人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライバー年齢は制限されるべき?

ドライバー年齢って個々に違うとは思うが

やはり加齢と共に反応が遅かったり

集中力に欠けたり

技術的にも落ちて来るかも知れない































ドライバー年齢は制限されるべき?_d0057701_10544369.jpg
ママは運転が好きでしょう?byチャチャりん

はい!好きです(^ ^)

横浜に住んでいた時は

車に乗らない日は無かったかも、、、

ゴミ出しも車で出してたし
(我が家が一番遠いところだった)

ポストにハガキ出しに行くのも車で^_^
























ドライバー年齢は制限されるべき?_d0057701_10584985.jpg
今はあんまり乗らないわよね〜byマロンたん


まず、一軒家と違い

集合住宅は駐車場まで遠い!

それに、車で出かけた場合

路駐はないから、必ず駐車場に

停められるところしか行けない






















ドライバー年齢は制限されるべき?_d0057701_11022566.jpg
だから横浜に行く時は乗るですね!byダイくん


そう!!池尻から首都高に乗り

東名の横浜青葉まで約20kmの

快適ドライブはお気に入りです

時々、素敵な富士山を愛でられる!!


でもね!


最近必ず車に乗ったら

「私は◯八歳‼️集中して運転しましょう!」
と、呟きます。

だけど、走るのは基本右車線です!

誰かを横に乗せていたりしたら

話したりしていると注意力が落ちるし

右は追い越しにしか使いませんが〜























ドライバー年齢は制限されるべき?_d0057701_11125058.jpg
私はいつも心配してるわ!byクロちゃん


そうよね^_^

雨がひどくなりそうな時なんか

「行かないで、行かないで」って

止めてくれるクロちゃんだもんね























ドライバー年齢は制限されるべき?_d0057701_11194859.jpg
前にも書いた事がありますが

大正元年生まれの父が

70歳で車の免許を取り

約10年ちょっと?(正確には83まで)

車であちこち行っておりました

更新で視力検査でひっかかれば

止めようと思っていたらしいですが

クリアしたものの

現実に首が痛くて後ろを振り向くのが

困難になり運転をやめました。
(おそらく肺がんが蝕んでいたのだと。)



さて

ここ最近

余りにも高齢者のドライバー事故が増え

車は非常な凶器でもあるので

自主返還を待つだけで良いのかしらと。。。


確かに70歳を迎えると

高齢者講習を受けなければ更新出来ません

75歳からは認知症テストもあります

でも現実の事故の多さに間に合ってない気がします。


こう言う時こそAIの出番の気がしますが

AIに支配されて行く恐怖もありますね





















ドライバー年齢は制限されるべき?_d0057701_11363584.jpg
ママ!充分気をつけて運転してね!





はい‼️














Commented by kotapunch at 2019-04-20 20:41
右車線はいけませんねw
Commented by rr-tsu at 2019-04-20 22:08
☆こたしゃん☆
やっぱり?そう思われますか?(゚∀゚)
ひとりで乗ってる時は30代の頃の感覚にゃです。。。ありゃま
Commented by kotapunch at 2019-04-20 22:52
ビュンビュン走れるなら問題ありません(笑)
Commented by rr-tsu at 2019-04-21 05:59
☆こたしゃん☆
はい!ビュンビュン走れます^_^
オービスがなければもっと走れます(^_^)
Commented by daisy at 2019-04-23 12:37 x
高速運転出来ません。怖いから(笑)
集中力がなくなるのが怖いから 30分以上 運転しなければならないようなところには行けません。

駐禁を2回も取られて、ゴールド免許になるまで時間がかかったのが悔しかったので 駐車場のあるところにしか行きません。

ワタシ、だめドライバーなんじゃないの??
Commented by daisy at 2019-04-23 12:39 x
ワタシの新しいブログのアドレス です

https://daisy222.blog.fc2.com/

あまり更新してないですけど(笑)
よろぴこ☆
Commented by rr-tsu at 2019-04-23 16:03
☆daisyちゃん☆
駐禁とられたにゃですね^_^悔しいよね〜
高速道路はストレスフリーで走れる(渋滞は嫌だけどね)から好きですよ(^^)
でもここのところ連日アクセルとブレーキの踏み間違えの事故!!本当に気をつけなければなりませんです。
注意深く運転することは年齢には関係ありませんが、歳をとると注意深くが緩んでくるのかも?が怖いですね
URL教えてくださり感謝です!!遊びに行きます
by rr-tsu | 2019-04-20 10:51 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(7)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31