人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂探訪

4ニャンとの生活あれこれ



昨日は忘年会?みたいな友人との食事会でした

お食事の場所が神楽坂だったので・・・

ちょいと早めに集合して神楽坂探訪を~~~


確か3年近く前にも神楽坂に集合したことがあり

今回は前回歩いたところも歩きつつの

新たなる知識をも仕入れることが出来ました


前回同様仲間のO子さんの案内で歩くはずが

彼女が待ち合わせの4時45分には間に合わないということで

彼女の夫であるMr.タムタムがおばちゃん達を案内してくださいました
(すごい知識の塊の方ですからひとつひとつ覚えきれなかったのが残念!)


飯田橋って駅は総武線(JR)と地下鉄(大江戸線、有楽町線、南北線、東西線)です

総武線と地下鉄の駅はうんと離れてる(総武線西口出口)ので

待ち合わせするときは要注意かもです(総武線東口の方が地下鉄に近い)



さて4時半過ぎに集まって歩き始めました

そろそろ黄昏時から瞬く間に暗くなる時間帯です

飯田橋駅のイルミネーションはあんまりいいセンスだとは言えない色合いでした



それはともかく・・・・

Mr.タムタム曰く

『日仏会館があるからここはフランス人が多いし~美味しいフレンチもありますよ』と!


でも私たちの今夜の食事はイタリアン^^


さて探訪の始まり始まり~~~




フリーズしちゃった




さて復活


神楽坂探訪_d0057701_10281996.jpg


ここは毘沙門天(前にも通ったわ)








神楽坂探訪_d0057701_10294045.jpg


今回はさらに坂道を(どの坂道か・・・説明できないけど^^)上がって

赤城神社へ

Mr.タムタムによると江戸が出来た時に

この高台から江戸の街を収める見張り台のような役目の場所だったとか!!






神楽坂探訪_d0057701_1031574.jpg


これじゃ何もわかりませんね~~~







神楽坂探訪_d0057701_10325389.jpg


これは池袋の方向です(高いビルが遠くに見えます)









神楽坂探訪_d0057701_10342051.jpg


なんか行事の多い神社のようです









神楽坂探訪_d0057701_10345366.jpg


大昔・・・螢雪時代とかいう受験雑誌があったような記憶が・・・

でも蛍雪天神なんて初めて聞いたかも!!










神楽坂探訪_d0057701_10361771.jpg


ええっ!!神社にカフェ???

かなり多角経営をなさってるようです(赤城生涯学習館も隣にありましたよ)









神楽坂探訪_d0057701_10373540.jpg


赤城神社すぐ下の亀井堂(神戸の亀井堂せんべいの系列?)パン屋さん

ここのクリームパンは絶品とか!!(雑誌にも掲載されてた)

もちろんこの時間には売り切れごめん







紹介したいものがありすぎですが・・・・

本日はこれまで^^;;;




神楽坂でお会いしたにゃんこさんも紹介しますね





神楽坂探訪_d0057701_10422491.jpg


ここのお家のにゃんこさんでしょうね








神楽坂探訪_d0057701_1043349.jpg


おまりお話する間もなく・・・でしたが・・・









神楽坂探訪_d0057701_10441669.jpg


86枚め ん?この猫さんはみすぼらしくなんて見えませんよね~~~

      高級な長毛の猫さんに見えるです!!




神楽坂探訪_d0057701_10514456.gif

Commented by チャイ母 at 2012-12-14 22:52 x
確かに、、、どう見ても、ゴージャスな方~!!!
チーノに似てるんだけど・・・何だか・・・ちょっと、、みすぼらしい気が(汗)
ここに、チーノの写真の方が、、ぴったりかも~~!!!

神楽坂、一度、行ってみたい所なんですよね~~
京都なんかとは、また違う、感じ~~!!
いいですね~~~!

この猫さん、、ここのお家。。って言うか、お店の子なんでしょうか??
猫を飼ってオリ〼 って、いいなぁ~~好きだなぁ~~
Commented by daisy at 2012-12-14 23:27 x
私、神楽坂って行ったことないんですよねー。
何年、東京近郊に居たんだ(笑)

この猫さん、足短いね^^←失礼な^^;
いやいや、この足の短さが
ほのかを連想して、他猫とは思えないです^^
Commented by nakarahanjaku at 2012-12-15 12:37
見晴しの良いとこ大好きなので、いっぺん行ってみたいです。
この猫ちゃんの流し目が言ってますね
「お姉さん、どうしてフラッシュたくの?まぶしいよ」
「夜でもフラッシュ無しで撮った方がムードでるかもよ」って。
Commented by at 2012-12-15 17:36 x
神楽坂はお宮さんもあるkれど何かしら庶民の風情があって行ってみたいですね。熊本お野菜有難うございました。今年も残り少なくなりましたね。なんとか風邪もひかないでいます。皆さんによろしく。
Commented by ray930 at 2012-12-17 13:48
きゃ~
私も「猫を飼ってオリ〼」っていいなぁ~~~と思いましたぁ♡

神楽坂、10年くらい前?よく行きました。当時の彼氏とギンレイホールで映画2本立て観て、お散歩して、、色々思い出してしまいました。久々行ってみようかな。ほんと、素敵な所ですよね。

ところで、、クロちゃんとダイくんの「仲良し作戦」ですが。。。
私も考えてます。いっちゃんとヴィヴィが仲良くしてくれる方法を・・・もう7年以上も(涙)
Commented by rr-tsu at 2012-12-18 09:22
☆チャイ母さん☆
チーノくんのお仲間ですよね^^なんでみすぼらしいなんて表現するのかがわかりません!
長毛の猫さんっていうだけでゴージャスイメージなんですから!!(^_-)-☆

私もちゃんと神楽坂を知らないからなんとも言えんのですが^^;;;
石畳がええなぁ~(ハイヒールはあきまへん^^)という感じです!
面白い看板ですよね~何か問題提起の仕方が面白い^^
Commented by rr-tsu at 2012-12-18 09:25
☆daisyさん☆
アハハハハハ足が短い?!写真を撮ってる時は気付かなかったけど~~~
この猫さんの弁護するならば^^;;;私が上から撮ってるから短足に写っちゃったのかも!!
でも我が家のクロチャチャも短足猫たちですからね~~~(^_-)-☆
神楽坂って名前が粋な感じしません?^^
Commented by rr-tsu at 2012-12-18 09:28
☆nakarahanjakuさん☆
夜に見渡しただけですが昼だともっといろいろ見えたでしょうね
なんでも川が流れていて、昔はきれいな水だったでしょうから
染色屋や紙漉きの紙屋さんとかも多かったとか・・・今もあるのかな~

でもね光の少ない通りはフラッシュなしで撮ったらなんも写りまへん;;;
Commented by rr-tsu at 2012-12-18 09:31
☆かえさん☆
熊本のお野菜で一番嬉しいのは・・・生椎茸だったりしてね^^
神楽坂は石畳で坂が多いからかえさんにはちょいと歩きにくいかもですが・・・
何げに美味しいものがいっぱいありそうな街ですよ\(^o^)/
Commented by rr-tsu at 2012-12-18 09:38
☆ray930さん☆
猫を飼ってオリ〼~って面白いですよね
飼い主さんのセンスある主張がこの看板に現れてるような!!^^

ギンレイホールって名前なんですね?
歩いてる途中に説明されましたよ・・・音楽ホールだったかな?
ちゃんと覚えきれなかった;;;レコーダーを用意していけばよかった^^;
きっとrayさんはよくご存知なんでしょうね~~いいな~~
10年前と変わらないところはいっぱいあるでしょうし・・・
レストランとかはすごく変わったでしょうしね~~~
by rr-tsu | 2012-12-14 09:16 | あれこれ | Trackback | Comments(10)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31