愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0057701_06382510.jpg


昨日はクロちゃんだけでしたね!…byダイくん




d0057701_06382550.jpg


それって依怙贔屓と思うですっ!…byダイくん



d0057701_06382692.jpg


ダイくん、難しい言葉知ってるね〜…byマロンたん


d0057701_06382683.jpg


ぼくだって可愛い写真いっぱいあるですよ!…byダイくん



d0057701_6545332.jpg



その顔〜〜可愛いかなぁ018.gif


d0057701_06382735.jpg


こんなんどうですか?

お姉ちゃんのリクエストで万歳したですよ…byダイくん



d0057701_06382789.jpg


ぼくの胸の模様です!…byダイくん



d0057701_06382717.jpg


でも万歳ならマロンが面白いかも017.gif

意外とキン肉マンだよね〜マロンは!



d0057701_06382876.jpg


もっとあるでしょ!可愛い写真!…byダイくん


あ!


可愛いネコ写真なら〜〜


d0057701_06382863.jpg


お友達のネコちゃん〜天ぷらちゃんです!!010.gif



今日も涼しい朝ですよ!

まごっち10歳になりました!!067.gif







by rr-tsu | 2015-08-30 06:12 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

涼しいっ!!東京!!

まだ涼しいが続いている東京です!012.gif

昨日九州からいらした方に『涼しいね〜』と言われ

ますます涼しさを実感!
003.gif


でも夏休み最後の日々に急に秋風が吹いて

子供たちはがっかりかもですね〜


そんな子供たちには悪いけど〜

私も猫さん達も嬉しい日々でございます016.gif


d0057701_08025888.jpg


網戸からの蝉の鳴き声が弱々しく聞こえたり〜

『私も涼しいのが好きだわ』…byクロちゃん



d0057701_08025841.jpg


『ママ〜今日は蝉さんも頑張ってるね』…byクロちゃん
《一昨日は陽射しもあったものね》



d0057701_08025937.jpg


でも本日(8/29朝は小雨?だからか)は

蝉の声は聞こえないですね〜…byクロちゃん


なんだか12歳になって細く小さくなったクロ


昔の写真と比べてみました


d0057701_08025974.jpg


これは2006年3月、まだ横浜にいた頃の写真です

現在5歳のダイくんより若い3歳のクロちゃん




でも1日に何回か

時々ママに甘えたくなるのは変わりません



ただはっきりしていることは〜

クロちゃんのみならず

私もそれだけ歳取ってるんですよね
046.gif











by rr-tsu | 2015-08-29 07:36 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

最高気温予想は23度!

温帯低気圧に変わるまで

雨や風が猛威をふるった台風15号でした

昨日も東京は涼しかったのですが


今日は10月上旬?と言われています


涼しいと食欲も増す???わけでもないですが


d0057701_08503916.jpg


猫草を引っ張りながら食べるクロちゃん



d0057701_08503929.jpg


なんで枯れ草食べてんの?…byチャチャちゃん



d0057701_08504033.jpg


ダメなの?…byクロちゃん


d0057701_08504000.jpg


ダメってわけじゃないけど〜〜byチャチャさん


d0057701_08504012.jpg


枯れてないのが2つあるのに!!


d0057701_08504145.jpg


しかも贅沢チャチャはより新しいのを食べます!



d0057701_08504169.jpg


こっちの方が青臭くなくていいのよ!…byクロちゃん



d0057701_08504276.jpg


ぼくは〜草よりネチョネチョが好きです…byダイくん


d0057701_08504217.jpg


私も〜吐きたい時だけでいいかな〜byマロンたん



『えっ!!そうだったの!!』015.gif



明日はまた30度近くなるらしいですから

今日の自然の涼しさを満喫しましょ











by rr-tsu | 2015-08-26 08:28 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

台風のお陰かな?

ちょっと涼しくなりました

でも石垣島を襲った強風を見ると


今までの台風とは違う気がしますね

本日九州暴風域に入る模様

大きな被害を受けないよう祈りましょう




d0057701_06213692.jpg


クロとチャチャのこの姿を見ると『涼しいのね〜』と思います
《すごいイビキが聞こえます!!005.gif



d0057701_06213680.jpg


ぼくはまだ暑いですよ〜〜byダイくん



d0057701_06213735.jpg


私も猫団子はまだいいわ〜〜byマロンたん




前回もダブル台風の襲来でしたが

今回も15号、16号と一緒に来ています


幸い16号は日本国土には上陸しませんが

海の影響は大だから海水浴やサーフィンは要注意です



d0057701_06213745.jpg


夏休みもあと1週間だけですよ











by rr-tsu | 2015-08-25 05:58 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)
以前『天使の使い』というタイトルで

書かせていただきましたが、著者の谷口さんは

この度七年前にお亡くなりになった奥様の事と

奥様亡き後の相棒ラブラドールレトリーバー《黒ラブ》のリブちゃんを二年前に天国に見送った事を

次のようなにして下さり送ってくださいました


d0057701_17140840.jpg


奥様の発病から手術、そして治療など

辛い思い出でもおありだと思うのですが

その間奥様のご意向でご家族以外には

知らされてはいらっしゃらなかったこともあり

身近なお友達やお身内の方々に話して下さるように書いてくださいました。


私などは父と同じ会社の方であると共に

母も参加させていただいている『八人展』で

お知り合いになり、毎年母のお供でお会いするうち

親しくさせていただき、無類の動物好きにも惹かれ

時折リブちゃんも連れていらしていたので

すっかり仲良しになりました。


d0057701_17140843.jpg


今回も本を送っていただいた時

急いで読んで母や姉達に回さなきゃ〜と

思っていましたら二人の姉たちにもちゃんと

送ってくださったと知りゆっくり読ませていただきました。


でも涙で何度も中断…本当にお優しい谷口さんと

奥様の夫婦愛にとても感動しました。



本には出会いから綴られ〜海外単身生活にも触れられ

海外から帰られた時には

すでに会社員になられていた息子さんの希望で

仔犬のリブちゃんが家の中を走り回っていたことなど

楽しい話があったり〜

徐々に断捨離をして

おひとりでの快適な終の住処にするべく

リニューアルの折には

冬にもかかわらず建築を見ながら

防寒服を着込んで1ヶ月を耐えたとか

思わず頰がほころんでしまいました。




私たちは毎日を慌ただしく過ごし

なかなかゆっくりと今の生活を

精査することなく時間が経ってしまっています


こんな素敵なご夫婦のありかたに学びたいものです


そしてまた

強く思いますのは病気の診断が下された時

大事な事のひとつが『セコンドオピニオン』



たまたま、日経新聞にも奈良県立医大健康政策医学講座講師の岡本左和子氏が書いていましたが
『第二の診断、医師から推奨を』と。

患者からは言い出しにくい事でもありますものね


ここに紹介させていただく事を
快く認めてくださった谷口さんに感謝します











by rr-tsu | 2015-08-23 16:15 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
先日、通りを歩いていると

賑やかな音楽を振り撒きキラキラバスがやってきました!


d0057701_14130910.jpg


暗いから派手さ加減が分かりづらいですが〜〜

私 『あれはいったい何なの?』と聞くと

息子が『パーティバスでしょ。ぜんぜん乗ってないね』と笑いました

HPで調べてみると、貸し切りで

都内を走りながらバーティーするものらしい!


d0057701_14130919.jpg


都会さにはこんなもんがあるだで〜^ - ^

びっくら驚いただ!!


d0057701_14131054.jpg


僕はいつも外にいるですから知ってるですよ…by外猫ちゃん


実は7月31日にiPhone6に替えたのですが
(2年縛りの、違約金払わない最終日)

1番最初に写した写真が外猫ちゃん!


d0057701_13591814.jpg

僕じゃなかったんですね!!byダイくん







by rr-tsu | 2015-08-18 13:56 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)

懐かしい神戸

d0057701_08510268.jpg


学生時代、夫とよくドライブした神戸

六甲山と海は本当に美しいスポットでした

阪神淡路大震災で大きく変わった神戸

昔はただのシンプルな埠頭だったところが

美しく様変わりしていました

もちろん45年前から阪神大震災までの間にも

充分開発されていたのかもですが〜


d0057701_08510240.jpg


ポートタワー傍まで来たのは初めてだね〜と

笑いながら、カッコイイ?なにわナンバーの

レンタカーで、昨日に引き続き義母のところへ


弟夫婦は先に来ていてくれて

義母と話すも〜笑顔が少なくなったことがきがかりです

痛いとかはないので幸いですが

医者の義弟が言うことには

年齢相応に機能の低下が徐々にあるから〜と002.gif

義母は山口生まれですが

広島で育ち、当時は郊外に居て直接の被害はないものの

原爆の光を鏡越しに受け

びっくりして伏せた瞬間姫鏡台がくるくるまわり

割れたガラスで腕を深く傷つけ

今でも傷跡が残っています

義母の自慢は「身体にメスを入れたことが無い」です

つまり生まれて97年間手術の経験がありません

私なんか小学生から今まで何回も経験あり〜

今では骨を切るか?と悩むまでに……007.gif

暑さが多少なり和らいできたので

義母の食欲も出るといいな〜と願います


今回

義弟にジンマシンの事を相談したら

とても有意義な答えをくれました!

彼も、ある時ジンマシンで悩んだ事があったらしく

きちんとアレグラを飲んで《眠気にも負けず》

効いてきたら朝晩飲んでいたのを、1回にし

ちゃんと完治出来るから!!て慰められました

短期に飲む薬以外

薬を飲み続けるのが苦手な私でしたが

理にかなった、また経験した人の説明は

説得力がありますね

私の主治医《近所の内科医》が

「ジンマシンの原因はわからんもんです!」と

鬼の首を取ったみたいな言い方ばかり気になり

彼もアレグラのジェネリック薬品の

フェキソフェナジンを出してはくれていたのですが

効果的な飲み方の指示は無かったような!!021.gif
(私が忘れているだけかもなので責められません)037.gif

さらに

今回驚いたのは義弟の奥さんである義妹

運転の上手なこと!!

昔から上手だなぁとは思っていましたが

今回ますます腕が上がっていました!

そのことを伝えると

彼女は

『最近、自分でもオッさんドライバーだなって思う』と言ったのです003.gif

説明しますと狭い道で対向車とすれ違う時など

めいっぱい寄せて『これだけあれば通れるでしょ!』と心で叫ぶと言ってました012.gif

私なんか狭い道は避けるし

もし通らざるを得なかったとして、

対向車に譲って貰っても

『わたし、動きませんから、どうぞ〜』という
気の利かない運転手です011.gif


運転の上手、下手は年齢や性差ではありませぬ。




d0057701_08510230.jpg


ママ、私は運転は上手い方だと言ってなかった?…byチャチャ

いえいえ4年?5年前?狭い道で

石垣でゴゴゴーって擦って以来

『運転は下手でございます』と自認しておりますです。。。015.gif



お盆休みも明けて雨の東京です











by rr-tsu | 2015-08-17 06:40 | あちこち | Trackback | Comments(0)

8月15日終戦記念日

今日は終戦記念日であると共に〜

義父が亡くなったのが1988年8月15日です。

まだミラノ駐在だったので

前日義父の容態が良くないとの連絡で

急遽帰国する事になったのですが

カトリックの国のイタリアは

8月15日は聖母マリアの聖誕祭(フェラゴスト)で

銀行はATMも何もかもお休み

代理店の代表にとりあえずロンドンまでの

飛行機代(家族分)を借りて

ロンドン→東京は会社のロンドン支店で頼み

えらい大変な思いをして帰りましたが

途中、夫が病室に電話しても

繋がらないと知った時、夫が目を真っ赤にして

飛行機の中でも落ち込んでいてとても辛かったです


d0057701_00311541.jpg


このお寺に眠る義父の墓地には



d0057701_00311550.jpg



近松門左衛門のお墓もあります


東京も猛暑日では無かったと思いますが

大阪も神戸も32ー3度だったかな


d0057701_00311628.jpg


飛行機からはもくもく雲がいっぱいで

富士山が見えるか心配でしたが


d0057701_00311706.jpg


おられました!夏山らしい富士山!


d0057701_00311708.jpg


ちょこっとでも頭を見せてくれました001.gif


d0057701_00311715.jpg


伊丹空港に着陸するまで奈良の辺りから

かなり高度を下げ始めますが、

ずーっと街中の上を高度を下げ続け

大阪の北の街を上空から良く見る事が出来ます。

そして空港間近の住宅街はかなり接近します

今さらながら騒音や危機感は相当なものだろうと推察します009.gif


d0057701_00311804.jpg


お墓詣りの後、義母のところへ!

今回は伊丹でレンタカーを借りたので

時間を短縮できました。

ただ4月の義母のお誕生日の時より

少し痩せたのと、寝てる時間が増えたみたいです。

オヤツを、食べた後の午睡のせいか

あまり話も出来なかったから

明日の朝、もう一度訪問してから帰京します


夕食は

d0057701_00311891.jpg


義弟夫婦と趣のあるところへ

六甲から有馬に抜ける手前あたりだから

下界よりかなり涼しくびっくり!!

神戸の夜もそれほど暑くないかもです


d0057701_00311942.jpg



明日は暑くなりそうですね008.gif


d0057701_00312067.jpg


ママどこに行くですか!!と聞いたダイくん003.gif












by rr-tsu | 2015-08-15 14:00 | あちこち | Trackback | Comments(0)

ペルセウス流星群

最も観察しやすいらしいのですが…

昨夜は寝てしまった!


雲が多かったから見えたのか見えないのか〜

今夜は新月だからもっと見やすいはずだけど

朝から雨模様057.gif



d0057701_08424182.jpg


雑誌の付録を組み立てました001.gif

覗いているのはチャチャです!

入る様子が無いので〜


d0057701_08424217.jpg


空いた天井から入れてみました



d0057701_08424294.jpg


飛び出しました!!


d0057701_08424207.jpg


その様子をずーっと見ていたこの方!


d0057701_08424340.jpg


チャチャに挑戦するようにやってきて




d0057701_12322597.jpg





入るかどうしようか〜ちょっと考えたけど001.gif


d0057701_08424335.jpg


ん?狭い?と思いつつも


d0057701_08424434.jpg


果敢に進みます!


d0057701_08424485.jpg


はい!無事入れました003.gif


d0057701_08424477.jpg


ちょっと得意な表情かな006.gif




さて、今夜は寝ずの番で星観察!

神様〜雨は降らせないでください072.gif







by rr-tsu | 2015-08-13 12:35 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

暑い日は続く

d0057701_18234334.jpg


今日は姉の誕生日ですが

忘れられない30年前の航空機事故!

直接のお知り合いではありませんが

知っている方がお二方亡くなられました

おひとりは父の友人のお嬢さんです

当時女子大を卒業され就職なさって

初めての夏休みでご実家に帰られるところでした

また、当時夫が勤めていた会社の

副会長の奥様の弟さんで遺書を遺されていたかたのおひとりです

私達は事故当時ミラノ駐在で、夏休みでマルセイユにいました。

フランス語の新聞はわからないし

夫が英語の新聞を慌てて買ったのを記憶しています

ミラノには1985年から1990年までいましたが

1989年夏に副会長ご夫妻がいらっしゃることがあり

奥様の弟さんの事を知り衝撃をうけた記憶があります

先日の調布での墜落事故も記憶に新しいですが

30年の歳月は遺族の方々には決して長くなく

悲しみが薄れる事もなく辛かったでしょうね


遺された方々の心が少しでも癒されますように



d0057701_18234431.jpg


私も祈ります……4ニャンズ代表 マロン









by rr-tsu | 2015-08-12 17:54 | Trackback | Comments(0)