人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の一服

仲良くな~れ4ニャンズ




朝の一服_d0057701_13214535.jpg


京都のお土産のひとつ・・・抹茶を買ってきました

冷凍にしておけば持ちますが・・・

早く飲んでしまったほうが美味しいときに飲めることもあり・・・

毎朝、まずお抹茶をたてて一服いただきます







朝の一服_d0057701_13234693.jpg


和三盆










朝の一服_d0057701_1324999.jpg


蓋を開けるとこのとおり

もう母のところに持っていったのでありませんが

老舗の和菓子屋『塩芳軒』で生菓子を買ったので

京都駅で慌ててお茶も買いました



ちなみにこの『塩芳軒』さんは何年か前の

NHK朝ドラの京都のお菓子の話・・・・(竹内結子さん主演)で

お菓子の指導をしたお店だそうです






昨日のつづき



さてまだ大徳寺の中です

朝の一服_d0057701_13293524.jpg


こんな素敵な境内を毎日散歩できて幸せな柴犬くん









朝の一服_d0057701_1331485.jpg


大徳寺から隣の今宮神社へ向かいました

お天気も最高!桜もきれい~~~遠くに鳥居が見えるから・・・

もうここは参道ですね









朝の一服_d0057701_1332578.jpg


今宮神社は・・・・安産?だったかな((~_~;)ちょいと忘れました)

目的は他にあったので・・・・










朝の一服_d0057701_13343439.jpg


安産は関係ないにしても・・・・一応お参りだけは^^;;;;;











朝の一服_d0057701_13352329.jpg


携帯からもアップしましたがこれが「あぶり餅」です

きな粉で捻って甘辛タレが付いてる美味しいお餅です











朝の一服_d0057701_1339951.jpg


いったいどんだけ食べたんだ!って思うでしょう???

ところがお餅も小さいしこの串も細細の串で

3~5本に一個のお餅がついてるので

1人前500円は軽く食べられてしまいます








朝の一服_d0057701_13405528.jpg


また行ったら是非食べたい味です・・・・(-^〇^-)




さて


ここから延延地下鉄の駅まで歩き

四条大宮に出ました

京都の台所『錦』で買い物するためです






朝の一服_d0057701_1347955.jpg


歩くだけで楽しい「錦」ですが・・・

夜の宴会のための食探しですから~~~










朝の一服_d0057701_13482021.jpg


四条大宮からバスに乗り(もう交通麻痺は解消していた)

友人宅に戻る途中に二条城があるのですが

ライトアップしてるという情報を得たので

途中下車して(手に手に錦の食料は持ちつつ)見学をしました







朝の一服_d0057701_13504136.jpg


世界遺産なんですね












朝の一服_d0057701_13511842.jpg


まだ暗くなる前で・・・どうかな?って思いつつ歩いていました











朝の一服_d0057701_13523676.jpg


う~ん('_')まだまだ夜桜とはいかんね・・・・・











朝の一服_d0057701_13534143.jpg


さてなんでしょう???

トイレ????Oh!No!!








朝の一服_d0057701_1354238.jpg


風情のある竹のライト











朝の一服_d0057701_13552856.jpg


大きさを表現できないので残念ですが・・・・立派な城跡でしたね












朝の一服_d0057701_13563168.jpg


当時の歴史の一頁をめくる感じです











朝の一服_d0057701_13575413.jpg


広いお城の中を歩いてるとだんだん日暮れてきました・・・・












朝の一服_d0057701_13592078.jpg


実際はもう少し暗くて庵の中の照明がもっと明るく可愛かったのですが・・・・











朝の一服_d0057701_1401273.jpg


だんだん幽玄の世界に引き込まれていきます~~~











朝の一服_d0057701_141239.jpg


しだれ桜が本当に美しかったですね~~~











朝の一服_d0057701_1423134.jpg


カメラの限界か私の腕の限界か^^;;;;












朝の一服_d0057701_1431730.jpg


混んでてもこの程度で・・・・東京のような人混みではないですよね~~~~












朝の一服_d0057701_144936.jpg


出口で幽玄の世界に別れを告げ・・・・

お腹も空いたので友人宅にGo!!!!








朝の一服_d0057701_1451757.jpg


着いたらベテラン4人の主婦はたったかた~と並べます













朝の一服_d0057701_1455266.jpg


みんな美味しかったですよ(-^〇^-)













朝の一服_d0057701_1464149.jpg


錦の酒屋さんに薦められたという井筒屋のお酒・・・・

井筒屋って八つ橋ちゃうの???と言いながら^^;;;;;






さて夜は歩いてすぐのお風呂屋さんに行きました

(友人とKちゃんは友人宅のお風呂に入ったけど)


続きは明日(-^〇^-)





朝の一服_d0057701_1492753.jpg


まだ続くの???・・・・byマーちゃん

だってまだ初日が終わっただけよ・・・・byママ











朝の一服_d0057701_14102075.jpg


やっと終わったですか・・・・・byダイくん

え???まだ続きがあるけど・・・・・byママ













朝の一服_d0057701_14112076.jpg


わかったわ!ママ・・・・・byクロチャチャ




なんだか・・・4ニャンズに飽きられてる・・・・・萎えたママでした

Commented by daisy at 2012-04-19 14:52 x
京都の旅はツッコミどころ満載だね。
あぶり餅も美味しそうだし。
抹茶もきれいな色で美味しそうにゃ~。
桜もキレイだし、
夕飯も美味しそうだし。

マーちゃんもクロチャチャもダイちゃんも
いつもの通り可愛いしねっ!!
Commented by チャイ母 at 2012-04-19 18:39 x
あぶり餅、おいしそ~~一回食べたいと思いつつ、、、
同じく、ここのところ安産祈願に縁がないため、、、お参りした事無いんですよ~
そして二条城! も行った事なくって~~
いいですね~~夜桜~!! 宴会料理も美味しそうだし~
楽しそう~!!
ところで、、そうそう、何故、平野神社さんに良く行くのか?
ですが・・・答えは、、、お隣が北野天満宮さんだから。。です(汗)
また、、、無事進級できます様に、早々とお願いに行ってきてました(汗汗滝汗・・・)

続き楽しみ~~♪
Commented by kinmou_kyuubi at 2012-04-19 18:56
いいなぁ。京都に行きたくなったよ。

京都に行ったの何年前かな?

前回泊まったホテルは四条にありました。

主婦四人だとあっという間に食事の用意も出来て良いね。

早く続きを見たいわ。食べられるお土産もほしいけどね。(^^)
Commented by namazu_5757 at 2012-04-19 19:43
和菓子に始まって、あぶり餅食べて、錦市場で仕込んで、
京の夜はおしゃべりと酒酒酒で更けてゆくのであった、、わけですね。
二条城の幽玄の桜は錦市場から宴会へ突入する間のオマケやったんですね。
Commented by ray930 at 2012-04-20 00:55
いいですね~~(*^_^*)
激しく京都に行きたい病になりそうです。
あ、でももう桜は散ってますよね。。
二条城は、むか~し行きましたよデートで。ものすごく広くて、真夏で、暑くてバテた記憶が。。。また行きたい所です。
京都レポートの続き楽しみにしてま~す♪
Commented by rr-tsu at 2012-04-20 08:28
☆daisyさん☆
年のせいか・・・早く書いちゃわないと忘れそうにゃですが^^;;;
写真を見ながら想い出しておるところでありますが・・・・
猫さんたちは相当退屈しておいでですX_X;;;;

大人になってから子供の頃見たものを見ると・・・違って見えたり
違う発見をしたり・・・楽しいですね(ちょいと若くなった気もしたり^^;)
Commented by rr-tsu at 2012-04-20 08:33
☆チャイ母さん☆
「あぶり餅」は絶対のお薦めです(-^〇^-)
チャイ母さんもチャイ姉さんも気にいること間違いなしです!!(キッパリ)
二条城は余程世界遺産に興味があったり~すればですが^^;
いつもは広いだけで見る物は何なんでしょうね(何て言うたら怒られますね^^;)
今回たまたま桜のライトアップで訪れ感動しましたが・・・
次回は秋のシーズンにゆっくり歩いてみようかと思うですよ^^

北野天満宮かぁ~~~(*´∀`*)チャイ母さんの優しさですね!
きっと報われることでしょう^^一緒にお祈りするです!!!
Commented by rr-tsu at 2012-04-20 08:37
☆kinnmou_kyuubiさん☆
うんうん~~~確か九尾が結婚前じゃなかった??
関西の旅行に~~~ってブログじゃなくて・・・当時のHPに書いてた気がする^^
四条に泊まったんなら街のど真ん中で便利だったでしょう^^
もう食べ物はお茶しか残ってにゃいぞう(*´∀`*)
Commented by rr-tsu at 2012-04-20 08:41
☆namazu_5757さん☆
ま、そんなとこです(*´∀`*)・・・・簡単にまとめられてしもた^^;
誰も万歩計を携帯していなかったので・・・わからないですが
足の疲労感からすると相当歩いた模様です
ただ・・・京都は田舎サイドにいかない限り街中は平坦で
アップダウンはほぼ無いですからね~~~
Commented by rr-tsu at 2012-04-20 08:44
☆ray930さん☆
(*´∀`*)そうでしょう^^そうでしょう^^京都が故郷のray930さんにしてみればネ!
どこかで観光の街って区切って見ていたような気がしますが
今回はもっと深く知ってみたい~~って欲求が高まったことですよ!
夏は暑いから避けたいですが^^;;;時々行きたいですよね
Commented by ビーみぐママ at 2012-04-20 10:15 x
あぶり餅美味しそう~食べたことないです
食材を探し夕食にする^!!^楽ししそうですね~~^^!
丸山公園の桜も綺麗でしたでしょう
私の住んでいる所から京都は程良い距離で日帰りも出来ます
外人さんが来たときは必ず連れて行きますから
2年に1度は行ってますよ~
Commented by rr-tsu at 2012-04-25 06:38
☆ビーみぐママさん☆
わ!返事が遅くなりました!!
そうですよね~~~昔名古屋にご主人の転勤で3年ほど住んでた友人が、朝パーっと新幹線に乗って京都を歩き夕方には帰れる!って行ってましたもん(まだひかりの時代)
いまやのぞみだから東京からでも頑張れば日帰り可能ですもんね
円山公園の桜はちょっと辛い感じでしたね;;;;
by rr-tsu | 2012-04-19 14:12 | あれこれ | Trackback | Comments(12)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31