愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

器物損壊罪

先日盲導犬に卑劣な行為をした人を

『器物損壊罪』の疑いで防犯カメラなど

解析して探しています。

生きてる『犬』を傷つけることが

器物損壊??

先日長崎で同級生を殺し解体した女子高生も

『猫』を解体していたとか!!!

古くは神戸の須磨で酒鬼薔薇聖斗と名乗る

男子中学生が、小学生だった男の子だけでなく

小さな女の子も殺し、他2人に重傷を負わせた。

彼も『猫』を解体していたとか。

何が言いたいかと言いますと

生きてる猫や犬を傷つけたり

殺したりすることは器物損壊罪という

軽い罪に位置してることが間違いでは?

何も江戸時代の『生類憐みの令』を

復活させようなんては思いません

どちらかと言えば

わたしは昆虫採集して

標本を作る趣味も馴染みませんが002.gif

でも私はベジタリアンなどではなく

有難く牛も豚も鶏も食します

鯨は食べませんがシーシェパードの団体の考え方は変だと思っています

子供を虐待することと

動物を虐待することは

もっと重い罪に問われるべきでは?





器物損壊繋がりで〜

日頃使ってるお気に入りのお皿が

ついに


割れた?005.gif

いえいえ

ヒビから汁が漏れるように!


d0057701_10354386.jpg


気持ちの悪いカタツムリが
描かれてはいますが〜( ^ω^ )



d0057701_10354385.jpg


イタリア語で1月から6月までのお皿


d0057701_10354428.jpg


7月から12月までのお皿


今回美術館入り(つまり使えなくなったお皿)するのが12月のお皿です


これらは30年近く前にミラノの

土産物屋的な陶器や、コップを売ってた

店で記念になるし〜と買い求めました。

磁器のように丈夫でない陶器ですから

使うつもりはなく、お皿も壁掛けようの

穴があいているし、飾りになるかな〜と。

帰国した1990年から棚奥にしまわれたまま忘れていました。

8年前に引っ越す時に出してみて

陶器だから割れやすいけど〜

使ってみようと使い始めると

まぁ使い良いこと!


大きさも何もかも012.gif

普段使いで毎日使っているのです

すべてが美術館入りする事は

そう遠い事でもないかもですね

器物は損壊するものですから〜




by rr-tsu | 2014-08-29 09:27 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

悲惨な出来事

広島の大雨による山の土砂崩れ〜

深夜の出来事で余計に怖かったですね

日本は山国です〜

飛行機で下を見た時に

つくづく平野の少なさに気づかされます

大昔の人口がまだ少ない頃なら

決して建てないところまでにも

宅地造成して家が建てられているのかもです。

まだ

多くの行方不明者を懸命に

探す消防士、警察隊、自衛隊の人たち

そして多くのワンちゃんたち

二次災害に気をつけて

早く見つかって欲しいです

そして一瞬にして家を失い

あるいは家族も亡くした人たち〜

どんな言葉をかけたら良いかもわかりません

助かったワンちゃんが、家のあったところを動かない姿に泣いてしまいました

心の重い週末です



d0057701_15261117.jpg


猫さんや犬さんや他のペットさんも

命を落としたかも〜〜007.gif

by rr-tsu | 2014-08-23 15:05 | Trackback | Comments(2)

明日にゃ!

d0057701_19462576.jpg


お姉ちゃんが帰るってママが教えてくれたです!…byダイくん


d0057701_19462643.jpg


ぼく寂しかったです!



d0057701_19462616.jpg


お姉ちゃんの部屋に何度も行って鳴いたです!(泣いたです!かも)



d0057701_19462760.jpg


あとひとつ寝ると会えるです!



たぶん


ダイくんが来てから

娘が1週間いなかったことは

なかったから〜〜寂しいみたいです

娘が聞いたら喜ぶかな016.gif

近い将来娘たちが独立する時

ダイくんは連れてっちゃうのかな〜

マロンはどうする?


d0057701_19462732.jpg


とりあえず寝かせて〜〜…byマロンたん





由々しき問題ですにゃ025.gif





by rr-tsu | 2014-08-16 19:32 | Trackback | Comments(8)

万引きの定義

4ニャンとの生活あれこれ


先日テレビで初めてピック病という名前の病気があることを知りました



ピック病とはアルツハイマー型でも脳血管性でもない認知症


症状としてはじっとしていられなくて徘徊など・・・・

そして

お店に入って勝手に商品を持って帰っちゃう・・・・

また


他人の家に上がり込んでお菓子なんかも勝手に食べちゃう・・・・


おそらく今まで真っ当に生きてきた人にとって

人間性を逸脱した状態・・・を示す悲しい病気です


この場合

店から勝手に商品を持ち出したことは「万引き」と言えるのではないでしょうか?


でも


意思を持って勝手に商品を、あるいは展示品を持ち帰るのは

「万引き」などではなく「窃盗」ではないでしょうか?


最近

脱法ハーブ危険ハーブと命名しなおされました

当然です!!

早く売ることを禁止すべきだと思います


本屋さんで本を勝手に持ち帰るのも

スーパーで商品を勝手に持ち帰るのも

展示場で展示物を勝手に持ち帰るのも

上記に書きましたピック病症候群でない限り

すべて窃盗じゃないでしょうか???


窃盗犯人の顔を公開するしないで問題にしていますが

「万引き」という定義をもう一度考え直せば

彼は明らかな窃盗犯ということになりませんか?

100歩譲って彼がピック病症候群のための事件なら

商品を取り戻してから、そのことを世の中に伝えることが出来ると思います



万引き=でき心で罪は軽いかも??と信じ込んでる事が重大だと思います



by rr-tsu | 2014-08-13 12:33 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

夏の日の午後

台風の影響だった?9日の夜は

ちょっと空気が冷えましたね

10日も多少荒れた天気で猛暑ではありませんでしたが

昨日の11日には猛暑復活!

猫さんたちは静かに寝るのみ014.gif


d0057701_18525798.jpg


熟睡中のマロンたん




d0057701_1852588.jpg


伸びをしながら寝てるチャチャさん





d0057701_18561491.jpg


もともと椅子上の置きベッドがお気に入りのクロちゃん






d0057701_18525965.jpg


大きな体を器用に丸めて寝るダイくん



気付きました?


ダイくんのベッドだけ夏タイプ

エアコンの中だと

寒がり猫さんのクロチャチャは

冬タイプでオールシーズン寝ています

体温の高いダイくんには

ポカポカタイプは合いません


すると


d0057701_18525931.jpg


マロンもダイくん用が気に入ってます012.gif

ダイくんは仲良しマロンには

譲れるんですよね!!



今日は幸い30度にならず
夜もしのぎやすいかも016.gif
明日は〜また30度越えみたいですぅ


by rr-tsu | 2014-08-12 18:34 | Trackback | Comments(0)

無事出発!

最近の台風は今までのと少し様子が違うような気がします

わたしの小学校低学年の頃

伊勢湾台風と名付けられた台風を経験しました

このように昔も恐ろしい台風はあったのですが、、、

昨日はそんな中、関西に日帰りすると言う業をやってのけました!016.gif

義父の27回忌の法要です


d0057701_2258553.jpg


10:30発羽田便は、飛び立った時点で

大阪の伊丹空港の状態如何によって

関空に降りるか〜さもなくば羽田に帰ると、機長の説明に〜
えぇっ!005.gifと思いつつも

無事伊丹に降り立つことが出来ました。

法要を終えた後

義弟が伊丹まで送ってくれ

写真のようなつかの間の静寂の中

東京に帰れました!012.gif


そして

今日、成田から無事ハネムーンに飛び立てる事が出来た娘たち


d0057701_2258698.jpg



8/7に試験を終え、出来は五分五分…と

心配げな娘でしたが〜

待ちに待ったハネムーンを

心から楽しんで来て欲しいですね016.gif

娘たちを成田に送って

帰る途中、まるで雲の中を走ってる?

と、思うくらいの豪雨で視界も悪く

左にディズニーランドが見える頃

やっと視界も開け無事飛行機が飛び立つことを願いつつ〜053.gif

d0057701_225873.jpg


お姉ちゃん1週間帰らないって???…byダイくん


そうだよん!!!031.gif


d0057701_2258879.jpg


………寂しいかも……byダイくん



d0057701_2258825.jpg


大丈夫よわたしがいるから!!…byマロン



d0057701_2258951.jpg


お姉ちゃんはダイくんに甘いから〜

いい勉強になるわ!…byチャチャさん


旅がまもられますように!!









by rr-tsu | 2014-08-10 22:20 | Trackback | Comments(2)

白い人

猫さんたちがどれくらい

言語能力…と言うか〜〜理解能力

あると思いますか???

我が家の4ニャンズも、もちろん自分の名前をはじめ

他の子の名前やママ、パパ、のんちゃん、ゆうくん、お兄ちゃん、りーくん、みーちゃんなどなど区別がついているようです

最近のブームは

ダイくんのことを

『白い人』と呼ぶことなんです*\(^o^)/*

d0057701_8491895.jpg


ぼく、黒いとこもあるですよ…by白い人ことダイくん


d0057701_8491932.jpg


わたしは、茶色い人ってママは言うわ…byチャチャ



d0057701_8553981.jpg


わたしの事は、マロイ人なのよ〜変じゃない?…byマロン




d0057701_8554079.jpg


この流れだとわたしは、当然黒い人よね



d0057701_8554182.jpg


たしかにチャチャよりかなり黒いわよ…byクロちゃん


たとえば


チャチャを抱っこしてる時に

白い人は?』と聞くと

ちゃあんと探すんですよ012.gif



白い人ダイくんに『白い人』って呼びかけると

d0057701_8554169.jpg


呼んだですか?
と言う顔をします003.gif



さて



今日は陽射しが出なきゃ32ー3度で

昨日まで毎日35度近い猛暑より

本の少しマシかもですね









by rr-tsu | 2014-08-08 08:10 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(8)

暑くてもトンカツ!!

昨夜のメニューはトンカツ!012.gif

なんとなれば〜

本日娘の資格テストが!!005.gif

4年前の夏、簿財の2教科を受験し合格016.gif

3年前は所得税受験し合格016.gif

2年前は相続税と住民税を受験し不合格007.gif

そして去年再挑戦して相続税は合格016.gif住民税は不合格007.gif

いよいよ今年、ラスト1科目の
住民税の試験をたった今受けに出かけました!012.gif


娘の計画では去年じゅうに5教科を

揃えているはずだったらしい〜037.gif

予定は未定^_^;じゃないですが

すべて『時にかなって美しい』ので

きっと無駄なことはないのでしょう〜



d0057701_13481952.jpg


僕をレスキューしてくれた頃から

勉強して頑張ってたですね?!…byダイくん




d0057701_13482155.jpg


本当によく頑張ってたわよね…byマロンたん





d0057701_13482142.jpg


お姉ちゃん〜きっと大丈夫よ!…byチャチャさん





d0057701_13482381.jpg



そうね!気持ち良くハネムーンに出かけられるわよ!…byクロちゃん


お昼に残りのトンカツも食べて!出かけました!
暑い思いをしてフライを揚げたかいがありましたね003.gif

特に今日の試験場も早稲田大学で

4年前最初にチャレンジした同じ場所

3・11の震災後は大学側が場所を
提供しないこともあり〜

3年前は横浜アリーナで熱があったこともあり夫が車で送りました

不合格の2年前は幕張メッセ。遠いのもさることながら、ここでだけは受けたくないと言ってました〜

昨年は流通センターと毎年違う場所で試験を受けて来たのです

これは希望ではなく
申し込み順で決められるのです


そこで今年、早稲田大学に決まり

場所だけでも半ば気持ちが軽くなったみたいです

がんばってね!



by rr-tsu | 2014-08-07 12:53 | Trackback | Comments(2)

検査結果を聞きに〜

もう1ヶ月以上前ですかしら〜

全員の健康診断をいたしました。

何の問題もないダイくんの結果だけ

聞いてはいましたが、他の3女子の

詳しい結果は〜のびのびに〜〜

其の間私の検査があり、再検査あり

結果を聞きに行ったりと、、、、

7月は病院三昧005.gif

こんな暑い日に出かけたくなかったのですが、

最初に診て貰ったクロちゃんは

肝心の肛門線を取って貰ってなかったので、
それを取って貰いがてら結果説明を。

チャチャとマロンは以前多少問題だった

肝臓は良かったものの〜

やはり歳を重ねる猫さん特有の

腎不全予備軍的な〜〜

お試しの薬を貰って来ましたが、、、

頑固な猫さん達が騙されて

飲んでくれるでしょうか???



d0057701_1271159.jpg



ここ嫌いなんですけど……byクロちゃん



d0057701_1271248.jpg

d0057701_1271285.jpg



早く帰りたいわ……byクロちゃん



d0057701_1271328.jpg


ママ〜早く帰ろう〜〜byクロちゃん


帰りのタクシーの運転手さんは

ミニチュアダックスと暮らしてるそうで

犬談義に花咲かせて〜〜003.gif

楽しかったね!クロちゃん!


d0057701_1271430.jpg


いいえ!!021.gif


by rr-tsu | 2014-08-04 11:35 | Trackback | Comments(6)
d0057701_9424794.jpg



たぶん43年以上前の物〜

私の記憶でハタチと思ったのですが、

花の18歳かも知れない〜012.gif

娘が言うには

最近こんな古いデザインがトレンディとか?005.gif

でも

セイフティで付いてる鎖がダサいとか!

オーバーホールする必要なんてないかも!

だって巻いたら正確に動きます!

私が今使ってるのは

夏場は進む面白い時計なんですもの037.gif

孫っちには絶対SEIKOの時計を

プレゼントしようと!!バァバの決心003.gif

by rr-tsu | 2014-08-02 09:28 | Trackback | Comments(8)