人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物愛護法改正のせいっておかしくない?!

全国で大量に捨てられている小型犬種!

悪質ブリーダーによる放棄と見られますが

ここで初めて明らかになったのは

各自治体の保健所で殺処分されていた

犬たちの中にブリーダーからももちこまれていたのです!!


たちは昨年改正されるまで

法のもとに堂々とブリーダーから

殺処分するために持ち込まれていたのですね!


私自身もかつて老舗かもしれない
◯山ケンネルでシェルティを買った事があります。
余談ですが、その子が2歳の時に
夫の転勤でミラノに行くことになり
連れて行く選択肢を画策するも

結局は連れて行けず

ご近所さんで同じシェルティを亡くされた方が
『預かる』と言って下さった言葉に甘えました。
一緒に行くつもりだった長男は痛く傷つき
5年後日本に帰国した折釘をさされました。
『二度と犬を飼ってはダメだよ。うちは犬を棄てた家だからね』と。

話を戻しますと

犬を飼うとき、買うという手段しかないと思った私は無知でした。

保健所から引き出すという手段があることに気づきませんでした。

もちろん人間不信になった犬や猫を

家族として迎えるのは簡単ではないでしょう

現在多くの里親ボランティア団体が定期的に

各自治体の犬猫収容施設に訪れ
清掃などをしたりして、
過酷な状態におかれ
無残に殺処分される犬猫を引き出し

家庭犬、家庭猫としてしつけ

犬猫を家族として暮したい人達に
お譲りしています。



現在のペット産業の現実は

純血種の犬猫をペットという名のもとに

えらく高い金額で売買され

中に、儲けの対象としか見ない悪質ブリーダーにより

仔犬を産ませられなくなった犬達を

保健所に厄介払いをしていたのです




仔犬を産ませられなくなった犬に

餌を与えるのも無駄?

余生をゆったり過ごさせる考えなんか全く無いのです



この在り方が問題です

命を大事にするための法改正が

犬の命を簡単処理出来なくなった改正とでも言わんかの報道には憤りを覚えます



根本的に動物取り扱い売買に関して

簡単に許可を与えてる事が問題なのです





Commented by kotapunch at 2014-11-15 20:22
>簡単に許可を与えてる事が問題なのです

ほんとそうですね。
最近のニュースを見る度に胸が痛みます。
Commented by rr-tsu at 2014-11-16 11:10
☆こたしゃん☆
同じ命なのに。。。どうして酷いことするかなぁ〜
犬猫などを💰としか見ない人は扱っちゃいかんです!!
どうしても血統書付きが欲しい人は良いブリーダーと悪質ブリーダーを見分けて欲しいし
そうして買われた犬猫が酷い飼い主に捨てられたりもしている現実。
保健所に捕獲されている多くの命を限られた犬猫がいることを。
Commented by チャイ母 at 2014-11-19 20:50 x
私も、ペットショップに行くたびに心が痛みます。
命を売買するって、やっぱり絶対に良くないって思います。
何とか、いつか、こんな風に命を扱う事が無くなる事
心から祈っています。
チャイとチーノとここあ、とにかく、、私は この子達を
ずっとずっと守って行く事が大切だと思っています。
頑張って体に気を付けて頑張らなくっちゃ!です!
Commented by rr-tsu at 2014-11-20 08:32
☆チャイ母さん☆
デパートのペット用品売り場に、あるいは街のペットショップなどで愛くるしい仔犬や仔猫がケースの中で売られているのを当たり前の様に見てきましたものね。。。
この子達の親がどういう状態か?何てことまで思い及ばなかった事は浅はかでした。
今回のペット放置大量死を重く受け止めショーウィンドウでペットを売ってはならないようになるべきですね。
by rr-tsu | 2014-11-14 23:39 | Trackback | Comments(4)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31