人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4代目チャーちゃん

昨日の10日

再び母のところで写真整理














4代目チャーちゃん_d0057701_10123333.jpg

おかげでブリーダーさんに抱っこされる

4代目チャーちゃんの写真を見つけましたよ!















4代目チャーちゃん_d0057701_10123322.jpg

従姉妹の由子ちゃんが母を車で連れて行ってくれて

チャーちゃんと一緒に両親の家に戻って来たところですね

1991年と言うと…当時父は80歳になる年です

父はチャーちゃんを撫でながら

お前が先かな?俺が先かな」と……007.gif













4代目チャーちゃん_d0057701_10123411.jpg

活発だった3代目チャーちゃんと違い

上品な物静かな4代目チャーちゃん

70歳で車の免許を取得した父も

だんだん遠出も出来なくなり

82歳の更新を最後に車も手放しました
(私達は何よりホッとしましたが!!)















4代目チャーちゃん_d0057701_10123464.jpg

1993年とありますから

父が82歳、4代目チャーちゃんは2歳かな

1999年12月に父が亡くなった折

叔母が預かってくれていて

病院から父の遺体が家に帰ったと知り

叔母がチャーちゃんを連れて来てくれた時です

大好きな父の寝ている布団に近づくやいなや

異変に気付いたのでしょうね

悲しい悲しい遠吠えをしたのです

初めて聞くような声で鳴いたので忘れられません













時代は前後しますが、

私が結婚して東京に行った1973年の秋

顎に出来た癌が原因で亡くなったチロ之助さん

もう余り永くないと母から連絡があった時

私は長男を妊り、まだ初期だったので

新幹線に乗って帰るのを諦めたのですが

2番目の姉は矢も盾もたまらず

新幹線に飛び乗って帰りました

後から義兄や義兄のご両親に

「猫ごときで帰るなんて!!」と驚かれたとか!

普通そうかも知れませんね015.gif


母から聞いた話では

母の母であるお祖母ちゃんが

チロ之助さんの脈を取りながら

「いま、臨終ですよ」と。。。

母も姉も大泣きしていたと思いますが

2代目チャーちゃんが

ガタガタガタと震え出して小さくなったそうです

動物的勘で生命の終わりを察知したのですね007.gif





だから

父の死を悟った4代目チャーちゃんの

悲しい遠吠えも理解できたのです















4代目チャーちゃん_d0057701_10123463.jpg

1994年のお正月は

我々家族も東京から帰り

スウェーデンに住んでいた2番目の姉家族も

一時帰国で久しぶりに会ったので

記念写真を撮りましたが、

必ずチャーちゃん中心です!!

写真整理していても

いろんな時期にいろんなシチュエーションで

いろんな代のチャーちゃんとの写真が

出て来て懐かしいです016.gif





父亡き後一年後の2000年の年末に

母は4代目チャーちゃんと2人で

千葉に住む上の姉の側に引っ越してきました。














4代目チャーちゃん_d0057701_10123559.jpg

昨日、まだチロ之助さんのアルバムを

見つけられなかったのね〜〜byチャチャりん


そうなのよね!002.gif





Commented by kotapunch at 2017-02-11 16:13
いつも側にペットがいるというのはいいもんですね。
ウチなんか母親が猫嫌いなのでいつも板挾みです(^^;;
Commented by rr-tsu at 2017-02-11 20:37
☆こたしゃん☆
えぇっ?!こたしゃんの母上様は猫嫌い!!(*´-`)猫さんと生活していても好きにならないもんでしょうか〜我が家のDNAは父も母も犬好き猫好きですから我々もメチャ好きですが、夫の母も犬はいいけど猫は好かん〜と言ってましたね〜〜( ̄∇ ̄)だから義母が我が家に来た時は猫たちは義母の側には行かなかったですね〜〜
私は物心ついた時には先代チロがいて、無理やり抱っこしようとした4歳になるかならない私は思い切りチロに顔を引っ掻かれいまだに傷が残っていますし、引っ掻かれた血だらけの私を母が叔父の家までだっこして走って行って治療して貰った事を覚えています。私の前世は猫かしらん(笑)
by rr-tsu | 2017-02-11 09:04 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31