人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターバル即歩

仲良くなぁれ!4ニャンズ



昨夕NHKを見ていて(私はNHKの宣伝マンか!)有意義な話だったので^^;;;





それがインターバル即歩なんです!!ここに説明があります




実は私はこの秋、意を決してウォーキングを始めることにしました
(意を決さないと出来んのかい^^;;;;)





今年始めだったかな~~~~~フラフープを決心して始めたものの・・・・





目標の1000回が軽く出来ちゃったらモチベーションが下がり・・・・やらなくなった;;;;





コンスタントに1000回続けていたら・・・・今頃お腹まわりに結果が出たかもしれないのに・・・・(#^.^#)





形から入るというのはある意味重要で





速乾性のトレーニングウエアとウォーキングシューズを買い





昨日で二回目(まだ三日坊主にもなってない;;;;;)




そんな折





NHKのゆうどきネットワークという番組で





インターバル即歩なるものを知ったのです





いかに効果的に歩くかというのは大事なことです





3分間やや早い歩き方(ややきつい運動)をして





3分間普通にゆっくり歩きます





又3分間早歩きで~~~~って言う具合に繰り返して30分歩くと




ただ同じ速度で歩くのとは全然筋肉の付き方も違えば




それに伴って血糖値やコレステロール値が正常になるんです




もちろんいきなり早歩きを始めないで準備体操(ウオーミングアップ)してから!!




ただし・・・街中でこれをしたら『変なおばさん』になりますですね(-^〇^-)
公園とかまで普通に歩いていってすればいいかもですね~~~~





その話を聞く前に昨日は歩いたので・・・・・





普通よりはやや早歩きで約1時間歩いて帰って




最後のシメで8階の階段を歩いて部屋に戻ったのです!




いつもは4階あたりで疲れ5階あたりでめまいしそうなのに





ウォーキングしてきたあとは7階まで辛くなく上がれました




次回は降りるのも階段を使って行こう!!!!(という決心だけはしました)




さて今日は16時半にチャチャとマーちゃんの健康診断です





インターバル即歩_d0057701_7474037.jpg


ってことはクロちゃん姉ちゃんとお留守番ですか;;;;;byダイくん








インターバル即歩_d0057701_750640.jpg


それって・・・・・・・嫌かも・・・・・・・byクロちゃん

Commented by bella8 at 2011-11-10 09:09
そういえば、かつて二人でパリのシャンゼリゼからどこまでもどこまでも街中を死ぬほど歩いたことがありましたね。

私は元々、テニスで足は鍛えていたけど、貴方様は運動とは縁のない生活をマッタリ過ごしておられたと思いきや、あの変なポッコリした靴でよく歩けましたね。
かなりの健脚に驚いたものです。
しかも、家についたら鬼のように次々料理を二人で作りましたね。
そんな昔でもないけど、若かったんやね~^^;

そして今、また、貴方様はムックリと起き上がり、インアターバル速歩とやらに挑戦なさる!素晴らしいです!

変なおばさんと言われたっていいじゃないですか!カッコ良く、オシャレで決めてるお姉さん、オバサンの横を颯爽と風を切って歩いてください!
みるみる体脂肪が減ってナイスバディになるかも!続ければ・・・

Commented by at 2011-11-10 09:20 x
私の最も羨ましく祈っていること。それが歩くことです。大きく手を振って
背筋を伸ばして歩けたらどんなにうれしいだろう。歩ける人が羨ましい
です。しつかり歩いてください。歩行器で歩けるだけでもありがたい。
努めて歩くように頑張っています。若い時山歩きしていたことを夢のように
思いだしています。人間は足から弱るのですね。
Commented by daisy at 2011-11-10 09:35 x
私も歩きたい。
外に出たい。でも、今日はもう朝からどっと疲れてダメにゃ(笑)
そういって、いつも家でグータラ。グータラ。
いかーん。袖の通してないスポーツウェアがあるじゃないか!
(例にもれず、形から入るタイプ^^;)

今日なのね。チャチャ~。
今日らしいよ。チャチャ~。
成功をお祈りいたします☆
Commented by rr-tsu at 2011-11-10 09:57
☆bella8さん☆


そ!その持続性の皆無な私!!今回は名誉挽回です((#^.^#)

その変なぽっこり靴(すごーい安物だったのにいくらでも歩けた!)にお世話になりました!!
外反母趾(これも運動不足が原因のひとつみたい!)の酷い私の足に合う靴はめったにありません
夏も冬もあのぽっこり靴(それでスカートが履けなくなった^^;)で生きてた私!
あるとき友だちと旅行中にあのポッコリ靴の底のゴムがパカーンと割れました!
泣きそうな私・・・の代わりに友人がホテルの人にアロンアルファを借りてきて事なきを得ました^^
hosonoさんの靴に出会ってやっとまともな靴を履けるようになりましたですよね!!
Commented by rr-tsu at 2011-11-10 10:06
☆かえさん☆


昨日番組の中でスキーのストックみたいなスティックを両方の手にもって歩く歩き方もやっていました!
かえさんも歩きにくくなったとき歩行器車にすぐ移らないで、この両手に持つスティック歩行から始めれば良かったですね!!

これはとても姿勢良歩く歩き方なので脊柱間狭窄症なんかにも成りにくかったんじゃないかと・・・・悔やまれてなりません!!

そういえばリュック背負って山歩きに出かけていましたね!!私はしんどいウォーキングはやりたくないから^^;リュック背負っては勘弁です;;;
Commented by rr-tsu at 2011-11-10 10:12
☆daisyさん☆


うふふふふ(´▽`*)daisyさんも似た口にゃね^^;;;形から~~~
だけど今のスポーツウエアって進んでるのね!!汗をかいてもベタつかずサラッとした着心地にはびっくりにゃわ\(◎o◎)/
それでも暑い時期は歩くのは嫌でしたが・・・・これからはグッドシーズン!
さてさてどこまで続けられるかが問題ですが;;;;
チャチャは・・・今は涼しい顔して寝てるですよ!!
Commented by kattyan62 at 2011-11-10 10:31
クロちゃんのいじけたような目つきが良いですねぇ〜 好きかも。
インターバル即歩き、1日1万歩はキツイですね。雨の日を境にヤンペしそうな予感。階段を上り下りは膝に負担が掛かります。要注意ですね。
歩くと言えば、大阪時代に、発汗スーツに身を包んだおばちゃんが競歩しているのに何度も出会いました。あの執念のような努力に怖さが見えたんです。始めようとさえ思わない横着さは本物です。 頑張って〜
Commented by rr-tsu at 2011-11-10 11:15
☆かっちゃん☆


ブハハハハハハハ(´∀`*)発汗スーツに身を包み~~~~競歩してるおばちゃん!!
周年のように歩く・・・・・・うっわ~~~気を付けなきゃね(^_-)-☆

階段の上り下りの膝への負担も!!これは靴にも助けられますね
普通の靴だと膝への負担も大きいですがウォーキングシューズはちょいとマシかもです

クロのいじけた表情可愛いでしょ^^;;;この人ほど表情の豊かな猫さんはいません!
・・・・でもみんな表情豊かですけどね・・・・うちの子は!!(^ム^)
Commented by rr-tsu at 2011-11-10 11:15
周年じゃなくて執念です!!
Commented by びーみぐまま at 2011-11-10 11:19 x

7,7回まで@@登れましたか~?
なんと素晴らしい^^!

運動後の、閉め^^に階段を登る言う行為は大変いい事らしい
やっぱりアップと本番とダウンは運動の基本ですね^^!

何を隠そう。。。この私も腹筋今日で2日目^^まだ3日坊主にはなっていない。。。^0^。。。
そしてその腹筋の方法も普通の腹筋ではない、あまりきつくは無いものニャンです
お互い頑張りましょう^0^!お~!お~!!
Commented by rr-tsu at 2011-11-10 12:13
☆びーみぐままさん☆


そうにゃんです^^老体に鞭打って頑張るニャンです(^0^)
びーみぐままも腹筋を始めたぁ????またまたケーキバイキングを
目指すための腹筋づくりにゃあ(-^〇^-)
だけど試して持続させるのって大変よね^^;;;
時々やってる?って声かけ合って頑張るにゃん^^
もし・・・聞こえないふりしたら怪しいってお思ってね(ー_ー)!!
Commented by at 2011-11-10 17:26 x
いつまでつづくものか・・・^^
Commented by チャイ母 at 2011-11-10 19:39 x
仕事柄(肉体労働ですからね~)毎日、少なくても5000歩位は
歩いているので、結構、足には自信ありますよ~!!
今、プーマのウォーキングシューズ履いているんですけれど、これ、
前に前に重心が、行く様になっていて、ととととと!って前のめりに
歩いていっちゃいそうに、なります!!
最初は、足、ちょっと疲れちゃいますが、慣れたら、すっごい、気持ちよく、歩けますよ~~!!
オススメです!  
Commented by rr-tsu at 2011-11-11 07:12
☆kさん星


(--〆)(ーー゛)(-"-) (  ̄っ ̄)ふー   バレてるか!!^^;
Commented by rr-tsu at 2011-11-11 07:16
☆チャイ母さん☆


そうなんだ!!それでチャイ母さんは太らないんだ!!あんなに美味しいものばっかり食べてて!!!!!!!!!!!!!!!!

プーマのウォーキングシューズね~~~( ..)φメモメモ

そのととととと!って言うのは面白そうですね^^
でも私の場合本当にととととと~~とてん!って転んだりしてね(〃▽〃)
母も義母も足で困っていますから今から無理せず運動を続けることを
決心しました!!
by rr-tsu | 2011-11-10 07:51 | 猫の気持ち | Trackback | Comments(15)

2019年11月10日愛するチャチャは16才半で虹の橋を渡り2023年5月4日にクロちゃんがお空に旅立ちました


by わたれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31