人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月6日は・・・・

仲良くなぁれ!4ニャンズ



昨日は寒かったですね




思えば12月6日は亡き父の昇天記念日でした!




先月23日に皆でお墓参りをして父のことを忍びました




1999年12月でしたから~もう13年になるんですね




父より9才若い母はまだ80才にもなっていなかったんだ!




当時大阪に住んでいた両親は父が亡くなる1か月前に




キリスト教の受洗をしてクリスチャンになったのでした




クリスチャンに至るまでにはいろいろストーリーがありましたが




今、母が独りで暮らせてるのも精神的に大きな支えとなっているところです




父には母が穏やかな気持ちで暮らせてることを知ってもらいたいですね






12月6日は・・・・_d0057701_10495085.jpg


今日のように明るい暖かなお墓参り日和でした







12月6日は・・・・_d0057701_10501873.jpg


3姉妹の家族総勢は集まってないですが・・・・






12月6日は・・・・_d0057701_1054125.jpg


僕は行ってないです・・・・お墓参りは!・・・・byダイくん










12月6日は・・・・_d0057701_10554588.jpg


心配しなくても誰も行かないわよ・・・・猫さんは・・・・・byチャチャ









12月6日は・・・・_d0057701_10575783.jpg


行くわけないでしょうが!!・・・・byクロちゃん







12月6日は・・・・_d0057701_114218.jpg


ダイくん行きたかったの?・・・・・byマーちゃん

Commented by daisy at 2011-12-07 13:19 x
ダイちゃん、行きたかったの?
ワタシも聞きたいな(* ̄▽ ̄*)
Commented by at 2011-12-07 15:05 x
お墓参り上天気に恵まれ皆健康で最高でした。ひ孫の顔を知らないお父さん
天国で喜んでくれていることと思います。90歳のわたしも皆さんのおかげで
何の心配もなく楽しく暮らせて頂いて感謝です。今日オンタと外山内科に行き
お薬序にうがい薬を頂いて帰りにミニクロで温かい上着を買ってお昼は
家でやきそばを食べました。これで咳の心配がなければ明日の祈梼会
の司会ができますが少しでもおかしければ皆さんにごめいわくをかけますので変わって頂いて欠席します。4猫ちゃんの写真みんな可愛い。
楽しみのひとつです。   賀江
Commented by チャイ母 at 2011-12-07 19:25 x
お父様が、お空から にこにこ、笑顔で皆様を見守られてるのが
見える様な素敵な、お墓参りですね~~~
明るくって、広々~~!! 本当、心穏やかに一時を、過ごされてる様子、素敵です~!

ところで、、、まーちゃんの ちょろっと舌だし、、&、すっごく好みのブルーの首輪。。。素敵です!!!!!
Commented by rr-tsu at 2011-12-07 21:38
☆daisyさん☆


ぼく・・・ぼくはね・・・お留守番・・・・嫌いかもです・・・・byダイくん

娘が学校行く時や夫が会社に行く時、ドアの前に陣取って
ドアが開いたら飛び出して行きます・・・・すぐ連れ戻されますが・・・・
Commented by rr-tsu at 2011-12-07 21:46
☆かえさん☆


ミニクロ???ひょっとしたらユニクロかもね(*´∀`*)
明日の喉の調子は大丈夫!!きっとよくなりますよ!!

ただ今日ほどはお日さまは出ないかもですから・・・・ね
雨は夜から見たいですけどね~~~
だんだん慌ただしくなりますね。。。師走って。。。。
Commented by bella8 at 2011-12-07 21:47
お墓参りは、ファミリーの絆を結ぶいい機会ですね。
お父さんが一番望んでいたことです。
8人の孫は見れましたが、8人のひ孫は誰一人も見れなかったのは残念ですね。
でも、天国から目を細めて見てくれているでしょう。
お天気に恵まれて、よかったね♪
Commented by rr-tsu at 2011-12-07 22:01
☆チャイ母さん☆


父は生前『母のことを頼む』って娘たちに言ってましたね^^;;;
両親は大阪にいましたが娘たちは三人とも結婚して関東にきちゃいましたからね^^;;;
先祖さまのお墓は熊本のお寺にあるので新婚旅行でお墓参りしただけです;;;(近々お墓参りかたがた熊本にも行きたいです)

マーちゃんは性格の良さが表情に出てるって娘がいいますです('∀`)
舌ちょろりはいつものことなんです^^
このマーちゃんの毛色にはブルーが一番似合いますね^^
Commented by rr-tsu at 2011-12-07 22:12
☆bella8さん☆


あら~お久しぶり^^
きっと捩り鉢巻でお掃除に専念してて忙しかったんでしょうね^^
8人もひ孫います?3・3・2~だから8人ですね(('∀`)いました!!

1月8日のジャズまで会えないかしらね?年末に会えるかもですね^^;;;
Commented by ray930 at 2011-12-08 12:04
仲良しファミリー、よいですね~~~
父上様、天国からずっと見守ってくださって。
ほんと良いお天気で良かったです。日頃の行いがよいのでしょ~。

ニャー様たち、それぞれ性格が顔に出ますよね~(*^_^*)
幸せに暮らしている感じも表情に出てます♪
Commented by rr-tsu at 2011-12-09 10:15
☆ray930さん☆


そうですね~~~小さい頃はお姉ちゃん達のことだっ嫌いでしたけどね(-^〇^-)

女の子ってハタチを過ぎる頃からすご~く変わると思うのですが・・・・
母のこともだんだん「母親」っていうランクから「友達」や「姉妹」のランクに落ちてくるというか・・・・

その頃長女は結婚しておらず次女も東京の大学に進学していたので
私一人が両親と共に暮らしていたからかもしれませんが・・・・

小さい頃は落ちこぼれの私はけっこうひねくれてた子だったと思います^^;
いつの間にかお姉ちゃんたちが友達ランクになってたんですね・・・
三女子っていうのも結束が強かったのかもですね

ニャーたちも男女混合だからまずいのでしょうか???
女子の意地悪代表がクロちゃんかも(((^0^)))
Commented by kattyan62 at 2011-12-10 13:57
広大な敷地に、シンプルなお墓は西洋かと思いました。関西なんですか?
僕が作った墓は都会の一角ですから狭くって陰気な感じがします。僕の世代の姉たちも墓参りは不可能なんです。子らに託すしかありませんね。
ほったらかしでも構わないと言ってあります。
Commented by rr-tsu at 2011-12-10 16:29
☆かっちゃん☆


いえいえここは相模原の山の中(とまで言ったら近くに住んでる人が怒るかもですが@^^@)
将来的に姉の長男(甥っ子)が実家の姓を名乗ってるので彼がこのお墓の住人になるので
彼の家のある鎌倉により近いところにお墓を求めました
私は個人的にお墓なんてどこでもよければ・・・どうでもいい人なんですが^^;
お墓参りするんであればみんなが集まりやすいとこが一番かもですね
Commented by kattyan62 at 2011-12-11 13:01
みっちゃんが養母さんのために欲しがったお墓。二番目に自分が入るて考えていたのでしょうかね。遺骨はまだ僕の手元にあります。墓には遺髪を入れていて、大阪の息子が時折訪ねていてくれ、娘が大阪へ行った際に掃除をしてくれています。僕は放ったらかしてます。 法事もせず、葬式さえもしなかったバカな奴なんですよ。
Commented by rr-tsu at 2011-12-12 08:30
☆かっちゃん☆


人の生死にかかわることは・・・・慣習的なことも大事だけども個人的感情も大事だと思います
かっちゃんが法事をしない・・・葬式をしない・・・したくない感情が勝っていたんだと思います
みっちゃんはすべて理解してくれていると信じます!
私はクリスチャンですが夫も子供も違います。だから私が死んだら残された人がしたいような別れ方をしてくれれば良いと考えています
仏教風であってもどんな風であってもこだわりません^^
してもらわなくてもいっこうに構わない考え方の私です・・・・人が亡くなれば魂は残るけど体は骸で無だと思うからです^^;それでお墓もあんまり重要と思えない^^;;;;
写真を身近に置いて問いかける方が身近に感じますです♫
by rr-tsu | 2011-12-07 11:01 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(14)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31