仲良くな~れ4ニャンズ

sorella.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卵かけごはんのバリエーション?

d0057701_19373012.jpg

先日の日経新聞の記事です


卵料理の1番シンプルな食べ方でしょうか


子供の頃から大好きな卵かけご飯!


炊きたてご飯に新鮮卵を混ぜ


醤油で味付けただけで幸せご飯の出来上がり!



電子レンジを使うあたり


「炊きたて」にこだわらないのかもですね!




私の卵かけご飯は


炊きたてのご飯に


バターで美味しく焼いた目玉焼きを乗せ


ちょっぴり醤油をかけて


お茶碗の中で混ぜ混ぜにして食べます!



子供の頃


生卵かけご飯は白身のブルブルが嫌で


黄身だけの卵かけご飯を食べていましたが


なんか「片手落ち」な感じがしていました。



重要な事は




美味しく目玉焼きを焼かねばなりません!



卵かけご飯用の「目玉焼き」と


ハムエッグで食べる「目玉焼き」は



焼き加減が違います!!




私は目玉焼きを焼くのが超上手いと自負しています(^-^)















d0057701_19373090.jpg

お醤油いれなければ僕も食べれるですか?byダイくん

















d0057701_19373191.jpg

どうなんでしょうね〜〜


ご飯が食べれないと思いますが


卵はあげても大丈夫かも?!
















d0057701_19373147.jpg

昔の猫さんは煮干しやオカカ混ぜご飯を


食べていたものね!!byチャチャ&マロンたん
















d0057701_19373179.jpg

私はカリカリ(キャッツフード)でいいけど


たまにフリーズドライのササミが欲しいわ!byクロちゃん



実は



今朝半熟卵を食べていて


白身のカケラをダイくんにあげたら


ペロリと食べちゃった



by rr-tsu | 2017-03-23 19:02 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

桜の開花宣言は、東京が1番!!

昨日は寒い雨が降っていましたね

こんな記事を見つけました




桜の開花予想は、花芽の生長が気温に依存する性質を利用して行います。桜は、夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽を形成し、休眠に入ります。花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚めます(休眠打破)。花芽は休眠打破のあと温度の上昇とともに生長し開花します。
桜(ソメイヨシノ)の開花から満開(80%以上が咲いた状態)までの日数は、九州から東海・関東地方では約7日、北陸・東北地方では約5日、北海道地方では約4日で北上するほど短くなります。 桜の開花期間は、満開から一週間程度で花が散ります。花が咲いた後に気温が下がる花冷えが起こると花は長く持ち、咲いた後に雨が降ると早く散ります。

★東京 靖国神社の標準木が開花しました(2017年3月21日撮影)

画像をお借りしました。









d0057701_08230462.jpg

雨の中、気象庁の人が靖国神社の標準木で
五輪の花びらが開くと開花したと認めるとか!















d0057701_08230437.jpg

アップだとわかりますが……
















d0057701_08230518.jpg

全体を見ればこんな感じですものね〜〜001.gif



今週末も気温が下がるらしいから

花持ちして長く楽しめそうですね012.gif




桜と富士山の大好きな日本人のひとりとしては嬉しい!!














d0057701_08230509.jpg

私たちも2歳近くまで外自由の猫さんだったから

横浜の桜は覚えているわ!!byクロ&チャチャ


















d0057701_08230564.jpg

私は桜は見たことないかも〜〜〜byマロンたん


















d0057701_08230539.jpg

ぼくが生まれたのは多分5月くらいで

お姉ちゃんにレスキューされたのが10月だから

やっぱり桜は知らんです〜〜byダイくん







満開の桜が楽しみだな🌸




by rr-tsu | 2017-03-22 07:43 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

あたり前田のクラッカー!!

最近ビスケットづいていますが〜〜












d0057701_18221858.jpg

ホントこんな名前のビスケット(クラッカー)があったのにびっくり!!














d0057701_18221885.jpg

見つけた場所はホテルニューオータニのスーパーです












関西のギャグで前田製菓のお菓子をもじって


「当たり前じゃないか」と言うところを


誰かが あたり前田のクラッカーと漫才で言ってたのを記憶しています!













d0057701_18221913.jpg

いろんな種類があるのかもですが〜〜


このタイプは小袋が3個入っていました














d0057701_18221982.jpg

こんな小さなクラッカーが14-5枚入っています












つまりギャグを利用して商品名にしちゃったんですね〜〜大阪らしい!!005.gif















d0057701_18221917.jpg

ママ、太るですよ!!byダイくん














d0057701_18222002.jpg

私も心配だわ〜〜byマロンたん















d0057701_18222017.jpg

だからママはお昼はサラダしか食べなかったのよね!byクロちゃん














d0057701_18222092.jpg

まずはお菓子を止めることよね!!byマロンたん


パパもお姉ちゃんもよく食べるからねbyチャチャりん













そう!意思固く持つって大変よね002.gif





by rr-tsu | 2017-03-20 17:59 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

アートは時として残酷よね

d0057701_10532142.jpg


え???桜

来週にもソメイヨシノの開花が待たれるところだけど……















d0057701_10532199.jpg

ミッドタウン入り口に飾られた桜














d0057701_10532216.jpg

周りの人も「本物?」と見上げていますね


私も同じ気持ちで近づき


ザックリ切られた幹が水入れに浸かっているのを見て


何ともヒヤッとした気持ちがよぎりました


花屋で買うバラやガーベラは良くて


桜はなんで駄目なの?と聞かれても


的確には答えられませんが002.gif002.gif002.gif













夜、近くの蕎麦屋でも

同じ桜が店内に飾られているのを見て

きっと早咲きの桜は

こういう需要のために育てられ

出荷されているんだなぁ〜〜













d0057701_10532258.jpg

中日新聞より


1カ月も咲き続けるなんて生を全うし


人々を喜ばせると理解すべきですね009.gif













d0057701_10532206.jpg

ミッドタウンで用事を済ませ


六本木ヒルズまで歩いてきました














d0057701_10532396.jpg

面白いお猿さんのモニュメント発見!













d0057701_10532300.jpg

これは設置されたばかりの頃の写真かな?


森美術館でインド人作家のハルシャの展示会を
しているので、彼の作品である「マター」を
期間限定で設置されているようです













d0057701_10532352.jpg

夕方東京タワーもきれいだったな〜012.gif












d0057701_10532412.jpg

ママとお姉ちゃんが出掛けちゃったまま


パパと蕎麦屋さんで待ち合わせをきめたから


パパは出かける前に私たち(猫さんの)夕飯を出してくれたわbyチャチャりん














d0057701_10532490.jpg

お姉ちゃんは3月15日まで超忙しかったから


今日だけは許してあげるです!byダイくん












ヒルズの森アーツギャラリーで

昨日からエルミタージュ美術館展が始まったけど

ウイークデーに行くかな〜〜012.gif





by rr-tsu | 2017-03-19 09:42 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

ミレービスケット?炭火焼きビスケット?

d0057701_11154151.jpg

ご存知ですか?ミレービスケット


実は昨年8月に大阪の友人が来たおり


ミレービスケットが話題に登り


彼女の説明から










d0057701_11154234.jpg

私には炭火焼きビスケットとしか思えず


それは炭火焼きビスケットでしょ?と言いますと


成城石井に売ってるはずだから


確かめようとなり、、、


翌日渋谷のロフトや東急ハンズを歩いて


相当疲れているにもかかわらず


渋谷駅地下の成城石井に行きました






置いてあったのはミレービスケット



ほらね!



勝ち誇った友の顔を見つつも


中身は炭火焼きビスケットだよなぁの気持ちでした



確かに以前成城石井で何度か


炭火焼きビスケットを買っていたのに


ここ何年も見ていないから


ミレービスケットに買収されたんかしらと


勝手に理解しておりました。


ところが



たまたま東急系のスーパーで


炭火焼きビスケットを見つけ


両方を揃えたところで同時に味見












d0057701_11154272.jpg

形も大きさも













d0057701_11154242.jpg

ほぼ同じです!



たまたま来ていた娘と夫と3人で食べ比べをしました。


すると



ミレービスケットの方が塩味が濃いかも!



と言うのが3人の一致した意見でしたっ!012.gif














d0057701_11154338.jpg

それぞれ別容器に入れて混ざらないようにしましたが


どちらが先に無くなるかなぁ016.gif














d0057701_11154333.jpg

僕たちに関係ないだですよね〜〜byダイくん













d0057701_11154499.jpg

私は昔海苔のついたおせんべいを食べたわ🍘

カケラしか貰えなかったけど…

人が食べるものは塩分が強いから

ママは絶対くれないものね






おまけ






d0057701_11154485.jpg

ダイくんが私の足の上でくつろいでいると













d0057701_11154427.jpg


チャチャが飛び乗ってきました!















d0057701_11154478.jpg

でもダイくんは譲りません



ネコ三昧な日々ですよね003.gif






by rr-tsu | 2017-03-16 10:30 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

遂に免許の更新をすませましたっ!

d0057701_10294151.jpg

一昨日は暖かかったですね〜〜

神田のビルの谷間に咲く梅にウグイスならぬメジロ?

3月21日までの余裕はありましたが

思い立ったが吉日!と出掛けました。






過去に2度ばかり失効した事が!!008.gif


1度目は〜〜39年前くらい?かな?


長男4歳、次男が2歳のころですから〜




その前に



私が免許を取得したのは18歳なってすぐでした


と、言うか申し込みに行った2月初めは

まだ17歳でしたよね003.gif



5歳上のベラさんが18歳になって

車の免許を取ると言ったら父は却下


自転車も我々三姉妹には

転んで顔に傷でも作ったらどうする!と

買ってくれなかった父ですからね005.gif


けれども活発な三姉妹は全員
従姉妹の自転車を借りて練習
全員問題なく乗れますが…003.gif




しか〜し



私が18歳になるまでの5年の間に

父はアメリカの西海岸おそらくロスアンジェルス?に出張で行く事があり

系列会社の日本の商社の方に会った折り

奥さんが車の運転が出来ないばっかりに

仕事のみならず子供の送り迎えやら

買い物までもやらなければならないと知り



父の考えは変わりました



私が友人に誘われて

長い春休みに免許を取ろうと思うけど駄目よね?と相談しますと


「是非、取りなさい」という答



005.gif039.gifびっくりしましたが

父いわく「これから先誰と結婚してどこに住むかもわからない。アメリカのような車社会に住んだら、運転が出来ないことは夫の足をもひっぱりかねない。是非取りなさい」



付属高校からの進学で受験がなかったから

ホントに長い春休みを免許取得に費やせました


申込金は忘れたけどかかった費用は2万8千円?

その4年後、2番目のk子姉の結婚が決まり

必ず車の免許を取ってくるように!との事で

姉が自動車教習所に支払ったお金は20万円


私が取得した一年後くらいに見直され

教習時間も増やされたけれど

大幅な値上げをされたんですよね
(後に姉は義兄の赴任先のニュージーランドのオークランド、イギリスのロンドン、スウェーデンのストックホルムに住む事になったから大いに活用しましたが、本来運転は嫌いらしく、現在日本では長年運転はしていません037.gif



父に駄目と言われて取れなかった長女のベラさん

結婚した相手の赴任先がアメリカでした

義兄は姉が運転できないのを承知していたので

車でしか生活出来ない場所ではないところを

探して住んだものの(シカゴは電車があった)

パイオニア精神豊富な姉ベラさんは

自分で取りに行きました006.gif

先日聞いたら姉がアメリカで取ろうとしたら

何時にここで待ち合わせ〜〜とかなんですって!

しかも自分の車を持ち込んで習ったとか!!

日数も3日くらいで!!!!ホンマかなですよね003.gif




あぁ寄り道話が長くなり

免許を失効した話ができませんでしたね039.gif



ともかく


無事新しい免許証を手にしたわたし…



見比べて



面白い顔でも



5年前は


若かったわ



という現実を認識した次第です












d0057701_10294216.jpg

長い話だったね〜〜byクロチャチャ













d0057701_10294253.jpg

ぼくはちゃんと聞いてたですよ!byダイくん














d0057701_10294227.jpg

グーースピーー💤byマロンたん





by rr-tsu | 2017-03-09 09:19 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

結婚するならまずは顔?

2月4日の日経新聞土曜版の記事から









d0057701_09454452.jpg


はじめ、読んだ時「えっ!マジ?」と思いました

大概この手の相談の答えは

「顔じゃない!心だよ!」的でしょ?!
(これは偽善者だと!!)












d0057701_09454536.jpg

顔でしょ!!やっぱり!byダイくん












d0057701_09454542.jpg

そうかなぁ~意地悪な人は嫌だけど…byマロンたん











d0057701_09454534.jpg

私も顔は大事だと思うわ…byチャチャりん










確かに


よく読んでみたら

ハンサムじゃなきゃいけないとか

男前じゃなきゃ駄目とは書いていません


ただ単に「男は顔です」と。



つまり


蓼食う虫も好き好き


ということわざ通り

自分自身にとって「外見が好み」かどうかが

大切なんですよね~~きっと!016.gif












d0057701_09454550.jpg

猫の世界でもいろいろあるし…

ブサカワなんて褒められて?

喜んでる猫さんもいるしね!byクロちゃん










皆さんどうおもわれますぅ?003.gif




by rr-tsu | 2017-03-08 09:27 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

例えば新しい猫bedがあると。。。

d0057701_17500167.jpg

当然のようにクロちゃんが使います!016.gif












d0057701_17500246.jpg

次に現れたのはダイくんです!












d0057701_17500274.jpg

でも腰をおろして座るかと思ったら~

すぐ飛び出しましたよ!!













d0057701_17500277.jpg

そしてチャチャが現れましたが

中に入ろうとしないんですよね〜~056.gif043.gif













d0057701_17500310.jpg

上段左から順番に見てくださいね

マロンはまず匂いを確かめて~

中に入ってすぐにグルーミングを始めました!

その後はゆっくり寛いでいました!016.gif














d0057701_17500319.jpg

しばらくするとこんな姿が!!













d0057701_17500356.jpg

クロちゃんがチャチャを誘った???














d0057701_17500317.jpg

するとひとりでも入れたチャチャりん!













d0057701_17500424.jpg

ぐーっすり眠ってしまいましたよ012.gif















d0057701_17500465.jpg

ぼくには狭すぎるですよ!byダイくん



by rr-tsu | 2017-03-06 17:23 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

ひな祭り

d0057701_17222573.jpg

静かな静かなひな祭り


女の子は多いんですけどね〜003.gif















d0057701_17222636.jpg

3月で14歳になるクロちゃん













d0057701_17222692.jpg

同じく14歳になるチャチャりん














d0057701_17222675.jpg

多分4月に10歳になるマロンたん


手をぴったり揃えての立ち姿は素敵でしょ?!016.gif












d0057701_17222757.jpg

僕は女の子じゃありませんよ!!byダイくん


確かに!!元男の子だけどね!006.gif




お寿司を作るわけでもなく〜〜


な〜んだか普通の日で終わりそうです






by rr-tsu | 2017-03-03 16:55 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)