人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判員裁判その2

すごーく注目された裁判ですが・・・
初日、裁判員から質問が出ませんでしたね~~~というコメントがあったと思ったら

翌日にはちゃんと質問され

昨日なんて全員が質問しただけでなく弁護士も気づかないような質問があったとか・・・?
(それって弁護士の資質には関係ない????^^;;;)

裁判員の質問により証言を変えた!!と言われてもいましたね~~~~

すごい!

私の記憶にある限りアメリカの陪審員たちが質問するなんてなかったのでは???

ただ黙ってパフォーマンス豊かな弁護士や検察官が被告人に対する質問を見てるだけでしたよね???

裁判員は量刑の判断の重みも担ってるようで・・・ただごとではありません!!

長年司法試験に通らなくて弁護士になれなかった人も・・・似た仕事のチャンスかも・・・なんてことではありませんね!!(自粛)


裁判員は国民の義務として無作為に選ばれるのでしたら・・・なんか・・・割り切れないな・・・
すごーい考えの偏った人が裁判員になった場合とか・・・・心配はないのだろうか???
それとも事前に変な人を(変な人の定義が難しいが)選ばないようたくさん招集して落とす???
じゃあ・・・招集されて選ばれた人と選ばれなかった人の基準は何???
でも・・・今までの裁判で変な裁判官もいましたものね;;;

ここで初めて裁判員制度を反対していた人の気持ちがすこーし分かった気もしますが・・・・


裁判員裁判その2_d0057701_1233304.jpg

なるほどね!!!
裁判員裁判その2_d0057701_12352838.jpg

あ~んまり・・・興味ないかな~~~
裁判員裁判その2_d0057701_12413740.jpg

わたしも・・・・あんまり・・・どうでもいいかな・・・・
Commented by かえのすけ1128 at 2009-08-08 21:04 x
パソコンの機嫌が斜めで丸2日閉じたまま
ようやくなおりました。
パソコンもそろそろ限界かな。
Commented by rr-tsu at 2009-08-09 21:42
>かえのすけさん☆
パソコンも暑さのせいでストライキしていたのかも・・・・
今年の夏だけが暑いわけじゃないけど、湿度が毎日高くて嫌ですね!
by rr-tsu | 2009-08-06 12:42 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31