人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の開花宣言は、東京が1番!!

昨日は寒い雨が降っていましたね

こんな記事を見つけました




桜の開花予想は、花芽の生長が気温に依存する性質を利用して行います。桜は、夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽を形成し、休眠に入ります。花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚めます(休眠打破)。花芽は休眠打破のあと温度の上昇とともに生長し開花します。
桜(ソメイヨシノ)の開花から満開(80%以上が咲いた状態)までの日数は、九州から東海・関東地方では約7日、北陸・東北地方では約5日、北海道地方では約4日で北上するほど短くなります。 桜の開花期間は、満開から一週間程度で花が散ります。花が咲いた後に気温が下がる花冷えが起こると花は長く持ち、咲いた後に雨が降ると早く散ります。

★東京 靖国神社の標準木が開花しました(2017年3月21日撮影)

画像をお借りしました。









桜の開花宣言は、東京が1番!!_d0057701_08230462.jpg

雨の中、気象庁の人が靖国神社の標準木で
五輪の花びらが開くと開花したと認めるとか!















桜の開花宣言は、東京が1番!!_d0057701_08230437.jpg

アップだとわかりますが……
















桜の開花宣言は、東京が1番!!_d0057701_08230518.jpg

全体を見ればこんな感じですものね〜〜001.gif



今週末も気温が下がるらしいから

花持ちして長く楽しめそうですね012.gif




桜と富士山の大好きな日本人のひとりとしては嬉しい!!














桜の開花宣言は、東京が1番!!_d0057701_08230509.jpg

私たちも2歳近くまで外自由の猫さんだったから

横浜の桜は覚えているわ!!byクロ&チャチャ


















桜の開花宣言は、東京が1番!!_d0057701_08230564.jpg

私は桜は見たことないかも〜〜〜byマロンたん


















桜の開花宣言は、東京が1番!!_d0057701_08230539.jpg

ぼくが生まれたのは多分5月くらいで

お姉ちゃんにレスキューされたのが10月だから

やっぱり桜は知らんです〜〜byダイくん







満開の桜が楽しみだな🌸




by rr-tsu | 2017-03-22 07:43 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(0)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31