仲良くな~れ4ニャンズ

sorella.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

義援金と支援金

義援金と支援金が違う事を改めて思いました




熊本地震義援金




阪神淡路大震災や東北大震災などで

募金活動がおこなわれそれぞれいろんな形での

募金や協力をされてきたと思うのですが

いま1度


義援金とはどこに集められどう使われるか

また、支援金はどこに集められどう使われるか



日本赤十字社の場合




支援金は直接被災者に渡されるわけではなく

復興支援のために使われます

どちらも必要この上なく大事な事です


支援金のメリット、デメリット



大切な募金をいかに有意義にスピーディに

活用して欲しいと願います



d0057701_11442306.jpg

ところでママはどうするの?byマロンたん



昨日までウジウジと決めかねていたのだけど

kinmou_kyuubiさんのブログ(なまけものの雑記)を読んで

「そうだ!分けて募金すればいいんだ!」と気付き

本日午後いちにでも郵便局に行きます




d0057701_11442448.jpg

ママ!寝ちゃダメですよ!byダイくん

あ!歯がにゃい!!









d0057701_11442473.jpg

去年初めにママとドクターで抜いたです!!




そんな人聞きの悪い(=゚Д゚=)

でもなんでか

今でもダイくんが噛むと痛いよね005.gif






まだまだ余震が続く中ペット連れの方々は

車中泊を余儀なくされているとか聞きます

他にも発達障害などのお子さん連れの家族など、

NPOに活躍してもらわないと!!と願い

支援金も募金することにします!








d0057701_11442462.jpg

ママの思いが伝わりますように!!byマロンたん






by rr-tsu | 2016-04-27 10:37 | Trackback | Comments(2)

ダイくん激写!(=^▽^=)

d0057701_17012277.jpg

後ろ向きに座るダイくん!








d0057701_17012320.jpg

何気に黄昏ている風が可笑しくて!








d0057701_17012310.jpg

耳を見ていると充分意識していますよね012.gif








d0057701_17012380.jpg

でも一向に振り向く様子もなく(´-ω-`)










d0057701_17012304.jpg

なんとか振り向かせようと名前を呼んでもダメで












d0057701_17012349.jpg

遂には娘に登場願い~~😅









d0057701_17012414.jpg

娘が耳かきをフリフリしたら振り向いちゃいました!










d0057701_17012494.jpg

ふん!騙されたです!!byダイくん









d0057701_17012469.jpg

昨日は長男の誕生日でした



by rr-tsu | 2016-04-24 16:08 | Trackback | Comments(4)

おーこご苦労さま(*๓´╰╯`๓)♡

d0057701_19222701.jpg

大学の図書館司書を務めあげた友人の

退職祝いをしました😊😘

でも

簡単には辞めさせて貰えず~

向こう1年は週に3日は出るそうな~(^Д^)


優秀ってことなんよね😝😜


彼女とは高校時代からの友人ですが

20代、の頃は飲み会(今で言う女子会)で

30代からは家族も一緒にテニス旅行など~

子供たちも大きくなっちゃって

40代半ばからは身軽に旅行が出来るように~

大学の提携保養地などを含め

いろんなところに行きましたよね😊

海外は私がパスしたNYで9.11に遭遇!!
(私は娘と直前の夏休みに行っていたので)

たまたまNY勤務だった夫のところで

日本に帰国する術を毎日練ってたんですよね~

あれから16年もたったんですね!(=゚Д゚=)



もっと歩けるようになったら

またあちこち行きましょうね



by rr-tsu | 2016-04-23 18:54 | Trackback | Comments(4)

噛み合わせがズレてきました( ノД`)

昨日は半年ぶりの歯の検診でした

幸いスニーカーは履けるし~

出かけるにも良い天気でした

ただ不安がありました


というのもちょうど1ヵ月ちょっと前くらいから

右の耳の前あたりの顎の繋ぎめに痛みがあるのです


先日かかりつけ医で肺炎の予防注射をした折

聞いたのですが専門外とはわかっていますが

「どうしたんでしょうね~」と言われ

「こりゃ聞いても無駄だわ」と思い

「どうしたもんじゃろね~」と悩んでいました


歯の検診が近づくにつれ憂鬱に!( ˘⊖˘)


なぜなら自信満々の歯医者は

いつも「はい、大きく開けて!」と命令するから

先に開けられないことを伝えておこうと

看護師さんに言いますと

彼女は重要なことと捉えてすぐに伝えてくれました

私がドクターに言い訳がましく

外反母趾の手術以来バランスを崩しているが

歯は関係ないと思うと述べますと

「とても関係ありますよ!」
ですと!(՞ټ՞☝


7-8年前に初めて診て貰った時は左がズレていた事を指摘されました(;゚Д゚)!

そう言えばそうだったな...と思い出しました

左側の顎の繋ぎ目がカクンカクン音がしていた事を思い出しましたが

こんなに痛くは無かった気がします( ノД`)


d0057701_21260307.jpg

痛いのは嫌ですよね~~byダイくん

ドクターは痛みの和らげ方を教えてくれました

ゆっくり大きく口を開けて~

またゆっくり閉じながら下顎を突き出し

つまりアイーンの口で左右に動かします😅

けっこう痛いのですが楽になるかも~という

期待を込めて動かしていますm(._.)m




d0057701_21260327.jpg

あまり人前ではしない方がいいわね~byチャチャさん







d0057701_21260306.jpg

絶対しない方がいいわね!byクロちゃん





まだまだバランス良く歩けないので

からだのあちこちが悲鳴をあげるのかもです😢





d0057701_21260330.jpg

ママ焦らないでゆっくり治してね~byマロンたん





by rr-tsu | 2016-04-21 14:53 | Trackback | Comments(4)

ぼくドラエモン?


d0057701_21322222.jpg

いいえ~あなたはダイエモンw



先日息子が買って来てくれました😊





d0057701_21322267.jpg

かなり大きめだからダイくんにはいいけど~










d0057701_21322275.jpg


私には大きすぎるわよね~byチャチャさん









d0057701_21322336.jpg

17日の日曜日に恒例のクリニック行ったチャチャ

体重は増えていました(o˘д˘)o

でもドクターの見解はストレス増やさないために

食事制限は見送ろう~と(◔⊖◔)











d0057701_21322344.jpg


マロンは支えていないと落っこちます😛










d0057701_21322338.jpg


もちろん1番小さいクロちゃんも!!(。ˇ艸ˇ)







by rr-tsu | 2016-04-20 21:09 | Trackback | Comments(4)

熱い話の夜の飲み会

昨日、東京は25度まで上がったみたいですが

夕方急に雨が降り出したりして慌てました




d0057701_15421433.jpg

夫の学生時代の仲間達が集いました

このようなパーティに出たのは初めてです

我々は乾杯だけして🍻

息子(次男)も参加していたので

彼がたまに行く蕎麦屋に行き

若かりし頃の(全共闘世代だし^ω^)話が盛り上がり

次男も楽しくオジサン達の熱い語らいに参加し

彼なりの思いもぶつけていました



不思議と


オジサン達は揃いも揃って

顎ひじついて写真に収まっていますね
003.gif








d0057701_15445754.jpg


マスコミでは極右扱いされている方ですが

シンプルに我が国の為を思い行動されてます

学生時代バリバリの全共闘だった方も

仕事をリタイアした後

自ら現代史を学ばれ

なぜにあの愚かな戦争に突入せざるを得なかったか

国と平和を考えて数年前から8月15日には

靖国参拝してるんだと聞いて驚きました

息子も言います「右とか左とかじゃなく真実を知りたい」と。









d0057701_15421444.jpg

それでママ達は遅かったですね!byチャチャさん








d0057701_15421564.jpg

八重桜もそろそろ終わりですね~










by rr-tsu | 2016-04-19 15:11 | Trackback | Comments(2)

熊本地震

昨夜1:25の地震が本地震だったみたいですね002.gif

東北大震災の前日か前々日にも

嫌な揺れ方の地震があった事を記憶しています

今回は前地震が余りに大きかったから

いくら大きな余震があるだろうと予想されても

信じたくありませんからね!!

信じたくない気持ちが強いから~~

昨夜からの地震に恐怖を覚えます

早く余震よ去れ!!!





d0057701_16363114.jpg

ママの伯母さんが熊本在住だから心配だったのよね!byマロンたん











d0057701_16363102.jpg

無事の確認が出来て良かったですね!byダイくん






本当にホッとしました!!





従兄に電報を打って連絡とれました!!

でもまだまだ余震が続いています……008.gif



昨日


足の診察に行きレントゲンを撮りました

d0057701_16363184.jpg

チップで繋げた部分の下をよく見れば〜

骨はくっつきましたよね!!

このチップはどうなりますの?と質問したら〜

取りたかったら取りますが〜〜6カ月過ぎてからね〜と言われました044.gif


なんだか骨がくっついたら勇気が出て



帰りに病院から近い伊勢丹新宿に寄りました


息子が関わった仕事を見学に行きました




d0057701_16363282.jpg

まだ特殊サンダル着用です😋


ドクターからウォーキングシューズかスニーカーで

練習を始めましょう!って事で、



d0057701_16363275.jpg


さっそく、今朝から練習です!!012.gif






d0057701_16363288.jpg

3月に開店したお店でランチもしてみました!

すごくヘルシーだけどボリューミー!!




来週から車の運転も始めよう!!


d0057701_16363317.jpg

ママ大丈夫?〜〜byチャチャさん










d0057701_16363435.jpg

まだ早いと思うわ!!!byクロちゃん





ボチボチね〜〜





by rr-tsu | 2016-04-16 11:47 | Trackback | Comments(2)

パンパカパーン!賞に強いマロン!

d0057701_11303957.jpg


私が遊んでるアプリでのコンテストで4位に!!005.gif







かつて2014年にYahoo!のペットコンテストでも



d0057701_11261547.jpg

見事に4位に選ばれたマロンです!!003.gif




オリンピックならメダル無しの惜しい位置ですが011.gif











d0057701_11261559.jpg

圧倒的に僕の方が人気があるですけどね〜byダイくん
















d0057701_11261512.jpg

マロンは優しいしね〜〜byチャチャさん
















d0057701_11261654.jpg

私はコンテストなんか興味ないし〜byクロちゃん















d0057701_11261671.jpg

この写真だったらダメだったかもね〜byマロンたん




by rr-tsu | 2016-04-12 11:15 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(6)

春って忙しいですね

4ニャンとの生活あれこれ

d0057701_1121668.jpg



今年は桜を青空で見るのは難しかったですが・・・・

けっこう長く楽しめましたね

たくさん写真を撮ったのにアップ出来ないままです〜〜〜??










d0057701_1152450.jpg

ママは何かと忙しいですよね〜〜〜byダイくん
















d0057701_1164211.jpg

そうそうお誕生日があったり〜〜〜067.gif
















d0057701_1184634.jpg

お花見に行ったり〜〜〜058.gif















d0057701_11104635.jpg

この春から一年生のMちゃんのお迎えに行ったり(一度だけね^^)012.gif















d0057701_1112854.jpg

喧嘩の仲裁したり〜〜〜〜005.gif















d0057701_11132527.jpg

猫まみれ状態だったり〜〜〜〜003.gif














d0057701_11142759.jpg

わかるわ〜〜〜ママ〜〜〜ゆっくりしてね・・・・byマロンたん





by rr-tsu | 2016-04-11 11:19 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

DNAはしっかり受け継いだ娘

私にとってはなんとも不消化なエイプリルフールでした!

朝、6:30からNHKテレビのニュースを見ていますが

まぁ何度も何度もエイプリルフールの話題ばかり!

私としては不愉快千万!!


「今日は絶対電話してくるなよ!!」と警戒されるしね〜033.gif


それに


私はちょっと忙しかったんです(^^;;





d0057701_21545597.jpg

まだ新婚時代、銀座で待ち合わせして〜

今はもうないJuzz Club JUNKに

スウィングジャズを聴きに行っていました




北村英治さんは今年88歳になられるんです

もちろん現役でクラリネットを吹いていらっしゃいます!!


そんなこんなで〜〜甘かったんですよね^_−☆


だがしかし



私のDNAを、引き継いだと思われる娘が

しっかりとミッションをこなしたんです!
(何のミッションだか〜〜012.gif



d0057701_21545526.jpg

で、お姉ちゃん何したですか?


娘は父親に電話して「日曜、野球の切符が手に入ったから〜」と言うと〜
「えーっ!!日曜はゴルフだよ」
娘は「あぁ〜明日の土曜日でもいいらしい」と。

普通、冷静に考えて日曜日のチケットが土曜日もOKなんてあり得ないのに!!003.gif

多少お酒の入ってる夫はわからんかったんでしょうね〜(^^;;

寝るまで「どうしようかな〜明日の予定を決めなきゃな〜まずは散髪に行って〜」と
何度も繰り返しうるさいので009.gif


夜の12時過ぎたところだったので
「昨日は何日だった?」と聞きました!

慌てず「3月31日……」と答えるので

私が「それはおとといでしょう?」と言うと

酔っ払ってる頭でも、エイプリルフールと結びついたらしく
「あ!あいつは俺を騙したのか!!」と



娘の方はあまりに簡単に騙されてくれるから〜と

大笑いしていました。

さらに彼女は、朝友達にメールで
「やっぱり、スマップ解散したね」と送ったら
友達は「え!そうなの?」と驚き
スマホで、ググっていたら乗り換えの電車をミスってしまったらしい〜〜008.gif


この娘を見て

何気に満足なワタシ(*^◯^*)




d0057701_21545624.jpg

それって意地悪なんじゃないの?byクロちゃん








d0057701_21545632.jpg

パパが単純なんですよね!!byダイくん











d0057701_21545669.jpg

阪神戦で能見が投げると聞くとね〜〜byマロンたん















d0057701_21545696.jpg

パパはすぐ騙されるよね〜〜byチャチャさん

来年はママも名誉挽回しなきゃね!!006.gif








d0057701_21545705.jpg

青山墓地は8-9分咲きだったかもですが

メチャ綺麗でした016.gif






by rr-tsu | 2016-04-02 09:18 | Trackback | Comments(2)