<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お母さん95歳のお誕生日おめでとう!

d0057701_19072894.jpg

大正10年11月28日生まれの母が2歳の頃


母の隣の女の子は当時10歳の母のお姉さん


反対側の男の子は2歳上の母のお兄さん












d0057701_19072882.jpg

95本のロウソクは飾れません037.gif










d0057701_19072945.jpg

この日は95歳の母のお祝いと日頃母の面倒を見てくれている姉にお礼を込めて072.gif072.gif














d0057701_19072988.jpg

母95歳、孫っち11歳、そしてこの3人の平均年齢は57歳!!012.gif












d0057701_19073077.jpg

この日も出された食事は完食!!011.gif













d0057701_06210900.jpg


かなり足が弱ってきた母ですが


生来の食いしん坊のお陰で


頑張って出かけて来てくれました











d0057701_19073167.jpg

僕だって食いしん坊ですよ!!byダイくん


おや!


ダイくんの鼻に誰かの爪で引っ掻かれた傷が!!











d0057701_19073156.jpg

犯人を僕は知ってるですよ!!


でも僕はチクったりしないです!!


男ですから




実はこの事件は

私達が母のお祝いに集まっていた時に起こりました

想像はつくのですが…

3女子たちは無傷です016.gif




067.gif


by rr-tsu | 2016-11-28 17:57 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)

晴れだ!!

昨日はついに雪景色は見られませんでした002.gif


東京などは雪慣れしていないから〜


雪は積もらない方が絶対良いんですけどね〜













d0057701_11270527.jpg

横浜の青葉区に住む友人から


こんな写真が届くと、なんか負けた気がする!033.gif













d0057701_11270544.jpg

寒いから?ママの膝を占領するダイくん













d0057701_11270648.jpg

なかなかニヒルな横顔を見せてくれました











d0057701_11270668.jpg

やっぱりここよりいい場所を見つけたですよ!











d0057701_11270694.jpg

陽射しがないと寒いですが〜〜














d0057701_11270728.jpg

暖かい陽射したっぷりの窓辺に向かうダイくん












d0057701_11270752.jpg

数ある猫ベッドに眼もくれず〜〜













d0057701_11270863.jpg

カーテンの向こうで直射日光欲していますね












d0057701_11270866.jpg

あったかそうね!!


覗かないでくれるですか?byダイくん














d0057701_11270955.jpg

じゃあ、ママのお膝も〜らい!!byマロンたん





by rr-tsu | 2016-11-25 11:03 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

雪だ!!

予報で木曜日は積雪のおそれ!と。


朝起きたら積もってるか窓の外を見ると


まだでした!



ところが


横浜のゴジちゃんから送られた写真では













d0057701_09510267.jpg

午前8時台でこれだけ積もっています!












d0057701_09510254.jpg

こちらはまだ積もってはいませんね012.gif












d0057701_09510264.jpg

でも今朝は寒いですよ!!byダイくん












d0057701_09532273.jpg


丸くなって寝るのが一番ね!!byマロンたん












d0057701_09510388.jpg

確かに寒そうだわ!!byクロちゃん












d0057701_09510442.jpg

じゃあ草は買いに行けないわね?ママ!!byチャチャりん










d0057701_09510495.jpg

ミッドタウンでやってるイベントを見に行きたいのです!!ここ










d0057701_09510586.jpg

きっとこんな天気だから空いてると思うけど


普通タイヤの我が家の車で行くのは危険だしね〜


きっと近くの新国立美術館のダリ展も空いてるかも!!ここ











d0057701_09510676.jpg

寒い中出かけるですか?!やめたら?byダイくん




by rr-tsu | 2016-11-24 06:55 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

芸術の秋!食欲の秋!

姉の友人のかとちゃんが秋の実りを送って来てくださったんです!!











d0057701_17094942.jpg

箱いっぱいの美味しいお蜜柑!!016.gif


ワックスも防腐剤も使われない貴重な蜜柑!












d0057701_17094972.jpg

一緒に掘り立てのサツマイモ!!011.gif


いも、栗、カボチャには目がありません!!


いも類はすべて好きですからね〜(´∀`)


本当にありがとうございました(^ν^)













d0057701_17095099.jpg

だから太るんじゃない??byマロンたん


008.gifそうかも……














d0057701_17095058.jpg

だからって訳じゃないけど〜〜


美術館を歩くのもいいんじゃありませんか?



お嫁ちゃんが招待券を貰ったから


一緒に行きましょうと誘ってくれて


素敵な江戸時代の芸術に浸りました012.gif












d0057701_17095105.jpg

今朝、外苑前の銀杏並木の様子をリサーチしました











d0057701_17095298.jpg

絵画館前から青山通りを写しました


秋らしく色づいてはいますが、、、



真っ黄色になるまではもうちょいかなぁ〜









おまけ




昨日の夕方歩いていると








d0057701_17095283.jpg

先日ハロウィンでカボチャゴロゴロの



飾りをしていた美容院のクリスマスディスプレイ


小さく見えますがけっこうな大きさでしたよ005.gif












d0057701_17095350.jpg

ダイニングカフェの入り口にちょこんといたサンタさん



今日はボジョレーヌーボー解禁日



一杯飲んで行きますか!?=(^.^)=














d0057701_17095353.jpg

昨日、チャチャが猫ブログでしょ!って

言ったですよね?!byダイくん













d0057701_17095404.jpg













by rr-tsu | 2016-11-17 16:47 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

十六夜のスーパームーンは朧月でした!

月が大きく光ってるのはわかるのに〜〜


残念ながら雲越しのおぼろ月だったんですよね












d0057701_12445234.jpg

せっかくだから昨日昼間に出かけた表参道の秋景色でも〜012.gif












d0057701_12445323.jpg

表参道交差点に向かってうつしたもの













d0057701_12445467.jpg

表参道交差点から写したもの



もう今朝の北風でまたかなりの葉っぱが落ちたかな




葉っぱが落ちるとイルミネーションの季節ですね










d0057701_12445495.jpg

もう気の早いアクセサリーショップは

クリスマスバージョンに変わっていました











おまけ




昨日11月15日は七五三でした


11月13日(日曜日)に家族でお祝いしました










d0057701_12445544.jpg

場所は赤ちゃんの時にお宮参りした明治神宮



こんなにたくさんの参拝客を見たのはお正月以来!!
(かつてお正月に初詣に来て人の多さに圧倒され途中断念して乃木神社に行きました)




お兄ちゃん孫の時は乃木神社で静かにお詣りしましたが……












d0057701_12445585.jpg

これはまだ混む前の様子!赤い唐傘の中には


花嫁さんが歩いていました


他にもフタ組ほど結婚式をしていたみたい











d0057701_12445603.jpg

明治神宮の絵馬を掛ける場所も素敵ね












d0057701_12445622.jpg

こうして神楽殿前で待機する面々〜〜











d0057701_12445726.jpg

本日の儲けは想像もつかないくらい!なんて


罰当たりな事は言ってはいけませんです006.gif














d0057701_12445817.jpg

猫ブログってわかってるわよね?ママ!byチャチャりん



はい003.gifママの備忘録かも!!




by rr-tsu | 2016-11-16 12:19 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

つづき

d0057701_15231800.jpg

塩麹で焼いた鶏肉の柔らかくて美味しかったこと!!


手作り塩麹(八海山を使って!)の味が


天下一品なので本当にメチャメチャ美味しかったのです!!


塩麹の食べ比べをさせて貰ったら


市販の塩麹なんか使えなくなります!!011.gif










d0057701_15231921.jpg

またまた出てきたのがエビサラダ!!


お腹いっぱいなのに食いしん坊たちは食べます003.gif












d0057701_15231924.jpg

飾られていたタムタムの作品です


趣味の領域を超えた作品に魅入りました












d0057701_15232041.jpg

その才能は中学生の時の自画像が


都から表彰されたという事で証明されています











d0057701_15232165.jpg

おーこさんの才能もひけらかさないと片手落ち!












d0057701_15232188.jpg

雲雀丘学園小学校の修学旅行で広島に行って


思い出を巻き物に絵を描いたのを


おーこの母上がきちんと仕舞っておいてくださったんですね〜


まぁ〜才能があるか無いかではなく(´∀`)


巻き物に!っていう発想はGoodですね!!


場所も取らないし劣化も防げます!!058.gif











d0057701_15232247.jpg

おーこの腕は料理です!!


昔、「聡明な女は料理がうまい」とかの本が


あったじゃあ〜りませんか!!!


うーむ039.gifちょっと持ち上げ過ぎか?037.gif



ともかく




来月塩麹お待ち申し上げます!!✌️







今夜は十六夜



1日遅れのスーパームーンに期待しましょ!







by rr-tsu | 2016-11-15 14:24 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

友人宅にて昼からパーティ

11日金曜日、友人宅にて午後からお呼ばれでした012.gif


学生時代からの友人たちで


私が実際仲良く交流するようになったのは


お互い結婚して皆東京住まいになってからかも〜


ある友人宅でポットラックパーティ(一品持ち寄りパーティ)で顔合わせして以来


長い年月の間、家族込みのテニス旅行したり


子供は夫に預け飲み女子会をしたり


子供が成長してからは一泊か二泊の旅行をしたり


もし世の中がこんなに不穏じゃなければ


昨年おーこさんの退職記念に海外旅行!な〜んて


計画もあるにはあったのです。


だがしかし



今回も前回のきみちゃん家にお邪魔して



畑の収穫体験したのに引き続き(ここ)



おーこ宅で、昼間からパーティになりました


金曜日は昨日や一昨日とは違い


冬日の雨が降りそうな寒い日でしたが










d0057701_11283933.jpg

私たちは美味しいご馳走と楽しい会話に

最高に暖かい1日でしたよ003.gif










d0057701_11284060.jpg

まずは突き出しの一品め

春菊と椎茸を優しいお出汁で御浸しに!











d0057701_11284059.jpg

これはリンゴを豚肉で巻いて〜〜焼いたもの012.gif












d0057701_11284159.jpg

あ!うずら卵を忘れていました!!












d0057701_11284242.jpg

生サーモンと大根(2日前にTVで見たんだって)

お正月料理にも良いと思いました!











d0057701_11284274.jpg

レンコンとジャコの煮物(歯ごたえがよいし!)











d0057701_11284344.jpg

これはキミちゃん持参の人参のシリシリ!












d0057701_11284435.jpg

これも上の人参同様きみちゃんちの畑で採れた

サツマイモと大根に見えるリンゴの煮物です016.gif










d0057701_11284442.jpg

里芋とタラコの焚き合わせ(良いお味!)












d0057701_11284533.jpg

さて、いよいよ手作り塩麹で味付けた料理です

手作り塩麹はダンナ様のタムタムが

八海山で作ったそうなんです!!


あ!


写真はこれ以上載せられません!!


続きは明日ね006.gif








ところで



今夜は雨なのが超残念です!



14日は1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近。超スーパームーン見られたら超ラッキー。
14日は68年ぶりに巨大満月




68年ぶりなんですってよ!!005.gif





by rr-tsu | 2016-11-12 12:15 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

まさかのまさか

d0057701_17044380.jpg

株が下がって円高に!!



予備選に彼が現れた時に

まず彼は選ばれないだろうと思ったのが


大統領になっちゃった!











d0057701_17044429.jpg

なんでまさかなの?byダイくん


ヒラリーさんが嫌われているとしても

もう少し票が集まるかと思いましたが〜


アメリカ初の女性大統領は誕生せずでしたね



by rr-tsu | 2016-11-09 16:53 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

昨日面白いのに遭遇

d0057701_10170098.jpg

リアルマリオを含めるキャラクターの格好で
乗るカートが並んで走っています

前にも2度ほども見た事があったのですが


マリカーと言うらしい











d0057701_10170019.jpg

六本木通りから明治通りを右に曲がります

我々も東急本店に行くべく曲がりました












d0057701_10170193.jpg

走ってるのを見る限りは可愛いんですが〜












d0057701_10170165.jpg

一緒に走るとなると……相手は小さいので
ヒヤヒヤします











d0057701_10170258.jpg

ガードをくぐればスクランブル交差点です。

夫も気を利かせてあげて5台続けてあげれば良いのに
3台後に入っちゃいました008.gif
(写真を撮りやすくしてくれたのかな012.gif











d0057701_10170207.jpg

ちょうどスクランブル交差点前で止まった彼らを

通行人はガン見していますね003.gif

先頭はスパイダーマン

2台目がマリオ(外人の女の子)

三代目はなんのキャラクターかな?











d0057701_10170318.jpg

手を振って応える彼ら!!

後ろの2台は全く見えません!!











d0057701_10170376.jpg

やはり彼らとしても5台並んで走ってのこと











d0057701_10170462.jpg

道玄坂を曲がって











d0057701_10170427.jpg

信号手前で3台は左のスペースに入り

我々を先に行かせてくれました

きっとこの先は5台並んで走れたでしょう016.gif






by rr-tsu | 2016-11-07 09:33 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

三姉妹と従姉妹のreunion

冬日の今日ドイツから一時帰国している

従姉妹のYorikoちゃんと数年ぶりの再会

彼女は私の2人の姉の間の年齢です

諸処の事情により

彼女が私たちの存在を知ったのは

20年前くらいの事でした
(私たちは子供の頃から話には聞いていました)











d0057701_23562268.jpg


2ヶ月程前にドイツから電話があり

ドイツ人の御主人と3週間ほど日本に来るので

時間が合えば私たち姉妹に会いたいと!

予定を聞くと、ドイツに帰国する直前の

11月2日が良さそうだったので決めました











d0057701_23562227.jpg

姉がピエールさんの店が良いね〜と決め

集まることになったのです!

まさかこんな寒い日になるとは!012.gif

でも雨に降られる事もなく

楽しい再会ランチの時間は瞬く間に過ぎました










d0057701_23562353.jpg

いいですね!美味しいものを食べれて!byダイくん





食後もお喋りが止まらない私たちに

ピエールさんは夜用のアペタイザーの

甘くないパイをサービスに持って来てくれたりして











d0057701_23562441.jpg

私たちと一緒にお喋りしながら

面白い話もたくさん聞かせてくれました

1970年に日本に来たけれど〜

本当はアメリカのボストンに行きたかったと。

でも行き先の会社が潰れたか何かで行けなくなり

日本の話が出て、日本からアメリカに渡るつもりで来て〜〜

日本女性と恋に落ち結婚し子供が生まれ

アメリカに行くのを諦めたが

いまだにアメリカには行った事がないと〜オチまでありました。




ピエールさんのお子さん達も

従姉妹の子供達も日本で生まれ育ったけれど

皆、フランスやドイツなど外国で生活しています

逆に日本に魅せられて外国から

日本に住みつく人たちももちろんいますが

いろいろ難しかったりもあるのでしょうか











d0057701_23562494.jpg

猫さんは世界中同じよね!!byマロンたん












d0057701_23562582.jpg

毛色や毛の模様毛の長さの違いだけかな?byクロちゃん












d0057701_23562620.jpg

耳の形と尻尾の形も違う猫さんはいるでしょ!byチャチャりん




そうですよね〜〜

ワンコさんみたいに顔や大きさの違いが

猫さんはないですよね











d0057701_23562701.jpg

5日の土曜日にはベルリンに戻る従姉妹

また、どこかでreunionしたいですね





by rr-tsu | 2016-11-02 22:51 | あれこれ | Trackback | Comments(0)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ でしょ..
by rr-tsu at 08:04
クロチャチャ、ほんとにふ..
by kotapunch at 18:19
☆こたしゃん☆ 行く!..
by rr-tsu at 15:20
今年もイチョウ並木見に行..
by kotapunch at 11:42
☆daisyさん☆ に..
by rr-tsu at 18:56
嗚呼(笑)
by daisy at 13:38
☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧