<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日がハロウィン!

ウィキペディアによると


ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en[※ 1][※ 2])とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]。

キリスト教の祭ではない[※ 3][※ 4][※ 5]。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある



もともと11月1日が



諸聖人の日(しょせいじんのひ、ラテン語: Sollemnitas Omnium Sanctorum、英: All Saints' Day)は、カトリック教会の祝日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。古くは「万聖節」(ばんせいせつ)と呼ばれていた。カトリック教会の典礼暦では11月1日。

カトリック教会にかぎらず、聖公会や正教会などキリスト教の他の一部の教派でも「諸聖人の日」に相当する祝日・祭日を定めている教会があるが、呼び名や日付は必ずしも一致しない。




カトリック教会の典礼暦では11月1日が諸聖人の日で、続く11月2日が死者の日となっている。死者の日は「万霊節」とも呼ばれていた。諸聖人の日は、かつては「守るべき祝日」の一つで、主日(日曜日)と同様、ミサにあずかるべき日とされていた。英語では、公式には英: Solemnity of All Saints、また略して英: All Saintsと呼ばれるほか、「オール・ハロウズ(All Hallows)」、「ハロウマス(Hallowmas)」とも表記される。



ま、そんな事はさておき

なんか楽しい事は楽しもうじゃないか!精神の

かなりフレシキブルな日本人が好きな私です









d0057701_09542502.jpg

大きなカボチャゴロゴロのディスプレイは

なんてことない美容院でしたよ











昨日の日曜日











d0057701_09542550.jpg

人混みもすごいんですが、、、、



たまたま問題の渋谷スクランブル交差点を通り

西武デパート前に並んだ警察車両にオドロキ

モモノキ、ニジュッセイキ(ピコ太郎の真似)で

ございました!!!









d0057701_09542663.jpg

昨年の大混乱の二の舞にならないよう

なんと金曜日から多くの警備体制を敷いて

備えていたらしい!!(税金の無駄?^ ^)









で、今朝のこと!!








d0057701_09542690.jpg

え?!何の旗日??まさかハロウィン?016.gif

と、調べたら〜〜









街バルジャパンですと!!



街バル公式サイト「街バルジャパン( http://machi-bar.jp/ )」を運営する株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046)は、表参道ヒルズ(運営:森ビル株式会社)をはじめ、原宿クエスト(運営:NTT都市開発株式会社)、カスケード原宿(運営:東急不動産SCマネジメント株式会社)、ラフォーレ原宿(運営:株式会社ラフォーレ原宿)の協力のもと、10月31日(月)~11月6日(日)の7日間、「原宿・表参道 街バル」(以下、「本イベント」)を開催いたします。



平和な日本に感謝








d0057701_09542744.jpg

ママ!!今日は床暖入れないですか?…byダイくん


入れない!入れない!昼には暖かくなるし!003.gif






おまけ




昨年も表参道の国旗に???だったんだ!
今年は解明出来ました012.gif

昨年のキキのインパクトの強さに勝る
仮装は発見出来ずの巻






by rr-tsu | 2016-10-31 09:09 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

2ヶ月ちょっとぶり

d0057701_19082515.jpg

今朝、チャチャは久しぶりの補益注射

キャリーバックに入れられると

「行きたくない!行きたくない」と鳴きました

注射の間隔を2ヶ月超えたのは初めてですね

それは前回血液検査結果が良くて

気を良くしていたのと、チャチャ本人(猫)が

食欲もあるし元気にしていてくれていたから!!




それでも

予約しなきゃ〜と思っていましたら

face bookでひだまり猫病院の記事を見て

慌て予約しました


そのことを話しますと

私と同様face bookを見たのか、更新後

予約の電話が集中したらしい〜〜











d0057701_19082635.jpg

チャチャの前に診察して貰ってた三毛のミミちゃん

公園で推定2歳くらいで保護されたミミちゃんは

14歳になるそうです!!

糖尿病で毎日インシュリン注射をママがするそうです❣️

今日もたくさんの注射液を持って帰っていましたよ!

エライですね











d0057701_19082601.jpg

昨日は娘と合羽橋に行きました

心地良い寒さで気持ち良かったです












d0057701_19082768.jpg

帰りに寄った湯島のピッツェリア「Da Giorgio」













d0057701_19082759.jpg

あまりに美味しくて写真撮るのを忘れてた!












d0057701_19082863.jpg

帰りにイタリア人のオジちゃんがやってる

イタリアンジェラートの店に行きました。

手前にあるストラッチャテッラを食べるために!!



世の中にイタリアンジェラートの店多くとも

ここ以外でストラッチャテッラは無いと思います









昨夕から今日にかけて寒いですね

「風邪ひきそうだ!」という夫のお陰で

床暖が入り猫さんも嬉しいかも006.gif


by rr-tsu | 2016-10-30 13:31 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

寒ッ!

d0057701_22035576.jpg

いきなり冬?の寒さでしたね〜













d0057701_22035604.jpg

爽やかな秋空が広がった日があった翌日は

25度越えの夏日になったり!!

昨日は曇りがちの中にも日が射し

秋の喜び感じることが出来ました






でも




今日は 冬か!と思える寒さ!



風邪に気をつけましょうね




d0057701_22035619.jpg

は〜い!!





by rr-tsu | 2016-10-28 21:55 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

猫ブログらしく〜

d0057701_15281034.jpg

ダイくん6歳です!

我が家では末っ子のせいか

いつまでたってもいたずらっ子気質です














d0057701_15281157.jpg

マロンたん9歳です

ますます甘えっ子ぶりを発揮しています!

川崎さんは見てくださってるかなぁ〜〜












最近のニュースは

東京五輪のボート会場関係〜の歪さ

アメリカ大統領選挙の品の無さ〜


それよりも、なによりも

シリアやイラクの内戦状況!

地上波のニュースでも伝えてはいますが

BSのワールドニュースを見ると

その惨状に声も出ません

多くの難民問題も解決策もなく

平和な普通の日々が遠いのですね






私達日本の中でも大震災や台風により

平和な普通の日々を失われた方達が

今なお苦しみや悲しみから抜け出せていないかも〜




答えの出ないもどかしさを噛み締めています





by rr-tsu | 2016-10-21 15:12 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

日帰り神戸

先日の京都日帰り旅は新幹線でした。

d0057701_15504149.jpg

この日は富士山だけ29枚も撮っちゃいました!












神戸の方は往復飛行機の日帰り旅です

15日土曜日は全国的に快晴でしたよね058.gif

ところが残念ながら窓際の席が取れず

きっと富士山が綺麗に見えたでしょうが〜

写真撮影出来ませんでした!









d0057701_15504255.jpg

亡き義母の名義変更の事で義弟夫婦に会い

遅いランチを食べに来ました














d0057701_15504363.jpg

店内サインだらけのステーキハウスです056.gif













d0057701_15504317.jpg

食事の始まりが14時を過ぎてしまい

とても伊丹発16:30の飛行機には無理そうで

そのチケットは12月に延期し

神戸空港に行こう!と夫が言い出し

義弟夫婦に送って貰いました003.gif

ステーキハウスがポートピアだったので

神戸空港には10-15分で着いて

もしチケットが無かったら新神戸駅に送るからと

待っていてくれました!!











d0057701_15504301.jpg

幸いスカイマーク航空の羽田行きが取れ、

しかも60歳以上は割引き料金あり!!!016.gif












d0057701_15504462.jpg

コストかけないためか、アールグレイティは

紙コップにお湯とティバック❣️











d0057701_15504483.jpg

でもチョコレートは嬉しい010.gif011.gif012.gif












d0057701_15504553.jpg

日没にギリギリ間に合った!!富士山












d0057701_15504639.jpg

東京湾で着陸態勢に入っても見えている富士山

やっぱり30枚くらい撮っちゃいました!













d0057701_15504690.jpg


ママは出かけ過ぎだけどお泊まりじゃないものね!byチャチャりん




by rr-tsu | 2016-10-17 15:13 | あちこち | Trackback | Comments(0)

日帰り京都

d0057701_15131626.jpg

待ち合わせは京大時計台建物のグッズ売り場










d0057701_15131663.jpg

京大横の吉田神社へ












d0057701_15131778.jpg

お猿さんが出るそうな005.gif













d0057701_15131781.jpg

なかなか趣のある神社ですよ











d0057701_15131871.jpg

吉田神社を登って下りて〜ここに来ましたよ










d0057701_15131841.jpg

写真撮影もお断りみたいなんですが……012.gif












d0057701_15131937.jpg

紅葉の時期は相当きれいでしょうね🍁










d0057701_15131987.jpg

そしてさらに「哲学の道」まで散歩しました。










d0057701_15132031.jpg

「仙太郎」でお団子とお茶をいただきました。













d0057701_15132142.jpg

ぼた餅もありましたが〜〜011.gif


お天気にも恵まれたくさん歩いた京都旅でした




by rr-tsu | 2016-10-17 14:47 | あちこち | Trackback | Comments(0)

音楽はエネルギー!!

d0057701_13320319.jpg

渡辺貞夫さん83歳(見えませんが016.gif

演奏する姿を見たら歳なんて忘れちゃいます

彼の年間スケージュールを見るとびっくりです!

渡辺貞夫さんの公式webサイト

85歳の現役ジャズピアニストの龝吉敏子さんの

演奏を2年くらい前に聴いた時も

驚きと素晴らしさにびっくりでしたが〜〜016.gif

彼らの音楽からエネルギーを注入される気がします!

また、明日からがんばろうと!!066.gif












d0057701_13320374.jpg

ジャズ好きオバサン3人で繰り出したCotton Club

去年まではBMW(通算11回)がスポンサーでしたが

今年は SEIKOです!

セイコーさん!来年もよろしく!!と

渡辺貞夫さんも仰っていましたね012.gif










d0057701_13320417.jpg

だから、早めの夕食を食べさせられたですね!!byダイくん



003.gifバレタね










先日の続きです


都バスで表参道から渋谷に向かう途中








d0057701_13320577.jpg

下に山手線が走っていますが

橋の模様が柔道やら陸上競技ですね












d0057701_13320502.jpg

国立代々木競技場前だからですね〜〜










d0057701_13320531.jpg

山手線を見ながら〜〜











d0057701_13320626.jpg

こんな物を発見!公衆トイレなんですよね005.gif









d0057701_13320763.jpg

こんなピッツァ屋があるのを見たり〜











d0057701_13320758.jpg

渋谷西武デパートの向かい側あたりのマックです










d0057701_13321383.jpg

すごーく見にくいですが(^^;;渋谷駅前のスクランブル交差点です。





by rr-tsu | 2016-10-10 05:35 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

やっと秋らしい天気かも!!

昨日も真夏日を記録したようですね002.gif008.gif


でも、今朝は



湿度も低くなり爽やかな風が吹いています

足の診察日なので8時頃家を出ると

トンボがいっぱい楽しそうに飛んでいました

「素敵な秋」の空気を吸い込んで

病院に出かけました!!










d0057701_12025419.jpg

完全にくっついた骨を確認012.gif











d0057701_12025497.jpg

中に入ってるクリップはチタン製らしい

希望者には取り出す手術をするそうです

局所麻酔などでは出来なくて全身麻酔だから

2-3日の入院にはなります。。。悩ましい〜〜











d0057701_12025502.jpg

帰りは初めて渋谷行きのバスに乗ってみました

地下鉄は乗り換えがあっても速いですが

観光気分で📷撮りながら1番後ろに座りました!!










d0057701_12025690.jpg

回り道のひとつ、千駄ヶ谷の東京体育館前を通り










d0057701_12025654.jpg

例の問題の国立競技場前をも通ります










d0057701_12025694.jpg

果たして間に合うのでしょうか006.gif











d0057701_12025749.jpg

聖火台の設置も大丈夫かな??016.gif











d0057701_12025774.jpg

明治通り真っ直ぐ行くのかと思いきや〜〜

原宿駅も通るらしい!!












d0057701_12025841.jpg

竹下通りも朝の10時過ぎですからね〜〜















d0057701_12025822.jpg

表参道を横目で見ながらいざ渋谷へ!!



北海道ではもう雪だそうですよ005.gif

確実に季節は「秋」ですね





by rr-tsu | 2016-10-06 19:01 | あちこち | Trackback | Comments(2)

名残の暑さ。。。であって欲しい!

10月になっての30度越えは記録らしい〜〜009.gif

そんな記録は全く望まないのですが、、、











d0057701_20380480.jpg

これは今日の昼過ぎの横浜での記録!!

実際の横浜の最高気温は31.5度だったらしい005.gif










d0057701_20380581.jpg

夕方4時ごろの青葉区市ケ尾の空です

これって一応「ウロコ雲」ですよね?!

雲だけは「秋」って事ですよね016.gif

この時、車の外気温は31度でしたが

ここから東名に乗って東京に入る頃には33度に!












d0057701_20380546.jpg

明日は台風の影響か気温は下がるらしいが

明後日はまた暑いかもだって!!!や〜ね002.gif












d0057701_20380689.jpg

仕方ないわよ〜〜ママぁ〜〜byマロンたん












d0057701_20380708.jpg

我慢するです、、、僕も、、、byダイくん












d0057701_20380760.jpg

そうね〜〜もうちょっとの我慢ね〜byチャチャりん












d0057701_20380882.jpg

暑い時はママがエアコン付けてくれてるからね〜byクロちゃん、、、(( _ _ ))..zzzZZ





もう記録はいらないかな〜〜



by rr-tsu | 2016-10-04 20:03 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ でしょ..
by rr-tsu at 08:04
クロチャチャ、ほんとにふ..
by kotapunch at 18:19
☆こたしゃん☆ 行く!..
by rr-tsu at 15:20
今年もイチョウ並木見に行..
by kotapunch at 11:42
☆daisyさん☆ に..
by rr-tsu at 18:56
嗚呼(笑)
by daisy at 13:38
☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧