人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日の翌日のお出かけ~

4ニャンとの生活あれこれ



昨日は姉たちと違って1ヶ月に一度しか母のところに行かない私には貴重な日


いつもの「家庭集会」は牧師婦人の意向で取りやめ(足元が危険だから)になりましたが


母に電話で「遊びに行く」からと、銀行に行くついでに出かけました




雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_14311568.jpg


陽射しはこんなにあるのに気温は低かったですね











雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_1432614.jpg


この雪だるまさんの顔は穏やかですね(作り手の優しさが・・・)




でも

日陰の雪は溶けないだろうから・・・

夕方帰るとき歩いて帰るのは危険かも~なんて思いました






母のところでアンデルセンのサンドイッチを一緒に食べて

姉たちを待ちました

遠い方の姉が現れ~彼女は食料も買い込み

来るなり持参の自分で焼いたパンを食べ

即ベッドシーツ、カバーを外して洗濯(1週間に一度彼女はしてくれます)

買い込んできた食材を冷蔵庫に入れるもの~すぐ調理するもの~などなど・・・・テキパキと!

そしてこの日は食器棚のお皿を全部入れ替えるという!!

「私は何すればいい?」と教えを乞い

「じゃあ新しいベッドシーツとカバーを付けてきて」と。

「アイアイサー!!」と働きました^^;(簡単な事だけね)

手順よく調理を始める姉のアシスタントをしているうちに

すぐ近くの姉も池袋で教えてるパソコン教室から戻り

たったかたったか料理を作っちゃいました


毎日この近くの姉が母の面倒を見ていてくれています



雪が溶けたら母を外に連れ出す役目も担っています



お母さん!娘三人生まれた時は(男の子がいなくて)がっかりだったかもだけど・・・

こうして仲良し3姉妹が集まってがやがやできるのは嬉しいことよね016.gif




雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_1451241.jpg


色があんまり綺麗に撮れなかったね~~~











雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_14522036.jpg


とりとめない料理群ですが^^;;;美味しいんですよ♫










雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_14532643.jpg


私が担当した「牡蠣フライ」!!

実は前日我が家のメニューが「牡蠣フライ」でしたっ!!

鬼のような量を夫が全部揚げてくれたので・・・私はせずじまい・・・

この日母のところで揚げることになりました(*´∀`*)







雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_14553242.jpg


アジの梅干生姜煮です!意外と美味しいのです!!

アジなんてすぐ塩焼きしか思い浮かばない私ですが・・・これには目からウロコ^^;;;

他に百合根やギンナンたっぷり入った茶碗蒸し

ただ蒸しただけのカボチャに人参ブロッコリー!

姉が美味しそうって見つけてきたお刺身まであり・・・・

更に彼女が家から持ってきた干し大根の煮物などなど・・・


晩餐会が終わると





雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_1510780.jpg


デザートタイム

母の近くの姉はここのところケーキ作りづいていて

手前の二種類のケーキは二つとも姉製

フレッシュアップル入りと(サラダオイル使用)

煮たアップル入りの(バター使用)の違うタイプのケーキ

私の好みはフレッシュアップル入りのサラダオイル使用かも・・・・





解散は9時ころで道路が危ないからタクシーを呼ぼうにも繋がらず

姉とふたりでとぼとぼとJR総武線まで歩いてひとつ遠くの駅まで乗り

地下鉄東西線に乗り換え・・・ゆっくり座っておしゃべりしながら日本橋まで・・・

そこで私はまた乗り換え~~~

駅に着いたら歩いて帰るのは・・・遅いから怖いというより

道が滑りそうで怖いのでタクシーに乗って10時過ぎに帰りました








雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_15193732.jpg


ママぁ~~~お婆ちゃん元気だったぁ?・・・・・byダイくん(隣はチャチャさん)
















雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_15211745.jpg


100枚め ふむふむ・・・・湯たんぽは君じゃないですか???

       猫さんから見たら人間様が湯たんぽね^^;;;;

       ノミ取り機ってのはどうなの???ノミなんかいる君と暮らしたくないわ^^;









雪の日の翌日のお出かけ~_d0057701_152323100.gif

Commented by チャイ母 at 2013-01-16 17:46 x
仲良し三姉妹さん、いいですねぇ~~ うらやましい!
チャイ母の職場で利用者さんが娘ばっかり。で。なんって言うから、それは、ちゃうで~~~ 女の子の方が、よう、見てくれはるやん!!! 男の子なんか、嫁さんの方に行ってしまうやろ?
って言うたら・・・「・・・・・」って、なってる(笑)
実家の母も妹と、すっごく仲良くって離れてる娘、助かってます。
お母様、本当、お幸せですねぇ~~

えっと! 家の実家の母は、ノミ取り名人でした!
野良さんから、いつの間にか、わが家に居ついて・・
って言うパターンが殆どでしたからねぇ~~
当時は、そんな駆除薬も、出回ってませんでしたし。。。

あ。。。湯たんぽに関しては・・・同感です!
ん!? チャイ姉は、毎朝、湯たんぽ代わりにされてるみたいです(笑)
玄関やベランダに出て、冷えた体で寝坊してるチャイ姉の お布団に潜りこんでますから(笑)

みんにゃ、お留守番お疲れ様。。
Commented by nakarahanjaku at 2013-01-16 18:56
なんとまあ楽しそうなお食事会。
お母様もきっと「女の子でよかった」と思っていらっしゃると思います。
男はあきまへんな。
Commented by bella8 at 2013-01-17 09:08
お疲れさんでした~~!
まさか、あんな雪で凍りついた中、妹達が来ているとも知らず、いろいろごちそうになりました。
お母さんも大満足だったことでしょう。

それはそうと、フレッシュアップルケーキ電話でレシピを言っただけでしたけど、うまく出来ましたか?
生クリームホイップして一緒に頂くとまた美味しいですよ。
アールグレイの紅茶とピッタリよ!(^_-)☆

カキフライ美味しかったから、また作ってみますね。
小麦粉をまぶしてから、水洗い、水気を切って塩胡椒、小麦粉まぶして玉子、パン粉で揚げる!でいいのよね。

Commented by rr-tsu at 2013-01-17 10:54
☆チャイ母さん☆
私が育った時代は「娘が三人」なんていうのは超不幸な状態と思われたみたい・・・^^;;;跡取りがいない・・・などね
ところが父はいつも私たちが皆お嫁に行っちゃったあと・・・
『娘三人が仲いいのが嬉しい!』って口癖のように言っていました
そして最後に必ず『母さん(ホントは母ちゃん)のこと頼むな』って!涙

ノミ取り名人?!そうよね~~~昔の飼い方は猫はお外自由だったからノミをつけて帰るんですよね^^;;お風呂も入らないし・・・
一度ね猫のノミが人間に(しかも足首あたりだけ)ついた?ことがあり参ったことがありましたよ!!
当時アメリカにいた従姉妹からノミとり用の首輪を送ってもらったりして~~~(*´∀`*)
いまや家にいる限りノミの悩みはありません^^
クロチャチャは野良出身で10ヶ月間完全にお外の子で
その後も半外の子でしたが・・・完全家の子に移行する時
犬猫病院で検診したら「野良ちゃんでもノミがいないのね」って言われたんです
ダイくんも渋谷で拾われた翌日病院で調べてもらったとき
「ノミはいないわね」だったので安心でした^^

チャイ母さんも3姉妹???
Commented by rr-tsu at 2013-01-17 10:59
☆nakarahanjakuさん☆
そうですね~~~今や「娘誕生」が喜ばれる時代です(*´∀`*)
だけど姉たちは・・・息子たちばかり(((^0^)))私だけ息子二人に娘ひとり恵まれました!!ウッシッシ
だけど姉たちも私もお嫁ちゃんたちと仲良しです^^
Commented by rr-tsu at 2013-01-17 11:05
☆bella8さん☆
昨日のあの時間に教えてもらって・・・やろうと思えば出来たけど^^;;;
材料の中で「くるみ」だけ無かった!レーズンはあったんだけどNちゃんは不思議なことに葡萄は好きだけど干したレーズンは嫌い!
だから今日でも胡桃を調達して作ってみるね(((o(*゚▽゚*)o)))
(胡桃なしでリンゴだけで作っても充分美味しそうだけどね^^)

牡蠣フライの牡蠣の洗い方はそれでOKよ!塩コショウは好みかも~
先日はしなかったですよ。レモンかけたり好みでタルタルソースや
ソースで食べるから・・・余計な塩分いらんかも・・・・
習慣で塩コショウしちゃっても問題なし^^
Commented by チャイ母 at 2013-01-18 20:16 x
ああ! チャイ母は、弟と二人姉弟です。
妹。と書いたのは、母の妹で、私の叔母。です~!
いつも、小まめに、訪ねてくれて何くれとなく気にかけてくれるので、本当、助かっています。
姉妹って、やっぱり、いいですよね~~
Commented by rr-tsu at 2013-01-19 09:20
☆チャイ母さん☆
そうなんだ^^;;;チャイ姉さんと同じ立場ですね^^(姉、弟)
子供の頃は優しいお兄ちゃんとか~何でも言うこと聞く弟が欲しかった・・・
でもハタチ過ぎる頃から姉妹っていいなとか・・・結婚してからは
特に女同士っていいなって^^友達みたいになっちゃうですからね
by rr-tsu | 2013-01-16 15:33 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(8)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31