<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久しぶりに揺れました!

仲良くな~れ4ニャンズ



ここのところちょっとゆらゆら来ることがなかったし・・・・




エリアメール(緊急地震速報)が鳴ったのも久しぶりで・・・・




私は遅めの食事で揚げ物をしていました・・・・




娘が『ママ~~地震くるよ』と!!




揚げ物してる時は換気扇も回してるから




な~んも聞こえず・・・・『ええええ!!??』って思ってると



ゆらゆらゆらゆら・・・・もちろん火はすぐ消しましたが・・・・



震源地は千葉だというし・・・母に電話もしたいし・・・・揚げ物の最中だし・・・



すると心配してると察知してくれた母の方から電話が!!



娘が応対してくれたので私は揚げ物を完成させました


ふ~~~



お風呂に入ってる最中の地震も嫌ですが・・・・



お料理の最中も焦っちゃいますね・・・・



つまりは


いつだって地震は嫌なんですけどね




ここのところ暑いので・・・・網戸にしてみると・・・・




d0057701_836734.jpg


早速危険人物(猫ですが)やってきました!







d0057701_837315.jpg


この蛇腹の網戸は下が潜れることをしってるダイです!!







d0057701_8381695.jpg


なにゆえ上を見てるですか????







d0057701_8385124.jpg


ぼく・・・外の空気を感じてるですよ・・・・byダイくん







d0057701_839387.jpg


鳥さんの声も聞こえるですね・・・・byダイくん







d0057701_8404131.jpg


バイクの音も聞こえるです・・・・byダイくん







d0057701_8414062.jpg


ダイくん~~下は見ないでくれる???







d0057701_8423374.jpg


ぼく・・・・悪いこと考えてないです・・・・よ・・・・byダイくん

(去年夜脱走して、翌日ママに抱っこされて高さを確かめたときオモラシしたよね!!)







d0057701_8442038.jpg


やなこと言いますね・・・・お外見てるだけです・・・・・byダイくん






d0057701_845267.jpg


だめだめ!!まだ態勢がお外に出ようとしてるもの・・・・・







d0057701_8462296.jpg


出ませんですよ・・・・byダイくん

いいえ!!信用できないわ!!







d0057701_8471234.jpg


こうして座ればいいですか!!!・・・・byダイくん







そうそう!!いい子で座っていてくれれば安心よ!!

でも決して目が離せないママでした!!

by rr-tsu | 2012-04-30 08:50 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(6)

ちょっと落ち着いています

仲良くな~れ4ニャンズ



昨日のダイくんのつれなさは・・・・あんまりで・・・・・




多少反省したのでしょうか???






d0057701_11331910.jpg


またマーちゃん抱っこのところにダイくんを!










d0057701_113455.jpg


すごく重いんだけど・・・・byマーちゃん

知らんです!・・・・byダイくん










d0057701_11343938.jpg


『わ~い!マーちゃんとダイくんを一緒に落ちついて抱っこ出来た!』・・・byお姉ちゃん











d0057701_11361721.jpg


私は降りるわ・・・・byマーちゃん

ええええ?そんな行かないで~~~・・・・byお姉ちゃん










d0057701_11371668.jpg


ぼ・・・ぼくは降りないです・・・・byダイくん

(ΦωΦ)フフフ…いい子ねダイくん・・・・・byお姉ちゃん

押さえつけてないところが得意の娘!









d0057701_11384481.jpg


こんなふうにお膝に乗せたかったのよ!・・・・・byお姉ちゃん

( ゚ー゚)( 。_。)そうですか・・・・・byダイくん










d0057701_1140197.jpg


もういいのかな・・・・・・byダイくん











d0057701_11404795.jpg


なんか・・・・まだですよね・・・・byダイくん













d0057701_11413080.jpg


ちょ・・・ちょっと降りたいかもです・・・・・byダイくん










d0057701_11422742.jpg


なんとか堪えて座ったダイくん!!

娘はますます得意満面です!!










d0057701_11433247.jpg


ダイくんなんでそんなに尻尾がまっすぐになってるの???











d0057701_1144305.jpg


別に・・・・意味はないですから・・・・byダイくん(テーブルに顎乗せながら)










d0057701_11453232.jpg


お姉ちゃん喜んでるですよね・・・・・byダイくん











d0057701_1146124.jpg


まだガマンするです・・・・byダイくん











d0057701_11465653.jpg


もういいですか???・・・・byダイくん











d0057701_11474637.jpg


えええ?もうちょっとですか?・・・・byダイくん











d0057701_11482943.jpg


ぼく・・・・もう飽きてるです・・・・byダイくん











d0057701_11492750.jpg


こんなに頑張ったぼく・・・・褒められるですね!・・・・byダイくん










d0057701_11503170.jpg


皆さん!猫稼業って楽じゃないってわかったですか?・・・・byダイくん











d0057701_11513468.jpg


ふ~~~~クロチャチャマーちゃん姉ちゃんは気楽ですね・・・・byダイくん











d0057701_1152213.jpg


たまにはいいんじゃない?・・・・・byマーちゃん









d0057701_11554137.jpg


いい修行だとおもいなさい~~~・・・・byクロチャチャ






さて



今日から大型連休ですね!

体に気を付けてお過ごし下さいませ

by rr-tsu | 2012-04-28 11:58 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(6)

ぼく・・・逃げるです

仲良くな~れ4ニャンズ



猫好きは猫をこよなく抱っこ出来ることが幸せですよね




ところが多くの猫さんは・・・




いつでも抱っこされたいわけではないんです・・・・




超甘ったれのクロチャチャは野良さん出身でも抱っこ大好きニャンコ




でもマーちゃんは最近こそ抱っこして~~~って来るけど




最初は布団に潜るのが大好き猫さんでした(今でも静かに寝たい時は潜ります)




ダイくんに至っては若いのと男の子なのと・・・なのか




落ち着いて抱っこされない猫さんなんです





d0057701_10204948.jpg


お姉ちゃんに抱っこされるマーちゃん








d0057701_10293631.jpg


調子に乗ったお姉ちゃんは目でダイを連れてきて~~~と!









d0057701_10303261.jpg


ぼく・・・赤ちゃんになったです・・・・byダイくん









d0057701_10333816.jpg


かなり得意になって抱っこするお姉ちゃん









d0057701_10434972.jpg


ママぁ~~た・す・け・て・・・・・・byダイくん











d0057701_10443568.jpg


「どうして?ダイくん~目と目で語り合おう」・・・・・byお姉ちゃん

「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」・・・・・byダイくん











d0057701_10454152.jpg


ついに実力行使に出たダイくん!












d0057701_1053344.jpg


「行かないで~~~ダイくん」・・・・・byお姉ちゃん











d0057701_10472024.jpg


ぼく・・・・行くです・・・・byダイくん









d0057701_1115027.jpg


「行っちゃだめ~~~」・・・・byお姉ちゃん









d0057701_10552442.jpg


行かねばならんです!・・・・・byダイくん










d0057701_1141322.jpg


「行ったらお姉ちゃん泣いちゃうから!」・・・・・byお姉ちゃん

「え????」・・・・・byダイくん










d0057701_1151411.jpg


じゃあ勝手に泣くです!!・・・・・byダイくん


(わお!意外にクールなダイくん)








d0057701_1162245.jpg


ぼくやっと逃げたです!!
d0057701_1192380.gif

by rr-tsu | 2012-04-27 11:10 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(8)

京都旅最終章

仲良くな~れ4ニャンズ



4月12日から2泊3日だけの旅なのに・・・・えらい時間がかかりました008.gif




その前に!






d0057701_13163990.jpg


え???又ですか?終わらないですよ・・・・byダイくん








d0057701_13175557.jpg


黙って聞きましょ!!・・・・byチャチャさん






今日オープンした渋谷駅前のヒカリエ(HIKARIE)ですが



実は昨日娘と行ってきましたここです


オープン一日前に招待状が来た理由は東急カードを持ってるだけのこと


今まで渋谷は東急本店(bunkamuraのあるところ)と


西武デパート、渋谷駅前の東急東横店


若い子?向けのマルイや109もありますが・・・


娘に言わせれば靴や洋服の良さは絶対西武だったようです


ところが昨日hikarieに行ってみてそれなりに充実しているし


とにかく傘もいらない駅直結のショッピングモールですから・・・


西武の売上は落ちるかもね~~~と。。。


hikarieの中に劇場もあるらしいからそれなりに楽しみかもです







d0057701_13265861.jpg


旅バナシを聴く準備は出来たわ・・・・byマーちゃん






さて





4月14日の早朝ザーザー降る雨の音で目覚めた私・・・・





『有り得ない』ってもう一度寝ました




それでもお腹は空きますので・・・起きてパン屋に買い物へ






d0057701_1330481.jpg


京都の友人A子がお正月帰った時から気になってたというパン屋さん

とてもおいしゅうございました003.gif

主婦四人は片付けも早い早い!!

お世話になったA子の部屋の掃除(非常に簡単ではありますが・・・)をして

さっさかさっさーと荷造りも終え

御苑(御所の庭)までお散歩しようと出かけると

もう雨のかけらもありませんでした016.gif






d0057701_13375410.jpg


御苑に入るのに門がいくつかありますが

これはA子の家から直線コースで来られる中立売御門です

バスも入るくらい大きいんですね







d0057701_13402251.jpg


あれ!道が写ってないですね











d0057701_1343311.jpg


あの道まーっすぐ歩いて15分くらいのところに友人の実家宅があります












d0057701_13445124.jpg


御所参観の時期はありますから・・・この日は参観できません










d0057701_13474918.jpg


私はたまたま何年か前・・・同窓会で京都に来た折に御所見学をしました












d0057701_1346534.jpg


桜も結構咲いてる風???と歩いていきました











d0057701_1350425.jpg


満開になったばかりだったから早朝の雨にも負けず・・・・










d0057701_13511411.jpg


しかし・・・中の広いこと!広いこと!













d0057701_1353993.jpg


d0057701_13535289.jpg


砂利道だから歩きにくいっちゃあ歩きにくいですけどね~~~~












d0057701_13545699.jpg


ありました!ありました!しだれ桜が圧巻です!!












d0057701_1355521.jpg


ここもかなり幽玄の世界に近づいてきましたよ~~~

御苑はさすがに夜のライトアップはありませんが!!










d0057701_13574494.jpg


私が撮りたかったのは左端のカメラ(元)女子!カッコ良かったです!!










d0057701_1359513.jpg


素敵さを写真を通して伝えられないのがとても残念!











d0057701_1404027.jpg


お!素敵かもしれないカメラ男子発見010.gif









d0057701_14210100.jpg


カメラ爺ちゃんも頑張ってます!!













d0057701_143651.jpg


大きな御苑の中で素敵なしだれ桜のオンパレード













d0057701_1445368.jpg


思わず桜の一部になってしまいました!!(姥桜なんて言うのは誰?)











d0057701_1464569.jpg


控えめな花見?・・・・まだ地面は濡れてると思うけど・・・・












d0057701_14826100.jpg


何を写したかったと言いますと・・・松です!大きいのでびっくりです












d0057701_1494777.jpg


写真を撮ってる私のすぐ横を『通りまーす』って声かけてすり抜けた高校生?

きっと砂利道の自転車だから簡単にコース変更出来なかったのね^^;;;;










d0057701_1412169.jpg


御所の中はどれだけ広いんだ!!












d0057701_14132316.jpg


散歩コースというのはデートコースでもあり(現在は知りませんが^^;)














d0057701_14154638.jpg


ここが正門なんでしょうかね^^












d0057701_14164155.jpg


これって現在東京にあるあの学習院のこと???












d0057701_14174875.jpg


もう散ってた桜ですが・・・よく見てください

倒木した松の木に咲いてる桜なんです








d0057701_14192330.jpg


ちょっと感動ものです!!










d0057701_1421361.jpg


d0057701_14214669.jpg


この御所から少し離れたところに












d0057701_14224556.jpg


迎賓館があります(天皇皇后がステイされるところ)











d0057701_14241998.jpg


広い御苑ですからいろんなところで桜(剪定していない大きな桜)を見られますね














d0057701_14281743.jpg


たくさん歩いたからちょっと休憩











d0057701_14285426.jpg


と、思ったら木のベンチはジワジワと濡れてくるので慌てて立ったKちゃん












d0057701_14295161.jpg


間近で匂ってみると『あ!桜餅の匂いだ!!』この葉っぱが使われてるのかな~~~











d0057701_1432133.jpg


またまた別の御問があり~~~~












d0057701_14345956.jpg


もうここは丸太町のあたりだそうです(京都の友人はここまでは歩いたことなんかなかった!と)











d0057701_14374877.jpg


この人達は国籍様々で、英語(日本人によるの)ガイドで自転車ツアーをしている人たちです














d0057701_1440999.jpg


あ!!チャイ君???













d0057701_14425878.jpg


「チャイ君って誰だい?俺っちと関係にゃいね」

失礼しやしたっ!!012.gif









d0057701_1454387.jpg


トイレ休憩・・・なんと素敵なトイレだったことか!!













d0057701_14553630.jpg


このマークだけでなく中のインテリアが素敵でしたよ











d0057701_14564293.jpg


一応男の方もね(中はリサーチ出来ず^^;;;;)











d0057701_14585539.jpg


ではUターンして帰りましょう。風が出てきました















d0057701_14594340.jpg


写真に桜の花びらが舞ってるのがわかりますか???












d0057701_1522775.jpg


お弁当を食べてた人たちもすごい花吹雪に驚いています












d0057701_1534667.jpg


ユキヤナギも満開~~~










d0057701_1545861.jpg


まだまだシツコク桜が登場・・・・











d0057701_1554919.jpg


と、思えば・・・・樹齢5年にも満たない桜も・・・・・













d0057701_1571329.jpg


するとこんな大きな木が迎えてくれました!!













d0057701_1575159.jpg


思わず駆け寄る乙女たち!!

このあと私も入って余裕でぐるりと手を繋いで・・・・

樹木の愛を頂いちゃいましたっ016.gif










d0057701_15103357.jpg


ここは梅林?













d0057701_151114100.jpg


ここは桃林!咲いてる時はきれいだったでしょうね^^












d0057701_15132622.jpg


まだ少し残ってる白梅紅梅の下で語りあう元乙女?さんかな???













d0057701_1515521.jpg


あちらのベンチでは・・・・外人夫婦がのんびりと~~~~












d0057701_15155585.jpg


この方たちも・・・宗教上スカーフを被る習慣の国の人たちですね












d0057701_1517238.jpg


あらあらすっかり陽が射してきました!!

正面の山に見えるのは左大文字の山ですよ











d0057701_15191165.jpg


ではこの御問から出ることにしましょう(中立売御門の隣の門)











d0057701_1520283.jpg


蛤御門で、デートの待ち合わせに使ったというので・・・・ここから出たの(何の関係が^^;;;)










d0057701_15232698.jpg


ここから帰ろうかという話もあったけど

結局元来た道を帰ることに・・・・










d0057701_15241420.jpg


堀川まで戻ってきました








本当にこの年になって京都に行って楽しかったです

こんなに歴史の重みを感じたことも初めてだし(今までもっと軽く考えてたみたい)

そしてこれだけのスケールで歴史そのものを残されてる京都、奈良を誇るべきだと思いました

時には軽く考えられ歴史の街にふさわしくない物がどんどん建設されたり

お寺の拝観料も含め神社仏閣がいろいろ揉めたこともある京都です

けれども多くの外国の人達が京都に来て住み着いてしまう気持ちが分かった気がします



夏はしこたま蒸し暑いし・・・冬は底冷えのする京都だけど・・・・








d0057701_15325757.jpg


皆さん長い間退屈話でごめんなさい・・・・・代表してお礼と謝罪を!・・・・byクロちゃん

by rr-tsu | 2012-04-26 15:34 | あれこれ | Trackback | Comments(11)

京都旅の続き・・・

仲良くな~れ4ニャンズ




昨日も京都の亀岡市で無免許の18才の居眠り運転による





大事故があって多くの大切な命がむざむざと奪われ大怪我をしてる人たちもいます





4月12日の祇園の事故があったとき





たまたま同じ京都の街にいた私ですが・・・





13日苔寺を後にして阪急電車で四条河原町に出ました





d0057701_19513814.jpg


この日は天気が下り坂でしたが・・・・加茂川からの見る山はきれいです桜も柳も・・・








d0057701_195392.jpg


加茂川べりに建つこの建物はヴォーリスの手によるものですね










d0057701_19551486.jpg


川を挟んで建ってるのは南座です











d0057701_19562597.jpg


三条京阪電車のあるところ・・・・(この建物は・・・誰が建てたか知りません)





途中事故のあった通りで冥福を祈りつつ










d0057701_19582565.jpg


八坂神社(この鳥居は入ってすぐ右手の鳥居)に行きました











d0057701_2003570.jpg


京都の友人が中村楼の前で「夕食はここにする?」と予約を取り











d0057701_202555.jpg


隣のわらび餅のお店も美味しそうですね










d0057701_2062378.jpg


いろんなところで観光用の人力車を見ますが・・・・

京都が一番似合いますね










d0057701_2075967.jpg


人が一杯の円山公園の中を通るのを避けて~~~











d0057701_2085138.jpg


この建物もなかなか趣のある建物ですね











d0057701_2094082.jpg


この趣のある建物の入口はここです

夜はちょいとお高いですが・・・ランチならリーズナブル料金で食べられれますね











d0057701_20123433.jpg


せっかくだから・・・・円山公園の有名な枝垂れ桜は・・・・と見ると!!









d0057701_20143517.jpg


わお!!どうしちゃったんでしょう!!!










d0057701_20153996.jpg


あまりの痛々しい姿に涙が出そうになりました・・・・

桜も寿命があるのかもですが・・・・倒れないように吊られている姿は・・・見なければよかったかも・・・007.gif









d0057701_2018615.jpg


気を取り直して高台寺に行くことに・・・・










d0057701_20191119.jpg


それなりに綺麗な庭に桜・・・










d0057701_2020720.jpg


庭の手前の積み上げたような石は???












d0057701_20214875.jpg


なんと龍をかたどったものなのです!!(ライトアップで活きるらしい^^)












d0057701_20231028.jpg


でも・・・・興ざめしたのはお隣に鎮座ましますデカイ観音さん?!

あんなもんいらんでしょう!!!!!!!!と言いたいです!





高台寺は豊臣秀吉の正妻ねねさんの終の住処で

ねねさんのお骨もここに葬られてるそうです






高台寺から降りてくるとが降り出しました







d0057701_20283914.jpg


夜桜見物の席取りも虚しく・・・・・










d0057701_2030046.jpg


この日の屋台はぜんぜん売れなかったでしょうね~~~~

(雨と共に気温も低くなって寒かったですからね)










d0057701_20313470.jpg


中村楼なんて名前だし門構えも和風でしたが中庭に面したこの部屋は洋風^^

たぶん多くの個室は和室だと思われまする。舞子さんが食べに来たはりました~~~









d0057701_2034857.jpg


私たち向きにぴったりの『お手軽懐石料理』を頂きました









d0057701_20351748.jpg


こんなのとか~~~~











d0057701_2036139.jpg


こんなのを頂き・・・・(つい写真を撮る前に食べてしまい^^llll)











d0057701_20372533.jpg


最後のスイーツはわらび餅をお抹茶で頂きました




さて明日は旅の終わりです




本日のおまけの画像ですが




d0057701_20395056.jpg


横浜の青葉区の八重桜通り!!

運転しながら撮ったのでうまく撮れませんでしたが

まさに八重桜満開で素晴らしかったです!!

今年は本当に桜ざんまいでした!!!

by rr-tsu | 2012-04-24 20:41 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

旅記は休憩^^;

仲良くな~れ4ニャンズ



4月21日土曜日に面白い店に行ってきました






d0057701_1133613.jpg


場所は麻布十番の七面坂という坂に面していますここです











d0057701_11452010.jpg


向こうの席にフランス語しゃべる外人と日本人の二人が座ってって

なかなか写真が撮れなかったんです^^;;;;










d0057701_11463214.jpg


お店のコンセプト












d0057701_11483360.jpg


若いアーティストに気軽に個展を開ける雰囲気がいいですね












d0057701_11492294.jpg


トイレの中もギャラリースペースになってて素敵です












d0057701_1150664.jpg


ちょうどお昼に行ったのでグリーンカレーを頂きました

アッサリして見えるでしょう!!ところが辛い!クセになりそうな辛さです^^












d0057701_11512788.jpg


時にはこうしてアートに触れるのもいいですね



大阪の場合は是非こちらににいらしてください






私が出かけて帰ってくると・・・・








d0057701_1203469.jpg


待ちかねていた3女子ニャンズです











d0057701_122576.jpg


モテモテの状態なんです^^;;;;













d0057701_1235651.jpg


僕は・・・・僕は・・・・男の子だから・・・・ガマンするです










d0057701_1245889.jpg


だって・・・僕が行ったらみんないなくなるです・・・・きっと!








ということで・・・・京都の旅は次回に^^;;;
by rr-tsu | 2012-04-23 12:07 | あちこち | Trackback | Comments(12)

とりあえず苔寺へ

仲良くな~れ4ニャンズ




まだ苔寺にも到達してない!!



地蔵院でうっとり静かな雰囲気に浸った4乙女たちは・・・・




次なる目的地鈴虫寺の華厳院へ~~~~





d0057701_8322027.jpg


橋の名前が華厳寺橋になってるから・・・・渡ればありそうですね










d0057701_8335843.jpg


ここの川べりに咲いてた満開の桜が一番綺麗だったかも!!










d0057701_8352210.jpg


たぶん・・・日本中に有名でもなんでもない素敵な桜の名所があるんでしょうね










d0057701_8393695.jpg


橋の途中で地元のオジちゃんに桜の説明を聴いてるのかと思ったら・・・・

『どこか美味しいおそば屋さんありますか?』というリサーチだったらしい・・・・

(もともとオジちゃんは桜の自慢をしたかったらしい~~~)








d0057701_842278.jpg


はい!鈴虫寺です!!

この階段を上がったところにあるようです~~~

約一名『みんなで行っておいで~~~私は下の茶店で待ってるわ』と!

ならば3人で階段を上がっていきました

その門前を写真に撮らなかったのですが・・・・

地蔵院の佇まいとあまりにかけ離れていて・・・・

写真を写す気にもならなかったのが^^;;;;事実です

ひとり500円の拝観料払ってまでいいかな・・・・と

私とkちゃんはUターン

O-子に代表して見てきてねと頼み階段を降り茶店に~~~

すると間もなくO-子も戻ってきました

『庭など見る物は何も無くて面白おかしくしゃべるエンターテイナーの和尚さんの話がメインだと!』

テレビなどでも紹介されてるらしく観光バスでたくさん来ていましたから!!!

私たちは2000円(500X4)節約できたと喜びました

お寺の門にセコムが貼ってあったのに違和感覚えて写真も撮らなかったのですが

そいういえば・・・お寺って税金免除されてますよね?!







d0057701_855794.jpg


華厳寺(鈴虫寺)のすぐ下の茶店のひとつ










d0057701_8555616.jpg


きつねうどんセットを頂きました(きつねうどんと筍ごはん)









苔寺(西芳寺)の予約時間の13時までまだ時間があるので


近くにあるという京都最古の松尾大社に行くことに!!







d0057701_92223.jpg


着いた!着いた!

ん?

月読神社って読めるのは気のせい???








d0057701_953129.jpg


京都最古の神社にうやうやしく参るO-子さん











d0057701_97256.jpg


kちゃんはも~っとうやうやしく参りました^^;;;










d0057701_983098.jpg


実は・・・これは松尾大社摂社の月読神社だったのです

本物の松尾大社ここですはもうちょっと頑張って歩かないとだめだったみたい!!!








すっかり本物の松尾大社にお参りした気分の4乙女たちは







d0057701_9133150.jpg


自転車のオジちゃんが自慢していた桜並木を散歩することに!!











d0057701_9141085.jpg


すると桜の向こうの対岸に可愛いお店発見!!











d0057701_916618.jpg


近寄るとAndanteという名前のお店です

皆美味しいコーヒーでも飲みたいなと思ってる矢先・・・・











d0057701_9175537.jpg


のんびりしてたオーナーに『すぐ準備しますね~』と開けさせて^^;;;;













d0057701_9194543.jpg


とっても美味しいコーヒーを入れて頂きました












d0057701_9232875.jpg


お花大好きKちゃんは興味がつきません

今は桜の借景で素敵なお店ですが

5月には薔薇だらけのお庭になるそうです!!

本気でその時期行きたいなって思いましたです!!!









d0057701_928783.jpg


さて~~いそいで世界遺産の西芳寺(苔寺)へ!!!












d0057701_9291335.jpg


写経が始まってる???

急がにゃきゃ!!










d0057701_9301064.jpg


世界遺産でもあるせいか・・・・圧倒的に外人観光客も多い・・・・







でも






d0057701_9314057.jpg


今の・・・この時期のせいなのか・・・












d0057701_9325149.jpg


庭で感動することはあまり・・・・なかったですね・・・・












d0057701_9333332.jpg


雨も降ってきたし・・・・(シトシトですが)苔がきれいに見えるかと期待もしたけど・・・・











d0057701_9344798.jpg


かなり小規模な枯山水・・・











d0057701_937076.jpg


全員これで3000円高い!!という思いを胸に秘めて帰りました





私が西芳寺に行きたいという言い出しっぺだったから008.gif


でも西芳寺に来た御陰で

地蔵院を知り~~Andanteという素敵なお店にも行けたからって

慰められましたです^^;






d0057701_9441996.jpg


つまり・・・・苔寺はもう行かないってことね?・・・・byクロちゃん










d0057701_945946.jpg


クロちゃんちゃんと聞いてたの???・・・・byマーちゃん











d0057701_946688.jpg


うん!ママの声は子守唄みたい・・・・byチャチャさん











d0057701_947010.jpg


グーグースピー~~~グーグースピー~~~

by rr-tsu | 2012-04-21 09:48 | あれこれ | Trackback | Comments(12)

旅は続く

仲良くな~れ4ニャンズ




さて4月13日朝・・・・



私は夜一番早く寝たらしく(旅に出るといつものことなのですが^^;)




6時に目が覚めてしまい・・・・




そーっと二階の寝室(和室に4組の布団を並べて寝ていました)から




階段を降りて階下の居間で文庫本読みながら




皆が起きてくるのを待ちました




7時には誰かが起きてきて




そのうち皆んな起きてきて予定より早く行動開始(私のせいかな^^;)




その日の目的はなんてたって西芳寺(苔寺)



わざわざ拝観申し込みを往復はがきでして~~~




返事にはお庭の拝観だけでなく




写経があるから小筆を持参するように・・・・と書かれてあったのです




バスで四条大宮まで出て阪急電車で桂まで~~~




かみ桂という駅が西芳寺のある駅です




歩いて17分かかるとありました(20分くらいかかると思います)




田舎ですから当然アップダウンありの歩行です




賢い私たちは事前に近くに何があるか調べていました




すると竹の寺と呼ばれる地蔵院
鈴虫の寺と呼ばれる華厳院があることを!



当然どちらも行くつもりで歩いていました




d0057701_8585271.jpg


最初にたどり着いたのは竹の寺の地蔵院です








d0057701_90254.jpg


看板も汚れていますが^^;;;全体に手を入れすぎていない佇まいです










d0057701_921447.jpg


けれどもこのエントランスに至るまでの素敵なこと!!









d0057701_9112880.jpg


あ!kちゃんあなたがハタチっていう意味じゃないからね・・・・・^^;









d0057701_932240.jpg


ここももちろん拝観料は要ります(確かに維持費はかかりそうですね・・・・)









d0057701_9124427.jpg


伊右衛門のお茶の宣伝みたいでしょう^^

O-子!6の数字に何の意味もないからね・・・・^^;










d0057701_9144057.jpg


空気もきれいだし~~~とにかく人も居なくて静かで鳥の声だけが聞こえます









d0057701_9163097.jpg


はい~やっと庭園入口に着きました

ここからは写真撮影お断り・・・・チーン



参考までにここを見てね



庭園の椿「侘助」はとても素敵でした


部屋の中に細川ガラシャ夫人の言葉があったのですが・・・・

とても感動的だったので記します

『散りぬべき時知りてこそ 世の花は花なれ 人は人なれ』
(世の政治家に教えてあげたいですね^^)





d0057701_9424027.jpg


まだ・・・続いてるですか?・・・・・byダイくん







d0057701_9461868.jpg


なんだか・・・・まだまだ続きそうね・・・・byマーちゃん









d0057701_9472659.jpg


私はちゃんと聴いてるからね・・・・byチャチャさん









d0057701_9481751.jpg


私だって聴いてるわよ・・・・・byクロちゃん


More地蔵院に関して
by rr-tsu | 2012-04-20 09:32 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

朝の一服

仲良くな~れ4ニャンズ




d0057701_13214535.jpg


京都のお土産のひとつ・・・抹茶を買ってきました

冷凍にしておけば持ちますが・・・

早く飲んでしまったほうが美味しいときに飲めることもあり・・・

毎朝、まずお抹茶をたてて一服いただきます







d0057701_13234693.jpg


和三盆










d0057701_1324999.jpg


蓋を開けるとこのとおり

もう母のところに持っていったのでありませんが

老舗の和菓子屋『塩芳軒』で生菓子を買ったので

京都駅で慌ててお茶も買いました



ちなみにこの『塩芳軒』さんは何年か前の

NHK朝ドラの京都のお菓子の話・・・・(竹内結子さん主演)で

お菓子の指導をしたお店だそうです






昨日のつづき



さてまだ大徳寺の中です

d0057701_13293524.jpg


こんな素敵な境内を毎日散歩できて幸せな柴犬くん









d0057701_1331485.jpg


大徳寺から隣の今宮神社へ向かいました

お天気も最高!桜もきれい~~~遠くに鳥居が見えるから・・・

もうここは参道ですね









d0057701_1332578.jpg


今宮神社は・・・・安産?だったかな((~_~;)ちょいと忘れました)

目的は他にあったので・・・・










d0057701_13343439.jpg


安産は関係ないにしても・・・・一応お参りだけは^^;;;;;











d0057701_13352329.jpg


携帯からもアップしましたがこれが「あぶり餅」です

きな粉で捻って甘辛タレが付いてる美味しいお餅です











d0057701_1339951.jpg


いったいどんだけ食べたんだ!って思うでしょう???

ところがお餅も小さいしこの串も細細の串で

3~5本に一個のお餅がついてるので

1人前500円は軽く食べられてしまいます








d0057701_13405528.jpg


また行ったら是非食べたい味です・・・・(-^〇^-)




さて


ここから延延地下鉄の駅まで歩き

四条大宮に出ました

京都の台所『錦』で買い物するためです






d0057701_1347955.jpg


歩くだけで楽しい「錦」ですが・・・

夜の宴会のための食探しですから~~~










d0057701_13482021.jpg


四条大宮からバスに乗り(もう交通麻痺は解消していた)

友人宅に戻る途中に二条城があるのですが

ライトアップしてるという情報を得たので

途中下車して(手に手に錦の食料は持ちつつ)見学をしました







d0057701_13504136.jpg


世界遺産なんですね












d0057701_13511842.jpg


まだ暗くなる前で・・・どうかな?って思いつつ歩いていました











d0057701_13523676.jpg


う~ん('_')まだまだ夜桜とはいかんね・・・・・











d0057701_13534143.jpg


さてなんでしょう???

トイレ????Oh!No!!








d0057701_1354238.jpg


風情のある竹のライト











d0057701_13552856.jpg


大きさを表現できないので残念ですが・・・・立派な城跡でしたね












d0057701_13563168.jpg


当時の歴史の一頁をめくる感じです











d0057701_13575413.jpg


広いお城の中を歩いてるとだんだん日暮れてきました・・・・












d0057701_13592078.jpg


実際はもう少し暗くて庵の中の照明がもっと明るく可愛かったのですが・・・・











d0057701_1401273.jpg


だんだん幽玄の世界に引き込まれていきます~~~











d0057701_141239.jpg


しだれ桜が本当に美しかったですね~~~











d0057701_1423134.jpg


カメラの限界か私の腕の限界か^^;;;;












d0057701_1431730.jpg


混んでてもこの程度で・・・・東京のような人混みではないですよね~~~~












d0057701_144936.jpg


出口で幽玄の世界に別れを告げ・・・・

お腹も空いたので友人宅にGo!!!!








d0057701_1451757.jpg


着いたらベテラン4人の主婦はたったかた~と並べます













d0057701_1455266.jpg


みんな美味しかったですよ(-^〇^-)













d0057701_1464149.jpg


錦の酒屋さんに薦められたという井筒屋のお酒・・・・

井筒屋って八つ橋ちゃうの???と言いながら^^;;;;;






さて夜は歩いてすぐのお風呂屋さんに行きました

(友人とKちゃんは友人宅のお風呂に入ったけど)


続きは明日(-^〇^-)





d0057701_1492753.jpg


まだ続くの???・・・・byマーちゃん

だってまだ初日が終わっただけよ・・・・byママ











d0057701_14102075.jpg


やっと終わったですか・・・・・byダイくん

え???まだ続きがあるけど・・・・・byママ













d0057701_14112076.jpg


わかったわ!ママ・・・・・byクロチャチャ




なんだか・・・4ニャンズに飽きられてる・・・・・萎えたママでした

by rr-tsu | 2012-04-19 14:12 | あれこれ | Trackback | Comments(12)

京都修学旅行?!

仲良くな~れ4ニャンズ




つまらない旅の思い出なのでスルーしてください




d0057701_1112574.jpg


僕は聞くですよ!・・・・byダイくん













d0057701_1113196.jpg


私はあんまり興味ないかな・・・・・byマーちゃん












d0057701_14415233.jpg


ママひとりで楽しんできたんだもんね・・・・・byクロちゃん












d0057701_11151622.jpg


でも私も聞いてみたいわ・・・・byチャチャさん



という4ニャンズですが^^;;;



時は4月12日木曜日
(祇園で恐ろしい車事故があったので忘れられませんね)




品川9時前ののぞみで一路京都へ


メンバーはいつもの4人組


学生時代の仲間なので全員関西出身ですが


今は全員関東在住です


中のひとりの京都に実家のある友人宅にステイして


京都を遊ぼうという旅なのです


前回の修学旅行をちょこっとここに書いています

この時は、このあと嵐山や祇園に行ったのですが・・・アップせず




今回私のリクエストで西芳寺(苔寺)に行く予定が組まれ


友人宅から近い大徳寺にも行こう~と予定が組まれました




西芳寺は事前参拝予約が必要で往復はがきで申込みました

それが4月13日午後一時の予約だったので

初日の4月12日に大徳寺に行くことに



京都駅の進々堂のサンドイッチを買って帰り友人宅で簡単昼ご飯を食べて


バス停に向かいました


大徳寺まで歩いても行けなくはないのですが・・・・


北大路行きのバスを待っていました


待てど暮らせどバスが来ず・・・・(祇園の大きな事故で交通麻痺だった?)


d0057701_1465450.jpg


私たちも写り込んでしまったバス停にて・・・・














d0057701_1475464.jpg


友人宅はここからすぐのところですが・・・・

このバス停は安倍晴明神社前です









d0057701_1410404.jpg


結局タクシーで大徳寺に着きました











d0057701_14114617.jpg


大徳寺の中ってこんなに広いんです!











d0057701_14141969.jpg


黄梅院と龍源院だけ見学しましたが

ボランティアで中の説明をして下さる方から歴史の勉強が出来ました











d0057701_1418355.jpg


黄梅院入口 織田信長が作ったところなんです(当初黄梅庵と呼ばれました)

写真撮影禁止で撮れませんでしたが素敵なお庭でしたよ










d0057701_1421037.jpg


こちらも素敵でしたが・・・・黄梅院の方が数段素敵でしたわ^^;;;;











d0057701_14222137.jpg


写真禁止ではなかった龍源院の石庭












d0057701_14225837.jpg


ひとりで庭に向かって物静かに過ごす・・・・んですね^^

でも黄梅院の同じような庭の方がもっと素敵でした!





途中



d0057701_14353350.jpg


バスガイドさんたちの実地訓練?の人たちに遭遇しました










d0057701_143557100.jpg


京都の観光バスの数は多いですからね!




続く(もういらん?)

by rr-tsu | 2012-04-18 14:37 | あれこれ | Trackback | Comments(7)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ でしょ..
by rr-tsu at 08:04
クロチャチャ、ほんとにふ..
by kotapunch at 18:19
☆こたしゃん☆ 行く!..
by rr-tsu at 15:20
今年もイチョウ並木見に行..
by kotapunch at 11:42
☆daisyさん☆ に..
by rr-tsu at 18:56
嗚呼(笑)
by daisy at 13:38
☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧