人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏とは思えない天気です

前のブログ更新日が

この夏1番の暑さ〜〜と書きましたが

あの翌日から太陽は余り出番がありません!















真夏とは思えない天気です_d0057701_10520279.jpg

ヒマワリはまだ元気ですよ!byダイくん















真夏とは思えない天気です_d0057701_10520231.jpg

でも湿度が高いから爽やかじゃないです!byクロちゃん














真夏とは思えない天気です_d0057701_10520245.jpg

エアコン入れると寒いから避難します!byチャチャりん














真夏とは思えない天気です_d0057701_10520311.jpg

猫さんは暑すぎも寒すぎもダメなのよ〜byマロンたん(ママの膝でゴロンゴロン甘えてる)













もしわたしが小学生なら

こんな天気はきっと嫌だったでしょうね

泳ぎにも行けないしね〜

幸か不幸か来週からは夏日が戻り

残暑は厳しいそうですからね( ̄∀ ̄)












真夏とは思えない天気です_d0057701_10520360.jpg

そんな中にも

こんなに大きくなったパンダジュニア!

可愛いですね!!














真夏とは思えない天気です_d0057701_11131634.jpg

新聞の記事でこんな興味深いのもありました

若い人達はチェ・ゲバラなんて知らないかもですが。













真夏とは思えない天気です_d0057701_11131745.jpg

昨日は終戦記念日と共に義父の命日でした。

私達はもちろん戦争を知らない世代ですが

親から聞かされた(私は母から聞きました)

日本中の市民の人たちの空襲体験や

戦争にまつわる話が

彼らの高齢化に伴い風化していくのを防ぐ

努力をしている人がいると聞きました。

広島、長崎の原爆投下や

東京大空襲など有名な悲劇だけでなく

日本中で怖い体験や悲劇があったのですからね

過去の戦争を思うたびに

現在の戦争の只中にある国々を思わないわけにはなりません










真夏とは思えない天気です_d0057701_11131761.jpg

そして、さらに思う事は

毎日のように世界中のどこかで

大雨や洪水のニュースが聞かれる事!

昔もそうだったのか、調べていないから

わかりませんが……

日本の中での異常気象的災害が

少し前より確実に増えてると思いますし

大地震のサイクルが異様に早い気もします












真夏とは思えない天気です_d0057701_11131737.jpg

心配よね〜〜byクロちゃん





by rr-tsu | 2017-08-16 10:25 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31