<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マーちゃんの憂鬱

マーちゃんは我が家に来る前は川崎さんというお宅で一年近く暮らしていました

川崎さんのところに行く前は、世田谷でレスキューされてある猫ボラ(ボランティア)さんのところで暮らしていましたが、その方が引っ越されたか何かで川崎さんが面倒を見てくださいました

川崎さんはレスキューされたネコさんたちが本当の里親さんが見つかるまで面倒をみる

ボランティアをなさっています。マロンを面倒見て頂いてる間も次々に子猫さんが

やってくることがあったのか、マロンに初めて会ったときに「子猫の面倒もよく見れるんですよ」

とマロンの事を言われていたので、新しくネコさんを迎えてもクロチャチャは駄目でも

マロンは暖かく即受け入れてくれるかと思いきや・・・・008.gif

ダイちゃんを連れて帰ってきたのが娘であったこと!!

さらに娘の部屋に避難させたこと・・・・


この事実はマーちゃんには受け入れがたい事だったのかもしれません

「世界で一番可愛いマーちゃん」と娘に呼ばれ慣れてるマロンですから!!

人間の子供が下に弟や妹が生まれた時にヤキモチを妬く感じでしょうか???

クロやチャチャに吹かれても一切吹き返さなかったマーちゃんが

ダイちゃんに向かって一生懸命吹いてます・・・・

d0057701_12473139.jpg

今朝マーちゃんが抱っこしてって寄ってきて足の上に長々と・・・
顔を埋めています

d0057701_12491346.jpg

手を伸ばして前から撮ってみました
d0057701_1257141.jpg

さらに横から撮ってみました

気のせいか
ダイスケ君に対してクロとチャチャとマーちゃんが共通項で近づくのかも・・・


つい先頃の事
d0057701_1335321.jpg

まだダイちゃんが来る前ですが、マーちゃんは床に寝ていたチャチャにじわじわじわじわ近付いて
チャチャの背中にマーちゃんのお腹をくっつける事に成功したときの写真です

いつもならサーっと場所を変えるチャチャがじーっとされるがまま~~~嬉しかった!016.gif

by rr-tsu | 2010-10-27 13:04 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(15)

事件です!!

2010年10月24日夜更け・・・

娘から電話がかかり『雨宿りしてるネコさんが震えてるんだけど、連れて帰っていい?』

私が『連れて帰るって捕獲箱もなしに・・・抱っこ出来るの?』と聞くと


『すりすりに甘えて抱っこ出来るの』と答えるので思わず『じゃあ連れて帰っておいで』
と答えてしまいました。。。

電話では1歳くらいのネコさんといっていましたが、対面するとまだせいぜい5カ月くらい?

寒かったのか目やにが出ています・・・007.gif

それにお外のネコさんなので、まず猫エイズや白血病を調べないことには我が家のネコさんと一緒には出来ません。

とりあえず娘の部屋に隔離して、猫ベッドとトイレとドライフードと水を用意しました

翌朝すぐに病院に電話して連れて行き、検査をしたら猫エイズも白血病も大丈夫でしたが

FIPの検査結果だけは2-3日かかるのでそれまでは我が家のお局さま方との接触は避けます。

娘は『運命だ』なんて言って連れて帰って、渋谷駅で保護したから名前は渋谷君ってつけよう~

と言っていましたが、どうしても簡単に「しぶちゃん」って呼ぶようになると思うので

「しぶちん」みたいで。。。。。
それで不意について出た名前が『ダイちゃん』
『ダイスケに決まり!!』という具合に決まりました

ダイスケ君は立派な男の子です!!(つまりまだ手術していないという016.gif意味で)

10日後くらいにワクチンを打って貰いに病院に行くので、その時に相談します

そうなるとダイちゃんも「オカマ猫」さんの仲間入りです


さてさてダイちゃんの写真をアップしましょう~~~

洗ってあげたらもっと真っ白になると思いますが・・・保護したばかりの写真です

d0057701_13181811.jpg

なんだかホッとしたように見えました
d0057701_1319023.jpg

娘はちょうど衣替えの整理中で部屋が狭い・・・でも猫じゃらしで
一人前に遊んでいるダイちゃんです


そこで気になるのが我が三婆・・・いや先住の3ニャンズたちです。。。
d0057701_13242174.jpg

ダイちゃんが非常に気になるお局さまがたです
私の膝にマーちゃんが後ろ向きに座ってその上にチャチャが抱っこされて・・・
クロは遅れを取って、満員御礼でママに抱っこされず不安な面持ち


d0057701_13265878.jpg

チャチャ~~~私と代わってくれない???・・・byクロ
by rr-tsu | 2010-10-26 13:27 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

映画の話

映画は観ないでいるとだんだん劇場から遠ざかってしまいます

いまや~テレビでもいろんな映画を観ることが出来るのも嬉しいことですが

やはり劇場で観るのは一段と『映画を観てる!』気持ちになれます。

私の家族はけっこう映画好きだったのか・・・

昔の娯楽は「映画」が一番手頃だったのか・・・

小さいころから映画を観る楽しみを経験していたように思います

結婚してからは姉と銀座で待ち合わせ一緒に映画を観て~~~とか

シネコンが前に住んでいた横浜青葉の近くにいくつか出来てからは

小映画館が選ぶ映画はなかなか観れませんが、流行りの映画などは

本当に手軽に観られるようになりましたね。

特にシネコンは駐車場も完備してるのでドアツードアで映画が観られました。

東京に引っ越してからはレアな映画も観れるチャンスは増えました

それでも「行かない」習慣が出来るとなかなか行かなくなるものです

私たち60歳前の人間は水曜日のレディースデーと毎月1日の映画の日が1000円で観られるチャンスです016.gif

ところが水曜は水曜で忙しかったり・・・毎月1日が都合のいい日とも限りません!

幸い
10月1日の午後4時頃銀座に出る用事があり

その日は夫も娘も夕飯がいらない~と言っていたので、これは又とないチャンス!

さっそく4時半までに始まる映画を数寄屋橋近くの映画館で探しました

観たかった映画は5時半始まりで・・・1時間も待つのは嫌だし・・・

全然知らない映画を観るのもいいかとネットであらかじめ買って行きました

d0057701_1014959.jpg

これがその時の半券です

事前にこの映画がアルゼンチン映画であること。サスペンスであること。は知っていました

けれどもけっこう暗い重い映画だったので、独りで夕方観る映画には向かなかったかも~015.gif
この映画を観る前の9月26日に港区の試写会を申し込んだら当たって003.gif

今上映中のトム・クルーズとキャメロン・ディアスの『Night&Day』を区役所のホールで観ました

この映画はテレビでもよく宣伝しているのでご存知でしょうが、007的な映画でこういうのも嫌いじゃないです006.gif

来週から東京映画祭が始まりますが・・・行けるかな???


テレビで映画を観てると意外と好きなのはマーちゃんです!!
d0057701_10145100.jpg

そうよ!映画は好きよ~~~ただし動物が出てくるのが好きかも!・・・byマーちゃん

d0057701_10153267.jpg

私は・・・あまり興味ないかな・・・眠くなっちゃうからね!・・・byチャチャ

d0057701_10163424.jpg

私もね・・・前はアニマルプラネットのファンだったけどね・・・byクロ

by rr-tsu | 2010-10-15 10:18 | あれこれ | Trackback | Comments(14)

正しい猫草の食べ方!

昔のようにお外自由に暮らしていたネコさんたちは
胃もたれがしたり~~グルーミングで毛が胃に溜まってくると
消化によい草を外でちゃんと見つけて食べていました。

けれども家ネコさんにはそのチャンスがないため
美味しくないかもしれないけど花屋で調達して食べてもらいます
これが夏場は1週間持てばよい方で・・・食べきらないうちに枯れます
冬場でも10日から2週間持つかな?って感じなのですが。。。


d0057701_942893.jpg

あ!チャチャ!一番新しいのから食べてる!!!013.gif
d0057701_9432995.jpg

だって~だって~美味しいのを食べるの当然じゃない???・・・byチャチャ
d0057701_947820.jpg

これでいいでしょ?・・・byマロン
(この時は新しのがなかったのかな???)
023.gif
d0057701_950738.jpg

見なさい!!正しい食べ方は・・・
たとえ新しいのが用意されていても古いのから食べるのよ!!・・・byクロ

d0057701_952361.jpg

おお!さすがお姉ちゃんクロちゃん!!
後ろに新しいのが見えてますよね~~~クロちゃんはエライ!!


けれども
友人のカナダからきた猫ちゃんは猫草を見せても『what's it?』という顔して食べないそうにゃ002.gif

by rr-tsu | 2010-10-08 09:56 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(6)

久しぶりのお弁当

もうずーっとお弁当なんて作っていなかったこの頃・・・
先日10月2日、リー君の運動会に誘われて思わずお弁当作って行こう!って
決めて朝早起きもしないでせっせと簡単お弁当を作って出かけ運動会を楽んだのです
011.gif

d0057701_10462140.jpg

リー君のママはきっと朝早く起きたとみえて美味しい素敵なお弁当を持ってきてくれました
私のは手前の銀紙で仕切りのあるお手軽お弁当です・・・


何気に夫にお弁当なんていらない?と言ったのがきっかけで
本日お弁当を持っていくことに。。。。(きっかけは娘ですが)006.gif
けれども夜約束のある夫はお弁当箱が困るだろうと捨てられる入れ物にしました
入れ物ってけっこう大事で・・・美味しそうに見えないなって反省・・・
008.gif
d0057701_10523971.jpg


朝からバタバタしてるママを心配?呆れてる?ネコさんたちです
d0057701_10545489.jpg

お陰で・・・私の朝ごはんが遅れてるのね・・・byチャチャ
d0057701_10554667.jpg

早くしてね!爪とぎして待ってるから・・・byクロ
d0057701_10563093.jpg

ママいいわよ~~お利口に待ってるから・・・byマロン001.gif

d0057701_1057565.jpg

ちょっと!マーちゃん!ひとりいい子ぶってない???
031.gif

皆さま良い一日を!!
by rr-tsu | 2010-10-07 10:59 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

回答です

もうお分かりですね016.gif
上のウールの玉は我が家の3ニャンズの其々の毛玉です
言うまでもなく白いのはマーちゃん、茶色いのはチャチャ、黒いのはクロのです!!
これから冬毛に変わるので、どんどん生え換わってるところかな??
でも一年中毛は抜けますけどね~~~
008.gif

さて
下のひょうたん形のブドウは奇形???
きっと種なしやらなんやらかんやら改良してるのでこういうことも起こりやすい???
なんとなく食べたくない形の葡萄でした
023.gif
d0057701_97566.jpg

下のがまともな葡萄です

ママは暇なことをやってるな~~~と見てる3ニャンズです
d0057701_983691.jpg

ほんと!暇だね・・・byチャチャ

d0057701_995226.jpg

そうよね~私の場合は真っ白の毛玉とちょこっと色がある毛玉が出来るのよね・・・byマーちゃん

d0057701_9153180.jpg

だけど私はママに毛を梳いてもらうの大好きにゃあ~と朝青竜顔のクロです
by rr-tsu | 2010-10-05 09:16 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

さてさて

これな~~んだ??
d0057701_10103999.jpg

ヒント???
う。。。んヒントは純毛です!
こういう風にすれば分かりやすいでしょうか?037.gif
d0057701_1013039.jpg


ではでは
これは何だと思います???
d0057701_10302699.jpg

by rr-tsu | 2010-10-04 10:13 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ でしょ..
by rr-tsu at 08:04
クロチャチャ、ほんとにふ..
by kotapunch at 18:19
☆こたしゃん☆ 行く!..
by rr-tsu at 15:20
今年もイチョウ並木見に行..
by kotapunch at 11:42
☆daisyさん☆ に..
by rr-tsu at 18:56
嗚呼(笑)
by daisy at 13:38
☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧