人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の日

4ニャンズとの生活あれこれ


おしらせ


実は気まぐれでブログタイトルを『sorella』から『仲良くな~れ4ニャンズ』に変更
リンクしてくださってた方には勝手に名前が変わってしまってすみません!!






ニュースでも何ども聞きますが


秋分の日が9月22日というのは116年ぶりだそうです




私が生きてきた中で23日だけでなく24日にあったことも経験しています




でも116年ぶりですから・・・おそらくみんな経験がないでしょう!!



先日長寿最高齢の方も115歳でしたからね~~~




お昼と夜の長さが一緒くらいにしか考えてませんが・・・

詳しく知りたい方はここ参照



ちょうど彼岸の中日に当たるのでお墓参りする方が多いですよね




ついでに・・・・おはぎとぼたもちの違い


の彼岸に食べるのはおはぎ(萩の花にもじって)




のお彼岸に食べるのはぼたもち(牡丹の花)




大きさもぼたもちが大きくておはぎは小振り・・・・だそう



ちょっと甘いものが食べたくなりましたね^^





秋分の日_d0057701_9595124.jpg


僕はおはぎもぼたもちもいらんですよ!・・・・・byダイくん








秋分の日_d0057701_1005041.jpg


私もそんなのより好きな缶詰やフリーズドライのササミがいいな・・・・byマーちゃん









秋分の日_d0057701_1015551.jpg


あんたたち食べることばっか考えてない?・・・・・byクロちゃん












秋分の日_d0057701_1022430.jpg


でもクロちゃん!私たちもフリーズドライのササミには目がないよね・・・・byチャチャさん






それで昨日はササミの缶詰を皆にあげたら・・・・



やっぱり食べたのはダイくんとマーちゃんだけでしたっ!








秋分の日_d0057701_105584.jpg


41枚め うう~~~んそうかな。。。。けっこう完璧を求めらてる気もするが・・・・

      散歩が必要とかってわけではないですがね・・・・







秋分の日_d0057701_10123372.gif

Commented by チャイ母 at 2012-09-22 12:54 x
うんうん。かなり、色々求められますよね~~
もうお、チーノなんか、朝から、にゃんにゃん、にゃんにゃん、
構え、可愛がれ、撫でろ、好き!って言え、おやつ。トイレ。
と、ありとあらゆる要求を訴えて来てますからぁ。。。

そうそう、116年ぶりらしいですね~朝、同じ会話を!絶対に、絶対に、生きてないし~~!!!
おはぎと、ぼたもち。の違い、 なるほど~~!!!!
お勉強に、なりました!! 
関西じゃ、あんまり、ぼたもち。って言わないんで方言かと
思ってました!!
Commented by at 2012-09-22 18:28 x
パソコン壊れなくてホットしました。ありがとう。今日は一日家で相撲みてました。今朝は寒くて圧手の布団に変えました。今年の気候は
変です。猫ちゃん達風邪ひかないでね
Commented by daisy at 2012-09-22 22:30 x
私は、何を隠そう120歳の魔女なので
うっすら記憶があるです。←また適当なことを^^;

daisyには、ダイちゃんの顔が
白くふっくらしたボディの上に
小豆がちょこらんと乗ったおはぎに
見えるです(笑)
ちなみに、うちには大福もちが居ます
(テンころのこと)
Commented by kattyan62 at 2012-09-22 23:33
あれ〜 タイトルを私らに相談もなく替えたってどういうこと? 主役を張ってるのは私たちでしょうが。 by クロ&チャチャ
先日、久しぶりにぼた餅を買いました。スーパーの一角でワゴンにお姉さん。「1個でもいいですかね」
仏壇にお供えしてからグラニュー糖を振り掛け頂戴しました。
Commented by kotapunch at 2012-09-23 01:38
フリーズドライのササミ、いけますか。
ウチもあげてみようかな♪
Commented by rr-tsu at 2012-09-24 10:05
☆チャイ母さん☆
アハハハハハチャイ君よりチーノくんなんや~~~チャイ母さんを動かすのは!!
でもチャイ君はここぞという時にチャイ母さんの懐に飛び込んで甘えていますよね~~~~^^;
それぞれ甘え方~指揮の取り方が違うのよね(*´∀`*)

そういえばそうですよね~~私も「おはぎ」って言ってた気がしますです!
Commented by rr-tsu at 2012-09-24 10:07
☆かえさん☆
やはり暑さ寒さは彼岸までの言葉通り涼しくなったと喜んだら
今日は又30度に復活のようですね~~~でも空の雲を見るとやっぱりもう季節は秋ね~って思います

パソコンは時々フリーズするのよね^^
Commented by rr-tsu at 2012-09-24 10:15
☆daisyさん☆
はは~~ん!!!やっぱりそうだったのね!!
そうじゃないかと睨んでたんだ!!!120歳の美魔女^^

テンちゃんが大福もちってぴ~んときます(-^〇^-)
ダイとほぼ同じ色合いだもん・・・ダイも大福餅ですね^^;
おはぎより大福の方が好きかもね
Commented by rr-tsu at 2012-09-24 10:20
☆かっちゃん☆
へへへ(#^.^#)何気なく遊んでて替えてしまいました!

みっちゃんもきっと喜んでいらっしゃいますね!!
さらにお砂糖をかけて食べる・・・・ってどんだけ甘党にゃんだ!Σ(゚д゚lll)かっちゃんは!!
Commented by rr-tsu at 2012-09-24 10:22
☆こたしゃん☆
もうそれはそれは「お祭り騒ぎ」ですよ^^
どの子も夢中です!手でほぐしてあげなきゃならないから
ちと面倒ですが・・・^^;

あ!でも子猫さんには気を付けて!大きくなってからあげたほうがいいかもです!!
by rr-tsu | 2012-09-22 10:12 | あれこれ | Trackback | Comments(10)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31