愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん
d0057701_17184259.jpg

お正月からこっち速いんだから〜〜ねぇダイくん

「そうでもないですよ〜僕は!」













d0057701_17184245.jpg

私も速いと思わないけどね〜byマロンたん














d0057701_17184262.jpg

私は速いと思うわよ!!byクロちゃん

(何気にこの写真の中にチャチャもマロンもいます)012.gif












だって



もう明日は節分ですよ!












d0057701_17184322.jpg

また、アレの日ね〜覚悟してるわ!byチャチャりん






074.gifいい覚悟だ!!




# by rr-tsu | 2017-02-01 21:57 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

持ち帰った写真

d0057701_09065142.jpg


古い写真の数々

1/27に再び母のところで姉と写真整理

今回はアルバム整理に突入したので

時間も労力もかかりました!

私が見たこともなかった古いお宝写真もあるから

まとめてポイすることなんて出来ません!














d0057701_10052832.jpg

この写真は我が家にもありますが、

この時の記憶が薄れてきている今、

両親に送った同じ写真の裏には……














d0057701_10052822.jpg

こうして説明を書いていますから

「そうだ!そうだ!そうだった!」と

記憶を鮮明にする事が出来ます!!















d0057701_10052880.jpg

そこで、今回整理している中から見つけた

大阪城でのベロ出し写真!!

一緒に写っているのは左端の母と右端の姉、

そして熊本の伯父夫婦と従兄弟君です。














昔のアルバムなどには日付と共に

写ってる場所や人の名を書いたりしていますが

私の子供の頃から流行り出したカバーのセロハン紙がピタリとくっつくタイプのアルバムには
直接は書けないし、何十年後の今、
写真を剥がそうとすると破れます!!嗚呼


せっかく裏に説明書いていても無駄になりますね















d0057701_10052963.jpg

これは私の会ったことのない父方の祖母です

祖母と言っても年の頃は21か22らしい!!

父の兄である伯父を抱いています

この後祖母は4年後に父を産んで

さらに4年後に熊本の伯父を産んで

父が尋常小学校に上がる頃には

肺結核で子供達から隔離された離れで寝ていたらしい

父の記憶にある祖母は寝たきりの

身体の弱いお母さんだったようです














d0057701_10052925.jpg

この写真をわざわざ私達姉妹に一枚ずつ

焼き増しして、後ろに説明書きを書いてくれた

当時90歳を超えていた大伯父!(祖母の弟)

せっかく鎌倉に住んでた大伯父が

母のところに送ってくれたのに

私の母の所で止まったまま〜〜

きっと忙しくて転送してくれなかったのでしょうね002.gif



祖母の名前が久子とわかりました。012.gif



え?知らなかったの?と言われそうですが


祖父はその後再婚していますので

父とは血の繋がらない祖母の名前は知っています016.gif









将来だれかが写真一枚を目にした時

どこの誰かや、場所や日付がわかると

それだけで生きてくる気がしますね












おまけ


d0057701_10053071.jpg

この子はチロ之助くんです

私が中学2年生の時に姉が(2番目の姉)

電信柱に「ねこあげます」という張り紙を見て

母と貰いに行き過保護に過保護に育てた猫です

私が結婚して東京に行ったのはショックだったかもですね……

半年後に顎に癌が見つかり亡くなりました007.gif



そのチロ之助さんのアルバムも母のところにあるはず!!


次回持って帰らなきゃ!!







# by rr-tsu | 2017-01-30 10:05 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

ダイくんの災難

紙袋の危険は今までにも経験済み







なのに、やらかしちゃいました!!








中に物が入ってる場合は大丈夫ですが






空の紙袋は取っ手に首やら足やら入れちゃうと






猫さんはパニックになります






外すために走り回るので大変なことになります






すごいがしますし周りの物を引き倒したりも……








3女子ニャンズはびっくり仰天005.gif






素早く走れば外れると思うのか






猛スピードで走るので捕まえられません






ダイくんも疲れて隅っこでうずくまった時






紙袋ごと捕獲に成功














d0057701_09550406.jpg

出窓まで紙袋を引っ張ってうずくまりました
















d0057701_09563262.jpg

片足が完全に引っかかって外れません!














d0057701_09574052.jpg

私は抱っこしながら外そうとしますが駄目です!













d0057701_09585371.jpg


だってこんなにシッカリ入っちゃってますもの!Attachment.png


















d0057701_10000158.jpg


夫に頼んでハサミで切ってもらいました!!















d0057701_10022862.jpg



これが犯人です!!














d0057701_10035141.jpg



敵を見つめるダイくんです













d0057701_10045409.jpg



ぼく、怖かったです……












d0057701_10060005.jpg



あいつがぼくを襲ったですよ!!!














d0057701_10070613.jpg


体温もすごく上がってホカホカです!!














d0057701_10080760.jpg


犬や猫の体温調節は鼻の頭と足裏ですが


足裏がじっとり湿っています!!!




















d0057701_10103563.jpg


放心状態だったダイくんは昨日一日中猫ハウスに籠りました!!


















d0057701_10130277.jpg


走り回るダイくんは怖かったけど、心配でたまらないマロン!


















d0057701_10142750.jpg


ねぇダイくんは大丈夫かしら〜〜とマロンが問いかけるも



















d0057701_10162368.jpg


やっぱりバチが当たったと思うのよね〜byチャチャりん




















d0057701_10175073.jpg


実は前日、グッスリ寝るチャチャにイタズラしたダイくん!


上記のはがれ爪はチャチャの目の上に刺さってた物です!!

(血が出たりはしていません)



注:猫は爪とぎしながら古い爪を剥がします

















d0057701_10225431.jpg


そうよ!ダイくんは寝てるチャチャにイタズラしたのよ!


だからバチが当たったのよ!!byクロちゃん



















d0057701_10245317.jpg


それはそうでもちょっと可哀想じゃない?byマロンたん



















d0057701_10262189.jpg


とにかく静かな1日だったわよね!!





# by rr-tsu | 2017-01-29 09:53 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

午後のひとこま

今日は寒くても陽射しが暖かい1日でしたね










d0057701_22341238.jpg
テーブルの下で気持ちよく寝ていたはずのダイくん












d0057701_22355015.jpg
いつもダイくんが独占している場所にクロがいるのを見て










d0057701_22373523.jpg
のっそり起きてきましたよ!!












d0057701_22384875.jpg
クロちゃんもダイくんの様子に気づきました!!











d0057701_22401454.jpg
ママが見ていなければ、即仕掛けたかものダイくん!














d0057701_22414419.jpg
クロちゃんだって負けてはいません!ママがいるしね012.gif












d0057701_22432909.jpg
睨めっこが始まりましたよ!!009.gif












d0057701_22452399.jpg
生意気なんだから!と言わんばかりの顔のクロちゃん022.gif















d0057701_22471241.jpg
不穏な空気を察知したチャチャりんとマロンたん













d0057701_22491018.jpg
不愉快そうな困り顔のチャチャりん












d0057701_22502182.jpg
マロンたんも心配顔です!!!













d0057701_22513215.jpg
手出しは無用よ!!とばかりの表情のクロちゃん!













d0057701_22531118.jpg
ぼくは、日向ぼっこしてるだけですから〜〜













d0057701_22541953.jpg
ママがいる時はマズイですにゃ……











d0057701_22571450.jpg
やっぱり年下のダイくんが譲るべきよね〜byチャチャりん












d0057701_22584673.jpg
そうとばかりは言えないのよね〜〜byマロンたん










2017年もこんな感じではじまりました015.gif




# by rr-tsu | 2017-01-25 22:32 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)
d0057701_18051010.jpg

外反母趾の手術して一年が経ちました













削ったり、切ったりしたのですから


完全に元どおりというのは無理でしょう


でも痛みやシビレから解放され


ちゃんと歩けることに感謝です













d0057701_18051036.jpg

今日はことのほか寒い1日ですね〜


みぞれっぽいのが降り出しました















d0057701_18051077.jpg

明治神宮を見ながら














d0057701_18051104.jpg

NHKビルの前を曲がり渋谷まで


雪になるか心配でしたが、よかった!012.gif





これからは半年に一度の検診にしますか?


と、聞かれたのですが、、、


いきなり半年も先だと不安なので


3ヶ月後の検診予約をして帰りました














d0057701_18051194.jpg

ママ良かったですよね!!byダイくん

(この写真はダイくんが甘える時にお鼻ツンツンをママにしている様子)






# by rr-tsu | 2017-01-20 17:49 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

風邪にゃ

昨日、本年初めての横浜行き


首都高速に入って間もなく


うわっ!富士山だっ!



丹沢の山並みも美しく


後ろに堂々とそびえる富士山!!


テンション上がりまくりでした!🗻
(運転しながらは📷撮れません002.gif










d0057701_21092263.jpg

お友達もこんな可愛いお菓子で迎えてくれました


ところが鼻水もさることながら


半端ないクシャミが立て続けに出たのです


最初は「うわさされてるね」なんて言ってたのに


「風邪ひいたんじゃない?」と言われる羽目に!


帰りに薬屋に行き、二本入りの葛根湯を求め


「ここで飲んじゃっていいですか?」と聞き


腰に手を当て斜め45度に傾け飲み干し


良くなったつもりで帰りました


だがしかし



本日、熱は出ないものの


風邪っけが抜けてない感覚002.gif


こうなると医者で出される薬が効くんですよね


夕方6時まで(受付は5:30)やってるかかりつけ医に5:20に家を飛び出しギリギリセーフ間に合いました












d0057701_21092329.jpg

昨日葛根湯を飲んだと言ったら顆粒を出してくれた(これはひきかけに良い)











d0057701_21092332.jpg

温かいお雑炊を作って体をあたためましょう!


ユリ根たっぷりの雑炊です011.gif












d0057701_21092473.jpg

ママは丈夫だから心配ないわ!byクロちゃん












d0057701_21092450.jpg

でも大きなクシャミには驚くわ……byマロンたん













d0057701_21092521.jpg

でもママは今日はちゃんとワンダーコアをやりました!byチャチャりん
(昨日も一昨日もしてないもんね)008.gif











d0057701_21092563.jpg

ぼくはママが元気ないと寂しくなるです!byダイくん




皆の衆心配めさるな!即復活するにゃ




# by rr-tsu | 2017-01-18 20:15 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)

阪神大震災から22年!!

今でも明け方母からの恐怖の電話が甦ります002.gif


地震後すぐには電話も通じたのです


大阪の吹田市に住んでいた両親に


幸い怪我もなく、家が被災することもありませんでした。


けれども


私の親戚も、夫の親戚も西宮や芦屋に住んでた人たちは命に別状なくとも恐ろしい体験をしました


それぞれ実家が大阪市内にあったから

車で脱出するのに

普段なら2-30分やそこらで行けるところ

20時間以上かけて大阪市内にたどり着いたと言っていました


昨年亡くなった義母はあの時間

ビデオで映画カサブランカを観ていて助かりました

もしベッドに寝ていたら、飛んで来た和ダンスが

義母を直撃したはず…と聞いて寒気がしました。

幸い家の土壁が崩れた事だけですみました。


西宮の伯父たちは家は壊れなかったけど

インフラ復旧まで困難だったと言っていました。

自衛隊が設営してくれたお風呂が助かったと!



それから6年後

久しぶりに開いた小学校の同窓会で

恩師の住んでいた西宮の家は倒壊し

避難所に暮らしていた事を聞き辛かったです




もう私が生きている間に

こんな恐ろしい天変地異は無いと思っていたら

東北の地震と津波を目のあたりにして

地球の異変を悟らざるを得ないと覚悟した矢先に

昨年の熊本大地震…


ちゃんとした言葉で語れないもどかしさです


はっきりしている事は怖いです!

ただただ恐ろしいです


二の足でしっかり立てない揺れは想像しただけで怖いです


防災警報の音が鳴ると心臓が締め付けられます


我が家の4ニャンズも共に東北大震災の揺れを

体験し、何度も何度も防災警報を聞いているので

鳴ると私の顔を見ます


ただただ無力な我々は祈ることだけです


そして改めて


22年経った今、被災された人たちに寄り添い共感し何かし忘れてないか考えなければならないと改めて思いました



犠牲になった多くの人たちとワンちゃん猫ちゃんに〜〜〜合掌












d0057701_22371175.jpg

ぼくも祈るです








# by rr-tsu | 2017-01-17 17:54 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)
d0057701_21325483.jpg

待ちに待った免許更新のハガキ!!












d0057701_21325479.jpg

なんで待ってたですか?byダイくん












d0057701_21325591.jpg

わたしは知ってるわ!!

5年前、更新したときの写真なのよね〜byクロちゃん
















d0057701_21325529.jpg

どうして嫌なの?byマロンたん














d0057701_21325632.jpg

ママの顔がすごく面白いのよね!!byチャチャりん














そうなんです!



5年前Gold免許の私は警察で更新出来るから


三軒茶屋にある世田谷警察署に行きました
(東京は指定の警察署に行かなければならない)


本来神田の更新センターに行くのが筋で


10年前そこに行った記憶があります


【横浜では最寄りの警察で出来た記憶がありますが!!】




5年前の世田谷警察署での事ですが

当時まだセミロングの髪でしたが

前日巻き過ぎたな感はあったのですが

風も強いし写真を撮る前にきちんと整えれば〜と

臨み、兎に角5年所有しなきゃならないから

綺麗に撮って貰わなきゃと!!!




ところが


間が悪かったんですよね〜〜002.gif


更新手続きではお金を払って書類を出して


写真を撮ってムービーを見せられる



そのムービーは20分やそこらだと思うのですが


私が鏡で髪の毛を整えようとしていると


「すぐ始まりますよ!次の回だと待たなきゃだめですよ!」という意地悪な発言により


私は大慌てで写真を撮る羽目に!!!


ムービーが終わって帰りに更新した免許を渡されますが、その例の意地悪発言の警察官は、わたしに免許を渡す前に2度見したのを覚えています!


2度見した理由はあまりにも「おもろい顔」だったからです!




私はその日から憂鬱で憂鬱でたまりませんでした!!


即作り直すにはどうすればよいか!!


「落とした」と言えば可能だったかもですが


もっと堂々と作り変える手立ては無いもんかと


考えたあげく、「本籍を移そう」
と思い立ちました!!


以前から夫と山口にある本籍の謄本や抄本を取る煩わしさから、本籍を移したいねと話していました


横浜にいる頃は夫の母が代わりに山口の親戚に


頼んで送ってくれたりしていましたが


義母も歳をとって頼めなくなると


直接市役所に問い合わせ取得するにも


直ぐというわけにはいきません


どうしても翌日とか2日かかったりします





善は急げとばかりに夫と区役所に行って本籍を移すことに成功!!




即、私は書類を携え江東区にある免許試験場まで
出かけました!!



新しい写真の免許が手に入るはずだったのに〜〜



受け付けた警官は「はい、内容は変えておきましたっ!」と、冷たく言い放ったのです!




ええっ!!私写真が気に入らないですが〜〜と


正直に言いましたら


憎たらしい警官は明後日の方を見ながら


「写真が気に入らない理由で作り変えれません」




私の努力は水の泡と消えたのでした007.gif



それから5年間の長かったことよ!



結構な頻度で「身分証明書」として


運転免許証を人目に晒す機会があります!


その度に俯いちゃう私でした……002.gif














d0057701_21325608.jpg

ようやく断ち切れるこの思い!!


今回は世田谷警察署には行かんぞ




# by rr-tsu | 2017-01-16 20:20 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)
最近どんどんタバコが吸える場所が減りましたね


煙が苦手な私は歓迎ですが


喫煙者にとっては住みにくくなりましたね


今なら父も禁煙出来たかしら…










d0057701_16330293.jpg

昔はこうしてタバコを吸いながら歓談は普通でしたね













d0057701_16330343.jpg

お祝いの席でもちゃんと灰皿が用意されていたのですね











d0057701_16330332.jpg

奥にいる父は見にくいですが、タバコを持っています!












d0057701_16330474.jpg

立食パーティ?か何かでもタバコを離しません













d0057701_16330453.jpg

親戚の集まりですが、食べながらタバコを持ってるのにはびっくりです!!














d0057701_16330478.jpg

これも親戚の法事か何かでの集まり〜〜私の大好きな美人の叔母も若ーい!!













d0057701_16330575.jpg

たぶん写真を撮りましょう〜とか言われても
タバコを消さなかったんですね!














d0057701_16330546.jpg

たぶんドイツの街歩きの最中でも、、、

可笑しかったのは姉がこの写真を見て

母が着物を着てるのを見て、「独りで着物を着る事が出来たんかしらね〜〜」だって!003.gif


最近は姉がお母さんのように母を面倒みていますから、当時50代だと思いますが母が帯を結べたのかなと心配したみたいです!普通のお太鼓結びなら問題なかったでしょうね〜












d0057701_16330602.jpg

こーんなバカ笑いしながらもタバコを離しません!













d0057701_16330631.jpg

つまり、立っていても座っていても

このスタイルの父だったんです!!

しかも「ハイライト」でしたから軽いタバコじゃないですよね!

父の生涯タバコ消費を換算したらいったい幾らになったでしょう⁉️











その昔、約30年前に言われた事は

喫煙者とそうでないひとの

生涯資産の違いは500万円と言われました

夫はそれですっぱり禁煙しましたよ012.gif


現在は当時のタバコの値段より倍以上ですよね〜〜


と、なると、



タバコを吸う人と吸わない人の

生涯資産に1千万円以上の差が出るかも!!



さあ皆様!是非禁煙しましょ🚭




# by rr-tsu | 2017-01-15 15:03 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

写真の整理って大変!!

昨日は母の所に行き未整理の写真を片す手伝いをしましま。

アルバムも相当あるらしく場所を占拠しているので、デジタル化して処分しようと姉は思い立ったものの、1人で始めたら挫折しそうと電話があり


私も古い写真には興味があるからと出かけて行きました!(我が家もやらなきゃいかんのですがね!!002.gif













d0057701_19215115.jpg

こーんな昔の写真もファミリーヒストーリー018.gif









母の所に未整理のバラ写真がたくさんある理由は

娘3人がそれぞれ海外に住む時期があり

私も姉たちもそれぞれ両親に定期的に写真付きで手紙やカードを送っていたからです

両親も若いうちはそれぞれ整理してアルバムを
作っていたのが、父は70歳で車の免許を取って行動半径が広がったり、75歳でロータリークラブのガバナーになったりして忙しくなり、両親自身の写真がどんどん増えた事で、未整理のままになってしまったみたい012.gif












今回、古い写真を見ながら思った事ですが、


父がタバコを指に挟んでる写真が多い事に気付きました






父は1999年12月、87歳で肺癌で亡くなりました











d0057701_19215190.jpg

これは1973年12月頃ですね



次回、父がタバコを持って写ってる写真を集めてみましょう(〃ω〃)








# by rr-tsu | 2017-01-14 07:07 | あれこれ | Trackback | Comments(2)