人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日がハロウィン🎃

4ニャンとの生活あれこれ


概要

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を
同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(アメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。スコットランドではカブの一種ルタバガを用いる[2])をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。
「ハロウィン」の語源は、カトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日」(古くは「万聖節」とも)の前晩にあたることから、諸聖人の日の英語での旧称"All Hallows"のeve(前夜)、"Hallows eve"が訛って、"Halloween"と呼ばれるようになったとされている。
諸聖人の日は、7世紀頃までは5月13日に祝われていたが、ケルト人が自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗する過程でケルトの収穫祭に合わせてカトリック教会が諸聖人の日を11月1日に設定したとされている[3][4][5][6][7]。カトリック教会では諸聖人の祝日は祭日としているが、10月31日のハロウィンは祭日ではなく典礼暦(教会暦)にも入っておらず、教会の宗教行事・公式行事として行われることはない[※ 3]。カトリック教会を含めキリスト教の多くの教派・教会では、信徒が民間行事として楽しむことを容認しているが、キリスト教本来の習慣ではないのでプロテスタントでは多様な見解があり、いくつかの福音派は否定的である。

仮装

ハロウィンで仮装されるものには、普通幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシ、ゾンビ、悪魔などの民間で伝承されるものや、ドラキュラや狼男、フランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。
仮装のモチーフは必ずしも超自然的な怪物でなくてもよく、スパイダーマンやバットマンなど映画や漫画のキャラクターやお姫様、海賊なども人気がある。大人になると看護師、メイド、ヒッピー、フラッパーなどに仮装したり、異性装をする例もあり、良識的で不快感を与えないような仮装であれば何でもかまわない。「トリック・オア・トリート」を行わない大人も、「トリック・オア・トリート」をする子供達を仮装して出迎えたり、ハロウィンをモチーフにした仮装パーティーを催す習慣がある。
1990年代以降、仮装の対象としてあまり扱われなくなったモチーフも多い。黒人・インディアンなど特定の人種や民族に扮することは人種差別の見地から、身体障害者の扮装は障害者差別の見地から好まれず、批判の対象となりうる。妊婦は障害者ではないが、人によってはデリケートな健康状態であるため避けた方が無難かもしれない。異人種の有名人やキャラクターに扮すること自体は差別的ではないが、顔の黒塗りなどで人種的特徴を誇張することは差別的と考えられる。


お天気が心配だけど〜〜〜

金曜だし〜今夜は夜通しパーティな〜んて人たちがいるでしょうね

本日がハロウィン🎃_d0057701_11414436.jpg


でももう先週末に終わったんじゃないの?。。。。byチャチャさん


本日がハロウィン🎃_d0057701_1145289.jpg


去年も朝方いろんな扮装した若者が歩いていたって!!。。。。byダイくん



本日がハロウィン🎃_d0057701_11471359.jpg


雨が降って寒くならなければいいけどね〜〜〜。。。。byマロンたん



本日がハロウィン🎃_d0057701_11491655.jpg


ママは出かけないでしょ?。。。。byクロちゃん



(^▽^)えへへ、さすがにね〜〜〜








Commented by チャイ母 at 2014-11-01 16:44 x
USJのハロウィンは来週9日まで やってるそうですよ~~
まだまだ、間に合います(w)
家のディに来られている利用者さんはプロセスたんとなので、
ハロウィンは、関係ないです!!
って おっしゃってました。
今ひとつ、、わかってない私ですが、今回、お勉強に、なりました~!
Commented by rr-tsu at 2014-11-02 11:36
☆チャイ母さん☆
USJではまだハロウィン!🎃
もはや謂れは関係ございません!ですね(^_^;)
一昨日渋谷も新宿も仮装人だらけだったみたいです(*^_^*)
聖人暦みたいなのは365日聖人などの名前がついていて、よくある女子名のリタは5月22日。イタリア人に名前を聞いてリタと言ったら、誕生日がその日の子が多い(*^_^*)
by rr-tsu | 2014-10-31 11:35 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(2)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31