人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒ですね

1年で1番寒いと言われる〜〜

でも不思議なことに和暦の月切りは

1月2月3月が春で、4月5月6月が夏で

7月8月9月が秋で、10月11月12月が冬




でも現実的じゃないですものね

俳句の季語では、四季の区切りは

立春、立夏、立秋、立冬(天文学と同じ)




3月3日が桃の節句というのに

昔から疑問が!!

今でこそ温室栽培で桃がふんだんに見られます

自然界で桃が咲くのは桜の後だったりしません?




新暦の気候学的には

春は3月、4月、5月

夏は6月、7月、8月

秋は9月、10月、11月

冬は12月、1月、2月


だけど地球温暖化が叫ばれる昨今

四季の区切りはあってないような〜〜ですね






さあて

可愛い4ニャンズに会えない二夜を病院で過ごし

いよいよ本日手術を受けます

外反母趾の手術なんていうと「?」ですよね

実は長年困っていて

10年くらい前からある症状が現れ始め

昨年いよいよ限界かな〜と。



4ニャンズに会えないのが辛いです008.gif007.gif



昨夜娘が送ってくれた写真です



大寒ですね_d0057701_05481832.jpg

ぼく、いい子にしてるですよ〜byダイくん





大寒ですね_d0057701_05481899.jpg

ママに会いたいな〜〜byチャチャさん




大寒ですね_d0057701_05481828.jpg

ママ頑張ってね!〜〜byクロちゃん





大寒ですね_d0057701_05481964.jpg

昨日お姉ちゃんが私の声を聞かせようとしたけど
電話は嫌いなの〜〜byマロンたん




術後、痛そうだし002.gif

ブログアップはいつになるかわかりません

皆さまどうぞ寒い中御身お大切にお過ごしください




by rr-tsu | 2016-01-21 04:53 | Trackback | Comments(0)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31