寄付って・・・

4ニャンとの生活あれこれ



d0057701_1222960.jpg


これはCWAJという団体の東北大震災の特にメンタルケア支援のために

メンバーのボランティアさんたちのパッチワークの作品を

単に売るのではなく、ラッフルチケット(日本語にすると慈善福引)を販売して

寄付を募るものです



福引なので必ず当たるものではありません^^;

でも当たった場合500円のチケット一枚なら作品1個が貰え

2000円分のチケットなら5個当たる可能性がある・・・・という

なかなか合理的なのか・・・購買欲をくすぐりながら

「寄付」という行為を楽しむものですね



昔から日本では「寄付」の文化としては

「歳末助け合い運動」をはじめ

「緑の羽」や共同募金の「赤い羽根」などがあります

つまりは少しでもお金を出し合いましょう~~~という

優しい気持ちの発想だとは思います


でもこれでは「大きな寄付」はなかなか集まらない現実もありますよね


他に教会などのバザーという手段で

物品の寄付を募り

それを販売するというやり方が

幼稚園や私立の学校などでは多いのではないでしょうか


娘はミッションスクールだったこともあり

「寄付」の形もいろいろありました

例えば年に2回くらい「クッキーデー」というのがあり

家でクッキーを焼いて持たせるのです

それを学内で売ったお金が寄付となります

他にクリスマス前には必ず

キャンディ入れを作らされます

クリスマスブーツの形や

モミの木やベルなど・・・・

型紙とフエルトだけは配られたかな?

それにビーズ刺繍をしたり

可愛いパッチワークするのはママの腕の見せどころ・・・

2-3個作って持たせたのを

学校でキャンディを詰めて

学生に買わせる(主に初等科生)

今もやってるか知らないけど

「おにぎりデー」なるものがありました

お弁当に「おにぎり」しか持って行ってはいけないのです

なんのため?

世の中には食を満足に食べられない人がいるので

その人たちのことを思いやりましょう・・・・だったような;;;;;

時代錯誤的ではありますが

全世界規模で見れば食の貧しいところは解決されていませんからね;;;





最近

結婚式の二次会は会費制だと聞きます

そしてこのラッフルチケットのように福引があるようです

娘も友達の結婚式の二次会で「ディズニーランド入場券」が当たったと喜んでいました


さて

昨日、私もこのラッフルチケットを2枚購入したのだけど^^;;;

アッタルカナ!!

因みにこのチラシにあるランチョンはランチでも6000円らしいから^^;;;

友人に託して「当たったらおせーて」と頼みました041.gif


因みにその友人の出す作品


d0057701_1312249.jpg


中にハーブを入れて作ってあるのでサシュとしても使えるし

クリスマスの飾りになるから~と。

他にも

d0057701_13145974.jpg


コースターくらいの大きさですが

外人受けするデザインですよね





d0057701_13155849.jpg


ママは横浜に行って遊んできたの?




え?

ま~ね^^;;;;

ところで昨日は車が点検で無かったので

電車で行きましたが

降りた駅の近くで面白い物を見つけました



d0057701_1319856.jpg


こんな「募集」って愉快じゃないですか?

ちょうどゴミ置き場ですが

未入居の家が何軒かあるもようです^^

by rr-tsu | 2013-11-20 13:21 | あれこれ | Trackback | Comments(10)

ジャジャジャ~~ン!!

4ニャンとの生活あれこれ




d0057701_946367.jpg


見てください!!

どの子がどの子かお分かりになりますでしょう???017.gif







d0057701_9474197.jpg


先日このマロンを作ってくださったチャイ母さんが

ダイくん、クロちゃん、チャチャさんの分も作って下さいました!!


もう感激です!!!





d0057701_949251.jpg


仲良し同士のダイくんとマロンたん









d0057701_9501470.jpg


クロちゃんとチャチャちゃん!本当の姉妹だからね~~~~







どの子も写真だけでこんなに特徴を捉えて

作ってくださるなんてチャイ母さんは天才です!!!








d0057701_9525519.jpg


『チャイ母さんありがとうございます!!』・・・・byみんにゃ











d0057701_9535194.jpg


あ!先日のチビダイくんも一緒にね!!












d0057701_9544496.jpg


写真撮影してるとチャチャさんがやってきました!!













d0057701_9553310.jpg


やっぱり・・・・お人形でもダイくんが気になるみたいね^^;













d0057701_9561543.jpg


じゃあせっかくだからチャチャさん人形とツーショット!!










本当に本当にありがとうございました!!

最初は余りに似てるから可笑しくて可笑しくて^^;;;

だけどだんだん嬉しくて嬉しくて涙が出てきちゃいました!!



チャチャだけでなく他の子たちもくんくんくんくん匂って興味シンシンでした^^





(=‘x‘=)(=‘x‘=)(=‘x‘=)(=‘x‘=)

by rr-tsu | 2013-11-15 10:00 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(9)