Happy Birthday To Mom!!


今日93歳のお誕生日を迎える母です


d0057701_13525195.jpg


先日、母が住むところのコミュニティーで
『文化祭』があったらしく

毎年出品している母の日本画です

今年は右上のアケビかな?

昨年は医師や本人のミスが重なり

思わず入退院を繰り返し

いちじは意識もあやふやでした。

ケアマネージャーさんに

『認知症から戻った人を初めて見た』

言わしめたのですからね(^○^)

そんな母の40年前の写真


d0057701_13525247.jpg


今で言う『山ガール』の頃です

私が結婚する前後かな〜


d0057701_13525215.jpg


2代目柴のチャーちゃんと。

思えばこの子は当時犬屋さんで

大きくなり過ぎて売れ残りちゃんでした

1代目柴のチャーちゃんを盗られて

保健所まで探しに行きました

約45-6年前、悲惨な保健所の実態は忘れられません

消沈しながらタクシーで戻る途中の

知らない街の犬屋さんで

私たちはこの子と出会い連れ帰りました


後からわかりましたが

歯並びのガタガタなワンちゃんで

ひょっとしたら処分されちゃう予定の子?だったのかも!!!



そして


d0057701_13525328.jpg


今から30年前、つまり^_^;
母が現在の私の年齢の頃の写真

まぁ生涯でいち番太ってる頃?003.gif

9歳年上の父は72歳〜

70歳で車の免許を取った父は

ブイブイ言わせてた頃ですね006.gif



母上さま、懐かしい写真みてくれた?

本当に長生きしてくれてありがとう!
016.gif053.gif067.gif













by rr-tsu | 2014-11-28 10:16 | Trackback | Comments(6)

三連休 最中の長野の地震は怖かったですね

嬉しいニュースは亡くなった人がいない事ですが

これから冬に向かうのに家の全壊、半壊など大変です

自然に無力な我々ですが
ボランティア活動や募金を通して
みんなで支えたいですね

東京は震度2でもゆらゆら揺れました

揺れより何より

久しぶりに聞いた緊急地震速報!!

あの音は緊張を強いますね

我が4猫さんたちは3.11経験者です

あの後どれ程緊急地震速報を聞いたことでしょう

だから一斉に〜というか、約1名

ママを探しママに注目

『僕、どうするですか?』のダイくん

残念ながら私も余裕がなく

写真は撮れなかったのですが

d0057701_891563.jpg


ここでこうしてリラックスしていたのが


d0057701_891633.jpg


こうして立ち上がり〜


実は天井にも穴が開いてるので

首を伸ばして上からママを見つめてました!!


d0057701_89171.jpg


顔的にはこんな感じですが

もっと目が真剣でした!イカ耳だったかも!


先日

素敵な喫茶店で友人と待ち合わせ〜

d0057701_891795.jpg


同じカフェオレを頼んでも

違うカップで運ばれてきますが

ちゃんとその人と成りに合わせてる気が!016.gif

そして

クリスマス近くなると気になるのが

イルミネーション!

d0057701_891861.jpg


毎年必ず行く丸の内中通り


d0057701_891811.jpg


友人が、こんな、可愛いプレゼントを!

d0057701_891939.jpg


中に入ってたサンタさんのチョコレート

カファレルの甘い甘いミルクチョコ!


地震被害にあわれた人たちにも

多くのサンタさんが訪れますように!











by rr-tsu | 2014-11-26 07:26 | Trackback | Comments(2)

シート権の攻防!

d0057701_10275795.jpg


どこに座ってるの!013.gifbyチャチャさん


…………ママに抱っこしてもらってるです!……ボソbyダイくん




d0057701_10275834.jpg



面白くないわ!…byチャチャさん


先取りもん勝ちですよ!…byダイくん



そんなことのあった後






d0057701_10275930.jpg




ねぇチャチャちゃん!おかしくない?

そっちは私の場所でしょ??
…byマロンたん


だって先取りもん勝ちなんだもん…byチャチャさん






結局マロンは落ち着かず降りちゃいました



d0057701_1028083.jpg


そして

チャチャが降りてくれたら安心して




いつも通りのポジション!016.gif



d0057701_102801.jpg


私の場合は完全ママ独占よ…byクロちゃん








by rr-tsu | 2014-11-18 09:52 | Trackback | Comments(2)

全国で大量に捨てられている小型犬種!

悪質ブリーダーによる放棄と見られますが

ここで初めて明らかになったのは

各自治体の保健所で殺処分されていた

犬たちの中にブリーダーからももちこまれていたのです!!


たちは昨年改正されるまで

法のもとに堂々とブリーダーから

殺処分するために持ち込まれていたのですね!


私自身もかつて老舗かもしれない
◯山ケンネルでシェルティを買った事があります。
余談ですが、その子が2歳の時に
夫の転勤でミラノに行くことになり
連れて行く選択肢を画策するも

結局は連れて行けず

ご近所さんで同じシェルティを亡くされた方が
『預かる』と言って下さった言葉に甘えました。
一緒に行くつもりだった長男は痛く傷つき
5年後日本に帰国した折釘をさされました。
『二度と犬を飼ってはダメだよ。うちは犬を棄てた家だからね』と。

話を戻しますと

犬を飼うとき、買うという手段しかないと思った私は無知でした。

保健所から引き出すという手段があることに気づきませんでした。

もちろん人間不信になった犬や猫を

家族として迎えるのは簡単ではないでしょう

現在多くの里親ボランティア団体が定期的に

各自治体の犬猫収容施設に訪れ
清掃などをしたりして、
過酷な状態におかれ
無残に殺処分される犬猫を引き出し

家庭犬、家庭猫としてしつけ

犬猫を家族として暮したい人達に
お譲りしています。



現在のペット産業の現実は

純血種の犬猫をペットという名のもとに

えらく高い金額で売買され

中に、儲けの対象としか見ない悪質ブリーダーにより

仔犬を産ませられなくなった犬達を

保健所に厄介払いをしていたのです




仔犬を産ませられなくなった犬に

餌を与えるのも無駄?

余生をゆったり過ごさせる考えなんか全く無いのです



この在り方が問題です

命を大事にするための法改正が

犬の命を簡単処理出来なくなった改正とでも言わんかの報道には憤りを覚えます



根本的に動物取り扱い売買に関して

簡単に許可を与えてる事が問題なのです





by rr-tsu | 2014-11-14 23:39 | Trackback | Comments(4)

昨日の試合で今までワンセットも

取ったことのない相手マレーを

2セット先取で勝ちました!(*^◯^*)


d0057701_10245715.jpg


地元ロンドンでの試合だから

マレーは勝ちたかったでしょうね


次の対戦相手は

ラオニッチに2-0で勝ったフェデラー

頑張って欲しいですね!


一昨日の土曜日は

2年ぶりのお墓まいり!

昨年は母の入退院で行けなかったので

父も心待ちにしていてくれたかも?!

d0057701_10245883.jpg


母と三姉妹の我々とその家族

全員は揃わないけれど

来れる者たちでのお墓まいりです

今年は超寒くて風邪ひきそうでした012.gif

新しく圏央道が出来たことで

かなり便利になったお墓まいりでした。


d0057701_1024593.jpg


だから留守番だったですか!…byダイくん


d0057701_13515092.jpg


外は寒いからお家がいいね…byクロチャチャ&マロンたん








by rr-tsu | 2014-11-10 08:28 | Trackback | Comments(4)

美味しい柿が溢れていますね

種類はびっくりするほどあります

有名どころは富有柿、次郎柿、太秋柿、

刀根柿などなどなど〜

d0057701_18415617.jpg


たいがいこんな形が多い?かな!

先日

こんなのを見つけました!

d0057701_18415749.jpg


名前は体を表す如く 富士柿
富士山好きとしては

買わんわけにはいかず〜012.gif

ところが

味はイマイチ〜(>人<;)

たまたま当たりが悪かったのかもですが!!

柿は医者いらずと言われる果物だとか〜

しか〜し

友人が昨年柿胃石になったとか!

これでは医者大いに必要ですよね!!


他に林檎も葡萄も美味!!

ただ、心配なのは体重かな002.gif


d0057701_18415820.jpg


ママは言うばっかり!…byクロちゃん


d0057701_18415967.jpg


TABATA式4分トレーニングやってるわよね?…byチャチャさん


d0057701_1842052.jpg


三日坊主になるかもです!…byダイくん

d0057701_1842011.jpg


わたしも〜ちょっと心配…byマロンたん




うるさい!皆の衆!






by rr-tsu | 2014-11-07 18:11 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)

龝吉敏子さんがすごい!

d0057701_1839865.jpg


84歳なんて歳を感じさせない!

日本でツアーをしてらしていた

秋吉敏子さんと彼女の娘である

Monday満ちるさんとの親子共演
d0057701_1839932.jpg


2ヶ月程前

TV番組で秋吉敏子さんのこれまでの軌跡を知り

一度生演奏を聴いてみたいと!!

でもNYに住み活躍なさっているので

なかなかチャンスはありません




秋吉敏子のプロフィール

ニューヨーク在住のジャズピアニスト、作編曲家。

1929年12月12日、遼陽(旧満州国)に日本人の両親の元に生まれる。

小学1年生のときにピアノを習い始め、終戦後に大分県に引き揚げると、別府の駐留軍キャンプ「つるみダンスホール」でジャズピアニストとして演奏を開始。

1953年に来日したオスカー・ピーターソンに才能を見出され、1956年に日本人として初めてバークリー音楽院に奨学生として渡米。

1973年に自身がリーダーを務めるビッグバンドを立ち上げると、ジャズと日本古来の和楽を融合した新しいサウンドが高く評価され、以後様々な賞を受賞。



d0057701_18391054.jpg


また、ママは夜遊びしたです!…byダイくん



人聞きのわるい!!014.gif







by rr-tsu | 2014-11-04 18:14 | Trackback | Comments(2)

錦織圭すごい!

残念ながらジョコビッチに負けて

ファイナルには残れなかったけど

昨日(一昨日?)世界ランク6位の

スペインのフェレールに勝って

なんと

ロンドンで行われる今年の

世界イチを決める大会に出られる事に


016.gif
d0057701_11552215.jpg



テニス通ではないけれど

今までそんな大会があったことも知らず

日本人で初めて出る錦織圭が誇らしい!012.gif


d0057701_11552348.jpg


d0057701_11552419.jpg


d0057701_11552450.jpg


d0057701_11552596.jpg


d0057701_11552527.jpg



古い話ですが
プロ野球でクライマックスで負けた
ジャイアンツの話はGキチの長男には
禁句だし、日本シリーズ出たまでは
良かった阪神のまさかの守備妨害負けも
虎ファンの夫には禁句!!


d0057701_11552616.jpg


ぼくは、誰にも負けないですよ…byダイくん



d0057701_115527100.jpg


それが問題なのよ〜…byマロンたん






by rr-tsu | 2014-11-02 11:39 | Trackback | Comments(2)