人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと古い話ですが・・・

うんと若い人以外は誰でもが知ってる



『ローマの休日』という映画の話です



先日NHK番組の再放送で見たのですが



ローマの休日の脚本家の話でした

ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_9182112.jpg


ハリウッドの希望としてエリザベス・テーラーとケーリー・グラントがキャスティングされていたらしい





ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_9192544.jpg
ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_1281034.jpg






オーディションで選ばれたオードリが面接時第二次大戦中

レジスタンスを助けたということもプラスポイントだったのかも!




名監督ウィリアム・ワイラーらは当時ハリウッドに逆巻いた



『赤狩り』-共産党排斥運動ーに抵抗していたけけれど



やり玉に挙がった共産党員だったハリウッド・テンと呼ばれた



共産党に所属していた(している)人達は職を失った



その中の一人ダルトン・トランボは『ローマの休日』を



イアン・マクラレン・ハンターの名を借りて発表



ウイリアム・ワイラーはそのことをたぶん知っていて



『ローマの休日』を全編ローマロケで撮ったらしい
(ハリウッドからの干渉を受けずに済む)




ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_1244249.jpg

有名なスペイン広場の階段








本当の脚本家ダルトン・トランボの名がクレジットされたのは



2003年デジタル版が出た時だということです!!




これらのことはすべてウイキペディアに書かれてるから



ご存知の方も多いことでしょう



以上のことを知って改めて映画を見ると



ただの甘いラブストーリーから違う物も透けて見えます





ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_1219513.jpg

この『真実の口』のシーンはグレゴリー・ペックのアドリブだそうです!




ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_12321965.jpg


ママは映画よく見てるですよね・・・・・byダイくん






ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_12333569.jpg


最近アニマルプラネットを見せてくれないわ・・・・・byクロちゃん







ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_12485483.jpg


ママと映画観てると眠くなっちゃうよね・・・・・byマーちゃん







ちょっと古い話ですが・・・_d0057701_1250279.jpg


鳥が出てくるのが好きだけど・・・・・byチャチャ

Commented by bella8 at 2011-07-22 13:07
昔、ヘップバーンのファッションを真似したことがあったなぁ~
彼女に似てると言われたこともあったなぁ~
エラのあたりだったりして・・・・
エラの無いお嫁ちゃんは羨ましいそうですよエラが。
皆、無いものねだりするのですねぇ~~

Commented by daisy at 2011-07-22 14:03 x
ワタシもローマの休日は、大好きです^^
DVDも持ってるにゃよ^^
これ、いいよね。何回観ても好き。
あと、おしゃれ泥棒と定番だけど、ティファニーが
好きですにゃよ。ティファニー・・・原作と違うけどね^^;

現代版、たしか誰かでリメイクされてますよね
(良く知らないけど)でも、やっぱりオードリーが
素敵。永遠の妖精にゃね~。
Commented by rr-tsu at 2011-07-22 16:02
☆bella8さん☆

ベラさんはオードリーにそっくり。。。。メモメモΦ
次回お会いする折にはオードリーで出てきてくだしゃいませ
間違ってもお笑いのオードリーと違いますよ((^^))

私が小学生のころ、よく母が散髪屋さんに行って「へプバーンカットで」って頼んでたのね。。。。
散髪屋さんはへプバーンカットの意味がわかってたのかね???
Commented by rr-tsu at 2011-07-22 16:06
☆daisyさん☆

そういえばdaisyさんのイメージはオードリーかもね((^0^))
華奢だし~~
「暗くなるまで待って」も面白いサスペンスでしたよ
ティファニーに出てくる猫さんはトラちゃんみたいじゃなかった?
マイフェアレディも楽しかったし~
ずーーーっと変わらない素敵な女優さんでしたね♪
Commented by at 2011-07-22 16:12 x
にんげんだれしもひとり!ひとまねしてどうする・・・・ひとはひとわれはわれ・・・・どこにでてもはずかしくないかっこうであれば・・・なんでもよし!!!!^^そういえば・・・さいきんえいがまったくみてない・・・・でも、・・・ありえってぃもみたし・・・・がりばーもみた・・・^^それにしても・・あつい・・・・^^
Commented by rr-tsu at 2011-07-22 16:15
☆kさん☆

昨日だけだったみたいですね;;;;涼しいのは!!
アリエッティは見てないから借りてこよう!
コクリコは今やってるんですよね~~~
Commented by チャイ母 at 2011-07-26 20:27 x
我が家の姉と母の永遠の憧れ、へプバーン。
ほんっと、可愛い! 中でもローマの休日は、永遠のNO.1! かもしれません!!

チャイ母の、映画NO.1は、、、パリ・テキサス なんです。ロードムービー系が、昔大好きで。
今でも、ロードムービー系、心惹かれます。
最近では、マイブルーベリーナイト、が、好きだったなぁ。。。
映画は、ほんと、いいですよね~~ 
Commented by rr-tsu at 2011-07-29 00:58
☆チャイ母さん☆

パリ・テキサス?どんな映画でしょう~~~見たいです!!
ロードムービー系だと思うんですけど・・・題名がなんだったかな?
カナダのお爺さんと猫が旅する話!ちょうどチャイくんのような猫さんだったんじゃないかな???
マイブルーベリーナイツは見なかったけど知ってます。ほっこりするラブストーリー?
by rr-tsu | 2011-07-22 12:51 | あれこれ | Trackback | Comments(8)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31