愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

振り込め詐欺の事

4ニャンとの生活あれこれ

昨日NHKで特集をしていたのをご覧になりましたか?

反響が多かったのか今朝の番組でも再放送していました

実際に引っかかった方の貴重な意見番組だったのが特徴です

年々増え続ける振り込め詐欺


やはり日本人は性善説なのか・・・・人を疑う事を良しとしない訳ではないが

電話の主を子供だと理解してしまった後は

子供が話してる事を疑えない・・・なんとかしてやろう〜〜〜

という親心につけ込む犯罪なんですね


昨日の話の中で心を痛めたのは

騙された事を人に話すと、もっと傷つくはめ
になったとか。。。。

多くの人から「今こんなに話題になってるのに〜〜〜」とか

「なんで自分の息子が分からないの?」とか

「子供を甘やかしてるね」とか「余分のお金があるからね〜〜〜」などなど言われたそうです


だから昨日、あえて騙された事を勇気を持って出演された方々は

自分たちの悔しさを共有する事

よって(情報を公開する事により)

これから同じ間違いをしない為に我々に注意喚起する為に話してくれたのですね



自分だけは騙されるはずが無い!


みなこの落とし穴に落ちてしまうそうですから・・・・


私も騙されるかもしれない!!


というに意識に変えた方がいいのかもしれません!




いつも思い出す話ですが

もう10年くらい前の話だと思い
ますが


が受けた当時の「オレオレ詐欺」の電話


内容はまず○○警察署です〜と電話があり

姉の次男の名前を出して車の事故を起こし

はねた相手が妊娠をしていて〜〜〜というもの

姉の驚きは想像出来ますが

姉はその日(その朝)初めてパソコンを教えにいく日だったのです

正に出ようとした矢先の電話だったので

驚きながらも「息子に代わって下さい」と。

警察の役の人は「息子さんは泣いてて出られない・・・」と

そのひとことが姉の琴線に触れたというか

「何を言ってるんですか!息子に代わってください!!」

すると息子役が「ううううううううっって」泣きながら電話に出たから

姉の言ったひとこと

「お母さん今出かけるところですごく忙しいの!!お父さんに電話しなさい!!会社の番号知ってるでしょ」

これってマジなんです

姉はつまりは騙されてるんです。。。でも彼女はそんなことで

今日から教える仕事に穴を開けちゃいけないと!!!判断してこう言ったのです

騙した方こそびっくりしたかもですよね


そして

夕方家に帰った姉は朝の電話を思い出し

次男に電話してお父さんとちゃんと連絡とれたか〜確認したら

「ええええ????それってオレオレ詐欺電話じゃないの?」と息子に言われ

さらに

「お母さん冷たいよね(笑)」

と言われた落ちなのです


もし姉に時間の余裕があったりしたらどうなっていたかわかりません!!


まだまだ増え続けるいろいろなバージョンの振り込め詐欺に気をつけましょう




d0057701_17165288.jpg


ママも気をつけてね!!。。。。byマロンたん

そうね、、、、引っ越して来てすぐの頃
警察の人が玄関先で「振り込め詐欺の電話に気をつけて下さい!」と言ったとき
「わたし・・・待ってるんです!」なんて言って警察の人の顔がギュッって強ばったの!
すぐ「ナンバーディスプレイだから・・・大丈夫でございます」と小さい声で首をすくめました。。。。


悲しい事というか・・・・
情けない事に・・・・
受け子(お金を取りにくる役)は
誰から頼まれたかもわからない仕組みらしく
悪の張本人が表に出てきにくい構造らしい
とにかく注意して暮らしましょう









by rr-tsu | 2015-05-30 17:24 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)
毎日家で一番使う家電は何ですか?

逆に登場率の低い家電は???

よく言われるのがミキサーですよね

ブームでいっ時使っても


ブームが去ると仕舞われたままとしての家電No.1


ところが


現在我が家では登場率No.1ミキサー!!


ま、いつまで続くかが問題ですがね〜


3月にとてもシンプルなのを買いました

d0057701_13265086.jpg




それこそ40年近く前、横浜にあった

ファーストリビング社と言うところで

フィリップス社のミキサーを買って

一年に何回かしか登場しない家電として

持っていたのですが〜〜

9年前の引越しで処分してしまってた!!


人間勝手なモノで無いと不便!と

思いつつもナシナシで来ました。


世の中スムージー流行りで

エラく値の高いミキサーが多い中

超シンプルを見つけ満足!


d0057701_13265127.jpg


毎朝使うので使ったら即洗い

特にゴムパッキンがある部分は

すぐ乾かすようにしています。



いったい何を飲んでるか?


ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、トマトを鍋でひたひたの少なめの水でボイルし、何回かに分けてミキサーにかけます。


d0057701_13265182.jpg


およそ美味しくなさそうですが

飲む時にリンゴ四分の一個と

バナナ三分の一本を一緒にミキサーかけて

グイグイっと食事30分前に飲みます!


1度に4日分くらい作れるので

冷蔵庫でキープしますが

たまに、野菜ジュースが出来てない時は

小松菜とリンゴのジュースを

作ったりもするので、


やはり

毎日使用家電No.1なのです。




注...飲んでいても鼻風邪は防げないけど






by rr-tsu | 2015-05-29 13:14 | Trackback | Comments(8)

熱中症に気をつけて

本日も5月とは思えない気温上昇中〜

むかし、こんな時期にエアコン使ったかなぁ???


d0057701_136365.jpg


4猫さまたちは暑からず寒からずの
(マロンだけは寒い???)

環境で睡眠中です。。。


d0057701_13638100.jpg


ダイくんは両端が空ベッドの真ん中で〜



d0057701_1363943.jpg


クロチャチャは二階建ての感じで〜



d0057701_136407.jpg


マロンはへしゃげた家の奥で〜

暑くなったら出てきて

d0057701_1364220.jpg


床で伸びます〜


あ!

ひとり環境を変えた人が!!


d0057701_1364378.jpg


ちょっと寒いのか出窓に暖を取りに?!

室温27度だとチャチャは寒いかも?


エアコンを切ったりドライだけにしたり

なかなか面倒な時期です







by rr-tsu | 2015-05-28 12:47 | Trackback | Comments(10)

真夏日なのに鼻風邪?

全国的に5月なのに2日続け30度超え!!

インドでは43度やらで道路が溶けたり

熱中症で1000人を超す人々が亡くなったとか!042.gif


23日の土曜日も暑かったですが〜

孫っちの小学校の運動会でした!

d0057701_20550669.jpg




リレー選手に選ばれてる今春から4年生の孫っち!

2:00〜2:30までには来るよう言われてたので〜2時前にはかけつけました。


d0057701_20593965.jpg


二番手に走った孫っち!ガンバレp(^_^)q


実は

我々夫婦ふたりして鼻風邪をひいてしまい

午前中かかりつけの医者に行き

薬も処方して貰いましたが〜


d0057701_20550781.jpg



d0057701_20550725.jpg



出された薬はまるで別物!

確かに〜

微妙に症状も違うし〜

夫は朝に夕に飲んでる薬があるから

飲み合わせもあるのでしょう〜


だが、しかし


全くそれぞれに効かなかったんです!031.gif


むしろ、私に小青龍湯を出して欲しかった!

新薬を試したかったのかもですが、

効かないばかりか〜やたら眠くなりました

寝たから治るかと思いきや

全く症状変わらず〜

ついに


昨日、市販されている小青龍湯を買い

何とか鼻水を克服したかも…

夫は今日の午後抗生物質を出して貰い

克服しかけているようです。。。



d0057701_20550819.jpg


お医者さん変えた方がいいですよ…byダイくん



そうね〜近いのが良かったんだけど。

皮膚科もいろいろだったし

内科も1度変えてみようかな。。。














by rr-tsu | 2015-05-27 20:11 | Trackback | Comments(6)

若い頃のりぶちゃん

りぶちゃんの写真を見た友人が

ラブラドールリトリバーと言われないと

違う犬種かと思っちゃうね
003.gifと話していましたので


それで谷口さんに許可を得て〜

りぶちゃんの若かりし頃の写真も!



d0057701_10212048.jpg




お孫さんの凛くんとラブラドールリトリバーらしいりぶちゃん

今や、この可愛い坊やは中学校3年生で

ラガーマンだそうです!!



この冊子は闘病中の奥様も含め

お孫さんとのりぶちゃん写真がいっぱい!


他にも奥様が丹精込めて創り上げた

素敵なお庭をキープしていくために

記録の意味を込めて

『節子の庭』と題して冊子を作られたり〜


りぶちゃんを天国に送ってから

リビングルームをリニューアルして

断捨離を大胆に行なわれ

素敵なアトリエサロンにされた冊子も

いただいたのですが、一緒にお話を聞いていた
すぐ上の姉が「ぜひ参考にしたい!」と

持ってかえったので手元にありません002.gif



d0057701_10212193.jpg


ご夫妻と凛くんとりぶちゃん


いかにりぶちゃんがご家族の中心に

位置していたかがわかりますよね





d0057701_10212275.jpg


僕は犬さんとは会ったことないかもです…byダイくん







by rr-tsu | 2015-05-26 09:56 | Trackback | Comments(2)

天使の使い  最終回



d0057701_965811.jpg

井伊さんも(昨日お菓子を持って遊びにいらした隣人)蝶の存在が気になり

家の裏から窓に止まっているであろう蝶を覗きに来たと云って

朝の挨拶を交わした。


何時までいるのか気掛かりにもなり、

飛べないのか?改めて観察したが

怪我の様子はない。

蜂蜜を吸う様子では体調も悪くない。

羽もキズもなく、とても綺麗である。


こうなれば

気が済むまで居れば良いと思い

窓は開けたままにし、洗濯したり掃除していると

10時半過ぎ

窓のガラスがバタバタと音がするので、見ると

蝶が羽ばたいている。




帰るお別れの合図をしたのだと!咄嗟に感じた。


今日もいい天気

青い秋空は高く大空に向かって

母さんの待つ天国に帰っていった。




時計を見ると10時40分を差していた。

丁度24時間滞在していた。


父さんと過ごすために帰ってきたのだと思うと

優しさに感動し涙が溢れた。



母さんは父さんひとりになると淋しいだろうなと

言いながら逝った。


りぶは何時もこの事を側で聞いていたから

りぶも先立つ時、心残りだったのかな。


犬で在りながら人間の心をもつ優しい賢い子だった。



大丈夫だよ!

父さんは元気に楽しんで暮らしているからと

母さんに伝えて!

りぶは母さんとマック(りぶのボーイフレンド)と

天国の花園で楽しく暮らしてね


d0057701_16443132.jpg

2013年10月31日から11月1日の体験

この様な現象が野性の蝶を通じ起こる

不思議な、素敵な出来事でした。






d0057701_18454676.jpg
いいお話ね・・・・byマロンたん

でもママの顔が涙でぐちゃぐちゃよ・・・・byチャチャさん






いかがでしたか
素敵なお話でしょう!
このエッセイを載せる事を
快く承諾してくださった
谷口さんに感謝します





by rr-tsu | 2015-05-25 07:30 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

天使の使い 3日目

d0057701_965747.jpg


次の日

目がさめると蝶の様子を一番に伺うと

カーテンに止まっていた。

窓ガラスは冷たくカーテンに移り寝たらしい


窓を開け、朝の空気を入れ換えると

飛び立ち帰ると思ったが

動く様子はない。

私は何時もの様に食事を済ませ

朝のコーヒーを作る。



今朝は特別ゲストの蜂蜜ティーを作り

蝶をカーテンからテーブルに移すため

指を差し出すと

警戒心もなく乗って来た。



d0057701_965811.jpg


この光景を記念に残したいと思い

蝶を指に乗せたまま

カメラを取り出し片手で撮影した。


蜂蜜の入ったスプーンに降ろすと

水蜜口を伸ばし

美味しそうに吸った。



蜜を吸い、元気がでたのか

カップの周りや、カップの上に乗り

ウロウロと動いていた。



久しぶりに二人で飲むコーヒーは

特別美味しく

素敵な朝を過ごした。




d0057701_965988.jpg


ママ大丈夫?泣いてない?byクロちゃん


ダメです007.gif涙が止まりませんです。。。







by rr-tsu | 2015-05-24 08:49 | Trackback | Comments(0)

天使の使い  2日目

昨日までの話

谷口氏が2013年秋開けていた窓から一匹の蝶が入ってきて 

蜂蜜をお湯で薄めスプーンであげたところ吸蜜口から飲んでくれたり

蝶と穏やかに会話してる時、チャイムが鳴りお客さんが来たので

蝶に「もうお帰り」と声をかけたところまででした。


d0057701_16443380.jpg



では、続きです

お客は中島さんで、この不思議な光景を説明しながら見ていると

もう一匹蝶が入って来た。

様子をみていると、窓とカーテンの間で羽ばたき、直ぐに帰っていった。

先に来た蝶はマットの上で動こうとはせず静かにしていた。

中島さんとこの様子を話題にしたり、私の最近のタチウオ釣りを話題に時間を過ごし帰られた


りぶは中島さんを良く知っていたし、りぶの散歩グッズを貰っていただいた方なので

(蝶は)警戒心もなく中島さんとの話を懐かしく聞いている様であった。

午後、蝶と過ごしながらこの子はりぶでは???

生前よく陽だまりのこのマットの上で過ごしていたこと、

何か言いたい時は側に来て手でタッチし「ネエーネエー」のしぐさもよく似ている


後から来てすぐ帰った子はりぶのボーイフレンドのマックではなかったのでは?と

想像をめぐらす。

まるでマックはりぶに「なーんだお家に帰ったのか!」と、言って

照れながら出て行った様に思えた。


午後4時頃夕食の買い物に行くので、もうお帰りと言ったが

窓際のマットの上をウロチョロ動き回り

最後は窓ガラスに止まり落ち着いた。

帰る様子でないので泊まっていいよと言っていると

「ピンポーン」。。。井伊さんがお菓子を持って来た。


今日の出来事を話すと、りぶちゃんが来たんだ!と言いながら

蝶を見せてと云って部屋に上がり窓に止まった蝶を見て

何時ものようにりぶの絵を見て涙ぐみ、

父さんが心配で様子を見に来たのかな???

それとも、りぶちゃんは百か日のお別れに帰って来たのではないの?と言って帰られた


勘定してみると丁度99日目であった!

インターネットサイトで「百か日とは」で調べると

「泣くことを終える日」と記されていた。


今日はここまで


d0057701_11461467.jpg
                   僕そのお話泣いちゃうかもです。。。。byダイくん












by rr-tsu | 2015-05-23 09:51 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

天使の使い

今日から何回かに渡って

谷口登さんのエッセイを転載します

ご本人の許可ありです


まず

前説明として〜

谷口登さんは7年前に最愛の奥様を亡くされ

当時10才だった黒ラブ(ラブラドールリトリバー)のりぶちゃんと

一昨年りぶちゃんが生を全うするまで

仲良く暮らしていらしたのです

d0057701_16443132.jpg




一昨年5月、母に付いて『八人展』に行った折も

ギャラリーの地下の駐車場で

谷口父さんの赤い自動車で

良い子に待ってる姿を覚えています!


d0057701_16443229.jpg


それから約二か月後に逝ったりぶちゃん!

大型犬の15才と言うのは素晴らしいですね〜

人に例えたら112才だそうです。。。


では

読んでくださいね!



d0057701_16443380.jpg


今日は朝から青空がひろがり好く晴れた

何時もの様に開け広げた窓。

越智順子のジャズを聴きながら

パソコンを覗いていると、窓から蝶(ヒョウモンチョウ)が入って来た。

蝶の訪問を不思議に思い様子を伺っていると
陽だまりのマットにとまり、

こちらの様子を伺っている様にみえる。

そっとしゃがみ人差し指を差し出すと、

逃げる様子もなく、蝶も細い手で私の指を
何度も(チョンチョン)とタッチして来る。
野生の蝶の不思議な行動に私は思わず、

母さんのお使いか?

りぶちゃんのお使いか?と

尋ねたが返事はない。

帰りそうでもないので

蜂蜜をお湯でうすめ、

小さじで口元へ差し出すと、

さじに乗り水蜜口を伸ばし蜜を吸ってくれた。

美味しかった?、とか蝶と話をしながら過ごし、

カメラを取り出し撮影しても

慣れているかの如くおとなしくしている。
「ピンポーン】お客さんが来たので

お帰り〜と言って側を離れた。




本日はここまで
012.gif





by rr-tsu | 2015-05-22 16:05 | Trackback | Comments(2)

楽しかった大阪

d0057701_1791282.jpg


昨日二泊三日の旅から戻りました



d0057701_1915647.jpg



nakaharanjakuさん画廊にわざわざ来ていただいて

美味しい咲く咲く(サクサク)クッキーも頂いちゃってありがとうございました012.gif



d0057701_1791251.jpg


17日日曜日は最終日なので

打ち上げして、片づけ始めたら〜

早い!早い!

薔薇だけ横取りすることもままならず〜009.gif



d0057701_1791437.jpg


夜は楽しい親戚会!

母は久しぶりに皆に会えて喜びました016.gif



d0057701_1791569.jpg


翌朝、朝食後に遭遇したお相撲さん!




d0057701_179168.jpg


私の数倍ミーハーな姉は

逸ノ城さんに握手までしてもらったらしい012.gif

夕方東京に戻ると

逸ノ城さんも国技館に座ってたし〜

昨日は勝ってヨカッタですね!



d0057701_179162.jpg


ママがやっと帰ってきたね!byクロ&チャチャ






by rr-tsu | 2015-05-19 11:10 | Trackback | Comments(6)