人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中の散歩

昨日のあの寒さと雪はどこへ行ったの!!



昨日はあの雪降る中



『きっと医者は空いてるはず!』という私の期待を裏切らず



10時前に行くとだ~れもいませんでした016.gif



先週の血液検査の結果、再検査に行ったのでした
(結果は来週だから・・・)



それでまっすぐ帰れば良いものを




『うん?この雪だし空いてるかも~~~」と根津美術館に行きました




雪の中の散歩_d0057701_1557445.jpg


医者に行くつもりで出かけたのでカメラは持たず・・・

携帯で撮った美術館の車寄せにあたり~~~








雪の中の散歩_d0057701_1559438.jpg


催し物はこれでした!









雪の中の散歩_d0057701_160956.jpg


確か去年までは赤坂の虎屋ビルで展示されていたと思うのですが・・・・










雪の中の散歩_d0057701_1622276.jpg


京人形らしいお顔ですね









雪の中の散歩_d0057701_1625792.jpg


とてもいいお顔ですね~~~丁寧な仕事にびっくりです








雪の中の散歩_d0057701_161367.jpg


蒔絵というのですか・・・・小さい小さい物なのに本物です!








雪の中の散歩_d0057701_16141992.jpg


夢があるな~~って思いますです









雪の中の散歩_d0057701_1614596.jpg


これだけ見ていたらお人形さんのお道具とは思えないでしょう~~~






血液検査のため朝ごはんも水分も取らず出かけてた私は

目眩しそうなくらいの空腹に気づき・・・・

趣のある雪の中の庭園の根津カフェでお茶したいのを我慢して

大急ぎで家に帰りサンドイッチを作って食べました



実は急ぐ理由がありました



劇団四季の『壁抜け男』のミュージカル鑑賞の時間が1時半だったのですから!


雪だから延期とか中止とか・・・なんて思ったのは甘かった


浜松町の四季劇場「秋」に急ぎました

昨年『美女と野獣』を大井町に見に行った時もみぞれ雪だったっけ・・・・

隣の四季劇場「春」での『ライオンキング』の方が人気が高いようでしたが^^;

『壁抜け男』ここに出演されていた皆さんは本当に上手くて楽しかったです





雪の中の散歩_d0057701_16373173.jpg


それで・・・ママは一日中お出かけだったにゃですね!!。。。。by4ニャンズ
Commented by kattyan62 at 2012-03-01 17:02
劇団四季は本物ですよね。日本で唯一、世界に誇れる劇団だと思っています。ビデオカメラで盗撮してない?  してたら載せてくださいね。
 クロちゃんの耳は伏せてるし、チャチャ姫は用心している目、ダイ君はノーテンキ、マーちゃんは慈母観音ですね。
Commented by rr-tsu at 2012-03-01 17:20
☆かっちゃん☆
本当にそうですよね!!いろいろ見るのが楽しみな「劇団四季」です!!
舞台装置も凝ってて去年の「美女と野獣」は特に感動的でした
今回の「壁抜け男」もアイデアがいろいろ面白いなって思いましたです

何といっても・・・かっちゃんはマーちゃんファンだもんね(-^〇^-)
Commented by チャイ母 at 2012-03-01 21:47 x
大忙しの雪の日だったんですね~~
このお雛様の展示に、いちまさんが! ポスターに、ちょっと、
映ってますよね?? きっと、実物、素敵なんでしょうね~~
古いお人形さんを見たら、大好きな梨木香歩 さんの 
りかさん。 って言う お話を思い出します。
きっと、夜中 皆で お話してるんだろうなぁ。。。なんて
想像しちゃいます。

御留守番の みんにゃ、可愛い~~!!
帰るの、楽しみですね~~!!
Commented by ray930 at 2012-03-01 21:53
綺麗な顔のお雛様ですね~(*^_^*)細工も細かい事♪
日本の職人さんの技術って、ほんとすごいなと思います。目の保養になったでしょうね~
ただ・・・夜中にお人形さんと目が合うっていうシチュエーションは勘弁ですケド。
4にゃん、お利口さんでお留守番だったのですね。
Commented by rr-tsu at 2012-03-02 11:20
☆チャイ母さん☆
実はあのあとおまけがあるんです^^;夜姉とイタリアンレストランに!
サルデニア料理とワインのコラボで・・・・疲れとワインで・・・・
帰ったらバタンキューじゃなくバタングーzzzzzでした^^;

夜中にお玩具たちが動き出してしゃべるって話はよくいいますよね^^;;;
時々コワイ話も!!友人のたぶん古めの市松人形さんなんですが・・・
友人が右腕が痛くてどうしたんだろうって思っていたら・・・
そのお人形さんの右腕が取れかけていたかなにかだったの。。。
すぐにお人形さんの修理を出して直したら友人の手の痛みも消えた^^;;;;ぞー(;゚Д゚)!
Commented by rr-tsu at 2012-03-02 11:25
☆ray930さん☆
本当にほれぼれするお人形さんでしたよ^^
以前、やはり古い雛人形を持ってる人に見せてもらったことがあって
その人形も趣のある面白い感じの雛人形でしたが・・・
虎屋さん所有のは当時の一番贅沢な雛人形を求めたのでしょうね^^;;;

夜中にお人形さんと目が合う!!意味深な感じですが^^;;;
お顔のあるものはお面も含めて魂を感じてしまいますね
作った人の魂なのかよくわかりませんが・・・・
4ニャンズは喧嘩しつつもこの環境に甘んじて・・・よいこでお留守番です(-^〇^-)
Commented by at 2012-03-02 11:46 x
根津美術館のお雛様素晴らしいです。伝統の作品に会えてよかった。娘3人を持つ私が雛段の一つも子供に与えられなかったことを
しんみりと思い返しています。カタさんも同じ気持ちでしたでしようか。明日の日が困るほど貧してなかったのにどうして御雛さんが
家にないのか悲しい思い出の一つです。母親の感情に欠けていたのでしょうか。よく日本画で御雛さんを描いていますが、これも
いいわけの一つになっているようなきもちです。要するに当時は
やみくもに日々を暮らしていて優しい気持ちも愛するきもちもなかったのではないかと自分を責めています。それなのに3人の娘
達はのびのびと育ってくれました。心に残る傷の一つです。
Commented by rr-tsu at 2012-03-02 12:27
☆かえさん☆
アハハハ(*´∀`*)そんなこと気にしてるのですか^^;
子供の頃お友達の家の雛段をを見ても羨ましいともなんとも
思わなかったですよ(-^〇^-)
たぶん触れないお人形(飾ってあるだけですからね)に興味もなかったのかな・・・・
とにかく娘三人がかしましいから人形は必要なかったのでは???
だけど母様からみてたったひとりの女の子の孫の我が娘に
お雛様を買ってくださったことを心から感謝しておりますぞう
今年こそ猫のいたずらと戦いつつ飾るつもりですからね(-^〇^-)
by rr-tsu | 2012-03-01 16:38 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(8)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31