人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥を食べましたか?

今年もちゃあんと食べましたよ006.gif

朝は6時起きで『ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ……ん?足らん!』

009.gif014.gif015.gif025.gif023.gif033.gif043.gif
頭が足らん……でもここで調べちゃったら

前頭葉を働かせられないわ!!と、、、

お米をといで、鍋を火にかけ〜

沸騰するまでには思い出すぞ!と、、、

そうだ!

頭は『せり、なずな、、』だ!!

すーっとして、気持ちよく作れました016.gif


あ、写真を撮るのを忘れました〜




七草粥を食べましたか?_d0057701_15443149.jpg

その代わりに昨日行った横浜の友人が

作っててくれたもの!



七草粥を食べましたか?_d0057701_15443271.jpg

小豆を煮てくれていました〜〜

当分体重増加は避けがたいかも002.gif





七草粥を食べましたか?_d0057701_15443317.jpg

マタタビよりお花が好きなチャチャさんは

知らずにテーブルに乗ってしまいます!!





七草粥を食べましたか?_d0057701_15443389.jpg

その昔バラを食べたこともあるから要注意!





七草粥を食べましたか?_d0057701_15443358.jpg

テーブルに乗ったら叱られるですよ!byダイくん







Commented by at 2016-01-08 07:17 x
ごぎょう・・からはじめるから、おかしくなる・・
せり、なずな、・・からはじめましょう^^
で、あきのななくさもそろそろおぼえていきましょう・・まにあう・・から・・ね?!^^
鏡開きは・・まださき・・のはず・・
きょうからがっこうですよ!!
Commented by rr-tsu at 2016-01-08 11:29
☆kさん☆
(* ´艸`)クスクスそうなんですよ!!ごぎょうからしか出てこなくて難儀しました!
娘にも試したら彼女はなずなから始めるからもっとおかし気なことに。。。。
「せり」さえ出ていればつるつるとテンポよく出てくるんですよね~~~
秋は語呂が悪くないですか???つるつるとは出てこないです(´・ω・`)
鏡開きは11日でしたっけ???マゴッチも昨日から学校だと言ってました^^
Commented by nakarahanjaku at 2016-01-08 11:52
七草粥、今年は私の口に入ることはなかったです。
早朝、阪神百貨店の前を通ったら大勢の取材陣。
何かと思えば七草粥の振る舞い、、、あー今日は1/7かぁと思った次第です。
それにしても
ぜんざいにらっきょうに水仙の花、、、、素晴らしい。素晴らし過ぎます。
Commented by kotapunch at 2016-01-08 15:12
今回のチャチャさんの写真はいいですね〜!
七草粥はみんなが喜ばないのでやめました(笑)
Commented by rr-tsu at 2016-01-08 17:46
☆nakarahanjakuさん☆
阪神の前で振る舞われていたのはいただく時間はなかったんですね😄〜残念!
ぜんざいを用意してくれた方は徳島出身の方ですが、らっきょは90近いお母様から送られてきたとか(*^_^*)日本には美味しいもんが多いですね!(*^◯^*)
Commented by rr-tsu at 2016-01-08 18:18
☆こたしゃん☆
ありがとうございます(*^_^*)
え?皆が喜ばないって猫さん達じゃないですよね?!(*^◯^*)
by rr-tsu | 2016-01-07 15:26 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(6)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31