<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年は2月がめちゃめちゃ暖かくて、いつも受験の時に雪などで乱れる交通機関もみだれることなく・・・こんなに暖かい冬があっていいのかな・・・くらいでした。
3月に普通に冷え込んだときにやけに寒く感じましたものね

でもそのお陰で、桜も憶測より(予報というのか)遅れて楽しめました・・・

今年初めて知った事ですが北海道では桜が咲いた後に梅が咲くそうです!!
こんなに狭い日本なのに、これにはビックリです

また今朝のニュースで帯広が冷え込んで満開の芝桜に雪が積もっていました

写真は札幌にあるのですが、松に桜が咲いています
不思議な木ですね(^0^)
d0057701_10305410.jpg


それと残りの黄色のカーネーション
この花を貰ったのは先週の日曜日です。
毎日水を取り替えて、茎も洗ってみごと1週間持ちましたよ♪
d0057701_10325953.jpg

by rr-tsu | 2007-05-21 10:33 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

母の日

五月の第二週目の日曜日は母の日です・・・
今でこそ日本でもプレゼントなどのをする習慣が出来ましたね~~~
(デパートなどの販売商戦のお陰かも・・・)

私が子供の頃は『母の日』の行事は教会の日曜学校くらいでしたね。
どういうわけか存命のお母さんがいる人は胸に赤いカーネーション~
もう天国に召されたお母さんの場合は白いカーネーションを胸に~~

共にお母さんの事を思い感謝するという行為の表れでした。
だから何か物をプレゼントするというよりも、「お手伝い」するという行為が主流でした。

最近では素敵な色のカーネーションがそろっていますね!
私もパステルカラーの素敵なカーネーションを貰いました(^0^)V
黄色だけは・・・ピンボケだから写し直します

d0057701_16404574.jpg
d0057701_1641091.jpg
d0057701_16411654.jpg
d0057701_16413153.jpg
d0057701_16414430.jpg

by rr-tsu | 2007-05-14 16:43 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

母の描いた鳥の絵

d0057701_16161555.jpg

母は鳥を百羽(百種類)描いています。今年はこの12羽です。
by rr-tsu | 2007-05-11 16:16 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

寂しい・・・

今日からママが大阪に行くのです・・・私達寂しくて寂しくてしかたありません
d0057701_832951.jpg

by rr-tsu | 2007-05-11 08:32 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)
明日から2泊3日で大阪に行きます・・・母の(いや、モトイ)母と姉のお供です!
母は絵の展覧会出展のため・・・姉は学生時代の同窓会のため・・・^^;

でも老いた母のために母の兄弟達親戚が、母の絵の鑑賞と共に必ず親戚会を開いてくれます。普通親戚は遠くに住んでしまうと、冠婚葬祭でしか会えなくなりますが、こうして母の絵の事にかこつけて、1年に一度会えるのは楽しいことです・・・

私も今回は友人に会う楽しみがあります(姉が同窓会に行ってるあいだ)

さぁ・・・ここで問題は置いてかれるニャンたちです!!
敏感な彼らはなんか感じています。それで今朝告白しました・・・
明日からママは大阪に行くけどNちゃんに頼んでいくからね~~~~

すると今朝、クロは私から『お姉ちゃん起こしてきて』って言われると
『にゃ~にゃ~』起こしに行ったのです!!分かってるのかね^^
d0057701_9561556.jpg

by rr-tsu | 2007-05-10 09:56 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

見てくださってますぅ?

d0057701_20231883.jpg

きゅうびの旦那さまぁ!

私は甘えん坊のクロでーす!
by rr-tsu | 2007-05-09 20:23 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

真夏日

今日はまだ5月9日です。風薫る新緑の美しい季節のはずです!
どうなってるのでしょう?昨日も夏日で暑かったけど・・・今日の予報は28度です

地球温暖化が身にしみて感じられますね・・・
昔から日本の夏は亜熱帯性気候だと思っていましたが、ますます熱帯地域化しています。

人間って貪欲に新しいものを得ようとしますが、すごく大事なものを失ってることに気づくのが遅いですね。
そんな折、東京駅の駅舎を元の形に修復することに500億円の予算が組まれたと!!

NYのセントラル駅の駅舎を建て替えようとした折、亡きケネディ夫人のジャクリーヌさんたちが
「簡単に古いものを壊してはいけない」と復興運動をしたそうです。
確かに私がNYに行ったときは1998-9年頃ですが、セントラル駅はきれいでしたね。

明後日から大阪に行きますが、大阪も本当に変わりました
昔の姿が思い浮かびません~~~

ああ!大阪が暑くありませんように!!
by rr-tsu | 2007-05-09 11:12 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん