人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイくんの緊急事態

大雨洪水の被害に遭われた人々
ワンニャンたち、、、
心からお見舞い申し上げます

連日の危険な暑さにくれぐれも
熱中症などに気をつけて欲しいです













実は
ダイくんが高熱を出したんです!

7月8日の月曜日に異変が!!

















ダイくんの緊急事態_d0057701_18345012.jpg
9日の朝からこの中に入り込んでいました。




















ダイくんの緊急事態_d0057701_18361861.jpg
とっても可愛く寝ているのを
微笑ましく見てはいたのですが、、、



















ダイくんの緊急事態_d0057701_18375205.jpg
私の第六感は「可愛いけど、変!」と
認識していました。。。

いつもならすぐにひだまり猫病院に電話して

白岩先生に診て貰うのに、、、

6月初めにダイくんの健康診断したし〜〜と

様子を見ちゃったのです!!(反省)

















ダイくんの緊急事態_d0057701_18425986.jpg
ダイくんの様子を遠くから凝視するクロたん

彼女にはダイくんの異変がわかったのですね




















私の間違いは翌日も
様子を見てしまったこと!

すでに熱が出てきたダイくんは
食べないのももちろんですが
水も飲まないので脱水が心配になり

チャチャの補益注射をするついでに
ダイくんにも補益注射をしました。

とてもおとなしく注射させてくれたダイくん!
そのお陰で熱も下がり
ジャンクフード(チュールなどのオヤツ)は
美味しそうに食べますが
普通のネチョネチョもカリカリも食べません

一応、注射を10日火曜日の朝と夕、
そして、11日の早朝にしました


勝手に3回補益注射したところで
何が何でも11日には病院行かねばと
電話したところ、


なんと白岩先生は出張!
一気に汗が噴き出しました!

さらに看護士さんから
「補益注射する前にオシッコが出てるか調べてからでないと、膀胱に問題がある場合など一層具合が悪くなってしまう場合がありますよ」と
叱られました


12日木曜日はひだまり猫は休診日です
ただ1階のミスター白岩先生の
アニマルふれんど病院は開いてるから
そちらに急患でかかるように言われました

もし11日中に診て欲しい場合は
近くの病院に行くように言われました





泣きそうな私はお嫁ちゃんに電話して
レオくんが行っているAll Pet Clinicに
電話して、急患で診てもらえるか聞き
11時に予約が取れて
お嫁ちゃんが車で送ってくれました
















ダイくんの緊急事態_d0057701_19063612.jpg
40度くらいに熱があがっていたダイくん



















ダイくんの緊急事態_d0057701_19074523.jpg
私もとりあえず熱を下げて欲しいと
思ったので血液検査はしませんでした
エコーは撮ったんですけどね


とても優しいドクターで
白岩先生の事も知っていらっしゃるのか
丁寧な治療報告書も書いてくれました







でも
熱は下がりましたが食欲はもどりません、、、








12日木曜日、
ひだまり猫の白岩先生には診てもらえないけど
階下の犬猫病院に行くことにしました。

















ダイくんの緊急事態_d0057701_19213944.jpg
ここはひだまり猫病院の1階です

血液検査をしたらやはり
白血球が増えてるし
炎症反応も高い!

何処かに炎症があるものと!!
対処方法の熱と炎症を抑える注射を。



翌13日の金曜日は
ダイくんも少し元気を取り戻しました
この日は家でゆっくり過ごし


14日土曜日やっと
白岩先生に診て貰うことに!!















ダイくんの緊急事態_d0057701_19453272.jpg
ものすごく緊張しているダイくん!


その理由はね、















ダイくんの緊急事態_d0057701_19472087.jpg
前の患者さんのこの子がね
大暴れでギャオギャオ鳴いてたんです
















ダイくんの緊急事態_d0057701_19492974.jpg
ダイくんなんてこんなにお利口さんですよ



















ダイくんの緊急事態_d0057701_19505566.jpg
血液検査のための注射にも
ひと言も発さず耐えています




そこで初めてわかったのが
歯の腫れ!?


ようやく熱の原因がわかりかけました
白岩先生は10日間効く抗生物質と
ステロイドの注射をして
明日もう一度来てねと言われ
15日日曜日も通院しました


さらに

昨日17日火曜日にも病院に行ったダイくん















ダイくんの緊急事態_d0057701_19531804.jpg
診察前はやはりナーバスなダイくん
顔を埋めて存在を消そうとしています



















ダイくんの緊急事態_d0057701_19550809.jpg
ところが
診察後は
お会計待つ間
「早く帰ろ!」と言わんばかり!!




元気を取り戻すと
イタズラも復活のダイくん

でも元気が一番!


22日日曜日これまでの
治療の効果を確かめ
さらにこれからの
治療法を考えます



余談ですが、現在補益注射を
ダイくんとチャチャに毎日しています
つまり
最初ダイくんに補益注射したことは
間違いではなかったんですよね、、、エッヘン




Commented by daisy at 2018-07-19 13:56 x
こんにちは。ダイくん 具合が悪かったのですね。調子はどうですか?
食欲は戻りましたか?
ママも大変でしたね。お疲れさまでした。
ニャンコさま、様子を見てしまう気持ちわかりますよ。その様子を見る時間の判断が難しいですよね。

うちは、今 猫山先生のところは息子さんとふたり体制でどちらかが居てくれたりするので
何とかなるんですけど
行こうと思った日に先生が居ないとなると泣きそうになりますよね。
でも、レオくんの先生に診てもらえて良かったですね。
歯で そんなに熱が出ちゃうのか。。。。知らなかった。

ダイくん、お大事にね☆早く良くなって、またモリモリ食べてね。

余談ですが、今日うちの4ニャンズは血液検査に行って来ました。
病院もうちも一大イベントでした。旦那さんは休みを取り、朝ごはんをなぜくれないの?というニャンズの目を避け
キャリーに詰め込み 病院に行き・・・。事前に朝一で ニャンズの血液検査に行くと先生に連絡してあったので
先生はいつもより早く病院を開けて待っててくれたのですが 4ニャンも連れてくものだから大掛かりですよ(笑)
Commented by kotapunch at 2018-07-19 14:10
うわ〜大変でしたね。
ダイくん早くよくなりますように!
Commented by rr-tsu at 2018-07-19 16:35
☆daisyさん☆
ありがとう!お陰さまで食欲も戻り、イタズラも復活のダイくんですが、歯茎の腫れの根本治療をどうしていくかですね。

人の歯の根幹治療ってありますが、そんな痛い事耐えられないですよね〜〜⤵︎
こんな事なら昨年7歳を迎える前にペット保険に入るべきだったわ( ^ω^ )
ダイくんは病気しないよね〜なんて勝手に決めちゃっていました!

daisyちゃんちの4ニャン様たちは保険に入れましたか?それにしても一気に4にゃんを血液検査に連れて行くって凄いよね(^^)
私はクロとチャチャを同時に連れて行ったことはありますが皆んな一緒にはにゃいですね(^○^)血液検査の結果がokだといいですね!!
Commented by rr-tsu at 2018-07-19 16:38
☆こたしゃん☆
ありがとうございます(^○^)昔から歯の弱いダイくんですが、それ以外は問題なかったダイくんだけに皆んな驚いています!
Commented by daisy at 2018-07-20 08:42 x
うちは、ペット保険に入ってないのよ。
4ニャン分 入らないとならないし 
神奈川の猫山先生のところ 名古屋での手塚先生のところは、治療費もあまり高くなかったし
保険料をを考えると その時に払った方がいいかもと思ったので。
今は以前より、加入者の負担も増えたり 出ない治療種類が増えたと聞きましたしねー。
保険に入ってる友達も病院に払う負担金が増えたのでキツイと言ってます。
どっちがいいんでしょうねー。

それと歯茎のことですけど うち今使ってる
共立製薬のデンタルバイオという口内善玉菌を増やすお薬?サプリ?を使っています。
飲み薬なんですけど 飲まずに潰してほんの少し水で溶かして 綿棒につけて歯茎につけています
そうして歯茎の炎症を抑えてるというクチコミを見たので。飲ませるよりストレスも少ないし。
やってみますか?うちにあるので ダイくんが出来るかどうかお試しに送りますよ?
続けても お高くないですよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071WSF5PW/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
です。クチコミも見てくださいな

薬はこれで潰すとすごい楽です。キレイにこなごな
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003E1EZQM/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
Commented by rr-tsu at 2018-07-20 09:41
☆daisyさん☆
(^○^)ありがとう!!貴重な情報が嬉しいです!!その薬はさっそく手に入れたいです!!

保険が出た頃ホントに迷ったのよね〜
4ニャンズ分の保険代は大変だなと。。。
昨年はもう加入できる7歳未満はダイくんだけでしたし、ひだまり猫に行った時に保険カードを出してる人を見たりするものでしたから。。。
でも結果入りませんでしたら、今月ダイくんの診療費はかなり高額になっちゃいましたね。(保険に入っていたらタダではないし、年間の保険料と相殺かもね(^^))
教えて貰った歯の手入れはダイくんだけじゃなく、みんにゃに出来るようにがんばりますね( ^ω^ )Thank you !!
Commented by nakarahanjaku at 2018-07-20 18:39
普段元気なダイくんが
ご飯も食べずにおとなしくして
熱もあるとなると大変なこと。
大変だけどメッシュ越しのダイくんがかわいいです。
それにしても注射ができるrr-tsuさんもすごいですね。
Commented by rr-tsu at 2018-07-20 20:25
☆nakarahanjakuさん☆
いたずらっ子がジーっとうずくまっていると、本当に心配になります!!
元気な時は物凄い力で抵抗して決してキャリーに入れる事が出来ませんが、最近は納得して入ってくれるんですよ!
私が「先生がダイくんのこと、エライねぇって言ってたよね〜看護師さんも可愛ねぇって言ってたよね〜」と囁くと、抵抗が弱まるんです(笑)
注射は皮下注射ならお任せあれ!!
でも去年の4月までは、絶対無理と思っていました!チャチャの補益注射が毎日になった時、最初の1週間は通いましたが、車で片道20分かかるので、私の体力も持たないと!!!それで2度ほど注射のレクチャーを受けて家でする事にしました。
チャチャは明らかに初心者のママに不安に思いながらも協力してくれました。
それを見ているダイくんは不安じゃなかったのかもですね(^○^)
by rr-tsu | 2018-07-18 18:28 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(8)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31