人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛇腹の網戸は危険!!

『署名のお願い』 4月30日締め切り

犬や猫と暮らしてる私たちにとって彼らは家族です
けれども緊急避難所に行っても彼らを「家族」として認めて貰えないのが現状です
いろいろ問題はあるでしょうが「家族」が一緒に居られる方法を考えたいです
そこで署名運動を始めた方をサポートして行きたいです

もし賛同される方はダウンロードして印刷して署名してくださると嬉しいです

ここです!



++++:::++++::::+++++:::::+++++:::::++++++:::::



先日息子家族も来ていて賑やかな夜でした



暑くなったので「網戸」にしようって網戸にしました。



我が家の網戸は引き戸式の折りたたむ蛇腹の網戸です
(正式名称はわかりません)



おそらく去年10月24日に我が家に来たダイくんにとって



網戸の状態で長くいる生活はありませんでした



冬でも少しの間空気の入れ替え的サムシングで網戸にします



けれどもずーっと網戸状態っていうのはこれからの時期です



娘が孫たちとゲームか何かで盛り上がって遊んでる時



何気にベランダに目を向けて卒倒しそうになりました!!



網戸の向こうにしろい猫が!!



一瞬理解できませんでした!




とにかく大慌てでダイくんを中に入れて事なきを得たのです042.gif




自分で開けたのか・・・・そして閉めたのか・・・・




それはあり得ません




見ると




網戸の下の方は固定されていないのです!




確かに蛇腹がうまく動くためにはその方がいいのかもしれませんが・・・・




ダイのような大きなネコさんが




体重をかけてもたれかかったら隙間がパカッと開いてしまいます




これを解決しない事には網戸に出来ません




今年はエコに暮らさなければならないのに・・・・汗が出てきます008.gif



良い解決法は無いものでしょうか




蛇腹の網戸は危険!!_d0057701_9102362.jpg


僕のせいですか?。。。。。byダイくん






蛇腹の網戸は危険!!_d0057701_9125285.jpg


そうに決まってるでしょ!!!・・・・byチャチャ






蛇腹の網戸は危険!!_d0057701_9153688.jpg


何とかしなきゃね・・・・・byクロ






蛇腹の網戸は危険!!_d0057701_9172073.jpg


クロ姉ちゃん…優しい・・・・ホントかな・・・・byダイくん





蛇腹の網戸は危険!!_d0057701_9182587.jpg


疑い深いのね・・・・byチャチャ






蛇腹の網戸は危険!!_d0057701_9215030.jpg


ダイはね~~~お外に興味を持つからいけないのよ~~~~・・・・byマーちゃん





蛇腹の網戸は危険!!_d0057701_923279.jpg


お外には自由があるです・・・・byダイくん

Commented by at 2011-04-28 09:57 x
4猫ちゃんのびのびと御外で遊ばせてあげたい。なんとか
いい考えがあるといいのに。我が家も夏は網戸をよくつかいます。
節電のこともあるし網戸のこと考えてください。今から祈梼会に
まいります。オンタが司会です。またあとで。
Commented by kattyan62 at 2011-04-28 11:59
お外に興味があれば、リードでお散歩ってのはどうでしょうね?
モネに荷造り用の紐で散歩したことがあって、犬と違った動きは見ていて楽しいものでしたね。
折り畳みの網戸は、下にコの字のレールを着け、網戸の下に何箇所かにピンを着けますと問題は解決ですね。
ピンの代わりにネジの頭を出すだけでもグ〜
レールをネジで固定すると床を傷つけますね。両面テープだと冬場に外して、糊除去剤で奇麗になるはずです。
Commented by daisy at 2011-04-28 13:00 x
お外には、自由があるです・・・そっと遠くを見る
ダイくんなのであった。
しかーし、お外はつらいことも沢山あるよ。

下の部分が、あまり固定されて無い状態なら
下の部分だけ衝立をおいてはいかがでしょう?
風が来なくて、暑いかな^^?

ちょっとイメージが湧かなくて、うまい解決策を
思いつかないですけど・・・
網戸の向こうに行かれるのは防ぎたいですね。
Commented by at 2011-04-28 14:12 x
あみど・・すべりがいいと・・じょうずにあけてしまいますよ^^おりたたみ・・いたのセンターは、ガイドに入ってるとおもうけど・・・^^ベランダにネコって・・・となりのへやのネコ??^^
Commented by namazu_5757 at 2011-04-28 21:28
我家の玄関ドアも蛇腹の網戸です。
ほたるが体重掛けると簡単に下のほうから出れます。
なので、我家では網戸の下部に高さ30cmの板を
外と内側からサンドイッチ状態にしています。
人間はそれをまたいで出入りしています。
外に出たがらないおとなしい子ならいらないのですけどね。
Commented by rr-tsu at 2011-04-29 09:16
☆かえさん☆

昨日は歯の矯正装置が取れる日だったから忙しかったんです!!午前中に取ってもらって、夕方もう一度マウスピースを取りに行かねばならなかったから^^;
網戸は知恵を働かせます^^
Commented by rr-tsu at 2011-04-29 09:29
☆daisyさん☆

daisyさんちのベランダはネコさんたち出ていたでしょう?
どうやって落ちないように工夫してらしたのかしら・・・
お外のネコの辛さはダイくんも覚えていると思いますがね;;;
クロとチャチャと姉妹だったチビは家猫さんにはなりたくなかったと聞きました(アニマルコミュニケーターさんから)
だから・・・お外猫さんが皆家猫さんになりたいとは思っていない???のかもね。。。。
ダイくんがどっちだかちょっとわからないけど・・・

あんまりにも3女子と舐め合ったりくっついたりが少ないから・・・自由な一人っ子かお外の自由猫希望だったのかな~って思ったりします^^
でも娘がダイ贔屓だから絶対離しませんけどね;;
マーちゃんとはお鼻でチュッチュしたり追いかけっこも楽しくやってるから「ま、いいか!」ですね
Commented by rr-tsu at 2011-04-29 09:32
☆かっちゃん☆

あれ?かっちゃんの順番がずれちゃいましたぁ^^;;;
私も猫にリードを付けて散歩してる人を見た事ありますよ^^;
ちょっと笑っちゃいますよね~~~この前なんてフェレットっていうのかしら・・・リスでも無いイタチでもない~~~小動物ですが・・・散歩させていたのでびっくりしました!!
かっちゃんなら網戸の工夫はいろいろ考えられるんでしょうね(^-^)
そうそう!!昨日折り紙を買ってきましたからクロアチアに送りますね!!
Commented by rr-tsu at 2011-04-29 09:34
☆kさん☆

隣の猫が来るなんて可愛いけどあり得ないかも^^;;
猫ブログを読んでると網を張り巡らしてキャットランを作ったりしてる人がいたりします!!
Commented by rr-tsu at 2011-04-29 09:38
☆namazu_5757さん☆

さすが!!ほたるちゃんのお父さんだけあります!!
なるほど・・・それはいい手かもしれませんね!!
板のサンドはかなり現実味が出てきました。だけど今までの3女子だけの時は網戸にしたまま目を離していられましたが・・・
板サンドにしてもダイは想定外のことをしそうで目が離せませんわ!!
Commented by AKK-28bmigu at 2011-04-29 11:32 x
衝立で解決してみよう!と思いました
それもダイちゃんの場合は、50センチぐらいの高さのあるものを^^;

男の猫ちゃんはお外に興味がありますよきっと。。。
我が家の場合女のコに比べてそうです
だからちょっとの隙を見つけては脱走したり~><~
外に猫が来ただけで
部屋の中をあっちにこっちに
何処かに出口は無いのかと、走り回っています~><~
最新の注意をしてあげるに越したことは無いと思います
Commented by daisy at 2011-04-29 12:53 x
うちね。特にお外に出れない工夫はしてないの。
でも、うち5階なので下を見てもそれほどの恐怖感も無いと思うし(おそらく)
かと言って飛び降りる勇気もない階数みたいなのね。
そして、うちのベランダは柵じゃなくて、壁なのね。


ベランダの壁に隙間が2箇所あって、そこから
覗いて外を見てるの。
あと、ベランダの壁際にテーブルを置いて
そこに座るとお外が見れるようにしてある。

全部、ダメダメっていうと そこの先はどうなってるの?って気になって、余計危ないことするの。
ベランダの手すりに登ったり(>_<)
だから、ある程度 ニャンコの興味がそがれないようにしているとあまり危ないことしないの。

回答になってる^^;?
Commented by rr-tsu at 2011-04-29 15:07
☆AKK-28bmiguさん☆

そっか!みぐたんよりビーちゃんの方がお外行きたいにゃんこだもんにゃ!
50Cm の障害物ならダイも諦めるかにゃ???

ここはお外のネコさんは見ることも出来ないけど・・・
飛ぶ鳥とか飛んできた鳥やカラスには興味津津!

ビーちゃんもママが帰ってきたとき隙を見つけて脱走したことあるもんにゃ~~~ダイも気を付けますにゃよ
Commented by rr-tsu at 2011-04-29 15:10
☆daisyさん☆

チャチャが特に外の空気に触れたくて・・・
時々抱っこしてベランダから外の空気に触れながら外を見せてあげます!
たぶん・・・・着地点が見えてないから降りようとはしないと思うけど・・・・間違って落ちるのが怖い・・・

特に鳥とかが飛んでたら・・・追いかけちゃう???
でも何もしなくてもよいdaisyさんのこところはいいにゃ!!
Commented by kattyan62 at 2011-04-29 17:44
rr-tsuさん、ありがとうございます。
rr-tsuさんのや、皆さんの折り紙で折られた鶴が仙台へ行くそうです。
by rr-tsu | 2011-04-28 09:24 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(15)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31