人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イジメで自殺

仲良くな~れ4ニャンズ





またもや悲劇が繰り返されましたね



いい加減もう教育者と名乗る方々や法を定める政治家たちは・・・・




イジメは犯罪だという意識を持つべきではないでしょうか




未だにイジメと自殺の因果関係云々を言ってるようじゃ救われません





今朝メール友達の間で『意見の一致』を見ました!!





虐めてる側は『面白半分』の遊び感覚かもしれないけど





それは重大な犯罪を犯してる認識を持つべきではないかと・・・・





何でもかんでも『厳罰』に処すれば良いとは思いません





だけど




飲酒運転の罰則を強化したら飲酒運転が減ったのも事実です




子供を虐待してることを知ったり気づいたら通報の義務?(日本はそこまでない?)をと言われています





『イジメ』は本人はもとより周りのイジメてない人たちも気づいてるはずです





正義感出して止めに入ると『自分がその標的になる』かもだから黙する・・・・



じゃあなぜ虐められてる本人は家族に相談しないか!!




ここがひとつの大きなポイントですが





虐められてる子は最も知られたくないのが『家族』という現実・・・・




自殺されてしまった親は本当に情けない思いがいっぱいだと思います




そんな辛い思いをして学校に行ってたのか!と知ったとき!!





いつだったでしょか・・・





長野県の中学生が高額なお金を要求されるまま家から持ち出し




いよいよ万策つきて自殺した事件




そのニュースを見て私は即『なんでこの子は親に相談しなかったんだろう』




でも一緒にニュースを見ていた当時小学校5年生の娘


 
『親には一番知られたくないんだと思う・・・わかるもん』と言ったのです



その半年後3ヶ月後の間違いでした

6年生になって1学期の頃突然泣き出した娘に驚き訳を聞いて



私はもちろん夫や当時大学生になってた息子が憤りました



即夫は学校に電話を入れ相手の親に会いたいと申し入れたのですが



驚いた担任教師が『ここは任せてくれ』ということで



子供たちで話し合いを持たせ一応解決を見たのでした



虐めた中にとっても仲良しと思っていた子がいたのには私も驚きましたが



その子から直接電話があり『ママには言わないで~~~』って泣いて頼まれ



自分のしてる『悪いことに』気づいてるならと・・・・もちろん彼女のママには何も言いませんでしたが。



もちろん深刻なものではなく・・・・先生の対応も素早かったので



大事にもならず・・・でしたが



とにかく



私はもっと早く娘の辛さを取り除いてやりたかったと胸が痛んだのです


世界中を敵に回してもあなたの味方だから

何かあったら恥ずかしいとか思わないで『話して』って言いました



誰でも一度や二度は子供のころに経験したことかも・・・・知れませんね


原因はほぼジェラシーだと思うのですが


『仲間はずれ』って最低な事だって教えていきたいですね


それが講じて酷い『イジメ』に繋がり今回のような悲劇になるのです




イジメで自殺_d0057701_1156476.jpg


ママ~~クロチャチャ姉ちゃんがぼくを仲間外れにするのは何と思うですか?・・・・byダイくん






イジメで自殺_d0057701_1159682.jpg


ややこしいときにややこしいこと聞かないの!!・・・・byクロちゃん








イジメで自殺_d0057701_1233261.jpg


ダイくんがママに抱っこされてたら・・・私は嫌なの!!・・・・・byチャチャさん








イジメで自殺_d0057701_1242557.jpg


そうよね~~~本当にチャチャはヤキモチ焼きよね~~~・・・・byマーちゃん









イジメで自殺_d0057701_1251872.jpg


そうですよ!!めっちゃ怖いですよ!!チャチャ姉ちゃん!!

僕がママに抱っこされてたら『どきなさいよ』って僕を襲うです!!!!!・・・・byダイくん








イジメで自殺_d0057701_1265880.jpg


だって・・・・やなんだもん・・・・・ダイくんが可愛がられるの・・・・byチャチャさん




('_')困りましたね





イジメで自殺_d0057701_129691.jpg


6枚目  そ!愛がたっぷりね!!


イジメで自殺_d0057701_1295871.gif



イジメで自殺_d0057701_1129351.gif

Commented by honnbako2 at 2012-07-09 16:24 x
お嬢様も辛い経験されたのですね。我が娘も同じ経験しました毎日学校に行きたくないと泣いて帰ってました。田舎の学校での帰国女子、当時少なかったですからね・・・PTAの役員したり毎月学校へ行ったりその子に話かけたり。
いじめは犯罪!です。知らなかったでは済まされない事です!だと思います。
今はそんな経験があったからかは解りませんが優しい子に育ってくれました(^。^)
お嬢様も優しいでしょう・・・ブログ拝見してて感じますよ~♪
勿論ご両親からたっぷりの愛情を受けてるからですよね(*^_^*)
Commented by rr-tsu at 2012-07-09 17:05
☆honnbako2さん☆
私たちの子供の頃も意地悪な子がいたりはしました。だけど皆が同調したり無視したりなんてことは無かったんじゃないかしら?
帰国女子は標的にされがちでしたよね(-_-;)
確かに人は傷つくと痛みを知るから人に優しくなりますよね~(^-^;

イジメによる自殺が後を絶たないなんて、なんとお粗末な教育環境かと思いますね
Commented by チャイ母 at 2012-07-09 17:25 x
今、一番憤っているのが、この事件です。
ほんっとう、この苛めていた子達の親御さんは、どの様に思われているんでしょうか??
今、日本中のほとんどの親御さんを敵に回していると言うのに、
何の 謝罪の言葉も無い。って。。

この事件の事を聞くたびに、切なくて悲しくて、やり切れなくって。

神様、もしも、聞いていらっしゃるなら、
どうぞ、彼を また此の世に戻される事が、あるのであれば、
終生、安らかで穏やかで、幸せな一生を送れる様に、して差し上げて下さい。。。

苛めていたのを黙認していた教師、学校側、教育委員会、全員、辞職するべきだと思うのですが!!
何一つ詫びず、悔いいる事が、無いと言うのであれば、
教師、もしくは教育関係の仕事に就く事を即、止めて戴きたいです。
大津市長、会見で泣いている場合じゃありませんよ。
もっと、強い態度で、処罰してください。。

我が家の子達には、例え一人に、なる事が、あっても
辛抱する皆より自由に生きる一人を選んでもらいたい。と
思ってきました。
チャイ母が、そうして生きてきたからです。
Commented by チャイ母 at 2012-07-09 17:26 x
すみません。。長々と・・・

長くなったついでに もう少し・・


大昔、冬でもスカートしか履かないチャイ母、いじめられましたよ~ 人と違う、目立つ子は、許せない。って子、どこにでも、いますからね。。。。

でも、今の苛めは、昔の苛めとは、全く違いますもの。
これは、刑罰を処すべきだと思っています。。

ああ、ごめんなさい。ついつい。本当、腹立ってて~~!!
Commented by kattyan62 at 2012-07-09 20:34
苛めに耐えられなくなり、最悪の事態になってしまうのって将来のある子供だけに残念としか言いようがありません。僕も小学校時代に軽い苛めをした経験がありますし、苛めを受けたこともあります。思うに、苛めを受けた僕に爽やかさが無かった事、体格も小さく苛めやすかったんだと思います。苛めは顔を見ると腕の毛を引っ張った女の子でした。成人してからの同窓会で詫びたら「あんた私が好きやったんやろ?」ってさ。
学校での苛めは教師が注意しているしかないと思っていますが、中にはタトウを入れてる先生が居るなんて、どう思います?
Commented by kattyan62 at 2012-07-09 20:37
追伸、苛められたのか苛めたのか2歳の子を虐待で死なせてしまった事件がまたもやありましたね。児童相談所で一時は保護したそうですね。親も腹立たしいけど刑罰があります。しかし、児童相談所の担当者たちに刑罰はないんですよね。怠慢だと思いません?
Commented by rr-tsu at 2012-07-10 10:41
☆チャイ母さん☆
ありがとうございます!!チャイ母さんの指摘される通りだと思います
涙ながらの市長さんの会見は、もう一歩踏み込んで欲しかったですね・・・・
古い体質の保身主義的な教育委員会を動かせるのかわかりませんが・・・・

イジメの根源はいろいろあるかもしれません・・・
でもどれも突き詰めれば『嫉妬』に結びつくのかなって思います
自分にないものを持ってるだけで、相容れないばかりでなく他の人をも巻き込んで排除する・・・とか。
自分の好みに合わない~~自分の思い通りにならない~~などなど。。。

とにかく虐めてる側の精神面の怖さを思いますね。。。

子供の頃から『人にされて嫌なことはしない』意識をもっと徹底されればいいのかな~って思ったりもしますが・・・

少なくともイジメ発見時にはこぞって虐めてる側に対して、あなたのやってることは罪だよって教えていける態勢がほしいですね
Commented by rr-tsu at 2012-07-10 10:46
☆チャイ母さん☆
出る杭は打たれる・・・も近いかもですね
その昔帰国子女の長男が(高校入学時に帰国)高校の歴史で
イタリアのナポリが出てきてね~って話したので、脳天気ママの私は『修学旅行で行ったって話した?』って聞いたら・・・息子から『そんなこと言うと嫌われるの知ってる?』と・・・・(;゚Д゚)!
彼は『本当にキミは帰国?』って聞かれるくらいドメスティックな生き方をしてたみたいです;;;
Commented by rr-tsu at 2012-07-10 10:51
☆かっちゃん☆
そうなんですよね^^;;みんな子供時代に喧嘩しながらイジメの体験は大なり小なりあるんですよね^^;;;
それが昔話で話せる程度のものが普通であって・・・死に至らしめるようなのは『犯罪』だと思うのです
弁護士の先生に言わせればどこまでがイジメでどこから先が~~とか
因果関係とか裁判になると理屈をひねくり回して「故にイジメによる自殺とは証明されない!」ってことになったりするんですよね
だからきちんと人を守るために曖昧でないイジメに関する法改正が必要かもって思ってしまいます
Commented by rr-tsu at 2012-07-10 10:54
☆かっちゃん☆
子供を虐待する親や親に類する大人たちにももっとお灸をすえるべく法律があるといいと思います
なんでもかんでも法律で決められないと出来ないなんて本当に情けないですが・・・・
子供の人権、命を守るためには今のままじゃムツカシイですものね
Commented by daisy at 2012-07-10 21:04 x
コレに関して、あちこちで
取り上げてますね。
私も、言いたいことは色々あるんだけど
まだちょっと考えがまとまらなくて。
Commented by rr-tsu at 2012-07-11 11:40
☆daisyさん☆
ありがとう!!猫を異様に虐待する人に関しても・・・
器物損壊なんていう言われ方があるでしょう
これは「命」なんだぞって言いたいです!!
Commented by kattyan62 at 2012-07-11 13:24
苛めに虐待で幼い命が失われること、愛されるはずの親から受ける虐待に日々の子供らの気持ちを考えることができない大人たちなのでしょう。無知で愚鈍な人間だからでしょう。そうした輩が犬や猫さえも虐待するんでしょうね。今朝も5歳の男のを虐待死させた母親が逮捕されたと聞いて、腹が立って仕方がなく朝ご飯をタップリ食べてしまいました。
Commented by ビーみぐママ at 2012-07-12 09:40 x
いじめは本当にひどい行為ですよね
いじめが原因で子供に先立たれた親御さんの心中を思うとやり切れません

たかがいじめと思う周り、も、ひどいですよね
いじめられている子供にとって
とても辛い事だと認識できる教育者が育って欲しいと思います
親も教育者も真剣に子供と向き合って日々暮らして行けたら
と願います

お姉ちゃんの事件のそのお子さん『親には知られたくない』とはまた~><~
我が家は逆切れされましたよ相手の親に~^^;

私も自分の子で思い出すことがあります~><~
でも、そのおかげでとても優しい子に
また、変な仲間にはかかわらない!と言う意思を持った子にも育ってもおります^^
Commented by rr-tsu at 2012-07-12 16:35
☆かっちゃん☆
愛され慈しまれながら育つべき子供やペットたち
それはわがままに育てるのとは訳が違います・・・でも「しつけ」と称して虐待する親が後を絶たないのはなぜ;;;;

かっちゃんがしっかり朝ごはんを食べたのはええことです!!
Commented by rr-tsu at 2012-07-12 16:39
☆ビーみぐママさん☆
みなそれぞれ大なり小なり経験していますね;;;
だけどいじめる側よりいじめられた側の方が「人の心」を理解する子に育ちますね;;

逆切れとは・・・・悲しい・・・・せっかくの教育のチャンスをみすみす失うんですものね
by rr-tsu | 2012-07-09 12:11 | あれこれ | Trackback | Comments(16)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31