<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

芸術の秋2

4ニャンとの生活あれこれ



先日の公募展独立美術協会展の最終日であった昨日


国立新美術館に行ってきました


そういえば・・・もう数年前から(つまり国立新美術館が出来て以来)

独立展国立新美術館で開催されていたことを思い出した次第です

その前は上野東京都美術館で展示されていたのです






d0057701_20395232.jpg


今は亡き黒川紀章さんデザインの国立新美術館

コレクションを持たない美術館だから英語名ではミュージアムではなくアートセンターで

National Art Center-TOKYO「ナショナルアートセンター・トーキョウ」と表するらしい







昼過ぎに行ったのですが・・・中に入るなりレストランの匂い

お腹が空いていたらさぞ「美味しそうな匂い」と思ったでしょうが・・・

うううううううなんだこの匂いは!!!!!って思っちゃいました!ゲフ

オープンスペースの一階のコーヒーショップに、二階のレストランですものね008.gif









d0057701_20523365.jpg


150号の185X185ですから大きい作品でしたよ

以前200号の絵を描いていらっしゃる時脚立に乗って描くと言っておられましたが・・・・(90歳近い頃)

やはり何かに乗って描かないとこの大きさは無理かな~~って思いますよね;;



独立会賞の審査の日にはお見えになったとのことでしたが

昨日お目にかかることはかないませんでした




圧倒されるような絵がいっぱいで・・・・たじたじたじ・・・・





ちょうど企画展

リヒテンシュタイン「華麗なる侯爵家の秘宝」がやっていました








d0057701_21151850.jpg


展示コンセプトは「バロック・サロン」




私はバロック音楽も好きですがバロック絵画も好きかもです

ただし・・・バロック調の家具は好きではないかも・・・・(関係ないですが^^;)





独立会派の前衛的とも言える個性的な絵をたくさん見て


昔の天才たちの絵を見てバランスをとった感じです(*´∀`*)

絵の善し悪しなんて関係なく「その絵が好きか?」ですよね








d0057701_21205525.jpg


絵の説明で「郵便局の娘」って言うけど・・・・こんな豪華な衣装で・・・・と思ったら

郵便事業を初めて行なった人の娘ということで・・・・そりゃお嬢だわ!と納得!!

絵の作者はヴァン・ダイク








d0057701_2123415.jpg


好きな画家のひとりがラファエロなんですが

彼が描いた「ある男の肖像」でした













d0057701_21235864.jpg


レンブラントが描いた「キューピッド」です













d0057701_2125322.jpg


チケットのデザインになってたルーベンスが描いたルーベンスの娘のクララ





思わず私はまだ足が痛いことを思い出し・・・

ミッドタウンの駐車場も2時間超えると(買い物したら2時間ただ)マズイと・・・

慌てて帰ったのでありました








d0057701_21304986.jpg


ママぁ~まだ抜糸前でしょ!・・・・・byマーちゃん











d0057701_21325168.jpg


ママお医者さんに怒られるですよ!!・・・・byダイくん










d0057701_21341595.jpg


ママは言ってもダメよ・・・・byクロチャチャさん






あともう少し・・・・抜糸まで・・・・(つд⊂)








d0057701_21374944.jpg


64枚め うん????よくわからない説明だとおもいません???

      翻訳したからなのかな????

      私が思うのに・・・愛情は変わらないと思うのですが・・・・

      人も猫も愛されるのって好きだし・・・愛するのも好きですよね♫

      表現の仕方が違うとすれば・・・それは個々の個性でしょうか




d0057701_21413985.gif

by rr-tsu | 2012-10-30 21:42 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(6)

僕は理系かも・・・

4ニャンとの生活あれこれ




先日テレビが壊れました・・・


見てるとスーッと黒い膜が覆い・・・ついに画面が消えました
しばらく音だけ聞こえていたのですが・・・


遂に音も消えてうんともすんとも・・・・映らない聞こえないテレビに!!





d0057701_19342831.jpg


ソニーから修理のために技術者が来てくれました










d0057701_19345921.jpg


もっと複雑かと思ったら・・・そうでもないですね^^












d0057701_19354218.jpg


男性二人が来てるのに・・・ビビリのはずのダイくんは興味を抑えられません!












d0057701_19374491.jpg


いつもなら・・・ソファの後ろに隠れてるのに・・・・・












d0057701_19391269.jpg


許可を得てダイくんも参加しています!













d0057701_19402122.jpg


研究熱心な見物・・・猫のダイくん!










d0057701_19452387.jpg


一応お姉さんとしては・・・注意するチャチャさん











d0057701_19412236.jpg


ここの部品(米粒ほどの!)取り替えて直りました因みに部品代は100円くらいなものらしい・・・・・(もちろんそれが修理代ではありませぬぞ













d0057701_19464454.jpg


うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)そうかもね!!













d0057701_19475843.jpg


63枚め ま、食べ物はそれぞれ好みの分かれるところでしょうが・・・・(-^〇^-)

      幸い我が家の猫さんたちは食卓の物を狙わないので^^;;;;

      時折ダイくんが鼻をくんくんさせて『僕・・・好きかもです・・・』って

      顔していますが・・・手は出さない良い子です016.gif









d0057701_19514337.gif

by rr-tsu | 2012-10-28 19:52 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(19)

芸術の秋ですね!

4ニャンとの生活あれこれ




今年96歳になられる画家の入江一子さんここを参照




今年も上野で開かれている独立展150号の作品を出展なさってます作品です




独立展は10月29日までだから・・・・明後日まですね!!





入江一子さんのシルクロード記念館には2005年におじゃましました入江さんも母も若い^^




上野はけっこう・・・歩かないといけないから・・・

友人のきみちゃんからの指摘で独立展は国立新美術館だそうです!!

いずれにせよ・・・美術館は歩くけど・・・上野に比べたら歩くところは少ないし
場所も近いから・・・・明日は混むから・・・最終日・・・行けるかな???







昨日銀行に行かねばならなかったし・・・・

街に出てチョコレートショップに併設してるカフェで

チョコレートドリンクを頂きました!









d0057701_10365165.jpg


甘くて飲めないかと思ったら美味しくて美味しくて・・・・

全部飲んでしまったらエライ事になると・・・・半分で我慢しました007.gif






今日は雲は多いですが天気は持ちそうですね

明日は荒れ模様だそうです・・・・






d0057701_10412724.jpg


外のお天気には関係ない私たちだけどね・・・・・byクロちゃん











d0057701_10422988.jpg


62枚め あらぁ~~~本当に猫馬鹿な写真家さんですね(-^〇^-)

      聞こえてるくせに知らんぷりっていうのは猫のお得意技かもですね^^;;;

      でもでも「ご飯よ」の時は違うかも!!!











d0057701_10471287.gif

by rr-tsu | 2012-10-27 10:48 | あれこれ | Trackback | Comments(14)

おまけに弱いわたし・・・

4ニャンとの生活あれこれ




ハロウインつながりで・・・・


先日娘が友人のお見舞いに行くのに


食制限のない入院の方だったので


お菓子を持っていくってゴディバの売り場に行きました


お見舞い用に買うときに売り場のお姉さんが


合計5000円以上買って頂きますとプレゼントあるんですが・・・・と!


プレートとマグカップのどちらかがプレゼントの内容でした


マグカップが人気で、あとひとつでございます・・・・と!


「ん」?

欲しいかも・・・・・
と思った私は^^;;;;

なんとか5000円になるべく細かい買い物をして・・・・






d0057701_10352861.jpg


最後のひとつの「おまけ」を手に入れたのです!!!












d0057701_1037859.jpg


ただね・・・・・これね・・・・・やたら・・・デカイんです!!












d0057701_1037573.jpg


しまう時にスペースを取るんですよね・・・・・・・・・・;;;












d0057701_10394847.jpg


ママぁ~~~反省したですか????












d0057701_10412818.jpg


61枚め そうかな~~~?飽きたフリをしてる気がするです・・・・

      執着してるところを見られるのを由としない・・・・プライド???

      我が家にはネズミ穴は幸いないからわからないけど^^;;;;;









d0057701_10441442.gif

by rr-tsu | 2012-10-26 10:45 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)

ハロウインの時期ですね

4ニャンとの生活あれこれ





毎年ハロウインの話題を取り上げていますが・・・・ハロウインの簡単な説明






d0057701_10572745.jpg


こんな可愛いかぼちゃの花器に入った素敵なお花が届きました!!
葉子ちゃんありがとう!!016.gifって見てないかもね^^;









d0057701_1102545.jpg


街中カボチャが溢れていますよね^^食べても美味しいし^^











d0057701_111428.jpg


定番の黒猫さんも!!ちゃんと飾ってあります











d0057701_1122732.jpg


お花大好きチャチャさんが飛んできました!!









d0057701_1133484.jpg


黒猫さんに挨拶して~~~^^;











d0057701_115349.jpg


バラの花に鼻を押し付けています^^











d0057701_1161956.jpg


かぼちゃパイでも作ろうっかな~~~










d0057701_1115147.jpg


60枚め アハハハハハハ(-^〇^-)きっとこの方は大好きな猫さんの下僕として

      楽しく生きていらっしゃるのでしょうね~~~きっと!!

      チャイ母さん、チーノくんにそっくりじゃありません^^?








d0057701_11174125.gif

by rr-tsu | 2012-10-25 11:18 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)

かくれんぼ?

4ニャンとの生活あれこれ




4猫さんと生活していますと・・・・


時折みんなは何してるのかな~~~って気になって


その存在を確かめるのですが・・・・


いつも居るべきところにいないと焦ってしまいます!!


娘が『行ってきま~~~す』と出かけたあと・・・・


頼んでたハーネスが届いたので(ダイくん用の大きいハーネス)


ダイくんに早速つけてみました!










d0057701_1318534.jpg


おすまし顔のダイくんです!!
首輪は親の敵のように嫌うダイくんもハーネスは大好きなのか嫌がりません

もっとよく見せて!!











d0057701_13202327.jpg


うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)よく似合ってるね!!

これで今度お医者さんに行く時逃走防止になるでしょう!!!











d0057701_13214074.jpg


草を食べるふりをしながらダイくんのハーネスを確かめに来たチャチャさん












d0057701_1323148.jpg


あら?珍しいところに入ってるクロちゃん!!クロちゃんもダイくんの新しいハーネスを凝視しています!!



ところで


好奇心の塊のマーちゃんは???




いつもいるところにいません!


お姉ちゃんが出かける前にお姉ちゃんの部屋に入っちゃった???のかと

探しに行きましたがいません!!

私の部屋ものぞきましたがいません!!






d0057701_13273335.jpg


マーちゃん姉ちゃんどこ行ったですか???

クロチャチャダイくんも「私の言葉は理解していますから!!」

心配顔はするのですが・・・・「No idea!」という感じです

お風呂の中もトイレも玄関も居そうなところはすべて探してもいません!!






d0057701_13314865.jpg


ここも






d0057701_1332298.jpg


ここも空っぽ・・・




私は「マーちゃん!マーちゃん!!」と大声で探し回ってるのですから・・・・

聞こえないはずがないでしょ!!!










d0057701_13331137.jpg


日頃使わないおもちゃを放り込んでるこの中にいても!!!聞こえたでしょ!!!












猫の数以上にある猫ハウスのひとつ

d0057701_13344193.jpg


この中にもいなかったから本当に焦りましたよ・・・・




去年キャットシッターさんが「ダイくんが見つかりません」って北海道まで電話してきたことが思い出されます




あの時は抜き足差し足得意のダイがキャットシッターさんの後をついて

居場所を悟られないように・・・・最後はお風呂場だったか・・・ソファの下に・・・・




でも


マーちゃんは完全に遊びのかくれんぼだと思うです008.gif


ママが探し回った挙句に見つけたときは

『見つかっちゃった!』って顔してますものね016.gif










d0057701_1341559.jpg


59枚め はは~~ん;;これはどうかな???

      以前玄関に大きい薔薇のアートフラワーを傘立てくらいの大きさの

      ガラスの花瓶に入れて飾っていましたが・・・

      運動会していたダイくんがどんな拍子にか・・・・倒して

      木っ端微塵に割れてしまったことがあります(しかも夜中)

      3女子だけの生活では考えられなかったことです!!

      でもその時夜中でも即片付けないと危険なので

      シコシコ片付けていますとリビングの方から

      悪いことした・・・・って顔のダイくんがずーっと覗いていましたっけ!






d0057701_13465858.gif

by rr-tsu | 2012-10-24 13:47 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)

秋ですね

4ニャンとの生活あれこれ




ここのところずっと暑い夏が長く続く年でしたが



今年も本当にいつまでもいつまでも暑かったですね


手術の前の日だから先週の火曜日に銀行やら買い物やら済ませ


ゆっくりゆっくり歩いてると金木犀がたわわに咲いて良い香り!!


翌日の雨は弱い雨だったせいか・・・持ちこたえましたね


でも今日の風ともう終わりかけの金木犀は散ってしまうでしょうね






d0057701_934890.jpg


旅の広告(沖縄?)を見てる

マーちゃんとチャチャさんは・・・・

旅行に行けたらいいね~って相談してるのかな~~037.gif





おかげさまで足も引きずって歩かなくなりましたよ

抜糸は11月2日

今月中に抜糸かとおもいきや・・・・でもそれまでに病院に行くこともないようです









d0057701_9494594.jpg


ママぁ~もう出かけること考えてるですね!!!




ばれた?003.gif










d0057701_9514115.jpg


58枚め (^0^)/アハハハこういう猫さん多いのではないでしょうか???

      昔実家の猫と寝てる時はそんな感じでしたもん・・・・







d0057701_953577.gif

by rr-tsu | 2012-10-23 09:54 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)

お陰様で^^

4ニャンとの生活あれこれ




水曜日に手術した足もだんだん回復しつつあります

余りにも麻酔の注射が痛かったから・・・・

術後の疼痛なんて耐えられちゃいました

ロキソニン錠60mgも手術した日に1度飲んだだけです

ところが・・・術後4日間飲まねばならない抗生剤フロモックス錠100mgと

上記のロキソニンが酷似してるのです!!

夕べフロモックス飲んだつもりがロキソニンだったことに気づき

飲む必要もない時にロキソニンを飲んでしまいました006.gif



痛くないと言っても切って縫った傷ですから・・・・

床に足を付けるようになったのは夕べくらいからです

踵を付きながら歩いてるとカカトも痛くなるし・・・・でしたが

これでまだちゃんと歩けはしませんがほぼ大丈夫です!!001.gif





d0057701_18105141.jpg


初めてシャワー浴びたあと見たときぞーっとしました。。。。

これはまだ傷も周りもちょっと腫れてたかも・・・・









d0057701_18135967.jpg


ママ!気持ち悪いです!!・・・・byダイくん




こりゃまた・・・失礼しましたっヽ(*´∀`)ノ








d0057701_18163727.jpg


毎日家にいるママに甘える手前がクロちゃん、向こうがマーちゃん











d0057701_18174126.jpg


隣の椅子にお行儀悪く足を上げて座ってるママの足の上に上手に座るマーちゃん











d0057701_18185033.jpg


私は一日に何回かママにだっこして貰いたいの!!・・・・・byクロちゃん












d0057701_18242730.jpg


しばらくこうしてくっついてたクロちゃんとマーちゃんですが・・・・











d0057701_1825013.jpg


余りにもリラックスして寝てるマーちゃんに呆れて~~~












d0057701_18255614.jpg


隣の椅子に移ったクロちゃん













d0057701_18264869.jpg


またあとで~抱っこしてね・・・・byクロちゃん











d0057701_18281919.jpg


57枚め う~~ん?そうかな?私たち猫バカ族は・・・・

      彼らの本性も見抜きつつ・・・その魅力にハマってるのかも・・・・






d0057701_18302196.gif

by rr-tsu | 2012-10-21 18:30 | あれこれ | Trackback | Comments(8)

実際のところ

4ニャンとの生活あれこれ




なんとなくダイくんが虐げられてるんじゃないかと思われた方もいるかも^^;;;

では今日はクロちゃんのナレーションで進めさせていただきます






d0057701_10541931.jpg


上から覗いてるダイがわかりますか?











d0057701_1055963.jpg


上から調べてるんです!!












d0057701_1056343.jpg


こういう状況です!新しい方にチャチャだとわかったダイは・・・・・












d0057701_10575266.jpg


にじり寄ってきました・・・・チャチャピンチです!!













d0057701_10584571.jpg


私・・・クロは不慮の事故をおもんばかって外に出ました











d0057701_11113259.jpg


なんで出てきたですか?・・・・・byダイくん











d0057701_11122047.jpg


あんたが信用できないからよ!!・・・・・byクロちゃん












d0057701_1113935.jpg


言いがかりじゃないっすか・・・・byダイくん











d0057701_11135964.jpg


じゃないと思うから様子を見てるのよ!・・・・byクロちゃん












d0057701_11144858.jpg


しばらくこうしてお利口にしていたダイくん・・・・












d0057701_11154229.jpg


でも決して集中力を欠かないのがダイくんです!!











d0057701_11172773.jpg


いよいよ行動に出ましたよ!!












d0057701_11191962.jpg


ひょっとして・・・・












d0057701_1120883.jpg


上から押しつぶすつもり????











d0057701_1121276.jpg


チャチャを生き埋めにするつもりだったの!!とママに大叱られ!!











d0057701_1123499.jpg


一見、反省してるかに見えるダイくん







d0057701_11243874.jpg


仕方ないダイくんよね~~~って見てるマーちゃん








とどのつまり・・・・










d0057701_11263215.jpg


あれ?あれあれ???











d0057701_11271168.jpg


古い斜塔にクロチャチャは寄り添って・・・・逃げ込むことに・・・・





嗚呼処分は不可能ってことね










d0057701_11303196.jpg


56枚め アハハハハハ(;´∀`)まったくそうでござりまする~~~~

      わたくしめは猫さまを選ばせて頂きましたっ!




☆今日午後手術をしますので・・・・しばらくお休みかもで~す

d0057701_11323191.gif

by rr-tsu | 2012-10-17 11:33 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(8)

僕がリベンジするです!!

4ニャンとの生活あれこれ





d0057701_11342742.jpg


ヤバイっすよね・・・・byダイくん










d0057701_1135270.jpg


あんたに譲ってはいないのよ!・・・・・byクロちゃん

なんでですか!!マーちゃんなら文句言わないっすよね・・・・byダイくん











d0057701_11361218.jpg


ぼく・・・・・納得いかんです!!!・・・・byダイくん










そしてしばらくたって










d0057701_11374521.jpg


新しい家で眠りこけるクロちゃん













d0057701_11381693.jpg


古い斜塔でぐっすりのチャチャさん














d0057701_1139011.jpg


ここか新しい家で寝てる率の高いマーちゃん













d0057701_11394910.jpg


こんなに可愛い格好でいつものところで寝てるダイくん^^







つまり









d0057701_11404911.jpg


これらは・・・・・いらんってこと????










d0057701_11424928.jpg


55枚め  いえいえ良くも悪くも人は猫様の奴隷です!!キッパリ








d0057701_11434834.gif

by rr-tsu | 2012-10-16 11:44 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(6)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ でしょ..
by rr-tsu at 08:04
クロチャチャ、ほんとにふ..
by kotapunch at 18:19
☆こたしゃん☆ 行く!..
by rr-tsu at 15:20
今年もイチョウ並木見に行..
by kotapunch at 11:42
☆daisyさん☆ に..
by rr-tsu at 18:56
嗚呼(笑)
by daisy at 13:38
☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧