<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も柿は美味しいです♬

d0057701_14362575.jpg


今年初めて食べた「きよた柿」です

愛媛産だからめったにお目にかからないかも〜〜


d0057701_14362587.jpg


9月いっぱいでクローズした開化亭の

ご主人と奥様が今週四国旅行にいらして

あちらから送って下さったのでしょう012.gif


d0057701_14362623.jpg


早速いただきました!美味しいです!!

タネが、なが〜いですね003.gif


d0057701_14362673.jpg


ひとつ、ひとつ丁寧にラッピングされています

また、同時に義妹から荷物が届きました


d0057701_14362773.jpg


その昔に母が義母に贈った掛け軸
(廊下で荷を開けていたらチャチャが通りかかりました)


d0057701_14362881.jpg


母が日本画を習いながら描いたものです

他にも菊やら、紅葉や、美人画などなど〜

義母がきちんと仕舞っておいてくれたので〜〜


d0057701_14362827.jpg


古いからシミなどがありますが〜

床の間はないけど壁に飾るのもありですね


d0057701_14362983.jpg


ママのお母さんが描いたんでしょう?byチャチャ


d0057701_14362987.jpg


おばあちゃん?上手よね〜〜byマロンたん


d0057701_14362986.jpg


僕破ったりしないですからね〜〜byダイくん


d0057701_14423070.jpg


あたりまえでしょ!!byクロちゃん



時々付け替えて楽しみましょう



by rr-tsu | 2015-10-29 14:11 | Trackback | Comments(4)

順当な季節変わり

9月はやたら雨が多かった印象ですが

10月は暑いから寒いに移りゆく「」を
楽しめている気がしませんか?

ここのところ朝夕は寒いくらいですよね

でも昼は058.gifが出て快適ですね




d0057701_09302292.jpg


午前中寒いとくっついて寝てるおふたりさん!

d0057701_09302260.jpg


ひとりまるまるで寝てるダイくん


d0057701_09302374.jpg


肩が凝ってくると、くずしまるまるで寝ています!006.gif

ところで

マロンは?

d0057701_09302310.jpg


この毛だらけの壊れ猫ハウスの中なんです009.gif

ここは究極の隠れ場らしく〜
以前歯を抜くため1日入院して
心も体もズタズタに傷ついたダイくんも
この中でひとり静かに癒しの時間を過ごした場所

マロンの場合、暑くなってくると
出てきて屋根の上に寝るか
床に伸び伸びと体を伸ばして寝ます


d0057701_09302450.jpg


私にはその選択肢はないわ!…byクロちゃん


d0057701_09302423.jpg


私にも……だってダイに襲われたら嫌だもん〜byチャチャ


d0057701_09302515.jpg


やっぱり僕が悪者ですか!!…byダイくん


d0057701_09302591.jpg


いまさら?!…byクロチャチャ
022.gif







by rr-tsu | 2015-10-27 08:44 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

我が家の検証…水入れ

d0057701_05270290.jpg


3日前ほどの写真ですが〜〜

猫さん達の水入れです。

左の間違って餌が入ってる水入れは

「水を美味しくする」器なんです!!

でも明らかに右の水入れの方が減っています!


d0057701_05270214.jpg


え?マロン?今日また比較検討しようとしたら

「私が減らしてあげる」と、ばかりに

わざわざ撮影の邪魔しにやってきました!!

明らかに、明らかに安物のプラスチックの水入れが
減っているんですもの005.gif


で、疑問なんです!

水を美味しくする器って…どうなの???


d0057701_05270296.jpg


私は変わらないと思うわ…byマロン


d0057701_05270392.jpg


私は〜プラスチックの方が好きかも〜byチャチャ


d0057701_05270440.jpg


僕は…僕は…チャチャちゃんと一緒です…byダイくん


d0057701_05270463.jpg


それって言っちゃっていいわけ??…byクロちゃん




だって、我が家の検証だから!いいのよ003.gif


おまけ
この記事を読んだ友人からメールが来て
彼女の家のネコさんもこの器よりプラスティックの
水入れを好んでいるとか!!!!
我が家だけのことじゃなかったみたい!!!








by rr-tsu | 2015-10-25 06:00 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

遅れてやってきた素敵な贈り物!


またダブルで台風がやって来ていますが

幸い関東は心地よい季節を楽しんでいます

暑からず寒からず〜湿気も少なく〜

そんな中、昨日は母の家で家庭集会

d0057701_08384628.jpeg

昨日は長女である上の姉が

前日夜にキャロットケーキを焼いてくれていました016.gif

d0057701_08404621.jpeg

レーズンやナッツ入りのケーキです!

とっても美味しかったですよ011.gif

私は銀座線から東西線に日本橋乗り換えで行くのですが〜

乗り損ねた電車に

午前中池袋でシニアにパソコン教室で

教えてる姉が大手町乗り換えで乗っていたらしく

私が次の電車で葛西あたりの頃に

姉からLINEで次降りるけどどこにいる?と

メールが来たので、たぶん次の電車だから
先に行ってと言うか帰ってていいから〜と

返信しましたが、駅で待っててくれました016.gif

姉は駅近くに住んでらっしゃる

節子さんちの駐車場に停めさせて貰って

出かけていたので、私はタクシーに乗ることもなく
《いつもは歩きますが、足が痛い時はタクシーに〜》

携帯電話が普及したお陰ですね

子供が家電を使わなくなって

親が子供の友人関係を把握出来ない〜

などの面もありますけどね〜002.gif



先月からの牧師夫人との学びのテーマは

『十字架上のイエス・キリストの7つの言葉』

昨日2つ目の言葉の意味を学びました。

もし興味をもたれたら

新約聖書マタイによる福音書27章と

ルカによる福音書23章を読んでみて下さい012.gif

その聖書ですが〜〜

43年ぶりに日の目を見た聖書があるんです(^.^)

d0057701_08593627.jpg

先日、大阪に行った折、義弟夫婦や

夫の伯父夫婦と実家の荷物の整理をしていて

義母が私たちの結婚式関連の荷をまとめてくれていた中から出てきて

贈り主は夫の中高の数学の先生


d0057701_09004751.jpg

なんと金張りの美しい聖書です!012.gif





d0057701_09203112.jpg


私の聖書は金張りでもなければ皮表紙でもない007.gif

書いてある内容は同じですがね003.gif



d0057701_09020350.jpg
おそらく数学の樋口先生はクリスチャンだったのでしょう

素敵な贈り物は随分遅れてやってきましたね

div>







猫の目

d0057701_16170565.jpg


昼間の猫さんの目は瞳がほそ〜くなります

d0057701_16170562.jpg


窓の外を眺めるダイくんの瞳は正に宝石のキャッツアイ!!

d0057701_16170626.jpg


ちょっと意地悪な顔に見えますね003.gif

d0057701_16170751.jpg


瞳が丸い方が可愛く見えますよね?!


d0057701_16170719.jpg


マロンのまん丸瞳も可愛いよね〜〜


d0057701_16170897.jpg


クロちゃんも〜〜


d0057701_16170803.jpg


チャチャも!!瞳が丸い時が可愛いよね016.gif


d0057701_16170861.jpg


我が家で1番煩いと言われているマロンですが

「まぁこちゃん」と呼んだママに

「なぁに?」(たぶん、ニャーオ)と振り向いたところ!!012.gif







by rr-tsu | 2015-10-19 15:53 | Trackback | Comments(4)

11月上旬の気温でございまーす♬

天気予報を見ていると005.gif

関東だけ雨で涼しい?!

昨日なんて札幌より最高気温に限っては

東京の方が低かったんですよ006.gif





d0057701_15592392.jpg


このお二方の寝方で寒いのがわかります!


d0057701_15592382.jpg


3日前(10月14日朝)のチャチャとダイ


d0057701_15592488.jpg


お日様はあるけど涼しいわ…byクロちゃん


d0057701_15592453.jpg


マロンを探し回ったら出窓の猫ハウスの奥の奥に!


この日、突然ミラノから帰国されてる

合原夫人から電話があり(実は前日の留守電を聞いていなかった!!)

友人がミラノから来てるから

表参道界隈を一緒に歩いてランチしよう〜という

楽しいお誘い!!

d0057701_15592545.jpg


ミラネーゼ(ミラノ在住のイタリア人)の彼女は

紙皿などを、製造販売している会社を

父親から継いでお兄さんとやっているそう

15年くらい前から合原幸夫さんにデザインを

頼んでいるとの事!たくさん素敵な紙皿などを

彼女のiPhoneで見せて貰いました

ネットで調べるとイタリアから紙皿を輸入されていますが
ローマの会社やジェノバの会社の物しか見つかりませんでした

きっとまだ日本の業者とは取引がないのかもですね
紙皿とはいえ、なかなかの値段だから〜

安いのが溢れる中、採算が合わないのかもです

d0057701_15592514.jpg


22歳の息子さんから頼まれた日本人デザイナーの

NIGOさんの店で沢山買い物されました!


d0057701_15592618.jpg


近くの店のウインドウにポスターが貼られていて

彼女がiPhoneで撮ろうとしたら

それに気付いた店の人がチラシを持って出て来て

「どうぞ〜お持ちください」とくれたのです。

d0057701_15592676.jpg


イタリアではあり得ないわ!と驚いていました

この後

京都に行き、淡路島の美術館や直島の地中美術館に行き

上記のミッドタウンのフランク ゲーリー展に

東京に戻り次第行くのかも!!

現代アートや建築物に興味がある人だから

京都は駆け足なのかな〜と思います

外人だから必ず京都に興味を持つというものではありませんのね001.gif

d0057701_15592612.jpg


面白いガラスの建物はイタリアブランドのプラダ

ミラノだけで何軒もプラダの店があるけど

こんな大きなショップはないし

面白い建物に興味津々でした016.gif

近くに能楽堂があったり根津美術館もありますが

古い物には全く関心持たずはっきりしていて分かりやすい(^^;;


d0057701_15592764.jpg


NIGOさんのお店のすぐ横にこんな可愛いお地蔵さんが!!
私がパチパチ写真を撮っていました!003.gif



雨は止みましたが涼しいです!!





by rr-tsu | 2015-10-17 11:04 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

オキシトシン

オキシトシンとは?

幸せホルモンといわれるオキシトシンについて説明するサイトから





オキシトシンは出産時に陣痛を起こしたり乳汁を出しやすくしたり

また分泌されることで母と子供の絆を深める効果があります。





そしてオキシトシンの効果で注目されていることが

自閉症や対人関係の改善です。





便痛促進剤としてオキシトシン製剤やオキシトシン注射液

自閉症改善や円滑な対人関係のためにオキシトシンスプレーなどが販売されていま
す。


d0057701_11054776.jpg


なんですにゃ?いったい!?…byダイくん


オキシトシンの働き

オキシトシンの働きで近年注目されているものが相手と仲良くなる、愛する、信頼す
る効果で、オキシトシンは”幸せホルモン”や”安らぎホルモン”、”愛情ホルモ
ン”、”信頼ホルモン”と呼ばれるようになりました。





この効果は親子間だけではなく、男女の恋愛や夫婦間でも絆を深める効果がありま
す。





そして対人関係が円滑に行かない人や自閉症患者を改善する効果があると研究が行わ
れています。

d0057701_11141399.jpg



だから、なんなの?…byチャチャさん


つまりね、


あなたたちにオキシトシンを投与したら

メチャ仲良しになるんじゃないかな?と!!

考えたんだけどね〜…byママ



d0057701_11054864.jpg


ママは本気で考えてるの???…byクロちゃん



d0057701_11054998.jpg


無理だと思うわ!…byマロンたん



d0057701_11054991.jpg


チャチャ姉ちゃん〜どう思うですか?…byダイ

無理に決まってるでしょ!…byチャチャ



あかんみたいね!


ところで


昨年の富士山の初冠雪の日

飛行機で羽田から広島に行く時に見たのですが

今年も10月11日、初冠雪の日に

大阪行きの飛行機に乗っていました!

残念ながら雲だらけで見ることは出来ず〜

他の方の画像をお借りしました

d0057701_11055059.jpg

紅葉が残る中、初冠雪した富士山(11日午後、読売ヘリから)=栗原怜里撮影

一応昨年のブログをチェックしたら初冠雪の翌日に広島行きの飛行機から撮ったのでした!
(一年経つとごちゃごちゃに覚えてるの証拠ですね(((^0^))))2014年の初冠雪の話








by rr-tsu | 2015-10-14 10:39 | Trackback | Comments(0)

爽やかな晴れの1日

エアコンのいらない爽やかな日々ですね〜

d0057701_17130640.jpeg

ママは1番好きな季節なのよね!…byチャチャ


d0057701_17162955.jpeg

僕だって好きですよ〜汗かかないし〜〜…byダイくん



d0057701_17180324.jpeg

バカじゃないの〜〜汗なんかかかないし!byクロ


d0057701_17191568.jpeg

僕〜かくですよ!お姉ちゃんが足の裏しっとりしてる!って言うですよ!byダイくん



d0057701_17210550.jpeg

ダイくんは体温高いもんね〜私よりも〜byマロン


しばらく続くといいな!この季節!016.gif









by rr-tsu | 2015-10-08 17:11 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

暑いくらいの良い天気!

d0057701_15013572.jpeg

台風がまた発生していますね!!


d0057701_15024497.jpeg

今日は月1のチャチャの注射の日!

d0057701_15040899.jpeg

クリニックで待ってるチャチャの表情です008.gif





by rr-tsu | 2015-10-04 15:00 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)

今日から10月ですね!そしてTOP HAT!!

はやいですよね!あと三ヶ月でお正月!

d0057701_11233525.jpeg

毎年同じ事言ってない?…byチャチャ


d0057701_11250153.jpeg

そうよね!ママはいつも言ってるわ…byクロ


d0057701_11263651.jpeg

ママも成長しなきゃ!!…by生意気ダイ


d0057701_11281327.jpeg

ダイくんそんな事言ったら缶詰貰えないわよ…byマロン


d0057701_11300487.jpeg

失敗したです!!


失礼よね〜そんな事で缶詰あげないなんて言わないわ〜
でももう買わないかもね033.gif


おまけ


昨日初日のミュージカルTOP HATをベラさんと
観てきました!場所は渋谷のシアターオーブ

イギリス英語の方が聞き取り易いですが
舞台の両端に対訳が出るので問題ありません
その昔フレッド アステア(あしながおじさんの主人公)
が映画でやっているので、映画を先に観ていると
内容がわかるから対訳ばかり見なくても大丈夫

7月にアメリカからやってきたミュージカル『天使にラブソング』を観た時も
何度もウーピー ゴールドバーグの映画を観ていたので
言葉が英語でも楽しめましたよ!

今回は撮影タイムがあったんですよ!!

d0057701_11425819.jpeg

カーテンコールしながら又踊りだし
観客も総立ちになって観劇!
舞台から降りて踊る出演者もいて楽しかったです

d0057701_11453496.jpeg







by rr-tsu | 2015-10-01 11:21 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28
☆こたしゃん☆ そうです..
by rr-tsu at 12:24
お嫁さんから誘われるなん..
by kotapunch at 23:29
☆こたしゃん☆ 猫草は..
by rr-tsu at 22:10
☆こたしゃん☆ 猫草は..
by rr-tsu at 22:10
花よりササミですかね(笑..
by kotapunch at 16:51
☆daisyちゃん☆ ..
by rr-tsu at 12:50

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧