人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古希前祝い…ってなんの事

今年戦後70年とあちこちで聞きますね

私の姉のbellaさんは終戦3日前に誕生!

つまり明日の12日がお誕生日です。

70年前、大阪の吹田市に住んでいた両親は

結婚して5年目に授かった初めての赤ちゃんを

少しでも安全に産むために

母の母、つまり祖母の兄(ややこしい)が

四国の高知で産婦人科を開いていましたので

母から見れば叔父にあたる所で

お産するために疎開したのです。

時は昭和20年7月4日午前2時56分から4時42分

アメリカ軍の爆撃機ボーイングB-29、およそ

116機による空襲《高松空襲》により

叔父さんの病院は燃えてしまいました。

今から思えば

その時、来たばかりとは言え

父も一緒にいたのだから

また、大阪に帰れば空襲に合わずに済んだし

吹田の家で無事お産出来たでしょうに……

当時四国にこんな空襲があるなら

大阪に連れて帰るのは危険と判断したのでしょう

それに父も、母の親戚なのだから

悪いようにはしないとの願いもあったでしょう

最初は観音様のように優しかった叔母

病院が焼けてしまったこと、

更には母と予定日の近い実の娘がお産をしに

帰って来たことなどが重なり

母はお邪魔虫の妊婦さんになってしまったのです

戦争が人までも変えてしまうのですね


母の叔父一家はも含めて

病院の看護婦さんの実家にお世話になることに!!

場所は相当な山の中!!


何年か前姉の大学時代の友人のカトちゃんが

姉たちの四国巡り同窓会の折に

姉が生まれた場所まで案内してくれようとしても

道が無かったか、行きつけなかったとか〜〜005.gif


母は苦労知らずで大きくなったようですが

この時の大変さは相当なものだったみたいで

私は子供の頃から《耳タコ》なほど聞かされました

食べ物も食べられず〜

人の畑のキュウリを黙って貰って

泣きながら食べた話や

産後3日目には山から川まで降りて

オムツを洗濯しに行ったこと〜

2週間も経たないうちに

なんてらかんてら男爵(戦後は伯爵も男爵も無くなりました)が疎開されるから

もう大阪に帰りなさい〜と看護婦さんを供に

高松まで。高松で父と母の兄が迎えに来るのをまつことに。

暑い夏、終戦直後の混乱の中

道の木の下の木陰で赤ん坊の姉を寝かせ

団扇で扇いでいたら

通る人たちが、気の触れた女が死んだ赤ん坊に

一所懸命、団扇で扇いでると思われたらしい


一方、敗戦となり、いくらなんでも

もう生まれているだろうと

父と母の兄が山奥まで行くと

母はもう帰ったと聞かされ

たぶん《許し難い》気持ちと心配で

父も母の兄も一言も発せず母を探すために山を降りたそうです

無事会えて皆で吹田に帰る時、

母は汽車の窓から乗らなければならなかったと

話してくれました。




何年も経って、姉が高校生の頃

その時の叔母さんが母の兄である私から見たら

叔父さんの家にいらした時、

母は『あの時お世話になって生まれた未熟児

◯◯子がこんなに大きくなりました』と紹介


叔母さんの心情は計り知れませんが

母はいつも『戦争が叔母さんを意地悪にしたのだから』と言ってました


なーんて私の聞きかじり話に間違いはないかしらん012.gif



今では

その姉にすっかりお世話になってるです(^.^)



古希前祝い…ってなんの事_d0057701_12553964.jpg


古希前祝いは例の開化亭で







Commented by nakayamakyokai at 2015-08-12 11:31
先日は前祝いしていただきまして、ありがとうございます!
母もモリモリ食べて夏バテ知らず、美味しかったね~

その母ですが、今朝、高知の山奥で生んでくれたのよね~
って話していたら、「なんで、あんたを生むのにそんな所に行ったの?」って聞かれちゃいました。

あれ程、耳タコで話していたのにね~

だんだん、記憶が曖昧になってはきていますが、決して嫌味なお婆さんにはならず、童女のようにかわいいおばあちゃんになっていて愛おしい限りです♪

母の最晩年をこれからも楽しい思い出をいっぱい作って、神様が決めてくださったその時に、父の待つ天国にお見送りしましょう。

「母ちゃんを頼む!」父の遺言でしたからね。
優しいお父さんに逢えることを母は何より楽しみにしています。

今日から始まる70代!嬉しい事、辛いこといろいろあると思うけど、感謝に満ちた日々にしたいと願っています!
Commented by ベラ at 2015-08-12 11:45 x
nakayamakyokaiにログインしたまま送信してしまいました。スミマセン(^_^;)
Commented by rr-tsu at 2015-08-12 13:55
☆べらさん☆
Happy BirthdayメッセージはFace bookに書いたよんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この前会った時はお母さん頑張ってた?口数は少ないにしても問題なかったよね〜
でもあれほど話していた内容の話もだんだん風化していっちゃうのかもね(^.^)

今月は家庭集会出来るかしらね?
あなた様の後を追っていきますから素敵な70代を
過ごしてくだされませ*\(^o^)/*
Commented by bella8 at 2015-08-12 15:07
今月の家庭集会はなしです。

そうかもしれない・・・でも出産の時の助産婦さんの名前「山崎さん」は覚えてたりして・・・
Commented by rr-tsu at 2015-08-13 00:24
☆bellaさん☆
了解です!

きっとはは様にとって一番良くしてくれた山崎さんの事が印象的なのかもね。よく、山崎さんはお母さんが気の毒だって泣いていたって言ってたものね。
by rr-tsu | 2015-08-11 11:40 | あれこれ | Trackback | Comments(5)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31