人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日にも満開宣言?

開花宣言から瞬く間に!!












今日にも満開宣言?_d0057701_08465735.jpg
これは3月22日孫っちの卒業式の朝

家を出たところの桜が咲いていました

今頃は満開かも!!


















今日にも満開宣言?_d0057701_08491768.jpg
初孫の小学校卒業式

先日テレビで袴女子の事を知り

始まる前にお嫁ちゃんに

「どうかな?」と聞きましたら

「田舎は多いみたいだけど〜」とのハナシ

いえいえ全国的に広がるのかもですね〜〜


















今日にも満開宣言?_d0057701_10181233.jpg
孫のクラスには袴女子はいませんでした
(担任の先生は袴です(^○^))

30名の卒業生と両親たちです。

かなりの率で私立の中学に進学しますから

進学する学校の制服を着て来ては

いけないらしい!

やはり、不合格だった子の事を

考えての忖度でしょうね(^^;;

男の子たちは皆ジャケットにネクタイ!

格好良く決まった男の子達!!

朝、孫っちのネクタイを結びながら

次男は「僕の時はオヤジが出張で、卒業式の朝先生に結んで貰った」と思い出したらしい

(私はいまだに人のネクタイは結べません)(^_-)









大学生の卒業式でのハイカラさんスタイルは

もうかなり前からブームでしたよね

娘も「私も着てみたかったなぁ」と

言っていましたが、

残念ながら

娘の大学は入学式と卒業式は

制服を着ることに決められていました


4年間の間たった 2回しか着ない制服

無駄ですよね!!!

たまたま娘のピアノの先生のお嬢さんが

娘と同じ大学を出られたので

もう使わない「制服」を使ってと

譲って頂きました

ところが
娘が入学する年から

制服のデザイン変わったのです!!

明るいグレーのジャケットに

ボックスひだのスカートだったのが

色も少し濃いグレーでジャケットも短め、

そしてタイトスカートに!!

つまりかなり格好良くなったのです

親心としては

たった2回とは分かっていても

制服を注文しようかと迷いましたが

合理的な娘は

「式に着るだけだからいらない!」と。

確かにお姉さんのお古を着る人もいましたから

娘だけがダサい制服ではありませんでしたが

4年後の卒業式には

さすがに着たくなかったのか、

1年後輩の仲良しに

ちゃっかり借りる約束を取り付けたらしい

















今日にも満開宣言?_d0057701_11033498.jpg
はいからさんスタイルは出来なかったけど

マントを着ての卒業式も嬉しかったようです

ひとりひとり学生が(たしか手に蝋燭を持ち)

威風堂々のBGで

この姿で入場してきたら

かなり胸に迫るものがありました

保護者は各家庭1人しか

式場の礼拝堂に入れず

私は夫にその役を譲り

私は他の会場での大型スクリーンで

見ることが出来ました
(入学式は私が入りましたから)


まさか孫の入学式や卒業式にも

参加するとは思いませんでした(⌒▽⌒)







これでは入学式まで

はもちそうもありませんね!!


by rr-tsu | 2018-03-24 08:45 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31