人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11

4ニャンとの生活あれこれ



絶対忘れちゃいけない日付ですね


二年前の3月11日

直接被害に遭われた方々はもちろんのこと

関西にまで揺れをもたらした巨大地震を関東でも体験したのですから・・・・


みんなあの日のことは忘れられませんよね

家に帰るのに苦労した話などなど



我が家もビックリハウスのように揺れて

一瞬「この建物が倒れたら終わりだよね」って感じました

その日娘は学校も休みでボーイフレンド君も仕事が休みだったので

我が家に来てふたりで新宿の伊勢丹に買い物に行く準備をしていたのです



あの揺れてる長い時間・・・瞬時にいろいろ考えましたね

薄型テレビが倒れないよう抑えながら・・・・

その後

棚から落ちて割れたガラスを片しながら

テレビから流れる恐ろしい津波のライブの映像から目が離せませんでした;;



もちろんエレベーターは止まり

当時保育園に行ってた孫っちをママが迎えに行くことを思い出し

すぐ電話して下の女の子を預かると。



別の棟の7階に住む次男息子家族

ママが階下まで連れてきてくれた孫っちを

娘とボーイフレンドくんが階段を降りて受け取り

そのまま娘が抱っこして8階をあがってきました



保育園から帰ったママとお兄ちゃんの孫っちも一緒に

カレーライスを作って食べました

その後お台場で地震にあって家に帰れなかった娘の友人も

我が家まで歩いてやってきてカレーを食べて泊まりました



夫はアメリカに出張に行っていて帰国予定が日曜日だったのですが

夜のCNNのニュースで恐ろしい地震と津波の映像を見て

すぐ電話がかかり即帰国するからと・・・・

でも当時成田は閉鎖中だったので、そのことを伝えました

でもすでに空港に行くタクシーに乗ってるから「とりあえず帰る」と。



高速道路がダメだったし成田エキスプレスなども走ってなくて

在来線を乗り継いで東京駅まで帰り無事に帰れた事が思い出されます



特に4ニャンズは恐ろしい思いを覚えてるって・・・・思うのは

しばらくよく鳴った「緊急地震情報」の音に反応したことです



最近こそ「緊急地震情報」の嫌な音はなりませんが

たまに揺れると私の目を見ます

私も「揺れてるよね・・・地震かもね」って声かけます



3.11_d0057701_12183415.jpg


あの地震はすごく怖かったです・・・・byクロちゃん(去年の3.11に写したもの)












3.11_d0057701_1220677.jpg


今でも怖いわ・・・・byマロンたん(2012年3.11撮影)













3.11_d0057701_12213766.jpg


地震があると動けなくなるわ・・・・byチャチャさん(昨年の3.11撮影)













3.11_d0057701_1223258.jpg


ここから落ちたら死ぬですよね・・・・byダイくん(2012.3.11撮影)







本日2年前の悲しい出来事を忘れないためにも義援金を送りたいと思いました日本赤十字社





3.11_d0057701_12262743.gif

Commented by nakarahanjaku at 2013-03-11 20:54
私は大阪梅田で仕事中でした。
大きな船の揺れのように長〜く揺れました。
ビル内の人が路上に出てポカ〜ンと空を見ていたことを思い出します。
rr-tsuさんちも大変だったんですね。
私の義父は池袋駅で、息子は渋谷で、地震にあって帰宅難民でした。
Commented by kattyan62 at 2013-03-11 22:04
えらい目に遭ってたんですね。帰宅難民や食事さえ採れ難いなど考えれば改めて緊急避難用品を準備せねばと思います。
狭い部屋ですから倒れないように落ちないようにテレビなど固定してあります。落ちても怪我の心配がないようなもんは放置してますけど整理は必要かもしれませんね。阪神淡路震災では三階に住んでたんですが随分揺れ、妻はパニックを起こし泣いてましたよ。
破損はバカラのコップ一つで済んだんですよ。
3/11の被害はゼロでした。
ダイ君以外の3ニャンズはニャンコながらにトラウマになってるんですね。
Commented by チャイ母 at 2013-03-11 22:12 x
こちらでも、相当揺れて、正直、日本は、もう沈没する!って
思っちゃいましたもの。。
こちらで、そんな反応だったんですから、そちらの大変さ、
想像以上だと思います。
こちらでも、物産展が、あちこちで、開かれていて少しでも。
と思い、購入しております。
何とか、早く義捐金を使いこなして復興を進めて貰いたいです。。
Commented by rr-tsu at 2013-03-11 23:35
☆nakarahanjakuさん☆
お嫁ちゃんが孫を迎えに行くのに歩道を歩けないくらい、人々が渋谷に向かって歩いてくるので怖かったと言っていました
コンビニではパンやらお弁当が即売り切れていたらしい・・・
お台場から歩いてきた娘の友人もお腹も空いていても店は閉まってるしコンビニでも即食べられるものはないし~で思い余って娘が近くに住んでることを思い出して連絡してきたのです
近くの青山学院大学ではツイッターで「開放してるらしい」と青学出身関係なく人々が殺到したらしいですが、ちゃんと受け入れてくれたみたいです。渋谷は人が溢れかえって危険なくらいでしたものね・・・
息子さんは大変でしたね;;
Commented by rr-tsu at 2013-03-11 23:40
☆かっちゃん☆
そうですね~~~阪神大震災がありました;;両親は当時吹田市にいましたからすごく心配しました。
当時飼ってたワンちゃんが腰を抜かして立てなかったと母が言っていました。
被害はバカラ!高いもんですね;;私の場合はアロマ用の名もないところのガラスでしたが・・・

それから・・・残念ながら我が家の一番の怖がりびびりはダイくんです!!!
Commented by rr-tsu at 2013-03-11 23:48
☆チャイ母さん☆
チャイ母さんも阪神大震災を経験なさいましたよね?津波はなかったものの恐ろしい地震でしたものね;;;
南海トラフだとか・・・富士山大噴火だとか・・・怖い話が多いです;;
そんな恐ろしい予想をしながらなんで東京にオリンピックを誘致するん?って小声で言っています^^;;;;

なんだか義援金がどんどん減ってきたそうです・・・私も去年はあんまり気にしなかったし;;
微々たる義援金しか協力できませんが忘れてはいけない!思いです
Commented by ray930 at 2013-03-13 17:02
もう2年になるのですよね。
あの時、私はお客様の前髪をカットしているところでした。
夜、寒い中、青山通りをずーっとまっすぐ歩いて、でもヒトゴミが凄くて目黒区内の自宅まで2時間以上かかりました。
帰宅してニュースを見たら悲惨な内容に震えました。。
あの日のこと、忘れないようにしないとですね。。
Commented by daisy at 2013-03-13 20:09 x
もう2年経つんですね。
あの日、旦那さんが帰宅出来ず
ニャンズと5にん。いつ来るか解らぬ余震に
ほとんど眠れぬ時間を過ごしました。

何かあったら、この子たちとどうやって逃げようって
思って不安だったです。
関東も東海もまだ大きな地震が来ると言われてて
安心できないのがまた辛いです(>_<)
Commented by rr-tsu at 2013-03-14 13:27
☆ray930さん☆
あの怖い体験をray930さんも近くにいらしたんですね;;;
前髪・・・ドキッとするですね;;;
そして歩いて帰られたんですね;;;大変だったでしょう・・・
寒かったし・・・もちろん被災された人の大変さは言葉になりませんが・・・
猫ちゃんたちが心配して待っていたでしょうね!!
Commented by rr-tsu at 2013-03-14 13:31
☆daisyさん☆
旦那様は帰宅困難だったですね;;;無理して帰るのは危険だし
都内でも大変なのに多摩川越してさらに~~~っていうのは本当に危険だからね;;;
きっとdaisyさんは不安だったよね;;;お互い4にゃんがいるから
避難所なんて無理~って考えてません?
一応携帯用のトイレとかも買ったけど・・・あくまでも非常用で
この子達を連れて避難所は無理と考えています。。。
by rr-tsu | 2013-03-11 12:27 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(10)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31