カテゴリ:あちこち( 29 )

日帰り神戸

先日の京都日帰り旅は新幹線でした。

d0057701_15504149.jpg

この日は富士山だけ29枚も撮っちゃいました!












神戸の方は往復飛行機の日帰り旅です

15日土曜日は全国的に快晴でしたよね058.gif

ところが残念ながら窓際の席が取れず

きっと富士山が綺麗に見えたでしょうが〜

写真撮影出来ませんでした!









d0057701_15504255.jpg

亡き義母の名義変更の事で義弟夫婦に会い

遅いランチを食べに来ました














d0057701_15504363.jpg

店内サインだらけのステーキハウスです056.gif













d0057701_15504317.jpg

食事の始まりが14時を過ぎてしまい

とても伊丹発16:30の飛行機には無理そうで

そのチケットは12月に延期し

神戸空港に行こう!と夫が言い出し

義弟夫婦に送って貰いました003.gif

ステーキハウスがポートピアだったので

神戸空港には10-15分で着いて

もしチケットが無かったら新神戸駅に送るからと

待っていてくれました!!











d0057701_15504301.jpg

幸いスカイマーク航空の羽田行きが取れ、

しかも60歳以上は割引き料金あり!!!016.gif












d0057701_15504462.jpg

コストかけないためか、アールグレイティは

紙コップにお湯とティバック❣️











d0057701_15504483.jpg

でもチョコレートは嬉しい010.gif011.gif012.gif












d0057701_15504553.jpg

日没にギリギリ間に合った!!富士山












d0057701_15504639.jpg

東京湾で着陸態勢に入っても見えている富士山

やっぱり30枚くらい撮っちゃいました!













d0057701_15504690.jpg


ママは出かけ過ぎだけどお泊まりじゃないものね!byチャチャりん




by rr-tsu | 2016-10-17 15:13 | あちこち | Trackback | Comments(0)

日帰り京都

d0057701_15131626.jpg

待ち合わせは京大時計台建物のグッズ売り場










d0057701_15131663.jpg

京大横の吉田神社へ












d0057701_15131778.jpg

お猿さんが出るそうな005.gif













d0057701_15131781.jpg

なかなか趣のある神社ですよ











d0057701_15131871.jpg

吉田神社を登って下りて〜ここに来ましたよ










d0057701_15131841.jpg

写真撮影もお断りみたいなんですが……012.gif












d0057701_15131937.jpg

紅葉の時期は相当きれいでしょうね🍁










d0057701_15131987.jpg

そしてさらに「哲学の道」まで散歩しました。










d0057701_15132031.jpg

「仙太郎」でお団子とお茶をいただきました。













d0057701_15132142.jpg

ぼた餅もありましたが〜〜011.gif


お天気にも恵まれたくさん歩いた京都旅でした




by rr-tsu | 2016-10-17 14:47 | あちこち | Trackback | Comments(0)

やっと秋らしい天気かも!!

昨日も真夏日を記録したようですね002.gif008.gif


でも、今朝は



湿度も低くなり爽やかな風が吹いています

足の診察日なので8時頃家を出ると

トンボがいっぱい楽しそうに飛んでいました

「素敵な秋」の空気を吸い込んで

病院に出かけました!!










d0057701_12025419.jpg

完全にくっついた骨を確認012.gif











d0057701_12025497.jpg

中に入ってるクリップはチタン製らしい

希望者には取り出す手術をするそうです

局所麻酔などでは出来なくて全身麻酔だから

2-3日の入院にはなります。。。悩ましい〜〜











d0057701_12025502.jpg

帰りは初めて渋谷行きのバスに乗ってみました

地下鉄は乗り換えがあっても速いですが

観光気分で📷撮りながら1番後ろに座りました!!










d0057701_12025690.jpg

回り道のひとつ、千駄ヶ谷の東京体育館前を通り










d0057701_12025654.jpg

例の問題の国立競技場前をも通ります










d0057701_12025694.jpg

果たして間に合うのでしょうか006.gif











d0057701_12025749.jpg

聖火台の設置も大丈夫かな??016.gif











d0057701_12025774.jpg

明治通り真っ直ぐ行くのかと思いきや〜〜

原宿駅も通るらしい!!












d0057701_12025841.jpg

竹下通りも朝の10時過ぎですからね〜〜















d0057701_12025822.jpg

表参道を横目で見ながらいざ渋谷へ!!



北海道ではもう雪だそうですよ005.gif

確実に季節は「秋」ですね





by rr-tsu | 2016-10-06 19:01 | あちこち | Trackback | Comments(2)

つづき その2

d0057701_06384167.jpg

湿原に向かう途中の事です









d0057701_06384142.jpg

遠くで見にくいですがカモシカがいますでしょう

天然記念物に指定されている事を知ってるのか

威風堂々と我々を見ていました









d0057701_06384273.jpg

さすがにゴリラの専門家の総長は臆せず

かなりカモシカに近づき写真撮影するも

カモシカさんは動ぜず!!








d0057701_06384208.jpg

私も足の手術以来、これほどの距離を歩いたのは

初めてかも知れません。感謝です








d0057701_06384217.jpg

丸池まで歩く事も出来ましたが

途中道路に出てバスで丸池に~~

途中の看板が可愛らしいので撮りました
(元々は動物達の陣地に人が侵入したのですから)









d0057701_06384395.jpg

さて、もう夏季営業が終了していた丸池ホテルで

20人分のカツ丼をあらかじめ頼んでいたらしい









d0057701_06384316.jpg

実はバスから馬が遊んでいるのが見えたのです!










d0057701_06384353.jpg

あとからわかった事ですが丸池ホテルで

飼われているお馬さんでした!

時間があれば乗馬も出来たんですよね016.gif












d0057701_06384430.jpg

手前に白い仔馬さんが繋がれています

美味しいランチをいただいて、皆を

地獄谷野猿公園まで送り

夫と私と京大理事のお1人で横浜に行かれる方の

3人は湯田中までバスで送って貰い帰途に。









d0057701_06384452.jpg

(湯田中駅のスキーの板で作ったベンチ)

そんなこんなで肝心の総長の講演を

聴けなかったマヌケな顛末です015.gif



by rr-tsu | 2016-09-18 06:07 | あちこち | Trackback | Comments(2)

つづき その1

d0057701_06043501.jpg

16日朝は東京では雨だったようですが

雲海の夢のような景色に魅せられました










d0057701_06043628.jpg

もちろん晴れていたら晴れていたで

絶景を臨めたでしょうが(富士山の頭だけ見ることも出来るらしい)









d0057701_06043644.jpg

横手山山頂のコーヒーは挽きたてで美味しかった!









d0057701_06043674.jpg

隣にパン屋さんもあり(軽食も食べられる)

こちらのコーヒーも美味しかったようです011.gif












d0057701_06043779.jpg

横手山から渋峠側にリフトで下りました










d0057701_06043746.jpg

また、バスから雲海を眺めながら木戸池までおりて









d0057701_06043700.jpg

夫は5時までに東京に帰らねばならず

横手山から降りたら即帰る予定でしたが

ランチに予定されていた「カツ丼」に惹かれ

散策にも参加することに!










d0057701_06043829.jpg

今回参加の大先輩の山ノ内先生は御年91歳だそうです!










d0057701_06043886.jpg

湿原に降りる足元の悪さに心配でしたが

総長の男性秘書(SPのように屈強な若者)が

山ノ内先生を間近で支えて下さり助かりました










d0057701_06043904.jpg

志賀高原は標高が高いにも関わらず

池やら湿原が多いのは、やはりかつて白根山が

噴火したからなんでしょうかね~~

次につづく



by rr-tsu | 2016-09-18 05:24 | あちこち | Trackback | Comments(0)

志賀高原の目的は

d0057701_22101433.jpg

この講演と共に京大スキー部に2年属された
現京大総長の山際寿一さんにヒュッテの視察を
依頼し、先輩達が集結したのです











d0057701_22101580.jpg

京大総長になられた山際寿一さんは
夫の2年後輩です。かつて新婚時代に
杉並区の小さな社宅に泊まられた事も!










d0057701_22101536.jpg

今回初めてわかった事ですが
私の誕生日と総長の誕生日が一緒だったんです!
(年齢は私がひとつお姉さんですが😊)
夫と夫の友人も同じ誕生日!!!
(こちらは同い年の同じ誕生日です)

そういうわけのわからん記念写真









d0057701_22101699.jpg

山際寿一さんがゴリラの研究をしてらっしゃるのを新聞で読んではいましたし
NHKの番組などでもよく見ていました









d0057701_22101865.jpg

でも新婚時代に我が家に泊まられて以来の
再会に心温まる思いがしました









d0057701_22152353.jpg


夕べ、ヒュッテの消灯時の10時を30分過ぎた頃
「中秋の名月」を見に外に出ました
生憎、月の明るさのみならず雲が多かったから
星が見られませんでした


国立公園内(すでに昔からヒュッテがあった)に
あるので、周りに建物が無いお陰で
雲がなければ満天の星空が臨めるはずなんです!







d0057701_22101954.jpg

朝起きたら曇りだけど雨はなし!!
(私は晴れ女😊)








d0057701_22102042.jpg

横手山までバスで行きました









d0057701_22102180.jpg

スカイレーターでリフト乗り場まで
雲海を楽しみながら上がりました









d0057701_22102244.jpg

スカイレーターの後乗ったリフトです



続きはまた明日🤗




by rr-tsu | 2016-09-16 21:29 | あちこち | Trackback | Comments(0)

中秋の名月、、、のはず

d0057701_16393338.jpg

今日は一泊で長野の志賀高原へ来ています










新幹線で長野まで来て








d0057701_16393357.jpg

長野電鉄で湯田中まで!








d0057701_16393476.jpg

この電車に乗るのは実に47-8年ぶりです









d0057701_16393500.jpg

湯田中から渋温泉行きのバスに乗り










d0057701_16393569.jpg

途中彼らが降りたら








d0057701_15302315.jpg


バスは仲間内5人の貸し切り状態










d0057701_16393623.jpg

降りたのは木戸池の手前の信大自然教育園









d0057701_15302329.jpg

前回来た時も中に入らなかったなぁ~😅









d0057701_16393769.jpg

目的地は京大ヒュッテ









d0057701_16393975.jpg


看板は昔のまま~~











d0057701_16393952.jpg

食堂から


今夜は飲み会らしい




by rr-tsu | 2016-09-15 15:47 | あちこち | Trackback | Comments(2)

四十九日で関西へ

d0057701_08464669.jpg

新横浜駅を出ました


さっき品川で走った!走った!008.gif


雨じゃないからタクシーは大丈夫と出たら


ぜんぜん来ないじゃありませんか!


来ても回送だったり!!


時間に余裕があれば高輪口ではなく


港南口までタクシーで回るのですが、


それじゃ間に合わない!って事で


高輪口から新幹線乗り場まで走る事に!🏃










d0057701_08464796.jpg

これは相模原のあたりかな???


とにかく気温が高いから期待薄ですが


富士山までは起きて頑張るぞ!!019.gif









d0057701_08464789.jpg

小田原の手前です(⌒▽⌒)

今日はとても山が美しい!!










d0057701_08464733.jpg

なんてったって熱海の駅ですから!!


まあ!トンネルだらけの中〜

やっと抜けたら富士山の頭が!!見えたのに〜










d0057701_08464708.jpg

雲の中にお隠れあそばしました〜〜015.gif





と、諦めていたら












d0057701_08464876.jpg


あれあれ!!恥ずかしげにお顔を見せた富士山!











d0057701_08464850.jpg

真綿のような雲を携えながらではあるけれど〜012.gif


今日も富士山を見る事が出来て嬉しかったです016.gif



さて、新大阪までひと眠り💤💤💤








by rr-tsu | 2016-07-10 08:10 | あちこち | Trackback | Comments(0)

明日から伊勢志摩サミットですね!

伊勢志摩には遷宮の年に行きましたが

小学校の修学旅行以来だったけれど

とても良い空間に浸れた事でした

各国の首脳たちはどうでしょうね










d0057701_08311815.jpg

これは先日娘が行った時のものですが

外宮で観世流の能も観劇したそうな











d0057701_08311958.jpg

伊勢と言えば伊勢うどん?!

私は食べなかったのですが~(^Д^)

美味しいらしい











d0057701_08311934.jpg

伊勢と言えば赤福餅も忘れてはいけません

個人的な意見としては~~

何十年も前は翌日には固くなってしまう

あの赤福餅が「美味しかった」と思う……002.gif












d0057701_08311929.jpg

そして皆必ず通るおかげ横丁

1993年からだそうですから

私が小学校の修学旅行で行った頃は

いわゆる「土産物屋」があっただけでしょうね











d0057701_08311954.jpg

猫さん物が豊富ですよね(✿◠‿◠)













d0057701_08312003.jpg

我が家にお見えになったお方はこちらさん











d0057701_08312010.jpg

ボクがモデルですよね!!byダイくん







天気の善し悪してずいぶん印象も変わります

明日、明後日が晴れますように!!



by rr-tsu | 2016-05-25 08:07 | あちこち | Trackback | Comments(2)

懐かしい神戸

d0057701_08510268.jpg


学生時代、夫とよくドライブした神戸

六甲山と海は本当に美しいスポットでした

阪神淡路大震災で大きく変わった神戸

昔はただのシンプルな埠頭だったところが

美しく様変わりしていました

もちろん45年前から阪神大震災までの間にも

充分開発されていたのかもですが〜


d0057701_08510240.jpg


ポートタワー傍まで来たのは初めてだね〜と

笑いながら、カッコイイ?なにわナンバーの

レンタカーで、昨日に引き続き義母のところへ


弟夫婦は先に来ていてくれて

義母と話すも〜笑顔が少なくなったことがきがかりです

痛いとかはないので幸いですが

医者の義弟が言うことには

年齢相応に機能の低下が徐々にあるから〜と002.gif

義母は山口生まれですが

広島で育ち、当時は郊外に居て直接の被害はないものの

原爆の光を鏡越しに受け

びっくりして伏せた瞬間姫鏡台がくるくるまわり

割れたガラスで腕を深く傷つけ

今でも傷跡が残っています

義母の自慢は「身体にメスを入れたことが無い」です

つまり生まれて97年間手術の経験がありません

私なんか小学生から今まで何回も経験あり〜

今では骨を切るか?と悩むまでに……007.gif

暑さが多少なり和らいできたので

義母の食欲も出るといいな〜と願います


今回

義弟にジンマシンの事を相談したら

とても有意義な答えをくれました!

彼も、ある時ジンマシンで悩んだ事があったらしく

きちんとアレグラを飲んで《眠気にも負けず》

効いてきたら朝晩飲んでいたのを、1回にし

ちゃんと完治出来るから!!て慰められました

短期に飲む薬以外

薬を飲み続けるのが苦手な私でしたが

理にかなった、また経験した人の説明は

説得力がありますね

私の主治医《近所の内科医》が

「ジンマシンの原因はわからんもんです!」と

鬼の首を取ったみたいな言い方ばかり気になり

彼もアレグラのジェネリック薬品の

フェキソフェナジンを出してはくれていたのですが

効果的な飲み方の指示は無かったような!!021.gif
(私が忘れているだけかもなので責められません)037.gif

さらに

今回驚いたのは義弟の奥さんである義妹

運転の上手なこと!!

昔から上手だなぁとは思っていましたが

今回ますます腕が上がっていました!

そのことを伝えると

彼女は

『最近、自分でもオッさんドライバーだなって思う』と言ったのです003.gif

説明しますと狭い道で対向車とすれ違う時など

めいっぱい寄せて『これだけあれば通れるでしょ!』と心で叫ぶと言ってました012.gif

私なんか狭い道は避けるし

もし通らざるを得なかったとして、

対向車に譲って貰っても

『わたし、動きませんから、どうぞ〜』という
気の利かない運転手です011.gif


運転の上手、下手は年齢や性差ではありませぬ。




d0057701_08510230.jpg


ママ、私は運転は上手い方だと言ってなかった?…byチャチャ

いえいえ4年?5年前?狭い道で

石垣でゴゴゴーって擦って以来

『運転は下手でございます』と自認しておりますです。。。015.gif



お盆休みも明けて雨の東京です











by rr-tsu | 2015-08-17 06:40 | あちこち | Trackback | Comments(0)


愛すべき伊東四郎ことチビ。会いたいな~


by わたれもん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
猫の気持ち
あちこち
画家の友人合原幸夫さん
継母?
画家入江一子さん
あれこれ
LICHT

フォロー中のブログ

Ciao !
なまけものの雑記
ねこ・ネコ・・・時々ワンコ
ズボラーおばさんの暮らし...
犬のこはると猫のふく
猫は心のオアシス
Ciao!2
今日も元気でCiao!
ねこ・ネコ・・・時々わんこⅡ
いつも笑顔で!Ver2
山の彼方の空遠く
ティエタのアニマルファーム
Snaps
オンリーwanの預かり日記
COCOロキ日記+
かぼすちゃんとおさんぽ。
暮らしのまなざし
ホットドッグBoon
君のためにできること
すくえあのーと
namazuのブログ
☆あんずとの日々☆
山の彼方の空遠く
けだものだもの~猫は心の...
笑顔わんこらいふ

外部リンク

最新のコメント

☆こたしゃん☆ 朝ドラの..
by rr-tsu at 21:23
50インチは十分でかいで..
by kotapunch at 22:30
☆こたしゃん☆ テレビは..
by rr-tsu at 21:45
確かにアンニュイ!(笑)..
by kotapunch at 18:28
☆こたしゃん☆ そうです..
by rr-tsu at 12:24
お嫁さんから誘われるなん..
by kotapunch at 23:29
☆こたしゃん☆ 猫草は..
by rr-tsu at 22:10
☆こたしゃん☆ 猫草は..
by rr-tsu at 22:10
花よりササミですかね(笑..
by kotapunch at 16:51
☆daisyちゃん☆ ..
by rr-tsu at 12:50

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

最新のトラックバック

まだ早いクリスマス
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
長期の秋雨前線
from 淡路 愛犬との極楽暮らし??
soreliaさんのトラ..
from 山の彼方の空遠く
過去に遊ぶ時間
from 山の彼方の空遠く
三つの嬉しかったこと!
from 今日も元気でCiao!

ライフログ

生かされて。

ペットたちは死後も生きている

動物はすべてを知っている (SB文庫)

ヒトは本当に猫と話せるのか?

永遠の贈り物―アニマル・コミュニケーションで伝える動物からの魂のメッセージ 旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと

サラの鍵 (新潮クレスト・ブックス)

僕に生きる力をくれた犬: 青年刑務所ドッグ・プログラムの3ヵ月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
猫

画像一覧