<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私は晴れ女!

今日も、確か☔️と☁️の予報でした

朝、目覚めて外を見ると

d0057701_16435766.jpg


朝日が射してるではないですか!


d0057701_16435861.jpg


同窓会場に着いた頃にはかなり雲が増えましたが

雨が降ることもなく〜


d0057701_16435976.jpg

恩師は今年80歳になられるとのこと!

傘寿の祝いも兼ねて〜〜^_^

タイムスリップした楽しい時間003.gif


d0057701_164409.jpg


新大阪から乗って京都の手前〜


d0057701_1644084.jpg


ほぼほぼ京都のあたり〜

d0057701_17593585.jpg

名古屋の手前あたり〜と言っても大津^_^;



d0057701_1644166.jpg


友達に貰ったクッキーと珈琲で〜


早く猫さんたちに会いたいわ(⌒-⌒; )


やったー!!
d0057701_18013612.jpg

来る時は見られなかった富士山に会えた!


003.gif003.gif003.gif



by rr-tsu | 2015-06-27 16:24 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

同窓会で大阪に〜

先月、ハガキが届きました

d0057701_14122963.jpg


4・Iと言うのは高校1年のI(ローマ字のi)組のこと。

中高一貫の女子校だったから

中学1年から数え、高3は6年生

つまり4年は高1なんです。


だれがこんな梅雨時に企画したんだか002.gif


d0057701_14123033.jpg


そんなこんなで大阪に向かう新幹線

当然、富士山は雲の中です!007.gif
雨じゃないだけマシですね〜


d0057701_1412315.jpg


昨日辺りから怪しいと思ってた!…byチャチャさん


d0057701_14123219.jpg


私も気づいてたわ……byクロちゃん


d0057701_14123357.jpg


同窓会は明日じゃないの?…byマロンたん


d0057701_14123344.jpg


なんで今日から行くですか?…byダイくん


それはね〜(⌒-⌒; )それそれ、それよ。

お天気が良けりゃもっと早く

出てくるんだったけど〜

長〜い長良川も超えたし

ひと眠りし〜よおっと!!





by rr-tsu | 2015-06-26 13:50 | Trackback | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY TO O〜子

d0057701_11471197.jpg


O〜子!お誕生日おめでとう!

何歳なんて野暮な事は言わんです038.gif

テニスや山歩きがライフワークだから

ますます健康で明るく、あ〜んど美しく003.gif
素敵な1年を過ごしてくだされ〜


d0057701_11471254.jpg


ママを宜しくです…by筆頭猫のクロより



d0057701_11471293.jpg


筆頭って何ですか?

ぼくが一番身体が大きいですよ…byダイくん


d0057701_11471364.jpg


身体の大きさじゃないから!!…byチャチャさん



d0057701_11471363.jpg


手だってぼくが長いですから!!


d0057701_11471421.jpg


どう頑張っても5歳のダイくんは

12歳のクロちゃんを越せないから!…byマロンたん



d0057701_1147155.jpg


このお人形さんは60歳近いかもね012.gif






by rr-tsu | 2015-06-24 11:27 | Trackback | Comments(0)

もったいな〜い!!

4ニャンとの生活あれこれ

『もったいな〜い!』叫んだ娘


d0057701_1715635.jpg


昨日友人のAっ子と映画「愛を積む人」を観てきました

とても綺麗な北海道の景色に暖かい内容の映画です

帰りに近くのデパートに寄り

たまたまベビー服の売り場を通りかかったとき

「これ可愛い!人形の服にちょうどいいんじゃない?」などと

単純な私に吹き込んだのです!!!!!!!

2ヶ月程前違う所でザラベビーの安売りしていた服を買ってた私を覚えていたんです!!

今までに何度か60日か70日のサイズのベビー服のバーゲン品を

人形用に購入した事のあるわたし・・・・


d0057701_1724538.jpg


ママ、これトッカの服?・・・・byチャチャの口を借りた娘

『人形に勿体ないでしょ!!!』

叫ぶ事になったのです!!


確かに!!確かに!!

私だって考えましたわよ。。。。。「ちとたけーーーよな」と心でね

すると

私の心を見透かしたAっ子は

『子供は大きくなるから着れなくなって勿体ないけど

人形は大きくならないから勿体なくないんじゃない???』


「な!なーるほど!」

と妙に納得してしまった私は買っちゃったのです。。。。


d0057701_17361677.jpg


ふ〜〜ん〜これがトッカの洋服なの?。。。。byマロン



d0057701_17372865.jpg


何着てたって同じよね。。。。。byクロちゃん



d0057701_17383388.jpg


そうでも無いですよ。。。。byダイくん



d0057701_17402037.jpg


ダイくんに分かるとは思えないけどね。。。。。byチャチャさん




d0057701_17495438.jpg


私は可愛いと思うわ。。。。byマロンたん


そんなこんなで




d0057701_1750577.jpg


めでたく新しい服を買ってもらえましたの!。。。。。by人形さん


あ!

この人形の名前って何だっけ?037.gif









by rr-tsu | 2015-06-23 17:54 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

梅雨らしい日々

ここのところ雨が降って

湿度も高く梅雨らしい日々でした。


本日20日土曜日は青空もあり


爽やかな風も吹いてはいますが

午後から雷付きに注意みたいです!

先日、お嫁ちゃんと

虎ノ門ヒルズに行きました


d0057701_11505601.jpg


どうってことない入り口

こちらは虎ノ門側で、帰りは

ホテルアンダースの入り口のある

愛宕側にでましたが、

写真は撮らなかったけど

ビルの中での素敵風オープンカフェがありました


d0057701_11505733.jpg


にんとも、かんともなキャラクターで

トラエモン!


もう1周年になるんだぁ!と驚きました


d0057701_11505780.jpg


それは猫なの?虎なの?…byマロン


たぶん《虎》









by rr-tsu | 2015-06-20 11:29 | Trackback | Comments(2)

目からウロコ〜パート2

今朝、ラジオ体操をテレビで見てやりました。

私はよくラジオを聴いて

ラジオ体操をしていたので

今では「??たーんたんたーんたた??」と
口で口ずさみながら最後まで

音楽無しでも体操する事が出来ます。

第一のみならずラジオ体操第二も!!


ところが


今朝Eテレと言うんですか?

昔教育テレビと呼んでたNHKですが、

見ながら体操しましたら

足の裏がぴたりと床から離れない!!

え?カカトをあげなかったっけ?!


私のやり方って長年間違いだった?!


d0057701_15435341.jpg


勘違いだったの?…byチャチャ


なんだか疲労感が増しました!



こうなると

ラジオ体操第ニも正確に

知って見たくなりましたです。。。



d0057701_15435324.jpg


今更いいんじゃない〜ママのやり方で!byマロン





d0057701_15435412.jpg


ダメですよ!正しくやらないと!byダイくん




d0057701_15435576.jpg


歯がないダイの言う事なんて気にしなくていいわよ〜byクロちゃん



d0057701_15435629.jpg


それを言っちゃいかんです!!!






by rr-tsu | 2015-06-13 15:19 | Trackback | Comments(4)

梅雨がやってきた!

不思議なことに梅雨入りした昨日は

気温も湿度も低く過ごし良い日でした

今日は梅雨らしく朝から雨でしたが

昼前には雨も止んだし気温も低く

猫さん達気持ち良い日です!!


d0057701_1665980.jpg


ママはどこかにお出かけ?…byチャチャ


d0057701_167018.jpg


腰が痛いって言ってなかった?…byマロン


d0057701_167093.jpg


きっと出かけるつもりよね?…byクロちゃん

d0057701_167125.jpg


僕も、そう思うです!…byダイくん



なんでばれたかな

025.gif







by rr-tsu | 2015-06-09 15:54 | Trackback | Comments(4)

目からウロコ

最近の私にとっての目からウロコ話は

ご飯を炊く時に氷を入れて炊く

005.gif聞いた時はビックリしたのですが

調べると『プロなら当たり前』らしい!


もし


まだご存知ない方には是非お勧めします


Webサイトでは氷ひとつとありますが


私は教えてくれた人が片手に掴めるくらい〜とのことで

キューブなら5-6個?


炊き上がりがもっちもちで違うので驚きですし〜


冷めても美味しいかも!


ただ


残念なことはタイマー予約は無理です


スイッチ入れる時になんですから!


もちろん「うちの米は最高に旨いさ!」という方は聞き捨てて下さい003.gif

我が家のご飯はもひとつなんだなぁと

思ってる方だけにお勧めです




d0057701_14324425.jpg


ママ、食べ過ぎに気をつけて!byダイくん



はい!







by rr-tsu | 2015-06-06 14:14 | Trackback | Comments(6)

私はトリリンガル???

二日前の日経新聞から

d0057701_9205483.jpg


この記事を読んで思わずニヤリとしました006.gif


いつも

私はバイリンギャルよん??と言ってましたから012.gif


大阪は吹田の出身で

結婚と同時に関東の住まいとなり

なか5年イタリアに住んだ以外は

ずーっと関東住まい


言葉に関しては

実は大阪に住んでいる時から

バイリンガルだったかもです。

両親が関西出身ではないので

大阪弁を話せなかったからです。



姉のbellaさんの影響も強いです

彼女が関学(関西学院大学)の放送部に入部し

アナウンス部じゃなくドラマ部だったと記憶していますが

アクセント辞典とかで『標準語』で話すことを心がけたり〜

私は横で見てて真似してましたから!



そのお陰

大学の時、母校の高校主催のクリスマスページェントで
ナレーションを頼まれイエスの母マリアになったのです

私を選んだ先生は『君のアクセントはなまってないから』と。

もう一人のナレーションの1年下の女の子は
関東出身の女の子だったと記憶しています


d0057701_9205516.jpg


気を失うくらい昔の話しね?!by四ニャンズ


…クリスマスページェントとはキリスト教における、イエス キリスト誕生の物語を劇で見せること





タイトルのトリリンガルとは?


本当はbilingual(バイリンガル)とは

母国語プラス外国語

トリリンガルとはさらにもう一つの外国語が喋れること。



私の場合


大阪弁共通語、そして広島弁

私だけでなく、義弟のお嫁さんも!

つまりお姑さんが

山口生まれの広島育ち

結婚してから関西に住むようになっても

広島弁で通している義母!


言葉の始まりは『ありゃ〜ね』

自分の一人称は『わし』、でも決して

『わしはね、』とは言いません

『わしゃ〜ね』です。

だからながらく『わたしゃ〜ね』の

『た』が省略されたかのように

聞こえないだけかと。。。


でも!違うんです!!


広島では

幼稚園に通う女の子も

『わし!』って言うらしい!!



003.gif広島弁のアクセントは

なかなか良いものですよ!

ヤクザ言葉は怖いけれど!038.gif






by rr-tsu | 2015-06-02 08:38 | Trackback | Comments(6)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ でしょ..
by rr-tsu at 08:04
クロチャチャ、ほんとにふ..
by kotapunch at 18:19
☆こたしゃん☆ 行く!..
by rr-tsu at 15:20
今年もイチョウ並木見に行..
by kotapunch at 11:42
☆daisyさん☆ に..
by rr-tsu at 18:56
嗚呼(笑)
by daisy at 13:38
☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧