愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん

<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

テレビ?

何?何?なんなの? 

d0057701_8344262.jpgd0057701_8351451.jpg

















d0057701_8365142.jpg


        おおきいね~~~ママ?違うよね~~~怖いかも・・・
by rr-tsu | 2006-10-28 08:41 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(1)

履修不足

なんとこれまでもずーっと続けられていた慣例だとか・・・
じゃあなせ今クローズアップされたのか?
富山の高校三年生の履修不足が発覚したきっかけは何だったのでしょう
受験競争(学校間の進学率争い)の中から出てきたリーク?

ま、ともかく今回のみならず、5年前にも発覚してその校長は責任を取って辞めたとか。。。
その教訓は生かされず、『ばれなきゃいいんだ』精神が根底にあったのではないか?
もし現在の必修課程が受験にそぐわないものであるなら、なぜ現状を変える努力が
教育者から出来なかったのでしょう???

中には必死に変える努力をなさっている先生や教育に携わる方がいたのかもしれません。
でも目先の結果だけを求める教育をしてこなかったか(し続けてはいないか?)を
教育者と教育を受けるものが共に学ぶべきことがあるように思います

よく医者の人間教育が必要だとか・・・叫ばれますが「さもありなん」教育がずーっと
されてきてるのですから、気の毒なのはやっぱりお粗末な教育環境にある子供達ですね。
これからどういう風に変えていくのか、本当に重要な課題ですね。将来の日本がかかっています。
by rr-tsu | 2006-10-28 07:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)