愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春ですね!花粉ですね!

4ニャンとの生活あれこれ


昨日まで本当に寒かったですね

でも今日は暖かい朝でしたね

花粉も多く飛ぶそうですから・・・花粉症の方は要注意!!




d0057701_1061076.jpg


花粉症って何ですか?・・・・byダイくん

ワンちゃんは外に行くから花粉症になる子もいるらしいけど・・・・

ノラ猫さんや外自由猫さんはかからないのかな???

それにしてもダイくん、とびきり小さい猫ハウスで寝てるのね








d0057701_1082579.jpg


ここでも寝てるですよ・・・・byダイくん

そこはダイくんが一番似合ってるね!










d0057701_10161256.jpg


ええっ?どうして?私も気に入ってるのに!・・・・byチャチャさん













d0057701_10173486.jpg


チャチャ姉ちゃんは似合ってないですよ!・・・・byダイくん













d0057701_10181715.jpg


僕みたいに頭のデカイ猫さんが合うですよ・・・・byダイくん













d0057701_1020277.jpg


ダイくんはぜーんぶ自分の物にしたいだけでしょ・・・・byクロちゃん(後ろからチャチャさん)















d0057701_10214080.jpg


バレたですか・・・だって僕男ですから・・・・byダイくん













d0057701_1025019.jpg


僕くらい強い猫さんがいたらな~って思うです・・・・byダイくん













d0057701_10271083.jpg


そんなことばかり言ってたら「ダイくんが超弱虫ってバラスワヨ」・・・・byチャチャさん



実は先日のローレン先生との会話以降

チャチャちゃんはダイくんに「強気」を発揮しています









d0057701_10305780.jpg


なんか変ですね・・・僕が威張れるのは怖がってくれるクロ姉ちゃんだけかも・・・・byダイくん

そうよ~いい加減威張リンボウはやめなさい・・・・byマロンたん




だから

毎日クロちゃんに「怖がって大きな声出すとダイくんが威張るよ」って洗脳していますが・・・・

クロちゃんはやっぱり体のデカイ態度もデカイダイくんが苦手。。。。











d0057701_1193281.jpg


115枚め そうかな~~~初めての場所や家ではそうかもだけど・・・

       かって知ったる我が家で新しい冒険もなかなかね~~~~

       たまに古いおもちゃをさも面白そうに遊んでるのをみると「可愛い」!!








d0057701_1111562.gif

by rr-tsu | 2013-02-28 11:13 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(14)

おまけの~~~

4ニャンとの生活あれこれ



そしてちょっぴり嬉しい誕生日(シツコイ^^;)




長男はここのところ胃潰瘍になりそうなくらい・・・・


仕事が大変で私の誕生日なんて忘れていたよう(別に問題ございません^^;)


ところが幸いにも23日に解決したらしく


慌ててお花を持って駆けつけてくれました(食べに来たかっただけなのですが^^)




d0057701_1233260.jpg


久しぶりにまともなものにありつけたらしい








ところが

長男からのお花をとても気に入ったのは

チャチャだったのです!!









ちょっと退屈です・・・

でもいかにチャチャがお花好きかってわかっていただけるかも016.gif






d0057701_13201064.jpg


僕は花より団子です・・・・byダイくん











d0057701_1321690.jpg


昔・・・チャチャは花を食べちゃったからね!・・・・byクロちゃん












d0057701_13233910.jpg


チャチャちゃんはロマンチックにゃんこさんなのよね~~・・・・byマロンたん













d0057701_13244729.jpg


私に美しい花はよく似合うでしょ・・・・byチャチャさん







d0057701_1327130.gif

by rr-tsu | 2013-02-25 13:27 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(18)

誕生日は続く・・・

4ニャンとの生活あれこれ


実は21日は私の誕生日でしたっ!
いくつになったかって???003.gif

なかなかの良いお歳ですよー(悪いお歳はあるのか?)039.gif


まず19日の火曜日に母のところに行ったとき







d0057701_10242658.jpg


91歳の母にお祝いしてもらいました!

常々誕生日は産んでくれた人に感謝する日と思っています

ありがとう!!お母さん!!






翌20日









d0057701_10293473.jpg


娘と娘のボーイフレンド君がお祝いしてくれました

初めてのレストラン(ちゃんとふたりで食べログで調べてくれて・・・)でお祝いしてくれました

夫は仕事関係の方のお誕生日を別のレストランで!037.gif








21日本当の誕生日






d0057701_10332473.jpg


ママのためにキッチンで奮闘する娘











d0057701_10344134.jpg


お料理だけでなくこんなバースデーケーキも焼いてくれました








d0057701_10364455.jpg


パパ~~今年も頑張ったですね!・・・・byダイくん








d0057701_1113693.jpg


素敵なカードも嬉しかったです016.gif









d0057701_1122616.jpg


車の宣伝って分かってますがセンスあるカード^^





そして昨日22日


いつもの仲間がもうひとり2月生まれの友人と共に祝ってくれました







d0057701_114844.jpg


猫好きの私にぴったりの~~~~(-^〇^-)

これは九谷焼に絵付けをしてる方の手描きですよ!!










d0057701_116138.jpg


中に入ってるのは・・・兎さんの〇〇みたいな^^;チョコレート









d0057701_1165347.jpg


こんな可愛いチョコレートも付けてくれました\(^o^)/







ゆえに!!


バレンタインからこっちお誕生日にかけて私は太るです!!!





いつだったか・・・テレビで欽ちゃんこと萩本欽一さんが

「ウチではお誕生日なんてお祝いしないね~~~」と言ってました

「子供が『僕の誕生日だよ』と言うから『それがどうしたい?』と答える」そうです

なんか不思議につまらなくない暖かさもあったりして・・・・

だけど

年を重ねることは生かされてることへの感謝ですから

「おめでとう!!」ってやっぱり嬉しいですよね



さて・・・次のお誕生日まで体に気を付けて過ごしましょう!!


d0057701_11174717.jpg

by rr-tsu | 2013-02-23 11:19 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(16)

チャチャの見解

4ニャンとの生活あれこれ




d0057701_1141427.jpg


10歳のチャチャより先に6歳のマロンたんの見解を

この前の記事で書きましたが・・・

チャチャの方はもっと単純明快なので

そのままの会話を聞いてみてください



ローレン先生「健康状態はどう?」

チャチャ「とても健康だと思ってる。それは㊟あなたの良いケアと愛情のおかげだよ。ありがとう
     ㊟このあなたも私つまりママのことを指します(-^〇^-)
    
     昔よりはゆっくりになった。でも、それほどでもない 。歯は全体的には良いコンディションだと

     思うけれど、ここは観察の必要な部位だと思う。」   



ローレン先生「わかったわ。今は歯の問題はないの?」

チャチャ「ない。大きな問題は感じていない。時々圧痛はあるけれど、目立ったものはない。」 


ローレン先生「ダイくんとの生活で困っている事はある?」

チャチャ「全体としてはダイくんはちょっといじめっ子っぽいと思う。

     押しが強くて自信過剰。彼が干渉してこなければ良いんだけれど、

     時々向こうが侵略してくる。

    機嫌が悪い時は私を探していじめてるように感じられる

    もちろんこれは嫌だから彼から離れようとするんだけれど

    4匹の猫には割と小さいスペースだからどうすればいい?

    いつも意地悪なわけじゃなくて、ときどき。


ローレン先生「それでどうしたい?どうすれば、仲良くできる?」

チャチャ「私の選択肢は何?」


ローレン先生「わからない・・・あなたからアイディアがないか期待していたの」

チャチャ「箱を別のエリアに、少なくともいくつかを、置くのは一案かもしれない。
 
     理想的には個人的なスペースが少しできる。

     ダイくんが違うところに暮らしに行くこともいい選択だと思う!


ローレン先生「残念ながら、今はそれはないわ。

        箱を別のところに置くことは検討できるかもしれないけれど、

        家を分割するのは難しいわ」

チャチャ「だとすると何を提案していいかわからない。      
      
      ダイくんを別の者に変えることもできないし、

      私が彼のことを気にしないことが嫌みたい。

      私は自分が心地よくて、自分でいることが心地よい。

      それがウザイみたい。彼は周りに気づいて欲しくて、真剣に取り合って欲しいんだ

      私はなるべく彼を無視するの。」


ローレン先生「彼に気付いてあげれば、良くなる?」

チャチャ「ならない。それは彼の不愉快な行動を肯定することになる。

      私はただ放っておいてほしいの。

      私のほうが大分年上なんだから、彼は私を尊重すべきだよ。」


ローレン先生「賛成よ。でも改善したいの」

チャチャ「じゃあ、ダイくんのストレスを軽減する方法を探すことを提案するよ。」

ローレン先生「考えを教えてくれてありがとう。愛してるわよ。」

チャチャ「私も愛してる。さようなら」

ローレン先生「さようなら」








d0057701_12235691.jpg


読まれてみて・・・・

何を馬鹿なこと言ってんだ^^;;;;って思われました?













d0057701_12254549.jpg


マイペースにゃんこの私には切実な問題なの・・・・













d0057701_12265435.jpg


私はママが大好きだけどお姉ちゃんにも抱っこさせてあげてるわよ

あ!この写真のオバサンはママよ~












d0057701_12283231.jpg


チャチャの提案通り猫ハウスを離して置くこと

ダイくんのストレス軽減のためママが出来うることを考えるわ!!













d0057701_1233423.gif

by rr-tsu | 2013-02-20 12:33 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(12)

チャチャとマロンの意見

4ニャンとの生活あれこれ



はい!今日も猫バカさん限定の記事です



以前から4ニャンズの状況に悩む私は

何か絡んだ糸をほぐすきっかけが欲しくて

「猫の気持ちわかります」じゃないですが^^;;;

テレパシーで我が4ニャンズと話してくださるローレン先生に依頼しました

クロちゃんとダイくんの関係が

一番重要だったので最初にクロちゃんとダイくんの意見を聞きました


今回チャチャさんとマロンたんに現在の状況及び意見を聞いてもらいました


年齢順番としてはチャチャさんからすべきなのですが

写真の編集をマロンたんの方から始めちゃったので^^;;;

まずマロンたんのことから!!





d0057701_9455377.jpg


このようなパターンを20個作りました^^

これはP16です






今回完全に日本語訳にされて(原文も)送られてきたので

詳しく載せられますが・・・個人のプライバシー(誰のや^^)を鑑み

そのまま載せないでかいつまんで書きますね






マロンたんの意見

「我々の性格の一部が合わないんだと思う。他の猫たち(クロとチャチャのこと?)は大丈夫なんだけど
ダイくんがときには難しいことがわかってるんだ。彼は頑固で横柄なんだ。私も時々彼には疲れる。
でも彼は人生について学ぼうとしていて、私はこれを理解してるの。」

さらにローレン先生からの質問で「あなたは何ども生まれ変わっているような気がすると聞かれ

「うん。何回も。そしてダイくんとも2回あったことがある」(この辺はぶっ飛びすぎて理解不能の方も多いかもね^^)

「だから既に彼(ダイ)は私(マロン)を信頼してるの。彼を導こうとしているんだけど、彼は多くの不安を抱えていてそれを補うために押しが強いんだ。
そのことを誰にも気づかれないように彼は望んでる。もちろん私は分かっているし
多分チャチャもわかってる気がする」


さらにダイくんに関しての考察が続き
ローレン先生から「どうすればいいと思う?」という質問に

「ダイくんの行動に加え他が(つまりクロチャチャ)それにどう反応するか・・・」

先にチャチャと話したローレン先生は「チャチャは無視してるけどうまくいってないみたいね」と聞くと

マロンは無視することは最悪の反応に近い。だけど他に(クロチャチャに)どう行動するか私が強制することはできない。でも彼に立ち向かう必要はある。」

このあと

一番娘が聞きたかったこと

「将来お姉ちゃんが家を出るとき一緒に行きたい?」(もうちょっと具体的な言葉なんですが省略^^)

マロンの答えが奮っているんです^^

「多くの一生の中で学んだのは、実感できて差し迫ったもののみ対応すること。将来の可能性のことは考えたくないんだ。ごめんね、役に立ちたいの。でもこの話は私にとって曖昧すぎる。大きな決断だよ。
その時がきたらどのような状況になっているかどうすればわかる?その時が来たら???」

そして健康のことを訪ねたら

「幸せだし健康だと思う。幸運なことに6歳はまだとても若い。幸せ。
ダイくんと他の子達のことでもっとお手伝いできなくてごめんね。
猫たちの中で私が、一番知恵がある
でも私がコントロールできないことが多すぎる。」

最後にローレン先生からの提案で、「もしかしたらダイくんと他の子達ともこのことを話し合うことはできる?」
という質問に

「以前も試してみた。あなたのために(これはローレン先生ではなくママつまり私)もう一度やってみる。
でも他の存在の本質を変えることは不可能に等しい。彼ら自身がそれをしなければならない」

ローレン先生「その通りね。でも停戦を話しあってみて」

マロン「やってみる」

ローレン先生「ありがとう、愛してるわよ」

マロン「わかっている。私も。」

ローレン先生「さようなら」

マロン「さようなら」




㊟あなたというのがなぜ私なのか

 ローレン先生はまず話しかけるときにママの代理人として自己紹介するそうです

 だからローレン先生=私の構図で話がすすんでいます

 でももちろん猫たちはちゃんとわかってるそうです(私もシックスセンスを磨きたいわ)




(^-^)/はいいかがでしたか


私はマロンたんに教えられたことは

ダイくんが不安を抱えてること

それは彼のどのような体験からくるのかですが

ものすごい超怖がり猫さんだということです

でもこのこのことを先住猫たちに知られてはならないと

空威張り猫から大威張り猫に変身しつつあること

クロはそのことを絶対認めないし・・・

チャチャは無視を決め込んでるし・・・



本気で4ニャンズの別居を考えるべきかとも思いますよね

でもキーパーソンになりうるマロンたんに期待大ですね






d0057701_1175649.jpg


理知的なマロンたん











d0057701_119138.jpg


洞察力もありそうでしょ^^











d0057701_1195995.jpg


いろいろ考えなら生きてるんですもん












d0057701_1111998.jpg


ちょーっとばかりお澄ましで~~~












d0057701_11121287.jpg


どうすれば仲良く暮らせるか・・・なのよね~~~












d0057701_1113820.jpg


私だって疲れるわ~~~












d0057701_11133352.jpg


最後に変顔で笑ってね!!










d0057701_1115468.gif

by rr-tsu | 2013-02-18 11:15 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(16)

え?又雪の予報?

4ニャンとの生活あれこれ



今朝から寒いですね

太陽も隠れています・・・

午後から雨じゃなく雪かもって言われていますが・・・・

「オオカミ少年」じゃないけど・・・これで雪が降らなかったら3度目!!

ことわざに二度あることは三度あるって言いますもんね~~~~






d0057701_11351363.jpg


寒い時は寝るに限る・・・とばかりに寝入るダイくん!

こんな可愛い寝姿を見ちゃうと少々のイタズラは許せちゃう・・・ママ













d0057701_1137053.jpg


ママ!ママは良くても私はそうじゃないから!!・・・・byクロちゃん

私も!!・・・・byチャチャさん















d0057701_1138493.jpg


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・マロンたん






まだアメリカのローレン先生からのマロンとチャチャとの会話の結果が届きません

このふたりの意見が少々待ち遠しいママですが^^;;;;

マイペースなお二人さんだから・・・大して気にしてないのかもね



春はまだ遠いのかな~~~~









d0057701_11412727.jpg


114枚め はいはい^^優しく撫でてあげるから~~~可愛く鳴いてね!!






d0057701_11425211.gif

by rr-tsu | 2013-02-15 11:43 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(18)

St Valentine’s Day

4ニャンとの生活あれこれ



d0057701_2232557.jpg


(´∀`*)ウフフ今年も簡単チョコレートケーキにゃ~~~016.gif


でもね;;;

粉砂糖無くて・・・・フルーツシュガーにゃのだ037.gif







d0057701_225412.jpg


ママ慌てて作ったですね!

アハハハ(≧∇≦)ばれた~~~~








みなさんチョコレートは貰った???あげた???006.gif









d0057701_2293368.jpg


113枚め (;゚Д゚)!ええっ???そんな根性悪い猫さんはいませんよね~~~( ̄▽ ̄)

       でも私以外の人にはあるかもかも(-^〇^-)










d0057701_22134918.gif

by rr-tsu | 2013-02-14 22:14 | あれこれ | Trackback | Comments(8)

みんな元気!

4ニャンとの生活あれこれ




インフルエンザが流行った我が家も落ち着きが!


でもまだまだ寒い日が続きますね


昨日横浜青葉に行きましたがとても寒かったですね~


きっと予報通り雪かな?って思いましたが


今回も裏切られて?降りませんでしたね037.gif






d0057701_1218115.jpg


新しいいちごハウスに落ち着くダイくん









d0057701_12194714.jpg


何見てんのよ~~~・・・・byクロちゃん












d0057701_1220431.jpg


僕はこのいちごハウス気に入ってるですよ・・・・byダイくん












d0057701_12213774.jpg


ダイくんは新しいものをすぐに自分の物にしちゃうのよね!・・・・byクロちゃん













d0057701_12225171.jpg


私はこの古いのが好きだわ・・・・・byチャチャさん














d0057701_1224766.jpg


私もたまには使わせてね・・・・byマロンたん












d0057701_12251747.jpg


いいですよ・・・・僕はこっちも使うですから・・・・byダイくん









明日はバレンタインデーですね^^

またチョコレートケーキでも焼こうかな去年のバレンタイン








d0057701_12435343.jpg


112枚め 抵抗するどころか・・・皆自分の膝に乗ってくれるのを期待しています!!









d0057701_12482262.gif

by rr-tsu | 2013-02-13 12:48 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)
4ニャンとの生活あれこれ




d0057701_9444574.jpg


気がつくとこういう状態・・・・

柔らかい材質のせいかマーちゃんと時にはダイくんが潰します

中にクロチャチャがいても!!!!










d0057701_9461327.jpg


そうなんです!すごく危険な遊びなんです!!・・・byクロちゃん











d0057701_9471815.jpg


それで屋根が潰されなさそうにないこの三角屋根の家をゲット!!












d0057701_9481733.jpg


え?私のせい???・・・・byマーちゃん












d0057701_9485230.jpg


なんですと?新しい家ですと???













d0057701_9414059.jpg


クロちゃんを追い出して入りました!










d0057701_9501926.jpg


うんうん悪くないです・・・・byダイくん











d0057701_9511720.jpg


僕・・・気に入っちゃったもんです・・・・byダイくん













d0057701_9515595.jpg


結局こうなるでしょ!!・・・・byクロちゃん












d0057701_9535332.jpg


111枚め (゚Д゚≡゚Д゚)?は~~~そうなんだ^^;

       外で猫の華々しい喧嘩声を聞くとそうかな~~~^^;;;;








d0057701_9562749.gif

by rr-tsu | 2013-02-08 09:56 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(12)
4ニャンとの生活あれこれ



じゃじゃ~ん!




d0057701_1338734.jpg


新しいおウチですよ!!

まず最初にはいったことなどないチャチャさんに入って貰いました











d0057701_13395022.jpg


慣れない状況に戸惑うチャチャさん












d0057701_13404444.jpg


ものすごく~気になってるダイくん














d0057701_13413463.jpg


ダイくんにはブチブチ模様のテントハウスがあるでしょう!!・・・byクロちゃん














d0057701_13423344.jpg


これのことですか?気に入ってるですよ!・・・・byダイくん












d0057701_13434677.jpg


でもやっぱり入ってみたいです・・・・byダイくん













d0057701_13451576.jpg


チェックするです!













d0057701_140148.jpg


チャチャの残り香があるです!・・・・byダイくん















d0057701_1411770.jpg


僕!気に入ったです!!・・・・byダイくん










d0057701_1431883.jpg


110枚め たまに長毛の猫さんはブラッシングも必要ですが

       たいていの猫さんは自分自身でお手入れしますものね(^_-)-☆











d0057701_1453494.gif

by rr-tsu | 2013-02-06 14:05 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(8)