愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金木犀!

やはり私の鼻は確かでした012.gif

昨日友人と出かけた際

姿は見えねど金木犀の香りを感じました


明るいうちに証拠をパチリ003.gif
d0057701_12481234.jpg


空が曇ってるので分かり辛い?


d0057701_1248134.jpg


我が家のベランダまで香りを届けてくれます



ところで



PCの待ち受け画面になってる

可愛い画像を!!
d0057701_12481364.jpg


ひとつ前のダイくんの画像とは

えらい違いの可愛さでしょ?006.gif


d0057701_12481447.jpg


私たちにはひとつ前のダイの顔しか

見せないんですけどぉ!……byクロちゃん


ま、仲良くお留守番お願いね010.gif

帰りは今日も遅いわ(≧∇≦)






by rr-tsu | 2014-09-27 12:20 | Trackback | Comments(4)
4ニャンとの生活あれこれ



神戸の長田区の女児誘拐殺害遺体損壊遺棄事件で

容疑者の男が捕まりました

女児が日傘をさして歩く姿が映し出されると胸がつまります

後ろから容疑者がついて来ている映像は見ていませんが

今や、日本は幼い子供が一人歩きするには危険な世の中なのかも!!


悪い人は昔からいました!!

でも現在ほどそんなに多くはなかったのかも知れません


私がまだ小学生だった頃の怖い事件で

「吉展(よしのぶ)ちゃん誘拐殺人事件」が思い出されます

営利目的の誘拐事件でしたが、警察の失態もあって

まんまと犯人にお金を取られ吉展ちゃんは殺されて発見されたのです

彼はまだ4歳だったんですね


当時も今もまだまだ近所なら家の前の公園なら~大丈夫・・・・と

考る親たちは多いのではないでしょうかね;;;;



私の知る限りの外国の話ですが

例えばイタリアでは11歳までの子供の単独行動は有り得ません

だから小学校も親の送り迎えが義務です

小学校も高学年になれば公園などでサッカーなど友達同士できていたかも?ですが

誰か引率者の大人がいたかも・・・・

単独で遊んでる子はまずいないんじゃないかなと思います


おそらく誘拐事件が多発して子供は守られるべきものとして

作られた法律だと思いますが。


イギリスでは15歳以下の子供だけでの留守番は違反です

日本から家族で赴任した人たちが犯しやすい罪なのですが

日本で中学生にお留守番させることは当たり前ですよね

下の弟や妹をも一緒に置いて親だけが出かけることは普通ですよね


日本の社会では夫婦同伴のビジネスディナーとかは少ないですが

欧米ではよくある事なので

幼い子供の場合はベビーシッターを雇っても

中学生くらいになったら頼まないで出かけたりして

近所の人にでも通報されたら逮捕だそうですからね


でもこれって過保護でもなんでもなく

「子供を守る」そして無用に他人に迷惑をかけない精神なのかもです

子供だけで留守中に泥棒や火事が起こるかもしれない・・・・など。

イタリアではエレベーターも年齢制限がありました


子供だけで乗ってはイケナイ



日本は保育環境が整ってないから

母親がフルタイムの仕事に出る場合

相当協力的な夫や祖父母がいないとむつかしいですよね


シングルマザー、シングルファーザーの環境では

小学校低学年でもひとりお留守番なんていう時間がうまれてしまうかもです


ベビーシッターの事件で怖いのもありました

ネットで探して会ったこともない相手に預ける勇気?は私にはありませんが

そのことを批判した有名人が非難轟々けちょんけちょんに言われてましたね;;;;

私も批判した人と同じ考えです

猫さんのキャットシッターさんも事前に面会して

初めて預けることが出来るんですから!!!!



先日誘拐され監禁されていた女の子が命を奪われることなく救い出され

ホッとしたばかりでしたが・・・・これからこのような凶悪事件に

子供を巻き込まないよう

皆で考えていかなくてはならない問題ですね



d0057701_14115694.jpg


僕も渋谷で怖い思いしたですよ・・・・・byダイくん














by rr-tsu | 2014-09-25 14:14 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)

iPhone6

4ニャンとの生活あれこれ


iPhone6が売り出されましたね!

早速auに申し込んでいた娘たちに土曜日の朝送られてきました


まず大きさの比較から


d0057701_1020493.jpg


左がiPhone5です

娘のカバーは若干大きく見えるので

私のと比較してみましょう



d0057701_1031681.jpg


娘が使ってるカバーが若干大きく見えるんですよね^^;;;;


d0057701_1032271.jpg


どちらもiPhone5ですがカバーで印象が変わりますよね



パソコンや携帯電話が世に出て一般の人に普及して以来

どれくらい私たちは買い直しを迫られてきたことでしょうね~~~

携帯電話に限っても

私が初めて使った携帯電話から何台買い換えてきたことでしょう


しかも決して決して安い買い物ではないんです!!


昔スマホが普及する前

新しい携帯電話が出るたびに買い換えてた娘

「だってもう1年も使ってるわよ」などと言い放ったことが!!


この高い買い物が『無駄]って思えない生活が怖いですね



電気製品は日進月歩で毎年毎年新しいものが出ます

もちろん電気屋さんにも電気屋さんの都合があるでしょう~~~

だけど本当にそんなに機能が違うのかな~~~

機能は変わらずとも

例えば携帯電話の新しいアプリが開発されると

新しい機器にしか対応しなかったりするから

やっぱり新しい機器が欲しくなったりというように

消費者の購買意欲を途切れさせないように・・・ね




確かに


従来の携帯電話からスマートフォンになって

パソコンいらんかも~~という便利さを知ったのも事実。。。。



でも新しいiPhone6なんかいらんもん!。。。。。。今はね。。。。いえ。。。。当分・・・・




d0057701_1056334.jpg


ママ!しかと聞いたわよ!!・・・・・byマロンたん









by rr-tsu | 2014-09-23 10:57 | あれこれ | Trackback | Comments(8)

寒く感じると〜

d0057701_10162961.jpg


クロチャチャは11歳半の姉妹

体温も猫さんのわりに低いから?

寒くなるといつの間にやらくっついてます

気のせいか

ベランダにでると

仄かに金木犀の香りがしましたが、

もう黄色い花芽をつけています?


季節ごとの素敵な香り

真冬の寒さから目覚めるように

香りを放つ沈丁花


梅雨明けの頃にかぐわしい甘い香りの

クチナシの花


そして

いまの時期の金木犀

街角に一本あれば風に乗って香ります!

不思議に子供の頃を懐かしく思い出します


小さい頃の記憶ですが

母が金木犀の香りの香水をつけていたのか〜

だれかに『あら?金木犀なんて咲いてないわよね』と言われたと得意気に話していたことを!

その頃は

まさかトイレ消臭剤

金木犀が使われるなんて想いもしなかったでしょうね?!005.gif


d0057701_10163088.jpg


ぼくもいい匂いはすきですよ…byダイくん








by rr-tsu | 2014-09-22 09:55 | Trackback | Comments(2)

歴史的?

今日の午後にも結果が出るという

スコットランド独立のための

住民投票!!

たとえ一票でも多い方に決まるらしい

独立後の経済、福祉、もろもろをかんがえると

単に民族の理念だけでは決められないのかも。。。

私がこの世に生まれてうん十年!

記憶に残る歴史的事件とは〜

小学校低学年の頃

60年安保闘争のニュースです

樺美智子さんがデモ先頭で

機動隊に刺し殺された事件

夕べBS日テレで特集していた

ジョン・F・ケネディ暗殺事件

そして長く続いたベトナム戦争

70年安保闘争につづき

東大闘争なんてのもありました

その翌年は東大受験が出来なかったんですよね


中東はずーっともめていましたが

イラン革命があり

イランxイラク戦争などもありました
(義兄が、当時イランに単身赴任していたので他人事では無かった)

それから天安門事件

ベルリンの壁が壊されドイツ統一

ロシアも、開放されたかにみえたけど

現在逆行してるかに見えます

スコットランドが独立すると

スペインのカタルーニャも

独立機運が高まってるとか〜

目が離せません!




そんな中


我が家の四ニャンズは平和に寝ています


d0057701_11583228.jpg


また?まだ寝ないわよ……byクロちゃん



d0057701_11583341.jpg


チャチャの下にダイくんが!?



d0057701_11583466.jpg


今日は冷える?から暖かいベッドにいるダイくん



d0057701_11583586.jpg


マロンはやっぱりここね!ママが撮りにくるのを待っていました。





さ〜て投票結果はどうなるでしょうね
















by rr-tsu | 2014-09-19 10:59 | Trackback | Comments(2)

猫さん達には最高の季節

今朝はかなり涼しい016.gif

暑すぎる夏も嫌だし〜

寒すぎる冬も嫌だし〜

湿度が低くて

暑からず寒からずは最高!!


d0057701_9164896.jpg


ぐーっすりのクロちゃん!



d0057701_916535.jpg


ぐーっすりのチャチャさん!




d0057701_9165556.jpg


ぐーっすりの窓辺のハウス中のマロンたん



d0057701_917072.jpg


順番に撮ってたら〜

起きちゃったダイくん!!



d0057701_917266.jpg


あ!カラスです!……byダイくん




欲を言えば青空が欲しいかな〜











by rr-tsu | 2014-09-18 09:05 | Trackback | Comments(4)
d0057701_1164745.jpg


ミュージカル『ファントム』を観ました

きっかけは

主演の城田優さんが紹介される

あるドキュメンタリー番組を見て

是非観てみたいと!!

これまでのファントム主演の俳優や

女優はミュージカルでお客様から

お金を取ったらいかんだろう〜レベルが

あったらしいのですが005.gif

今回の城田優さんも

共演の山下リオさんも

ミュージカル俳優ミュージカル女優として

とても素敵でした!!


チケットは安くないけど

もう一回観たいくらい感動しました!



日本のミュージカルレベルが

もっともっと上がればいいなと

願って応援もしたいですね



d0057701_1164971.jpg


マロンはミュージカル猫さんになれるかもよ……byチャチャさん




003.gif003.gif003.gif







by rr-tsu | 2014-09-15 10:50 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

芸術の秋(⌒▽⌒)

今年の東京は〜幸いなことに

早く涼しくなりました!!


先日、ちょっぴり芸術を満喫012.gif


d0057701_12393955.jpg


三菱1号館美術館


d0057701_12394092.jpg


丸の内あたりを時折散歩も楽しいし〜


d0057701_12394060.jpg


外でカフェを楽しんでいましたが

夕方になるとやはりまだ『蚊』が!

流行りのデング熱を思い出し退散006.gif


d0057701_12394576.jpg


いいな!ママお散歩出来て!……byダイくん


d0057701_1239468.jpg


ばかね!お外は怖いの!!by……クロちゃん









by rr-tsu | 2014-09-13 12:25 | Trackback | Comments(2)

国枝選手おめでとう!

d0057701_14192325.jpg


全米オープン優勝おめでとう!

彼はオリンピックを含め

何度も優勝している実力者です


d0057701_14192368.jpg



朝の番組に生出演しているところを

パチリ!!

錦織圭選手とももちろん仲良しだそうです

次の東京オリンピックまで頑張るそうです016.gif


d0057701_14192438.jpg


僕も応援するです!……byダイくん






by rr-tsu | 2014-09-11 14:09 | Trackback | Comments(2)
d0057701_9491787.jpg

(無料画像より拝借)

昨日9月9日は月が大きく見える日?!

大きさはともかく012.gif

とっても綺麗でした!!

一昨日の『お月見』

東京は057.gif模様で〜

お月様は見えませんでしたね007.gif

思い出すのは〜昨年の今頃……

入退院を繰り返した母の事を思い

満月を涙しながら見上げたこと……

敬老の日も何もあったもんじゃなかった!

だから今年

『お月見』も『敬老の日』も

感謝!感謝の気持ちです




d0057701_9491832.jpg


本当に良かったね!…byクロちゃん



d0057701_949208.jpg


おばあちゃんの足の痛いのが

良くなるといいのにね……byマロン


d0057701_9492157.jpg


僕も祈るです!……byダイくん



d0057701_9492227.jpg


私たち皆で祈るわ……byチャチャ







by rr-tsu | 2014-09-10 09:27 | Trackback | Comments(2)