愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~

by わたれもん

カテゴリ:あれこれ( 258 )

お礼と告知

d0057701_12405456.jpg

(^.^)今年も香川のカトちゃんから

美味しい美味しい夏みかんが届きました!

瑞々しくて最高です!

カトちゃん本当にありがとうございます〜😊



馴れ馴れしくカトちゃんと呼ばせていただいていますが、姉のベラさんの大学時代の後輩!!

だから姉にも感謝ですね〜〜🌷

















d0057701_12405486.jpg

これは季刊誌kotobaの春号

夫の友人の松本修さんが連載されます。

その昔、アホばか分布図を出されました















d0057701_12405494.jpg

この本の連続版ではないけれど^_^:

彼松本氏の話はいろいろあります!

ではまたの機会に😅


by rr-tsu | 2017-04-27 12:30 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

告知

d0057701_09223465.jpg

二つ目の西田玲子さんは私の婦人科の主治医です










40代に子宮筋腫や内膜症が見つかった折

最初に行った長男、次男を出産した病院である

荻窪の東京衛生病院で、手術を勧められました



私は喉の手術で「血液の止まり方が遅い」せいか

傷口が癒着して相当な後遺症に苦しみました

お腹の中の手術となると粘膜なので

やはり癒着する可能性も考えられ

セコンドオピニオンで元、衛生病院部長で

江戸川区で産婦人科病院のドクターの所にも行きました(「子宮筋腫なんかこわくない」という本を書かれていて、読んだ私は横浜からはえらい遠かったのですが、診てもらいに行きました)


結果は衛生病院のドクターに言われた事と同じでした。


それでも諦めきれない私は友人に相談しまくり

ある友人が聖路加病院の有名ドクターを

紹介してくれたので築地まで行きました



結果はすべて同じ!

ドクターの性別、年代、キャリアもほぼ同じ。




そこで私は女医の婦人科のドクターを探すべく

周りの友人たちに聞きまくりました



するとひとりの友人が

港北区に新しいクリニックが開院するけど

「あなたの探してるドクターにぴったり!」と

教えてくれました











d0057701_09223583.jpg

今から20年前の事ですから

玲子ドクターも幼い女の子3人の若いママでした



私が過去3つの病院に行ったこと、

3人のドクターに言われたこと、を話し

さらに私の希望は手術以外の方法は無いのか?

という話を真剣に聞いて考えてくれ

「私もまずは手術を勧めたいですが、ダメ元で

ホルモン治療をやってみましょう」と言ってくれました




ドクター達に手術を勧められた理由の大きなひとつは

貧血がハンパなかったからです。

聖路加のドクターはこう言いました

「貧血は心臓に相当な負担をかけるから長生きできないですよ。子宮筋腫はサイレントシックだから、即どうとかじゃないから手術を受けるも受けないもあなたのチョイスです」


実はその言葉を待っていたのかもの私は

手術をしない前提で治療に取り組む医師を求めたのです












d0057701_09223595.jpg

ホルモン治療を始めた途端に

かなり大きかった筋腫が見事に小さくなり

玲子ドクターも効果にびっくり!(^^)


ただしホルモン治療は継続出来るのは

連続5カ月か半年なので

私は1年のうちに連続3ヶ月治療しながら

筋腫と内膜症の症状と戦いました



貧血を治すために色々な事も!!

貧血している人はサウナは厳禁ですよ

私は2回気を失いました(身体を温めるから良いかななんて思ったら大間違い)




前置きが長すぎましたが(笑)

この素敵なドクターの素敵なソプラノを

聴いていただければと〜〜














d0057701_09223517.jpg

オリジナル曲の素敵なCDです














d0057701_09223638.jpg

昨日は長男の43歳のバースデー!!

43年前荻窪の衛生病院で生まれました

当時無痛分娩をおこなっていたのは

聖母病院と衛生病院だけでした

妊娠と分かったら即予約しないとだめでした


先日、ニュースで無痛分娩の死亡事故が

話題になっていて驚きました

日本の医学はすごーく進んでるのか、すごーく遅れてるのか???どうなんでしょう













d0057701_09223649.jpg

母が平均年齢を引き上げてくれているから(笑)














d0057701_09223654.jpg

ママはいくつですか!?byダイくん













d0057701_09223696.jpg



by rr-tsu | 2017-04-24 08:19 | あれこれ | Trackback | Comments(4)
本日は朝から忙しい…

2月も明日で終わりだから…

銀行には今日中に行っておきたいし…


でも





アカデミー賞の中継はあるし…



最後に発表された作品賞を聞いてから出かける事にして




即出かけられる用意をして

アカデミー賞授賞式を見ながら

あれやこれやをしていました




司会のジミー キンメルは人気コメディアンらしい

最初からかなりトランプ大統領に対して

辛口ジョークを飛ばしていました



ご存知の通り銀行は15時までです


なんとか14時までは待てるけど……







作品賞の発表が 「ララランド」と言う発表が日本時間の14:05過ぎ〜



OKわかった!



私は飛び出し銀行に走りました!


案の定混んでいます


ドッカと椅子に座って待つ事に〜


スマホでニュースでもって見てみると



ええっとビックリです005.gif












d0057701_17445998.jpg

これは夕方のニュースでやっていました












d0057701_17445937.jpg

彼は若干32歳のディミアン チャゼル

アカデミー賞最年少の監督賞受賞














d0057701_17450032.jpg

主演女優賞もエマ ストーンが受賞しました













d0057701_17450099.jpg

彼は残念ながら主演男優賞は逃しました














d0057701_17450053.jpg

この往年の俳優達が間違えた?














d0057701_17450157.jpg

プロデューサーたちは舞い上がってたのにね012.gif














d0057701_17450118.jpg

私はこのシーンを見ずに銀行に行っちゃたからね002.gif













d0057701_17450100.jpg

ニュースでは見せてくれませんでしたが


ウェブではララランドの皆が

「ムーンライト」受賞者たちにトロフィーを渡したとか???














d0057701_17450216.jpg

この映画は日本では4月にならないと見られないらしい









ある意味忘れられない授賞式かもですね



d0057701_17450217.jpg

ぬかよろこびしたですね!!byダイくん



ホントね003.gif







by rr-tsu | 2017-02-27 16:23 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

原宿駅改装???


2016年 6月 8日 東日本旅客鉄道株式会社





駅改良の工事計画について

東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、「東京 2020 大会」)期間中にお客さまのご 利用が多く見込まれる競技会場周辺の駅や、ベイエリア競技会場等への主要乗換え駅において、改 札口やコンコースの拡張、バリアフリー設備の拡充等の駅改良を計画してまいります。

この度、千駄ケ谷駅・信濃町駅及び原宿駅について具体的な計画がまとまりましたのでお知らせ いたします。




是非JRのHPを見てくださいここです












昨年こんなニュースがあったなんて知らなかったです

確かに狭いことは認めます……かなり!

でも趣ある駅舎





1度壊したら元にはもどりません






比較にはならないかも知れないけど

かつてNYのグランドセントラル駅も

建て替えの危機にあったそうです!!

歴史の浅いアメリカにおいて

1871年に造られたグランドセントラル駅を

約100年後の1968年から70年あたりに

建て替えの構想があったらしい

建て替えの反対運動が起こり

その意義に賛同した元アメリカ大統領夫人の

ジャクリーン ケネディ オナシスさんなどが

ニューヨーク市と共に

歴史的建物を簡単に壊してはいけない!と

守ったそうです!!ここです









確かに2020年の東京オリンピック、パラリンピックまでに
対応し易い駅に造り替えたいのでしょう!






でもかつての東京オリンピックの折の


突貫工事で日本橋の街並みが


首都高速道路で台無しになったと


小泉元首相が嘆いていましたよね



その二の舞にならないよう願います


都会の中で

不思議なくらい

牧歌的な駅なんですものね












d0057701_11534010.jpg

2015年12月に写したもの

夜だからわかりにくいですがね〜〜














d0057701_11534165.jpg

大正ロマンあふれる駅舎は

もうそんなに残ってはいないでしょうしね















d0057701_11534146.jpg

原宿駅前の道路を挟んだ商業施設ですが

新しい駅になっちゃうと

こんなイメージなのかも……002.gif












d0057701_11534129.jpg

あの空の空間が明るいビルになっちゃうんですね

昼間なら明治神宮側の緑が見えるかも???

近々昼間に撮りにいましょう!!!














d0057701_11534215.jpg

ね、皆んなも一緒に!!いかが?016.gif





by rr-tsu | 2017-02-15 08:06 | あれこれ | Trackback | Comments(0)
最近どんどんタバコが吸える場所が減りましたね


煙が苦手な私は歓迎ですが


喫煙者にとっては住みにくくなりましたね


今なら父も禁煙出来たかしら…










d0057701_16330293.jpg

昔はこうしてタバコを吸いながら歓談は普通でしたね













d0057701_16330343.jpg

お祝いの席でもちゃんと灰皿が用意されていたのですね











d0057701_16330332.jpg

奥にいる父は見にくいですが、タバコを持っています!












d0057701_16330474.jpg

立食パーティ?か何かでもタバコを離しません













d0057701_16330453.jpg

親戚の集まりですが、食べながらタバコを持ってるのにはびっくりです!!














d0057701_16330478.jpg

これも親戚の法事か何かでの集まり〜〜私の大好きな美人の叔母も若ーい!!













d0057701_16330575.jpg

たぶん写真を撮りましょう〜とか言われても
タバコを消さなかったんですね!














d0057701_16330546.jpg

たぶんドイツの街歩きの最中でも、、、

可笑しかったのは姉がこの写真を見て

母が着物を着てるのを見て、「独りで着物を着る事が出来たんかしらね〜〜」だって!003.gif


最近は姉がお母さんのように母を面倒みていますから、当時50代だと思いますが母が帯を結べたのかなと心配したみたいです!普通のお太鼓結びなら問題なかったでしょうね〜












d0057701_16330602.jpg

こーんなバカ笑いしながらもタバコを離しません!













d0057701_16330631.jpg

つまり、立っていても座っていても

このスタイルの父だったんです!!

しかも「ハイライト」でしたから軽いタバコじゃないですよね!

父の生涯タバコ消費を換算したらいったい幾らになったでしょう⁉️











その昔、約30年前に言われた事は

喫煙者とそうでないひとの

生涯資産の違いは500万円と言われました

夫はそれですっぱり禁煙しましたよ012.gif


現在は当時のタバコの値段より倍以上ですよね〜〜


と、なると、



タバコを吸う人と吸わない人の

生涯資産に1千万円以上の差が出るかも!!



さあ皆様!是非禁煙しましょ🚭




by rr-tsu | 2017-01-15 15:03 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

写真の整理って大変!!

昨日は母の所に行き未整理の写真を片す手伝いをしましま。

アルバムも相当あるらしく場所を占拠しているので、デジタル化して処分しようと姉は思い立ったものの、1人で始めたら挫折しそうと電話があり


私も古い写真には興味があるからと出かけて行きました!(我が家もやらなきゃいかんのですがね!!002.gif













d0057701_19215115.jpg

こーんな昔の写真もファミリーヒストーリー018.gif









母の所に未整理のバラ写真がたくさんある理由は

娘3人がそれぞれ海外に住む時期があり

私も姉たちもそれぞれ両親に定期的に写真付きで手紙やカードを送っていたからです

両親も若いうちはそれぞれ整理してアルバムを
作っていたのが、父は70歳で車の免許を取って行動半径が広がったり、75歳でロータリークラブのガバナーになったりして忙しくなり、両親自身の写真がどんどん増えた事で、未整理のままになってしまったみたい012.gif












今回、古い写真を見ながら思った事ですが、


父がタバコを指に挟んでる写真が多い事に気付きました






父は1999年12月、87歳で肺癌で亡くなりました











d0057701_19215190.jpg

これは1973年12月頃ですね



次回、父がタバコを持って写ってる写真を集めてみましょう(〃ω〃)








by rr-tsu | 2017-01-14 07:07 | あれこれ | Trackback | Comments(2)
昨日がどういう日だったかご存じでしょうか?




参照ここをクリック




キミちゃんからの宝くじプレゼント






昨日発表だったので調べました!


1億5千万円を期待しつつ!!











d0057701_13561854.jpg

なんと二千円ですよ!!




残念ながら2千万円とは違います018.gif



でも二百円ではありませぬ!!



年の初めから気分の良い話じゃありませんか!003.gif


ま、次皆に会うまでに忘れて貰うことかな( ^ω^ )







こんな下世話な話をした後でなんですが、


とても素敵な歌を「かぼすちゃんとおさんぽ。」のブログで聴いて、感動したのでぜひ聴いてみてくださいね














by rr-tsu | 2017-01-13 13:32 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

街は冬景色

昨日新宿の病院で今年最後の足の検診でした










d0057701_08522435.jpg


前回同様バスで渋谷まで~(1時間に2本しかない!)
圧倒的に地下鉄の方が速いですからね012.gif











d0057701_08522499.jpg

辛うじて座れましたが今回は利用者多し










d0057701_08522592.jpg

千駄ヶ谷駅で途中下車することに決定!


向こうは新宿方面です


私は反対方向に歩きます











d0057701_08522598.jpg

やっと国立競技場の建設が始まったと報道されました












d0057701_08522693.jpg

隈研吾さんデザインの建物が立つ予定











d0057701_08522642.jpg

途中下車の理由は、この絵画館前のイチョウの確認!










d0057701_08522779.jpg

わお!すっかり葉っぱはありませんね!











d0057701_08522797.jpg

あの人混みが嘘のようですね!!









d0057701_08522897.jpg

踏みしめられてはいるけれど落ち葉が~~











d0057701_08522838.jpg

青山通りから絵画館(奥に見えるかしら)を撮りました

青山通り側の残る1本の黄金色のイチョウ


また、来年のお楽しみです016.gif



そして恐ろしい告白をしなければなりません
うっかりミス?ではすまされません!
6日火曜日に横浜に行った折に、
ガソリンスタンドで給油と洗車をしました。
と、そこで告げられた「車検切れてません?」
(・⊝・)目が点になったわたし!
即、夫に電話してディーラーに連絡して貰い
私は超安全運転で舞い戻り、ホッ!!
夕方、車はトラックの荷台に乗せられていきました

これって誰が悪いんでしょうね015.gif
報せて来なかったディーラーを責めたいけど
9年前に購入後、数年前にディーラーが変わり
直接の客じゃない私たちは忘れられてた?022.gif
こんな有り得ないミスがあったことの
大反省をした年の瀬でした!




by rr-tsu | 2016-12-10 07:55 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(6)
お墓まいりに行こう


昨年に引き続き父のお墓まいりを


姉たちの家族と共に行く事が出来ず………002.gif


12月3日土曜日の朝、快晴の空を見て


「お墓まいりに行こう」と思い立ったのです016.gif












明後日の12月6日が父が天国に送られた日です

d0057701_15471335.jpg

ここには2年ぶりの訪問でした!!


2年前開通した圏央道のお陰で


かなり早く行く事が出来ました012.gif


これからはもっと来れるかもです072.gif













d0057701_15471403.jpg

途中の銀杏並木の綺麗な事!!










d0057701_15471585.jpg

人が全然いませんがね〜〜








ぐるりと周囲を撮ってみました


d0057701_15471505.jpg





d0057701_15471663.jpg





d0057701_15471677.jpg






d0057701_15471799.jpg







d0057701_15471705.jpg







d0057701_15471891.jpg






お墓もとても静かでしたよ001.gif












d0057701_15471854.jpg

1950年の写真と思われます
なぜなら私は母のお腹の中ですから!
父は待望の男の子誕生だけを考えていたらしい!047.gif


そんなこんなでも〜


来年はまたみんなで集まってお墓まいりしますね!!


by rr-tsu | 2016-12-04 14:48 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

つづき

d0057701_15231800.jpg

塩麹で焼いた鶏肉の柔らかくて美味しかったこと!!


手作り塩麹(八海山を使って!)の味が


天下一品なので本当にメチャメチャ美味しかったのです!!


塩麹の食べ比べをさせて貰ったら


市販の塩麹なんか使えなくなります!!011.gif










d0057701_15231921.jpg

またまた出てきたのがエビサラダ!!


お腹いっぱいなのに食いしん坊たちは食べます003.gif












d0057701_15231924.jpg

飾られていたタムタムの作品です


趣味の領域を超えた作品に魅入りました












d0057701_15232041.jpg

その才能は中学生の時の自画像が


都から表彰されたという事で証明されています











d0057701_15232165.jpg

おーこさんの才能もひけらかさないと片手落ち!












d0057701_15232188.jpg

雲雀丘学園小学校の修学旅行で広島に行って


思い出を巻き物に絵を描いたのを


おーこの母上がきちんと仕舞っておいてくださったんですね〜


まぁ〜才能があるか無いかではなく(´∀`)


巻き物に!っていう発想はGoodですね!!


場所も取らないし劣化も防げます!!058.gif











d0057701_15232247.jpg

おーこの腕は料理です!!


昔、「聡明な女は料理がうまい」とかの本が


あったじゃあ〜りませんか!!!


うーむ039.gifちょっと持ち上げ過ぎか?037.gif



ともかく




来月塩麹お待ち申し上げます!!✌️







今夜は十六夜



1日遅れのスーパームーンに期待しましょ!







by rr-tsu | 2016-11-15 14:24 | あれこれ | Trackback | Comments(2)