<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おめでとう(*^◯^*)と感謝

d0057701_10065780.jpg


今日は友人の誕生日です♫









1週間前私の誕生日だったのですが





d0057701_09341984.jpg

94歳の母が書いてくれたバースデーカード!




母は4年前の今頃、かかりつけのドクターの勘違いから



飲まなくてはならない薬を外されて




まるで認知症かな?と思われる症状が出始め




半年後の擬関節症という、これ又救急搬送された病院の医師により間違った判断と治療で〜〜
生死の境を彷徨った事があります




それ以来意識は確かな人となりましたが
(当時のケアマネージャーさんに「惚けた人が戻ったのを初めて見ました」と言わしめた)



母が大好きだった日本画を描く事や



手紙を書く事が苦手になっていました。



その母が書いてくれたバースデーカードなんです!!






姉は、母が署名だけ出来るように


カードを書いて渡すと、裏に書き始めて驚き


そんなに書けるなら先に書かせてあげれば良かった!と言っていました012.gif




母がこうして書けるようになったのは




もう1人の姉K子さんのお陰でもあります016.gif




姉は週に2回は母のところに通って



体操を一緒にしたり、友人に手紙を書いて



母の運動能力の衰えを回復させたり



知的能力にも刺激を与え続けてくれます



何よりの楽しみは姉と聖書を読んで賛美歌を歌うこと!




そうそう!!賛美歌と言えば


2-3週間位前の朝ドラのワンシーンですが、


成瀬仁蔵扮する成澤泉役の人が


カフェで英語で歌ったサラバンド


昨年12月に聴きに行った工藤篤子さんが


イタリア語で歌ってらっしゃるのがあります


サラバンドはここで聴けます










そして





毎日退屈してるでしょって、daisyさんからの



素敵なプレゼントが届きました❣️









d0057701_09341954.jpg

素敵なぬり絵ですぞ(^○^)


色のセンスが問われそうですけどね〜(^^;;




さらに









d0057701_09341933.jpg

36色の贅沢な色鉛筆ですよ!!








d0057701_09342040.jpg

24色以上は買って貰った事がなかったから(^^;;


すごーく嬉しかったんですよね012.gif












d0057701_09342058.jpg

1頁めの作品です!!
洗濯機を仕掛けている間に描いたのですが
塗り方が酷いのだけど徐々に上手になるかも!003.gif











d0057701_09342070.jpg

2頁めはこんな感じでだんだん複雑化しますよ



表紙と同じのもいずれ出てきます!




daisyさん〜ありがとうございました016.gif




by rr-tsu | 2016-02-28 08:18 | Trackback | Comments(2)

2月は明日まで!&猫物語 3

昨日足の診察で病院に行きました




d0057701_22332699.jpg

レントゲン撮りましたが〜〜006.gif


まだくっついてはいませんよね〜〜002.gif



3ヶ月かかるって言われてましたものね〜〜008.gif











d0057701_20494504.jpg


ドクターは順調ですと言うんだから仕方ないですね009.gif









さてさて











d0057701_22362710.jpg

この頃、ママガッティに置いてきぼりにされた
4子猫ちゃんは、この庭で暮らすことに
決めたようでした!






この頃(生後3-4ヶ月)可愛いい盛りですが



決して触れるわけでもなく〜(^^;;でしたが




写真は撮らせてくれました!












d0057701_22332797.jpg

エアコンの外置きの上に





ダンボールのお家を作っていました。
(雨が降っても平気なようにビニールコーティングして)





つまり











d0057701_22332743.jpg

4子猫ちゃんを庭に置いてきぼりにしたんです
(ガッティママは次の妊娠で!!)








初めてママが帰って来なかった夜、誰かさんは




ニャオニャオニャオニャオ鳴いていて




私もどうしたもんかと困りましたが008.gif





ガッティが(仕方ないわね〜💢)という風に





現れた時は私もホッとしましたが〜〜





間もなくママは別行動になってしまいました。












それで庭の子になる決心がついたみたいですね!
d0057701_22332780.jpg

左からチャチャ、チビ、後ろにクロ














私に抱っこはさせないけれど〜〜





夜、ちゃんと4子猫がいるかな?と






私がダンボールの入り口から手を入れて





一個、一個の頭に触れて『ちゃんと4子猫いるわ!』と確認はさせてくれました。






でも信頼関係を壊したくなかったので





決して強引に引き入れたりはしませんでしたが





4子猫ちゅう3猫は女の子だし





庭でどんどん猫が増えるのは困るので





折あらば何とか病院に、連れて行きたいと狙ってはいました!





チャンスが来た時、すでに生後10ヶ月‼️






2004年1月はじめ、氷点下の寒さの朝、





私は4猫ちゃんに『お家はあったかいよ〜入って来たら?』と声をかけたのです。






するとクロちゃんが入ろうとしたら、






「私が先よ!」と1番に入ったのはチビちゃん!






常にリーダー格だったんですよね012.gif








d0057701_22332895.jpg

家に入ってきた直後のクロとチビ




初めて家の中でリラックスできたのです012.gif





by rr-tsu | 2016-02-27 17:43 | Trackback | Comments(0)

猫物語 2


d0057701_00300678.jpg







ガッティママに連れられて毎日4ニャン達は


庭で楽しそうでした!!


私もガッティの子育て風景を見て楽しみました。



食事が終わるとガッティは毎日順番に


1人だけ可愛がりタイムを持っていました。


思いっきり甘やかせてあげていましたよ!




私にはガッティが私に見せつけてる風にも見えたんですけどね



そう、『可愛いでしょ!でも触らせないわよ』っていう感じです












d0057701_00300677.jpg

昔話ですね〜〜byクロちゃん















d0057701_00300791.jpg

まだ続くんでしょう?byチャチャさん











d0057701_00300715.jpg

聞きたいわ〜もっと!byマロンたん
















d0057701_00300797.jpg

僕はどっちでもいいですけどね〜〜byダイくん







by rr-tsu | 2016-02-25 00:27 | Trackback | Comments(2)

猫の日にあたり、我が家の猫物語

我が家の4ニャンズの中で




d0057701_11191806.jpg

クロとチャチャは本当の姉妹です














d0057701_11191822.jpg

右上の写真に納まっているチビとの3姉妹でした
(左からチャチャ、クロ、チビです)



















d0057701_11191850.jpg

弟のデカちゃんとの4姉妹弟として


引っ越す前の横浜の家の庭で生まれ育ちました。正確には我が家の隣家の古い物置の下で出産して、我が家には遠回りしてご飯を食べに来ていて、私が子猫の居場所を見つけないよう〜用心深くしていたみたい!!

(真ん中で守られているのが弟のデカちゃん)
因みに手前にいるのがクロで左上がチャチャ














d0057701_11191812.jpg

これが家族全員の楽しかった頃の写真
(手前左からチャチャ、手前で寝転んでるチビ、その後ろにいるカメラ目線はデカ。その後ろにいるのがクロで、お母さんのガッティは左向いて座っています)















d0057701_11191935.jpg

これは記念すべき写真です!

と、言うのも

大きなお腹を抱えて毎日ご飯を食べに来ていたガッティが


14年前の3月末頃2日ほど食べに来なかった後、


げっそりして現れたかと思うと


ソソクサと食事して帰る様を見て


『赤ちゃん見せてね』と毎日頼んでいたら


この子を連れて見せに来たのです!











d0057701_11191962.jpg

私は涙が出るほど感激して〜


『無事に生まれたの!!良かったね!!』と


大喜びしたのです!!



そして、賢いガッティは翌日は2匹



次の日は3匹



そして、4日か目に4匹!



驚く私に自慢するように連れて来て



5日目になんと5匹連れて来たのです!!



ママガッティにすれば



大事な子猫たちを1人ずつ紹介してくれたのかもですが〜〜



賢いガッティはいっぺんに5匹連れて来たら



私が拒否すると心配だったのかな???




その5匹を連れてきた日、私がイチ、ニー、サンと




数えると私にガッティは数えるな!と怒りました!005.gif









でもガッティが5匹を従えてご飯を食べに来たのは


何回もなく〜〜〜


たぶん最初の日に連れてきた上の写真の


超かわいい子猫ちゃんが


車に轢かれたのかゴミ収集所で亡くなっていました




毎朝、駅まで家族を車で送っていたので



横を通った時に、まさか我が家にご飯を食べに来ている猫さんとは思わなかったのです。



でもその日は誰も食べに来なくて〜



2-3日経って食べに来た時に




子猫は4匹になっていたのです。




ガッティは私に絶対心を開かない猫さんでしたが




ひどく、傷ついてる様子がわかって




胸が痛かった事を覚えています



つづく



by rr-tsu | 2016-02-22 08:47 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)

母上さまありがとう!

d0057701_23364942.jpg

笑っちゃいますよね(⌒▽⌒)

長男からのプレゼントでした!!

最近はネコノミクスと言われるほどの経済効果!












d0057701_23365078.jpg

歳をとるのはありがたくないけど〜(^^;;


お花をいただいたりするのは嬉しいですね☺️










d0057701_23365001.jpg

ママ!誕生日だったですか?!








d0057701_23365034.jpg

ママおめでとう❣️byマロン&ダイくん








d0057701_23365111.jpg

ママ、いくつなの?なんて聞かないわ❣️










d0057701_23365121.jpg

毎日家にいるママのために〜〜









d0057701_23365145.jpg

94歳になる私を産んでくれた母に感謝です!





by rr-tsu | 2016-02-21 23:13 | Trackback | Comments(4)

三寒四温とは言うけれど〜〜

予報では雨が降っても暖かくなると言ったのに!



気温が上がってるとは思えないんですけどぉ〜〜






d0057701_15230522.jpg

ダイくん〜〜使い方間違ってますよ〜〜














d0057701_15230570.jpg

ぼく、わかってるですよ!!見てください!!












d0057701_15230585.jpg

出来るじゃない!!


そのアンヨが可愛いんですけどぉ!!012.gif

















d0057701_15230691.jpg

爪とぎしてるだけでしょ?byチャチャさん















d0057701_15230635.jpg

僕は何しても可愛いんです!!byダイくん













d0057701_15230600.jpg

私も可愛い!可愛い!って言われるわよ!byマロンたん














d0057701_15230778.jpg

ママは毎日歌ってるものね〜〜byクロちゃん













d0057701_15230747.jpg

「マ〜マの可愛いヨッつのニャンニャン♫」でしょ!byチャチャさん












d0057701_15230736.jpg

続きは「く〜ろいニャンニャン♫、茶色いニャンニャン♫、ま〜ろいニャンニャン♫、し〜ろいニャンニャン♫」

ま〜ろいニャンニャンは私よね?byマロンたん








by rr-tsu | 2016-02-20 15:00 | Trackback | Comments(0)

術後1カ月です!!

d0057701_16293692.jpg

このような装具を使用しています


まだ腫れもあり〜の〜ですが


1週間前より随分楽になってきています


先週傷を見たドクターは「綺麗についてる!」と


自画自賛してらしたし!!003.gif


今週は検診はなく、また来週病院には行きます




d0057701_16293669.jpg

ダイくんファンのゴジのために!!





d0057701_16293654.jpg

僕もゴジ魔女好きですよ!!天ぷらちゃんも!!






d0057701_16293712.jpg

ゴジ魔女ってだ〜れ?byチャチャさん








d0057701_16293701.jpg

100歳くらいの魔女らしいわよ〜〜byクロちゃん







d0057701_16293794.jpg

え?魔女なの?会ってみたいな〜byマロンたん




by rr-tsu | 2016-02-18 16:11 | Trackback | Comments(0)

毎日いるママってどうなの?!

d0057701_14582595.jpg

私はママに抱っこされるのだーい好き!byクロちゃん







d0057701_14582558.jpg

僕だって好きです……byダイくん







d0057701_14582691.jpg

私も好きよ〜〜byマロンたん








d0057701_14582672.jpg

ママ〜〜抱っこして〜〜byチャチャさん








d0057701_14582681.jpg

飛び乗って来たチャチャさんです!






モテモテの毎日です012.gif




by rr-tsu | 2016-02-17 14:50 | Trackback | Comments(2)

いちご大福真っ盛り!

d0057701_12263043.jpg

ん?形状が変わりました!!


横浜、川崎市に展開する『末廣庵』のいちご大福






d0057701_12263019.jpg

昨年まではイチゴは中に入ってたはず!!




毎年、私が横浜の青葉区の『末廣庵』に行って


買ってくるのですが(娘はここのいちご大福しか食べない)


今年は、たぶん4月まで運転出来ない私が


買いに行くのは不可能なので諦めていたと思ったら


娘は渋谷から1番近い川崎市の『溝の口駅』にある


『末廣庵』に電話していちご大福があるか聞いて


3個残ってると言われて、取り置きを頼んで


買ってきた物です!






d0057701_12263139.jpg

なんか形が崩れてませんかぁ?byダイくん



確かにちょっと寄ってしまったみたいね012.gif



私はそれほど好きでもないせいか〜〜



以前の中に苺が入っていた方が良い気がします



というか、『瑞穂』の豆大福の方が数段美味しいと思います(ナイショ)





d0057701_12263170.jpg

ママ、食べてばかりいるとチャチャみたいになるわよ!!byクロちゃん



by rr-tsu | 2016-02-16 12:10 | Trackback | Comments(3)

セントバレンタインデー♡

今朝起きると春の嵐!!雨風が凄い!!


でもチャチャの注射の日です!


幸い出かける9:40くらいには雨は小康状態012.gif


クリニックに着いた時は、殆ど雨は降ってなくて


注射を終わって帰る頃、またポツポツと降り出し


家に帰る頃には凄く降ってきました!!057.gif




d0057701_17404026.jpg

まだ注射を続けなきゃダメなの?byチャチャ






d0057701_17404077.jpg

偉いですね!僕はクリニックは真っ平ご免ですよ!byダイくん






d0057701_17404011.jpg

仕方ないじゃない?チャチャちゃんは片方の腎臓は良くないんだから〜byマロンたん






d0057701_17404157.jpg

そうよ!チャチャのこと考えてあげなさい!byクロちゃん








d0057701_17404113.jpg

皆んなで僕を責めるですか!!byダイくん







d0057701_17404119.jpg

今日は皆んなが僕にプレゼントくれる日ですよ!







d0057701_17404107.jpg

それは甘いんじゃないかな〜〜







d0057701_17404125.jpg

いいですよーだ!お姉ちゃんが僕にくれるはず!







d0057701_17404215.jpg

Gâteau au chocolat!!


たぶん……ダイくんは貰えないよね008.gif



by rr-tsu | 2016-02-14 17:21 | Trackback | Comments(4)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28
☆こたしゃん☆ そうです..
by rr-tsu at 12:24
お嫁さんから誘われるなん..
by kotapunch at 23:29
☆こたしゃん☆ 猫草は..
by rr-tsu at 22:10
☆こたしゃん☆ 猫草は..
by rr-tsu at 22:10
花よりササミですかね(笑..
by kotapunch at 16:51
☆daisyちゃん☆ ..
by rr-tsu at 12:50

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧