人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界終末時計が2分前!!

世界終末時計が2分前!!_d0057701_14354429.jpg

2分前を示した世界終末時計

世界終末時計(せかいしゅうまつどけい、英語Doomsday clock)とは、核戦争などによる人類(世界[1]や地球[2]と表現されることもある)の絶滅(終末)を午前0時になぞらえ、その終末までの残り時間を「零時まであと何分」という形で象徴的に示す時計である。実際の動く時計ではなく、一般的に時計の45分から正時までの部分を切り出した絵で表される。「運命の日」の時計あるいは単に終末時計[3]ともいう。





私がこの時計(世界終末時計)の存在を知ったのは

1991年にソ連が崩壊して

東西の冷戦が終結したと思われた時でした。

17分戻されたと大々的にニュースになりました。

いったいいつから計られているのかと調べると

日本に原爆が投下された2年後です。

核爆弾の威力に地球の崩壊を見たのでしょうね

以下に概要を抜粋しました




日本への原子爆弾投下から2年後、冷戦時代初期の1947年アメリカ科学誌『原子力科学者会報』(Bulletin of the Atomic Scientists) の表紙絵として誕生した。

以後、同誌は定期的に委員会を設けてその「時刻」の修正を行っている。すなわち、人類滅亡の危険性が高まれば分針は進められ、逆に危険性が下がれば分針が戻されることもある。1989年10月号からは、核兵器からの脅威のみならず、気候変動による環境破壊生命科学の負の側面による脅威なども考慮して、針の動きが決定されている。

これまでもっとも分針が進んだのは、米ソが相次いで水爆実験に成功した1953年[注釈 1]北朝鮮の核開発による脅威が高まった2018年1月2分前、もっとも戻ったのはソ連崩壊により冷戦が終結した1991年17分前である[4]

終末時計はいわば仮想的なものであり、『原子力科学者会報』の新年号の表紙などに絵として掲載されているが、シカゴ大学には「オブジェ」が存在する。

2010年には、未来の世代のために「時計の針を戻そう(turn back the clock)」、世界をより安全なものにしようという市民活動のサイト TurnBackTheClock.org が設けられた。



かつてアメリカとソビエト両国が水素爆弾の実験をした1953年に針が進められて、今回と同じ残り2分まで迫ったことがありますが、それ以来の人類滅亡ギリギリタイムです。


今年2分前になったのかと思ったら

実は昨年すでに2分前だったんですね!

でも2分前の次は1分前ですから

決める人たちはまだまだ2分前だよ〜

だから皆んな考えてよ!!の気持ちから

2分前に据え置かれたのでしょうか




私は1951年生まれですから

生まれた時から、すでにこの運命の時計と共に

生きて来たわけです。独立戦争に始まり

ベトナム戦争や中東戦争、アフリカ紛争、

いろいろな国々の夫々の政変により

現代の世界が作られていったのです

勝手な言い草かもですが

ホントに日本に生まれて良かったぁと

思っていますが、我々の子世代、孫世代に

ちゃんとした地球を残せるのでしょうかね













世界終末時計が2分前!!_d0057701_15073397.jpg
今日は朝から陽射しがなく寒いです

























世界終末時計が2分前!!_d0057701_15080092.jpg
猫さんは丸くなって寝ています!

























世界終末時計が2分前!!_d0057701_15070996.jpg
ダイくんも可愛く寝ていますよ!

この椅子の下のハンモックを使うのは

ダイくんだけです!!

せっかく4個揃えて、皆んなが入ったら

どんなに可愛いかと思ったのに〜〜

午後3時を過ぎて陽が射し始めました




















世界終末時計が2分前!!_d0057701_15135589.jpg

寒い時はクロちゃんとくっついているチャチャもこうなります























世界終末時計が2分前!!_d0057701_15151736.jpg
幸せなお昼寝タイムですね




















世界終末時計が2分前!!_d0057701_15165932.jpg
丸くなってたマロンもお顔が上がりました

実はマロンに気にかかる事があるので

ひだまり猫病院に電話しようと思います





by rr-tsu | 2019-01-25 15:15 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31