人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

4ニャンとの生活あれこれ


昨年の総括で告白すべきだったことですが。。。



昨年も



火事を起こしかけたこと。。。015.gif




呆けたか!! と家族に心配されましたが039.gif


実は今までに何度か繰り返しているんです!033.gif



「温め直し」が危険極まりないんです!!



何回も鍋を焦がす私は


ステンレスの鍋しか使いません



鍋の中で炭になってしまって


火事一歩手前で救われてきました。。009.gif


神様に感謝なのですが〜〜


もういい加減私ももっと気を引き締めなければ!!021.gif



12月震える思いをしたのは〜


夕方5時頃、早朝に作った味噌汁に火を入れたまま



孫っちとお嫁ちゃんと六本木ヒルズに出かけ


買い物したりイルミネーション撮ったり〜〜


そのまま皆と焼肉屋さんに集合して


ワイワイ食べて気分よく帰宅したら




なんと!焦げ臭い!



真っ青になりました!!



豆腐の味噌汁は炭と化し



よくまあ火災報知器が鳴らなかったこと!!



それより何より4ニャンズは不安だったでしょうね007.gif




実は10年前



ここに引っ越してくる直前、横浜で同じことをしたのです



ミートソースを温め直したまま〜〜



外食に出かけちゃったのです!!



家に帰ったら



ドアを開けた途端空気がムラサキ!!!026.gif



引っ越し前に火事を起こすところだったと腰を抜かしそうでした!!008.gif




ゆえに引越し荷物はすべて焦げ臭く


その臭いが消えるまで相当な時間がかかりました!!




それよりさらに9年前に遡ります



9.11のテロのあった年、夫はNYに単身赴任していました



当時高校生の娘と、春休みと夏休みに夫の元へ



遊びに行っていたのですが〜〜



カレーの温め直しをしたまま



娘と買い物に出掛け〜〜



夕方マンションに戻ったら、カレーの匂いが立ち込めて



炭になってはいなかったけど、その時使っていた



ステンレスの鍋は後日壊れました!!
(熱を入れすぎていたためかガタガタになった)




実に余談ですが〜
私が使ってる鍋は30年前にミラノで買った
ラゴスティーナのお鍋です
これはバリバリに焦げ付いても復帰してくれます





つまりこの15-6年の間に3回も失敗をしてしまいました。025.gif




もう次は有り得ません!!



今年の目標は〜〜




ガス台を替える事です



私は全く信用ならないし



大事になる前に進化した勝手に消える賢いガス台を!!







今年の目標_d0057701_19544973.jpg


私達耐えてたんだからね!!by4ニャンズ





Commented by kotapunch at 2016-01-14 00:50
恐ろしや〜!
自動消火装置付きのガス台なんてあるんですか?
Commented by rr-tsu at 2016-01-14 09:05
☆こたしゃん☆
恐ろしいでしょう!!思い出しても背筋が寒くなります!
いろいろあるみたいですよ〜〜^_−☆


焦付消火機能

鍋底から焦げはじめると、センサーが検知して自動で消火。焦げ付きやすいカレーやシチューなどの煮込み料理も安心です。

※焦付きを防ぐ機能ではなく、焦付きを検知すると消火する機能であるため、機能稼働時には鍋底に若干の焦げが生じます。
Commented by nakarahanjaku at 2016-01-14 17:13
怖い、怖い、怖い、怖い、怖い、怖い、
背筋の寒くなるような怖いお話でした。
今の奇跡的な無事に感謝して、
早くガス台変えるなりしてほしいです。
実は我が家にも同じような話が何回かあるのです。
なのに何の対処もせず今に至っております。
Commented by rr-tsu at 2016-01-15 09:49
☆nakarahanjakuさん☆
えええええ!!!!私だけじゃなかったんですね!!!!
こんなとんまな事をするのは!!!!( ̄▽ ̄)
なんて安心していてはいけませんです。。。。
近々東京ガスの人に来てもらってどんな付け替えられる機器が
私の要望に沿うものか検討したいと思うとります。。。。
nakarahanjakuさんちも是非お考えくだされ~~~
by rr-tsu | 2016-01-13 19:03 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(4)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31