人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い話ですが^^;;;

4ニャンとの生活あれこれ



1月10日は関西では「十日戎」で「えべっさん」と呼ばれる行事があります

「♫商売繁盛で笹持ってこい」と歌われる・・・「こい」が「来い」なのか「乞い」なのか。。。。

関東でも毎年必ずニュースになるのが西宮神社の「福男」の話

開門と同時に走りっこして1番になった人がその年の『福男』



次男は自分で仕事をしていますが・・・

昨年彼の友人から西宮神社の「笹」を貰ったそうです

そのためではないでしょうが^^;;;去年の仕事の成果がよかったらしい~~~


たまたま10日京都で仕事のあった次男は

足を伸ばして西宮戎の新しい今年の笹を手に入れるべく出かけたらしい
(昨年の古い笹を返すのも忘れず)



翌日我が家にも届けてくれました037.gif






古い話ですが^^;;;_d0057701_9304439.jpg


早速やってきたダイくん!!










古い話ですが^^;;;_d0057701_9311976.jpg


これ何ですか?食べれるですか?・・・・byダイくん














古い話ですが^^;;;_d0057701_9322020.jpg


ちょっと調べてみるですよ・・・・byダイくん













古い話ですが^^;;;_d0057701_9331486.jpg


なーーーーんも面白くないです・・・・byダイくん






(^▽^)ダイくんには関係なかったかもね

クリスチャンの私はお守り類や飾り物に信心することはありませんが

「日本文化」として大事だと思うし心の安定を得られる人のためには大切かな・・・と


なにより我が家の分まで持って帰って来てくれた息子の気持ちが大切ですね




話は逸れますが武田鉄矢さんのラジオトークが話題になっていますね

私たちの世代が受けてきた教育(戦後民主主義が叫ばれたけれどもの世代)から

ようやく本当に自分で見つめ「何が本当で何が大事か」に気付いたこと



反応は「今更?」っていう人と「今からでも遅くない!」って様々なようですね

私が一番悲しいのは日本の国旗である日の丸を

アメリカ人が誇るみたいに誇る教育を一切されなかったこと!



当時親は『旗日』と呼ばれる国民の祝日には玄関に国旗掲揚していました

我が家だけでなく多くの家で出していたと思います



その習慣がいつのまにやら廃れ・・・今時出してると「右翼」?なんて誤解される??

心のどこかで「変だ!変だ!」戦争と天皇と日の丸を無理やりくっつけて

何か歪んだ教育をなされてきたんじゃないかな・・・・



サッカーの試合やオリンピックの時にしか日の丸を誇れないなんて変だと思いません?

チェルノブイリで爆発事故のあった頃(いっぱい灰を浴びたかもです)

たまたまノルウエーの友人宅に滞在した私たち・・・

彼が毎朝庭に出て国旗をするするとあげているので

「祝日?」と聞いたら

「毎朝掲揚して、夕方には降ろしてるよ」と誇らしく話していました


君が代がイケナイって言う考えの人たちも・・・考えが浅かったんですね

君=天皇 として作られたかもだけど 君=天 と解釈すれば問題なくない???

そう・・・教わりたかったな~~~


とにかく単純に日本人の国民性が大好きだし

日本が産み育ててきた文化も大好きだし

「恥」ということを知ってる私たちの美意識を子供にも伝えたいですね




古い話ですが^^;;;_d0057701_1052030.jpg


ママどうしちゃったですか???・・・・byダイくん


(^┰^;)ゞ









古い話ですが^^;;;_d0057701_10101238.jpg


103枚め ああ~~お外自由の猫さんならあるかもですね~~~

       花粉と一緒に・・・ノミもね^^;;;;









古い話ですが^^;;;_d0057701_10123535.gif

Commented by bella8 at 2013-01-19 13:18
最後のダイ君のセリフにワロタ ^_^
仰る通り!日の丸を素直に誇れる国民でありたいです。
アメリカの小学校でも毎日国旗が掲げられていましたし、
確かお教室ににもあったような・・・
そういえば、我が家に「国旗」がないことに気づきました(._.〃)
Commented at 2013-01-19 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-19 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rr-tsu at 2013-01-19 16:26
☆bella8さん☆
なんだか国歌や国旗の話になるとトーンダウンするってへんですよね^^;;;
ダイくんは表情豊かな猫さんでしょ^^; 
Commented by rr-tsu at 2013-01-19 16:33
☆鍵さん☆
(((^0^)))賛成

☆鍵さん☆
まったくもって同感です!!
Commented by kotapunch at 2013-01-20 01:19
ネココメなんですが…(^-^;)

うちの半ノラ・つよしの背中の模様が日本列島なんですね。
で、ダイ君のは上下逆の日本列島ですね(笑)
Commented by rr-tsu at 2013-01-20 15:45
☆こたしゃん☆
本当だ!!
ダイくんの背中に逆さま日本列島!!!
言われるまで気づいませんでした^^;;;;

ありがとう(^▽^)
Commented by ビーみぐママ at 2013-01-21 10:27 x
あ、本当^^!ダイちゃん鏡に映せば(?)日本列島がある~
流石日本男児にゃ^^!!!!!
お兄ちゃんの持ってきてくれた笹でダイちゃんにご利益がありますように!(食べすぎには注意^^)
心の糧ですが、ご加護を願うことはクリスチャンでも仏教でも同じですよね^^

国旗持っていません。。。
オーストラリア(お土産。畳半分大)アメリカ(お土産手のひらサイズ)はあるのに。。。
愛国心も日本人であることも誇りに思っていますよ!
Commented by kattyan62 at 2013-01-21 14:58
名誉を最重要課題に考えた武士文化が腹切りを潔しとし、登城の際には切腹用の刀を手放さなかったと聞いてます。今流に考えれば行き過ぎでもあるんでしょうが、主人に忠節をとか愛社精神が稀薄になりつつあるのは主人たる者の質が落ちたのがあるかもね。日の丸を否定する人たちが居るそうだけどオリンピックで何の旗を揚げるんやろね。
Commented by rr-tsu at 2013-01-21 16:43
☆ビーみぐママさん☆
でしょ^^私も言われるまで気づきませんでしたぁ^^;;;;
アハハハ正確には「元」男子にゃが(@^▽^@)
あえて言うなら「新興宗教」は別として(独断と偏見^^;)
いにしえの昔から天と仰いできた大いなる神(つかさどるもの)に対し
頭をたれ祈り願う姿は清いと思うです^^

結婚したとき区役所かどこかからか「国旗」を貰った記憶があるんですが・・・どこから貰ったんだろう・・・
捨ててはいないので荷物のどこかに入ってるはず。。。。なんです
(次回荷物の整理したときに出そう^^;;;)
オーストラリアってどこかにユニオンジャックが入ってるよね?畳半分の大きさってすごくない???
Commented by rr-tsu at 2013-01-21 16:48
☆かっちゃん☆
「武士道」っていう新渡戸稲造の本があるですよね~~~
切腹やらはなかなか理解に苦しむ行為ですが・・・日本人は本来「いさぎよい」国民性の持ち主だと思うです
じゃああのいじめ問題はどうよ~とか言われそうですが・・・^^;
教育、躾が大事ですね。虐待せずにね~~~
Commented by kattyan62 at 2013-01-22 18:29
武士道を知るにはマニアックな志向の先にあると思うんです。
切腹とは頸動脈を切るより心臓を刺し貫くより長く苦しいのに作法まで設えられてるんですね。今風の教育ではバカバカしいほどの忠誠心を彼らはいじらしいほどの思いで守ったのですものね。
明治に入って大阪堺市でイギリス人を切り捨てた罪で12人が切腹した寺が残ってます。あまりの壮絶さに立ち会ったイギリス人が逃げ出したとか。無知、愚鈍さも年を経て知識が増えると苛めたことへの呵責に苦しむ人も出るそうですから日本人も満更でもないかもと思いたいですね。
by rr-tsu | 2013-01-19 10:13 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(12)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31